四国ツーリング

(2001.8.12.Sun〜2001.8.16.Thur)

Vol.3

〜朝から雨・・・(8.13)〜

 今日は、朝から雨模様・・・。8時半にミーティングルームに集合だったけど、6時頃目が覚める。参ちゃんも早起きして、シャワーを浴びてた。(後で聞くと、1時間間違えて早く起きちゃったらしい・・・)

 結局、雨は降ったままなので隣りの関東組の部屋でミーティングとなったよん。まだ、みんな起きたての顔だぁ〜(笑)

朝からネット中のはっちとのぐちゃん〜♪

 とりあえず、チェックアウトの10時ぎりぎりまで待つことになる。9時半頃から荷物をくくりつける。雨が少し小雨に変わったけど、荷物には雨よけ対策を、体にはカッパを装着!あ、あつい・・・・(-_-;)じめじめ・・・汗はだらだら(ーー;)。・・・・後々、今日は雨に祟られるのであった。

 ここ中土佐では、インターネットもできるみたいで、管理棟にはパソコンが1台併設されてました。出発までしばし皆様、自分のHPのBBSをチェックしております。

 ようやく、10時頃雨も上がり出発できそうです。ライダーズインの方が写真を撮ってくれました。

これからライダーズイン中土佐を出発します。

  カッパ・・・一応、雨降ったら行けないので、暑いけど、暑いけど、暑いけど、・・・・革パン濡れたらイヤだ・・・。ってことで、上は脱いで下だけそのまま着ていく事になりました!(笑)

 今日の目的地は、足摺岬だよ。朝のミーティングで実は、国道56号線に出るのに、山道をショートカットで県道326号線を通る事になっちゃいました。あたしにも通れるん・・・?(ーー;)と思いながら、出発。時々ここでも、海が見えるのでチラチラっと一瞬だけ横目でみて、すぐ運転。

 くねくねしてたけどなんとか山越えてその下の「ゆ〜ゆ〜佐賀温泉」と看板の出てた道の駅?っぽい所で休憩。ここで、天気回復したのでカッパも脱ぐ。国道56号線までの道はなんとかクリア!やっと広い道に出てほっと一息。国道56号線は海沿いをずっと走ってて、見える海はエメラルドグリーン!透き通るようなキレイな海。思わず、目が(☆o☆)キラキラってなるほどです。

 街中に入るとちょっと渋滞が始まったよぉ。のろのろ・・・・してるから、ちょ〜〜〜っとだるいね。そうこうしてたら、お昼時、いい時間♪気付いたら左に「いろりや」という名前のうどんやさんがあるじゃない?(笑)それ、レッツゴォ〜〜。迷いもなく、みんな左折です。

 めちゃくちゃ暑かったのでお店の中は快適〜。食べたのは、冷やし天ぷらうどん。おろし大根が入ってておいしかったよ。でも、やっぱ・・・量が多いさ・・・(T.T)お店の中で「このまま渋滞いやだね〜。」ってことでツーリングマップルを見て、海沿いの県道42号線へ抜けることになったよ。

 お店を出てすぐに信号を左折・・・ふと曲がった瞬間に後ろの方でのぐちゃんが見えた。「あ・・・おいて行っちゃった(^_^;;;」前の人ぉ〜〜気づいてなしぃ〜(笑)「ピッピーー」ホーン鳴らしてもはっち&る〜・・・行っちゃった。ってことで、のぐちゃんだからま、あとからばびゅーんって来るの、分かってたけど、一応(笑)ノロノロ・・・進んで待ってみる。ちょっとしたら、来た来た〜ってことで、速度をあげる。ちょっと先でみんなも待っててくれたよ。

 県道42号線から県道20号線へ入り、四万十川を渡る。渡る前、そいや、ちょっと道行きすぎて、Uターンしたっけなぁ。kami・・・「ムリすんなよっっ!」ってすかさず、ゆみに言ってくる辺り・・・ほんとに、あたしって危なっかしいんだぁ〜。(実感)無事、橋にも出て四万十川を渡り国道321号線へ。

 しばらく行くと、後ろにいたのぐちゃんがいない・・・後ろにはオデッセイ。どうやら割りこまれたらしい。「(ーー;)・・・・これって、なんか後ろにつかれてないかい?」そう、後ろのオデッセイはいらいらしておりまする。ミラーごしに分かる。でも、途中でのぐちゃん、追い抜き返す。その直後、オデッセイは今度は思いっきり対抗車線にはみ出て、追いこしをかけてきた。結局、一番前のkamiだけ抜かせなかったらしく、その後ろに割り込んできたよぉ〜。無謀なやっちゃ・・・・(-_-;)その後、道路沿いのGSで一度給油して、いよいよ、足摺岬へGO!

 足摺岬へは県道27号線を右回りに入り足摺スカイラインを通って帰ってくる予定だったけど、気付いたら自分の走ってる右側に海が見える・・・。(笑)

 「ほぇ????(_。)?(。_)?」ってことは、あたし達って今、左回りに走ってるんじゃん!気付かんかった・・・(^_^;;;ま、いっか〜!ヾ(@^▽^@)ノわはは。

展望台からの眺め。足摺岬は向こうの先のほうだよ。

 すると・・・、途中で急に雨〜〜また降ってきたよ!、ヽ`┐(¨ )。路肩に止めてみんなで急いでカッパ装着タ〜〜〜イム!で、出発したはいいけど100mもしないうちに雨止んでんの・・・。そういうもんだわね〜。着てる時には降らず、着たら止む〜。お〜〜〜ぃ、どうなってんのぉ〜?(笑)

展望台だよ。

 途中、駐車場があって展望台発見。バイク止めてジュース休憩をした後、ちょっと上って見ました。もちろん、天気がよくなったのでカッパは脱ぐ(笑)。

 「わぉ〜〜w(o)w!!すっごいいい眺めじゃ〜〜!」思わずカメラでパチリ!でもって、展望台、みんなで(?)撮影・・・。(注:はっちは展望台の下で、ヒイロさんはカメラ側にいました。)
 さ、降りて、このまま今度は足摺スカイラインです。ちょっと雲行きが怪しいので、る〜ちゃんと二人でカッパ同盟を組んで、次の道の駅まで行きました。でも、やっぱり、着ると雨って降らないのよね・・・(・_・、)グスン。(笑)あちぃ〜だ〜〜けぢゃあ〜〜ん〜〜あぅぅo(><;)(;><)o 。そして・・・国道321号線へ戻って、通称「足摺サニーロード」を走り、目的地の「道の駅 土佐清水」へ到着。そして・・・・カッパの法則が実はここでも明からに!!!・・・・続く。

ツーリングtopへ