公道デビューからの、Yumiのバイクに乗った日の日記です。

  12・1月 | 2・3月   7月  

2001年7月 July

7月28日(土)『しまなみプチツーリング

 今日は、地元しまなみ海道を使って、島探検!っていうか、島1周プチツーです。コースはしまなみの初めの向島1周後、因島大橋をわたって、因島も1周します。(因島・・・ポルノグラフィティーの出身地ね。)

 集合時間は、朝8時に尾道大橋の料金所を出てすぐの所。遅刻マニアの参ちゃんは、昨日からゆみ宅へお泊まりなので、今日は、大丈夫〜(笑)!朝ご飯もしっかり食べて、予定より10分遅れたけど7時半過ぎにエンジンをかけて、待ち合わせ場所へ行きました。行く途中、who太さんのGSの前を通る。今週は早番らしく、もうすでにお仕事をされてる。「(^ー^)ノ~~」と手を振り、通りすぎる。

 待ち合わせ場所に着くと、もうすでに久海さんが来てた!どうやら、前夜に岡山の温泉に行ってそのまま来たそうで、2時間前の6時にここへ到着したそうな。。。(笑)ご苦労様です。3人ではっちを待ってると。。。1台の怪しげな70ccカブが近づいてくる。すぐさま、「なんのチームか?」「どこへ行くのか?」「どこから来たのか?」「どうやってみんなは集まるのか?」「メアドは?」「URLは?」などなど・・・・質問責め。(T-T)(T-T)(T-T)(T-T)(T-T)(T-T)なんなんだ〜〜〜〜?(謎)しかも、この方、同行したいと言わんばかりなのだけど、聞いて見ると、免許しか持ってない。なんじゃ〜それえ〜。

 `s(・'・;) エートォ...(ーー;)ウーン、/(-_-)\ こまった〜。 ・・・・とその時!はっちがあっちの方に見えた!お!来た来た!急いで、そっちに行く(笑)んでもって、その方は久海さんに」(・。・;)「/」(・。・)」バトンタッチ!そうすると、何か話しをして、帰って行かれた。(謎)

 気を取りなおして、出発!まずは、向島1周です。参ちゃんがガソリンがあぶないので1番にwho太さん所で給油。ついでにあたしも。そこで、少しお話して、再度出発。向島1周は20Kmほどなのでのんびりいっても30分ぐらいで回れます。一応、ゆみが地元なので先導しますよ〜ん。ここは、あたしのいつもの練習コースなのよ。海岸線を気持ちよく走りました。ちょっと東に行くと、細い道があって、初めての3人の方・・・びっくりしたでしょ?でも、ゆっくり走れば問題なしね〜。無事に向島1周して、しまなみ海道突入しますよ。向島ICから因島大橋です。

 間違えて尾道方面へ入りそうだったけど直前で気がついて無事、因島大橋に入りました。で、大橋わたってすぐの大浜PAでひとまず休憩します〜。メットを取ると、すっごいセミの声〜〜。頭が割れそうじゃあ〜。

 ここでは、はっさくソフトっていうのがあるらしいけど、機械の故障?点検?かなにかで食べられず、はっちはすっごく残念がってました。(笑)トイレへ行ってベンチで休憩したり、写真を撮ったりして、9時過ぎ出発しようか〜。・・・・・って思ったら、参「カギがなぁ〜〜〜〜〜い!」ヾ(・・;)ォィォィ。まだだよ〜(笑)参ちゃんのカギ騒動は今に始まったことではないのでそこまで驚かないけど、カギがなかったら困るね〜。ってことで、捜索開始〜♪しっかし、あっちこっち探してもない。トイレにもない。('';)ウーン。ここで、参ちゃん、いざと言う時の為の「予備キー」登場!これで、最悪の場合は出発だわ。。。って思ってたら、はっちと久海さんが「あったぁ!!!」と一声。捜索開始から25分のことでした。

 カギのあった場所は、バイクの下の溝の中。そして、その溝には太くて重たい鉄の網状のふたが・・。( ̄□ ̄;)!!どうする?これぇ。持ち上げてもダメじゃあ。ヒモでカギを吊り上げる?だめじゃあ〜。とれん。。。と思ったら、久海さん、思いっきり力いれて鉄のふた持ち上げたよ! (ノο)ノ オオオオォォォォォォ-。さすが、おとこの人だわ!こうして無事、カギも参ちゃんの手元の帰り、出発となりました。

 次は因島1周。因島北ICでおりて、海岸沿いに走ってる道に出てぐる〜〜っと1周。所々、カーブがあってちょっと危なかった。だって、カーブのすぐ出た所に信号とか・・・で、いきなり車が止まってたり・・・ヾ(・・;)ォィォィ。ずっと海沿いを走って山道もあったよ。くねくねで知らない道だから、ゆっくりゆっくり・・・・。途中、地元のバイクのおじちゃんがいたのでついていく。だって、よく道しってそうだったから(笑)。

 山の途中の休憩所でひとまず休憩&景色を眺める。もっと晴れてたらキレイにみえたのかな?そこから、大浜記念公園までもうひとっ走り〜〜。

 大浜記念公園の入り口、ゆみは行きすぎちゃった。Uターン・・・。できた。(^。^;)ホッ!久海さんも一緒に通りすぎちゃった。(笑)ごめんね〜。参ちゃんとはっちはそのまま右折。あたしも後についていくと、参ちゃん、間違って山の方へ〜〜。「あ〜〜そっちじゃないよお〜」と思わず、ホーンを鳴らす・・・・と思ったら「????ホーンがならんじゃん。。。。」おかしい・・・・。見てみれば、ホーンのボタンが真っ二つに折れてるし、おそらく、これって中の線も切れてる。( ̄□ ̄;)!!そ、そうか・・・・この前のツーで3パパにホーンが鳴らせれなかったのは、壊れてたからか。がくぅ。きっと、この前、こけた時のじゃね。

 無事、公園にもついて、海の家でジュースタイム〜。参ちゃんはバナナチョコかき氷?なるものを食べてた・・・。それ、ちょっと濃い過ぎです(笑)しばらく休憩したのち、出発だよ〜。再び、しまなみ海道の因島大橋を渡って、ゆみは向島ICへみなさんは尾道方面へ〜〜。(^ー^)ノ~~

 帰ってから、さっそくバリくんはバイク屋さんへ入院となりました。

 今日の走行距離:忘れちゃったけどきっと70Kmぐらい?

7月27日(金)『世羅へアイスを食べに。』

 午前中携帯がなった。三原のマダムはっちからです。

 は:「ゆみ〜お昼から走りに行かない〜?」ゆ:「お子ちゃまは〜?」は:「すーくんが見てくれるの〜。」ゆ:「('-'*)キャーキャー、行きますゥ!」

 ってことで、午後からはっちと走りに行くことになりました。はっちの引越しまであとちょっと。こりゃ、数少ない貴重な走りですよ。集合場所は尾道ICの下の尾道・三原分かれの側のセブンイレブン。2時ね〜。

 1時ごろ、バリくんを出して、出発!これから、行くところが2件あるのよお〜(T.T)集合場所までは20分あったら着くんだけどね。では・・・・・まずは1件目。

 じゃじゃ〜〜〜ん!『お役所』でした。そうそう、日曜日の参院選挙の日、おデート♪だから、ちゃんと不在者投票しとかなきゃね。選挙のハガキもって、不在者投票受付けへ。無事、投票も終え、2件目へ、レッツゴォ〜!2件目は町内から出て尾道市の『バイクステーション』。そうそう、この前寄ったら定休日だったので、改めて今日行ったのよ。そこで、頼んでおいたバリオスの車載工具を受け取り、お金を払う。5166円なり〜〜(T.T)・・・・あぅ〜、お財布がさみしいわ〜。ひゅるりぃ〜〜〜(-_-;)で、ついでに、タコメーターがぐらつくからちょっと見てもらった。でも、ネジもしっかり締まってるし、ま、大丈夫でしょ〜ってことで、気にしない方向で終了(笑)んで、ちょっとだけバイク屋さんと話をしてはっちとの待ち合わせ場所へ。

 はっちの所へ行く途中、ひとつ、簡単な峠?裏道?を抜けるんだけど、そこで坂道発進失敗・・・エンストォ〜〜〜〜。(/。\)イヤン!ハズカシイ。後ろのトラックの運ちゃんごめんなさい。(笑)久々やったなあ〜エンスト。いらん汗かいたわ。(;^_^A アセアセ・・・。

 2時前だけど、はっち来てるだろうなあ〜〜って思いながら行ったらやっぱり来てた(^_^;;;。ごめん〜、待たせて。「どこ行く〜?」と話してたら、はっちの掲示板に、もあぶさんが世羅のおいしいアイスクリームの事を書いてあったとのことで、そこに行ってアイスをGET!しよう。ってことで、すぐに出発だよん。はっちが前に行ってくれました。

 R184を北上。70〜80Kmペースで快調に走ります。山道だけど、広いしカーブもぜんぜんキツくないから、ゆみにはいいコース。時々、大きなトラックが積荷を重たそうにノロノロ・・・でも、登坂斜線があるから、所々で追い抜きます。途中、はっちが気温計を指差す。「あぅ・・・37度ぢゃ。。。(-o-;」世羅に入る手前、いきなり、後ろからきた軽(注:おじいちゃん運転)が異様に・・・`s(・'・;) エートォ...あたし、つけられてる?あおられてる??ミラーごしに「こんにゃろぉ〜!」って2回だけ、ブレーキランプを踏んだら逆上( ̄□ ̄;)!!クラクション鳴らして、追い越し禁止線をはみ出し追いぬいて行った。はっちも気がついて左へかわす。(-_-メ;)ムッカァ〜〜〜〜おじ〜ちゃん!あぶないじゃぁ〜ん!そんなに遅かったのかな?でも、70Kmは出てたぞ。しかも、下り坂・・・。でも、その先の信号で見つけた、その軽。そんなに急いでも、変わらんぢゃん・・・(-。-) ボソッ。

 走ってて思った。はっちの後姿は、ちょ〜かっこい〜。HARUちゃんもピカピカ〜♪んでもって、はっちの三つ編みがまた、これ、ヒラヒラして、かわいぃ〜〜んだぁ〜。ホレボレ・・・(*^^*)ポッ

 R184からR432に曲がり、目的地のお店に到着。分りやすい場所にあったよ。で〜、世羅と言ったらやっぱ、梨!!だよね〜。さっそく、梨のアイス探したんだけど・・・ナイ!お店の人に言ったら奥から出してくれた〜。(^。^;)ホッ、よかった。他にもかぼちゃのアイスとか、アスパラとか、いろいろあったよ。また、次回違う味も食べて見よ〜っと。アイスを外で食べてながら、四国ツーの話したり、誰かさんは北陸で会った時とチャットの感じが違っておもしろいとか・・・(^0^*オッホホ・・・談笑しました。

 帰り道は、そのままR432を走って、県道33号線に出て、R2へ出よう。でも、大和町で以前土砂崩れがあったから、通れなかったらUターンね、と決めて出発。ここからは、右も左も田園風景。の〜〜んびりした感じがいいね〜(^-^) 山の中だから、緑もキレイだし、風も涼しい〜。20Kmほど行って、白竜湖の側の道の駅に到着。しばし、休憩して再度、走っていくと・・・やっぱり、通行止め。仕方なく、Uターンです。(ーー;)ウ〜ン、なんとかここなら、回れるか・・・。無事、Uターン。(笑)でもって、さっきの道の駅を通りすぎて、R486へ入り久井町→御調町→尾道と抜ける事にしました。R486では目の前には大木を積んだトラック・・・。これ、落ちてこんよねえ?(^_^;;;ちょっと、後ろは怖い。

 R486を通ってたら、「あ〜〜〜〜!ここにでるんだぁ!」と、やっと自分の位置確認。知ってるところに繋がった!ほ〜、なるほどね。(⌒ー⌒) ここの道、覚えておこ〜っと!そして、すぐにR184と合流。そこの信号ではっちと別れる場所を確認して、最後の山を越える。尾道・三原別れで「(^-^)/~ マタネ〜〜。」とお別れして、ゆみも無事、おうちに着きました!はっち〜、明日もよろしくぅ〜!

今日の走行距離:118Km

7月25日(水)『バリくんを迎えに。』

 夏休みに入ってお昼に後藤さんちのチャットへちょっと顔を出して見た。はっちと話してるうちに土曜日の午前中に近場ツーリングをすることになったよ。でも・・・バイクは広島のMりょくんち。ってなことで〜〜〜〜〜、今日はMりょくんちにバリくんをお迎えにいきますよ。

 Mりょくんはお仕事なので、12時10分ごろ会社で待ち合わせ。ってことは・・・山陽本線尾道駅発10:27に乗ればOK!しか〜〜〜し!なんと・・・尾道駅についたら目の前で乗る予定だった電車が出発してる。。。ちょっと時間の焦りはあったものの、ほんとに乗り遅れるなんて・・・(^_^;;;すぐさま、緑の窓口で時刻表とにらめっこ!在来線、いいのないじゃん・・・(T.T)で〜〜、新幹線がちょうどいいのがある!時間は10:57発。まだ20分ある。これから新幹線駅にタクシーで飛ばせば間に合う・・・(゜゜)(。。)(゜゜)(。。)ウンウン。(尾道は在来線と新幹線は駅が離れてます)思い立ったら吉日!!GO〜〜!いくのだぁ!

 計算どおり!?(一応・・・)新尾道駅に10:45には着いて、切符を買う。しかし・・・メット持ってジャケットもって、ブーツはいてカントリージーンズはいて・・・新幹線て。。。あやしいよなあ。(笑)

 新幹線は快適〜♪クーラーもあって席もあるぅ〜!そうこうしているうちに40分後広島駅到着〜。でもって、市電に乗り込み、Mりょくんの会社を目指す。おお〜!12:10ぢゃ。ぴったり。計算どぉ〜〜〜り( ̄ー ̄)ニヤリッ。事務所でちょっと待って、お昼ご飯一緒に食べに行って、さあ、バリくんと出発〜。って思ったら・・・・「鍵がない!」・・・まじっすかぁ〜〜。参ちゃんぢゃん!(笑)あっちこっち探して見て、結局あったのは、Mりょくんのメットの中。ヾ(・・;)ォィォィ  無意識にいれてたんだね〜。気を取りなおして出発〜〜。

 Mりょくんとこで、ガソリン満タン〜&タイヤの空気圧ばっちりぃ〜!んじゃ、気をつけて帰ります〜。「ばいばい〜Mりょくん〜(ToT)/~~~」って心で思っても、道に出る時には必死で手も振れない_(^^;)ツ アハハ。

 快調にバリくん進みます。しかし・・・・あ”〜〜つ”〜〜〜い”〜〜〜。ジャケットはメッシュだけど走ってなきゃ、サウナスーツ。メットもね。でも、なんとか、R2まで出て合流。この先、瀬野は昼でも混んでるから気をつけろってMりょくん言ってた。走って見れば・・・ほんまじゃ・・・。混んでる。でも、ここはちょっと狭い。すり抜けはヤダヤダ。暑くても車の後ろ走るよ。んでもって、登坂斜線では、大きなトラックを一気に抜くんぢゃ〜。ひょ〜〜〜涼しかね〜。

 だいたい、半分の50Kmで休憩しようかな〜って思ってたんだけど、どうも、コンビニは反対斜線・・・。車が多いし、ヘタッピゆみはなかなか出難そう・・というだけで、休憩はや〜〜めた(笑)!三原辺りで休憩しようかな?

 瀬野を抜けて、道路走ってたら初心者マークつけた軽がいきなり、追い越しかけてくる。ムカ・・・(-_-メ)>・・・。1斜線で追い越したぁ〜何事ぢゃあっ!危ないじゃ〜ん。。。゛(ノ><)ノ ヒィ。ちょっとムカついたので、小さな抵抗で追い抜き返す。ちょっと、運転してたおっちゃん?お兄ちゃん?に、ゆみの怒りの眼差し・・・・。(怒)

 途中、西条バイパスに乗る手前、気温36度・・・(;)体温と同じジャン。。。っておもったのも束の間、西条バイパスの途中では38度〜。いや〜〜んカンベンしてえ。バリくんもエンジンが熱いです。カントリージーンズにもすごく感じます、熱いの。(~Q~;) あっち〜。でも、無事、R2をは走って三原まで帰ってきました。

 三原まで帰ってきたものの、また、渋滞にはまる。ここは、ちょっと広いから、ゴメン・・。すり抜けさせてね。左右気を付けながらゆっくり、すり抜け。( ̄□ ̄;)!!あ”・・・・休憩ポイントのコンビニが〜〜〜あぅ、ここで止まったらすり抜けの意味ないぢゃん。。。。休憩なし〜!go!さあ、目指すは、尾道バイクステーション(バイク屋さん)。バリの車載工具頼んでたから、取りに行くの〜。そこで休憩だ〜。

 でも・・・・無情なことに、今日はバイクステーション定休日だったのね(T.T)店の前のチェーンは寂しいわ〜。しょうがない、また、来よう。(笑)ってなわけで、一気にしまなみ海道目指す〜。尾道大橋わたったところのPAでトイレ休憩とポカリ休憩。ぐびぐび〜っとポカリが体にしみてきます。おうちまであとちょっと。ちょっと休憩して、再び、出発です。最後にwho太さんとこでガソリン入れて、無事おうちにつきましたよ。

今日の走行距離:96Km

7月22日()『津和野ツーリング

 ツーリングレポートのぐちゃん&ヒイロさん歓迎津和野ツーリングへGO!

7月8日()『ファルコと広島まで。』

 お昼まで今日は日曜参観日。仕事にバリくんで行きました。仕事が終わるころにMりょくんが幼稚園の下に来てくれるから、おうちまでタンデムなの〜。ってことで、リュックにMりょくんのメットも入れてグローブも入れて・・・・準備バッチリ!!

 予定よりちょっと仕事が終わるのが遅くて、Mりょくんを待たせちゃった(;^_^A アセアセ・・・。タンデムですぐ近くの尾道で1番美味しいと言われるワッフル専門喫茶店で軽く昼食代わりにブルーベリーアイスワッフルを食べたよ。これは、美味しい〜〜♪

 1回ゆみの家に帰って、1ヶ月ぶりに車庫からファルコを出してあげたよ。Mりょくん、久々にファルコとご対面〜〜。ファルコもきっと、Mりょくんと離れて寂しかったね(^-^)ニコ。ゆみは、急いで(・・・・って言っても、30分はかかったな〜)お出かけの準備。ヒップバックにお財布入れて〜、シャツ着替えて、カントリージーンズ暑いから着替えのハーフパンツ・・・・。OK!出れるよ。今日は、市内のMりょくんちがゴールです。

 久々の遠出(っていっても100Kmぐらいなんだけどね)だから、ちょっとドキドキ。しかも、コケた後、初めてしっかり乗るからバリくんの調子確かめながら、んで、ゆみの調子も確かめながら・・・。途中、Mりょくんからコース変更〜「高速乗ろう!」ゆみ:「('◇')ゞラジャ!!」

 尾道ICまではゆみが前。しまなみ海道おりて、裏道抜けたところの信号で「肩に力入りすぎ!力は足(ニーグリップ)だけ!」とMりょくんに指摘されちゃった(^_^;;; 確かに・・・・おそるおそるって感じで力入ってたよ(T.T)だって〜〜、ちょっと怖かったんだよねえ〜。でも、そう言われて、ふと、力抜くこと思い出した気がする。ありがと〜。

 高速に乗ってからはまずまず調子もつかめてきて、少しずつ感覚が戻ってきたかな?Mりょくんもペースを合わせてくれたので、ラクだったよ。だいたい時速100km前後でした。でも、Mりょくんは気遣って、逆に疲れたね。ありがとね〜&m(。-_-。)mス・スミマセーン。途中、小谷SAで1回休憩したよ。小谷SA出たら、Mりょくん、ふと後ろ向いて「(^ー^)ノ~~」「お!?行くのね。(ToT)/~~~気をつけてねぇ〜〜〜」でも、ちょっと行ったらちゃんと前にいたよ。ノロノロ・・・・車が行っててパトカーがトンネルの出口で待ってたのよ〜。いやん〜おまわりさん、ひまねえ・・・。

 東広島で高速は降りて、あとは、市内へ。途中、ヤ〜〜〜〜な、ヤンキー車が近くにいてめちゃハラ立つぅ〜〜〜!急に斜線変更してあたしの前にくるし〜〜、後ろからファルコ、あおるし、。(-_-メ;)テメ・・・。でも、Mりょくんがブレーキランプつけたり、ちょいと、にらみきかせたら離れたとか、どうとか・・・・。(笑)でも、ゆるせ〜〜〜ん、あのヤンキー車W(`0`)W ガオォー!!

 途中、ゆみがのんびり過ぎるのか・・・(^_^;;;よく、間に車に入られちゃった。ま、しょがないよね・・・。ってことにしてえ〜。まだ、広島市内の走り習得できてないんじゃもん。尾道走りなら、なんとかなるんだけど?(笑)そんなこんなで無事、宇品のMりょくんちに到着〜。疲れたネエ〜。

 今週は、バリくんがMりょくんちにお泊まりです。また、会う日までバリくん、元気でね〜。

今日の走行距離:100Kmちょっとぐらいかな?

7月7日(土)『バリくん復活〜♪』

 実は6月9日にちょっとバイクでこけちゃって、バリオスくんが1ヶ月近く入院しておりました。数日前にめでたく、おうちに帰ってきたので今日は、ゆみはお仕事が午後お休みなので、バリくんにご飯を食べさせてあげなきゃ〜ってことで、GSに行くことにしました〜♪

 帰ってきたバリくんは左側&タンクのみピッカピカ〜(☆o☆)キラキラ。買ったときより、キレイなんぢゃあ・・・・(^_^;;;アハハ・・・。ピッカピカのバリくんに1ヶ月ぶりにエンジンをかけてあげるのぉ〜。 (ノ゜ο゜)ノ  オオオオォォォォォォ−。久々の音じゃね〜(*^_^*)

 破れかぶれのジャケットを着て(笑)んでもって、ちょっと破けたグローブ・・ヾ(・・;)ォィォィ。スリスリしちゃったカントリージーンズに同じくブーツ!ピカピカのバリくんには・・・ちょっと合わんか・・・(-_-;)でも、い〜〜んだもんね〜。明日はデスモに行って新しいジャケットと革パンと革グローブ買っちゃうもんね〜。( ̄ー ̄)ニヤリッ明日までの我慢ぢゃ。ニヒッ!

 出発しようと思ってキーを回してたら、なんかハンドルロックがおかしい〜。('';)ウーン・・・こりゃ、バイク屋にも行かないといけんかなあ〜。と思いながら、who太さんのGSへ行ったの。

 GSでは、who太さんはじめ、社員のおっちゃんに「おい〜いつ新車買ったん〜?(嘲笑)」とからかわれちゃった〜(^^;; でも、キレイでしょ〜♪(⌒^⌒)bうふっ。誰かには、すぐに立ちゴケするとかなんとか・・・言われたけど・・・。当分しないもんねえ〜。

 バリくんもおなかいっぱいになったところで、ハンドルロックをwho太さんに見てもらったら・・・ぜんぜん普通ジャン。壊れてない〜。おっかしい〜さっきまでキーが抜けなかったのになあ〜。(笑)ま、いっか〜。大丈夫そうだから、町内走ってか〜〜えろっと。

 久々バリくんとのおデートはね、のんびり40〜50(強)Km/時で海岸線を流す。途中、町内の半分で休憩して1枚写真〜パシャ!お!フィルムなくなった〜。んじゃ、帰りにカメラ屋さんにフィルム出して帰宅しましょ。そこから、北に町内のど真ん中の道を横切って帰りました!

 明日は、Mりょくんと広島市まで走るよん。うちにあるファルコもそろそろおうちに帰らなきゃね(笑)おいてかないでね、Mりょく〜ん。(笑)遅いんじゃけど・・・σ(^_^)。