公道デビューからの、Yumiのバイクに乗った日の日記です。

 12・1月| 2・3月  7月 

2000年12月 December/2001年1月 January

1月28日()『バイパス通行初体験!』 

 朝9時半起床!起きたら・・・すっごい晴れてる!これは、走らなきゃ損でしょ〜。てことで・・・即、お義兄ちゃんにテルテル〜〜〜( ^_^)ロ---------ロ(^_^ ) モシモシ。さっそくお出かけの準備。お金にケータイに、それから・・・って急いでたら、最後の最後、エンジンかけたら「あっ\(◎o◎)/!免許証!!わすれた〜〜〜」ってまたまた、おうちの中へ・・・(笑)なんだか、落ち着きがない・・・(・・;)

 姉夫婦のおうちに10時半過ぎに到着。「どこに行く〜?海?山?」と聞かれ・・・そうだなあ・・・「山!!今まで海ばっかりだったもん。」と言うことで山方面へ行くことにしました。お義兄ちゃんの提案で近くのダムまで行くことになりました。

 料金所は一番前を走ってくれるお義兄が払ってくれるということで、あたしと姉は料金所でお金を払ってるお義兄ちゃんを抜かして突破!いや〜〜(笑)、止まらなくいいってのは、ラクチンだわ〜!

 橋を渡ってちょっとした山道に突入〜。くねくね〜〜ってしてたら普通にバンクしてる。密かにメットの中で「をを・・・・!」って思いながらちょこっとだけ楽しめたよ。でも、かなり急なカーブでいきなりパトカーが対向車線に見えた時は、一瞬(◎-◎;)ドキッ!!いや・・・何も悪いことしてないけど・・・人間の心理っていうか・・・(^^;;ネ!

 途中のコンビニでちょっと休憩。そして、信号で止まるたびに「さむ〜〜い。」って言ってた姉がとうとう限界らしくて(笑)「もぉ〜かえろぉ〜〜よぉ〜〜。」って(笑)!結局近くの運動公園に目標を変えて出発。そして、そこから家路を辿ることになりました。コンビニから出る時、2度もふらつきこけそうになっちゃった〜。あぶない、あぶない!何のとか持ちこたえたけど・・・(苦笑)

 運動公園は思ったより、山道には入れなくなってて、あまり遊べなかったので結局そこからすぐ帰ることになりました。 帰り道はバイパスを通ってみよう!ってことになって・・・ゆみは初のバイパス体験となりました!って言っても・・・1区間だけなんだけどね(^-^;  車がビュンビュン飛ばして、しかも、風も強くて飛ばされそう(笑)!でも、しっかりハンドルもって進みましたよ。あっという間に1区間が終わっちゃった。でも、一応、バイパス初体験できたかな?そうそう、今日初めて・・・80km出せた!速かった・・・・。ウン。速かった( ゜_゜;)

 低速走行に不安を覚えたお義兄ちゃん。「おい、ゆみ。帰りの最後の50mはオレを追い抜かすなよ。特訓ぢゃ〜〜!」そして、最後の50m・・・教習所の一本橋以来です、あんな低速走行したの(笑)!お義兄ちゃん、めっちゃくちゃ止まりそうなスピードで走る、そしてそれに続くゆみ・・・。ちょっと怖かったけど、教習で教えてもらった低速走行が思い出せた気がしました。ありがとう・・・お義兄ちゃん♪

 今日の走行距離は30kmでした!

1月18日(金)『初めてのドキドキ料金所』

 仕事が早番だったので今日はバイクに乗ろう!と急に思い立ちました!ちょうど、車検のお金も払いに行かなきゃいけなかったので行くことに・・・。でも、車屋さんに行くには恐怖の料金所がある・・・(^_^;;;う〜〜ん!迷ったけど、ま、どうにかなるさ〜って感じで出発〜〜♪(←単純!)

 行く途中、銀行のATMで車検代を引き降ろして、いざ!再出発。どんどん料金所が近づいてきます。ドキドキ・・・・(*^_^*) 料金所までは難なく到着。

 さぁ〜〜て、ここからですよ。ギアをNに入れて、グローブとって、ポケットの中のチケットとっておじさんに「ハイ!」って渡しました。(あ〜〜〜忙しい、忙しい)それから、グローブつけてギア入れなおしてたら、料金所のおじさんが話しかけてくれました。「どこまで行くの?」「あ、ちょっとそこまで・・・(笑)」「寒いでしょ〜?」「そうですねえ・・・(^_^;;;でも、大丈夫です〜。」と言ってるうちに準備OK!初の料金所はなかなか忙しかったけど、まあ・・・上出来でしょう_・・・(^^;)ツ アハハ

 料金所を突破したら、な〜〜んか、気分爽快!車屋さんに行く途中、大型バスが後ろに・・・。な〜〜んかヤな感じ〜〜って思ってたら・・・「プップ〜〜!」ってやっぱり鳴らされちゃった(T.T)ごめんよお〜〜、だって、まだスピード出せないんだもん。イジイジ・・( ..)( __)イジイジ・・

 そうこうしているうちに車屋さんに到着。なじみの店員さんとしばし、お話して車検代も支払いました。その方も(おじさん)昔バイクに乗ってたとか。。。で、昔の悪行(笑)をたくさん教えてくれましたぁ!

 帰り道・・・計算外でした。そう、夕方の帰宅ラッシュ!車は渋滞でノロノロ。ちょっとばかし帰り道の選択失敗・・・(笑)しかも帰りの料金所もうしろにズラ〜〜〜ってお車が並んじゃってるし(笑)(;^_^A アセアセ・・・みなさん、ごめんなさいって感じだったけど、まあ、無事、料金所体験ができました!あ〜〜、よかった(笑)!

1月13日(土)『久々のバリくんとデート』

 12日(金)に待ちに待ったバリオスがやっと手元に帰ってきました。金曜日の仕事が終わって家に帰って車庫のシャッターを開けるやいなや、何やら見覚えのある大きなタイヤ・・・バリくんだ〜〜と思った瞬間に「うわぁ〜〜!!!」と一人で叫んでしまいました(笑)。でも、それぐらい、うれしい事だったのです・・・_(^^;)ツ アハハ

 そして、13日は第2土曜日。仕事もお休み。これは走らなきゃだめでしょ〜〜。ってことで、10時半ごろ出発〜〜。久々のバリくんとのデートにちょっとo(^o^)oドキドキ・・・・。エンジンを温めること、5分少々。前回の教訓を胸に携帯と(⌒▽⌒)(って、いっつも持ち歩いてるんだけど・・・)お財布を持ってしゅっぱ〜〜つ。

 今日の目的は、もちろん、3週間前の先に進むこと&町内をぐるりと回ること。出発して100m程で・・・「うぅぅ・・・さ、さむーいっ!!((p(>_<)q))」そう、この日から全国的に大寒波がやってきていました(苦笑)。夜には、この穏やかな瀬戸内地方でも雪が降ることになっていました。それなのに・・・「ちょっとそこまで」気分で出たあたしは、おバカ(爆)!マフラーとりに帰ろうかな〜と思いながら、そのまま続行(笑)・・・。

 海岸線をどんどん進んで、順調に走りましたよ。寒かったけど気持ちよい〜〜♪一気に前回ストップしてしまった地点を通過「ここで、止まったんだよなあ・・・」って思いながら。そして、初日のUターン地点も通過。でも、さむ〜〜〜い(^-^;  体がちょこっと震えてきたので、町内半周ほどしたら近くのスーパーへ逃げこみました。ヾ(´▽`;)ゝエヘヘ〜〜。ホットコーヒーでも飲もうかな〜とお財布を見たら「( ̄□ ̄;)!!こ、小銭が・・・ない(笑)!諭吉さんが1枚・・・。他の物買ってくずすのもったいないし・・・。あ、ガソリン入れてお金くずそ〜〜っと。」というわけで、予定にはなかったけど、バイクで初給油に行くことになりました〜。

 給油に行く前に1一度、信号待ちしている時にエンジンが落ちました。な、なんで・・・?って思いながらちょっと先の銀行の駐車場に持っていって2〜3分。何とかエンジンがかかり再出発。「('';)ウーン・・・」よく分からん・・(苦笑)

 そして、GSに到着〜。ここはwho太さんのいるGS。以前から、ツーリングマップルを見せてもらいたくて「いつか寄るね〜。」と言っていたんだけど行ってみてびっくり!新しいツーリングマップルが用意されてました。「これは、お祝いだから、もって帰りな〜。」って。「(T-T)(T-T)(T-T)(T-T)(T-T)(T-T)、うれしいですう〜。」

 見せてもらって自分で購入しようと思っていたので「わぁいヽ(∇⌒ヽ)(ノ⌒∇)ノわぁい♪」と両手を上げて喜びました!ありがと〜、who太さん。いつか、これが使えるようになりますね〜。

 ガソリンも満タンになってバリくんも満足、満足♪あたしも、お金がくずれてホットコーヒーも飲めて満足、満足♪無事、家路に着き、およそ20kmほどのちょっとしたお出かけは終了〜。

↑ who太さんに頂いた地図

 1月8日()『はっちさんとの初対面』 

 成人の日の祭日。いつもより遅めの10時ごろ起床。11時過ぎに携帯がなりました。サイレントにしていて初め気付かなかったのですが、見てみるとwho太さんから。「ん〜〜?なんだろ〜?」とかけなおしてみると・・・「ユミィ〜〜!!!」とめっちゃ元気な声が聞こえてきました。「え?(笑)なになに〜!?」と聞いてみると「はっちさんがユミィと連絡取りたいって言ってるけど電話番号おしえてもいい〜?」とのことでした。もちろん!いいに決まってます(笑)!2つ返事で「うん!いいよ〜!でも。。。なんだろ〜(((o(^。^")o)))ワクワク」

 数分後、かかってきました〜、電話が!知らない番号。「あっ!はっちさんだぁ!」と思って電話をとると優しいそうな声が聞こえてきましたよ。「もしもし〜はじめまして〜はっちです。」って!o(^^o) (o^^o) (o^^)o キャアキャア♪o(^o^)oドキドキ・・・・・。ほんとにはっちさんだぁ〜!「今、どこですか?今日、そっちへ走りに行くので会いませんか〜?」「今家です〜。今からですか?いいですよ。でも・・・・あたし、車ですけどいいですか?」と言うと、「え・・・?」「(笑)まだ、バイクかえって来てないんですよ_(^^;)ツ アハハ」でも、それにもかかわらず、こちらに来てくださるということで海岸の海水浴場で待ち合わせをして会う事になりました。
 約束の11時半。実は、あたしも2〜3分遅れてました(笑)。はっちさんがまだ、来られてなかったので(^。^;)ホッ!っとしたのは言うまでもありません。お天気は最高に快晴。海沿いなのに、すっごく暖かくて、ポカポカ・・・思わず、ボ〜〜ってしてしまうほどの陽気。持ってきた一眼レフで景色を何枚かパシャ!と撮りました。いい天気しかも、走りやすい海岸線とあって、何台かバイクが走っていました!

 少しして電話。「今、大橋です。もうちょっとです。」とはっちさん。おぉ〜!もうちょっと。ドキドキ・・・。そして、また少ししたら、「今、○○ってところ(待ち合わせのすぐ近く。)です。まだ先ですか?」と電話があって・・・場所を説明したら、数分後バイクに乗ったはっちさんがブ〜〜〜ンと登場〜♪マジ、かっこいいです。ステキです。

 すぐにあたしにも気付いてくれました。バイクを止め、改めて「初めまして」のご挨拶。優しそうな笑顔のステキなライダーさんでした。た〜くさんおしゃべりをして、バイクにもまたがしてもらいました。感激〜!

↑ モモちゃん

 カメラを持ってきていたのではっちさんのモモちゃんを撮らせてもらいました。ほんとカッコイイです。いつか、あたしも400に乗れるようになったらいいなあ。。。と思いました。バリオスがまだ入院中でご一緒できなかったけど次回は是非、一緒にはしってくださいね♪

 はっちさんとサヨナラしてから、再び町の交差点ではっちさんと遭遇!は、はやい!!あたしの方が絶対に近道だったのに(笑)。うれしくって思いっきり手、振っちゃいました。とってもたのしかった一時でした。ありがとう!はっちさん。

12月23日()『バリくんまさかの入院』

 今日もいいお天気〜♪午前中、who太さんの所で車のオイル交換しました。「今日は走らないの〜?」って言われて「だって、一人じゃ怖いもん。。。」というと、「一人で走らなきゃ〜!」の言葉に「そうだよね、一人で走っちゃお!よぉ〜し、昼から走るぞぉ〜!」と決めました(*^_^*)。「余裕があったら、バイクのガソリン入れに行くね〜〜♪」←これ、結構マジでした(笑)!

 夕方からは天気が崩れると言ってたけど、結局、準備したのは3時前。今日は、昨日より距離をのばすことを目標にしてコースを頭で考えて・・・「よ〜〜し、昨日と同じコース→そこからもうちょっと行こう!」と決めました。

 海岸線に出るとちょっと風が出てました。横風があるので、気を抜かないように・・・と思いながら快調に進みました。走ってたら、今日は、原付の高校生グループ7、8人が自販機の前でコーヒータイムしてました。「おいしそ〜〜(^¬^) 」と思いながら、もうちょっと行って昨日とは違う海水浴場で一時停止。1分ほどですぐに出発しました!やっぱり車が少ないので、今のゆみにとっては最高の練習場所です。

 ちょっとした坂を越えて下る時・・・とうとう悲劇はやってきたのです。エンジン音が、昨日と同じく変に聞こえ出して、絶対にエンジンが死にそう・・・って思ったら、直後、やっぱり止まっちゃいました!( ̄□ ̄;)ガーン・・・・。そこは、昨日のUターン地点の2〜3Km手前でした。

 「もぉ〜〜またなのぉ〜〜!!なんでぇぇぇ〜〜?」と思ったけど、まあ、しょうがない。エンジンかけなきゃってな感じで少し、前に動かして止めれる場所へ。しか〜〜〜〜し!いくら頑張ってもエンジンはかからないヾ(・・;)ォィォィ  「バリくん、どうしちゃったのぉ〜〜?」

 10分ほどしてヽ('ー`)ノオテアゲ〜〜。お兄ちゃん、HELP〜♪「もしもし〜、また、エンジン止まったの。どうしよっか〜?」しかし、お兄ちゃんはお仕事で遠い遠い県外。話しながらやってみたけどかからず、セル回し続けたので、当然バッテリーも・・・(爆)結局、バイク屋さんに取りにきてもらうことにしました(f^^)・・・。あぁ、ケータイってこんな時、便利。

 ゆみパパさん(たまたま今日はお休みだった)に、電話してお迎えにきてもらって車の中で待つこと20分ほど。その間、いきなり通り雨が直撃!嵐のような雨と竜巻のような風。「あぁ〜〜〜バリくんがあ・・・びしょびしょ・・・(・・,)グスン。」踏んだり蹴ったりですわ・・・(^_^;;;

 そして、バイク屋さんの軽トラックの荷台に積み込まれ、あたしのバリくんは2日目にして『入院』となりました。っていうか、なんで、エンジンおかしいのお〜〜〜!?バイク屋さん、お願いしますよ・・・(-。-) ボソッ トラックに乗せられていったバイクを眺めて涙、出そうでした(苦笑)

早くかえってこ〜〜い、ゆみのバリくん♪ というわけで、当分、また乗れない日々が続きそうです。

12月22日(金)『初めての公道』    

 さあ、免許をって初めての公道!運良く、姉が仕事がお休みで兄も急に仕事がお休みになったので2人に挟んでもらって走ることになった。とってもお天気が良くてポカポカ陽気〜〜♪兄のCB400SFと姉のVTZ250が家にやってきた。

 あたしも1ヶ月眠ってたバリオスくんを出していよいよしゅっぱ〜〜〜つ!o(^o^)oドキドキですぅ〜!でも、(((o(^。^")o)))ワクワク!エンジンかけてヘルメットかぶって、グローブつけて発進。(母が、見えなくなるまで心配そうに見つめておりました(^_^;;; ・・・)

 走り出したら、安定してました。ただ、やっぱり初心者!ウインカーの消し忘れがたびたび。前を走ってる姉に手でピカピカっと合図されてから気付くあたり、まだまだですな。。。

 今日のコースは町内の海岸線。家から海岸線まではバイクで5分もかからない。とりあえず、初めのポイントへ到着。ほんと、数kmの所(笑)なんだけどね。

 向かって左が兄のCB400SF、真ん中があたしのBALIUS、右が姉のVTZ250です。少しだけ、休憩しました。ほんとにポカポカで、ボ〜〜〜っとしたくなるほど(^-^)。そして、次のポイントを海水浴場に決めて即、出発しました。

 しか〜〜し、おかしなことが・・・。14km程の地点でいきなり、スピードダウン。「あれれれ〜〜?」と思って左端へ寄せる。と同時にエンジンが死んじゃった!(T-T)(T-T)(T-T)(T-T)(T-T)(T-T)「なんでじゃあ?」と頭の中は「?」マークがいっぱい(・・;) なんか、音がかぶってるような気もする・・・。

 結局、なんで止まったのか分からなかったけど、エンジン復活で再スタート。(実は、すでにここから悲劇は始まっていて、明日の15時ごろに痛感する事になる・・・苦笑)あと3kmほどで次のポイントの海水浴場だったのでとりあえず、そこまで行く。が〜〜!そこに着くやいなや、またまた、スピードダウンしてエンジンストップ。「どうせぇ〜〜っちゅうねん〜〜〜(◎`ε´◎ )ブゥーー!」ってな感じ(笑)でまたまた、お兄ちゃんにみてもらうことになったんだけど・・・。

←バリくんを心配しつつ、兄のCBでひたすらバリくんのお帰りを待つ・・・・待つ・・・待つ・・・。

 「あっちこっち走ってきたけど止まらなかったよ・・・なんでかなあ?」もしかして、ゆみの運転がヘタだから、バリくん機嫌が悪い?あっちこっちのバイクに目移りするからバリくん、怒っちゃった?「まあ、あんまり乗ってなかったから走ってたら調子、出てくるんじゃない?」って事で帰ることにしました〜。

 帰り道、信号待ちしてた時、エンストしちゃいました!青になったと思ったら、「キャ〜エンジンが〜かかってない〜!」(あ・・・もしかして、これも勝手に死んじゃってたのかも?今、思えば!)後ろには2台の車が待ってます。「m(。-_-。)mス、スイマセ〜〜ン・・・」ドライバーの皆様、ご迷惑、当分おかけします_(^^;)ツ アハハ。信号、青だったのでイライラされたでしょ?(苦笑)
 そうそう、帰りに寄った郵便局で自転車のおばちゃん(まったく知らない人)にジ〜〜〜〜っと見つめられてしまいました。考えていることは分かります・・・(笑)。“お姉ちゃん、そんなに小さくて乗れるのかい?”発進するまで、見られてました。ちょっと恥かしかった・・・``r(^^;) 今日の初走行は26Kmでした。ちょこっとだけだったけど、これから少しずつ距離をのばしていきたいな〜!と思います。コケなくてよかった・・・(^。^;)ホッ!