四国ツーリング

(2001.8.12.Sun〜2001.8.16.Thur)

Vol.2

〜高知といえば!これでしょお!〜

お店の名前は「まぐろ亭 棚巣火(たなすか)」と言います。あたしが頼んだのは・・・「土佐御膳」という、カツオのタタキのお膳です。これが、また、カツオの切り身がめちゃくちゃ太い!美味しかったです。

でも、でも、量がちょっと多くて全部お腹の中に入り切らんかったよぉ〜(T.T)ってことで、もったいないお化けが出ないように、男性陣にお裾分け(笑)うふふ。また、食べたいな〜〜。

土佐御膳〜〜♪

隣りの机では、なにやら、女性陣がデザートを頼んでたみたいよ。ゆみは、欲張って大きなお膳にしちゃったから、さすがにデザートは入らんかったです。チッッ・・・残念(^^;;

お腹も満腹〜〜。ではでは、近くの桂浜に行く事にしましょ〜。そう、坂本龍馬に会いに行かなくては・・・!県道35号線を下り、県道14号線に入って浦戸大橋(ここ、めっちゃくちゃいい眺め〜〜〜〜!)を渡りました。お盆てこともあってかすっごい車が多い〜。桂浜に行く山道もずっと車が並んでる。駐車場待ちみたいでした。

坂本龍馬〜〜〜のでっかい像!

バイクは駐車場の手前の道路の端っこに一度は止めたんだけど、係の人に駐車場の中へ入れるように言われちゃった。で、50円払って(それなら最初から入れろ?(笑))中へ〜〜。

バイクを止めようと、ゆみがスタンドをかけた瞬間、左の方から「ウィィィ〜〜〜〜ン!!!」と何やら、すっごい音が・・・「(^◇^;)・・・なんの音・・・?」と思って見てみると3パパのZZ−Rがしゅうさんの9Rめがけて立ちゴケしそうになったとか。頑張って耐えたんだね、3パパ。これで、あなたもゆみと同じく立ちゴケ未遂同盟へ仲間入り♪( ^^)ρ( ^^)ノ オヒトリサマ、ゴアンナイ〜〜。

すーくんがバイクを見てくれるとのことであたし達は甘えて、観光へ。ちょっと階段を上がると大きな坂本龍馬の像がありました。のぐちゃんとかが肩車して写真撮ってもらえって言ってたけど、そんなんできんぢゃ〜〜〜ん!(笑)久々にkamiっちより大きな人を見ました。(笑)

その後、kami、ゆみ、る〜ちゃん、しゅうさんの4人は浜まで降りました。他のみんなは・・・・どうやら、上の方で休憩中らしい。ま、降りてきた人で写真とってもらお〜!って・・・カメラマンのおばちゃん〜〜かなり、ずれてるんですけど・・・人間が!ヾ(@^▽^@)ノわはは。

海に革パンって、見る人によっちゃ〜暑そうなんだろうね。本人そんなことないけどね。

4人だけ浜におりたよ〜。

〜土佐湾を眺めながら・・・〜

すーくん、バイク見てくれててありがと。みんな帰ってきたので出発しましょ。これからは、土佐湾を眺めながら海岸線の道を走ります。バリオスはガソリンが危ないのでリザーブに切り替えて出発です。県道14号線からは、果てしない水平線が見えてきれいだったよ。海水浴客が多くて道にも車がちょこちょこ止まっててちょっとイヤだったな。

仁淀川河口大橋はお金が要ると思ったらタダだった!(●⌒∇⌒●) わーい。そして、その先のGSで給油。そのまま、海岸線を走り県道47号線へ突入。ちょっと山道に入ると、ゆみのペースは思いっきりダウンするのに、なぜか・・・あたしは、前のほうを走ってる〜!(T.T)「のぉぉぉぉぉぉ〜〜〜〜〜。」後ろにはしゅうさんと、BOMちゃんとのぐちゃんがいるよぉ。早くどけなきゃ〜。(;^_^A アセアセ・・・。やっとのことで直線を見つけ、ここぞとばかりに、「ρ(^^ )ノ サァドーゾ!!」ごめんね〜お待たせしました。あっちゅうまに見えなくなっちゃったよ。

それからもゆみはの〜〜んびりマイペースで山道を走りました。時折、キレイな海が見えて、心はルンルン♪走ってたら、山の下の方で休憩してるウサギさんチームを発見しました!ここで、休憩ね。しばらく、みんなでお話したり、写真撮ったり、ゆみはMりょくんに電話したり・・・・で時間が過ぎて、そろそろすーくんとBOMちゃんと3パパとのお別れの時間。県道23号線から国道56号線にぶつかった所で左右にお別れらしい。そこまでまた、みんなで一緒に走りますよ。

国道56号線でお別れを告げ、あたし達は左折し、今晩の宿ライダーズイン中土佐を目指します。ちょっと車が多くてのろのろ運転ばっかりだったね。そしたら、低速過ぎたみたいで、のぐちゃんのファルコ、がっくんってエンスト。あややや・・・。なんとか、コンビニに辿り着いて夕食をGETしました〜!今晩は、お弁当です。タンクバックにお弁当入れて、再度、ライダーズインへ〜。

ライダーズイン中土佐の管理事務所

どんどん、細い道に入っていくよ。やっぱ、バイクの騒音とか考えて山の中にあるのかな〜?しばらく、山道を走ると細い道からバイクが2台出てきたので、ライダーズインの入り口が分かった!あと、もう少しだね。着いたら6時頃。チェックインしてまずは、ご飯を食べたよ。山の中だけあって、携帯はもちろん圏外です。

ライダーズインはほんと、ライダーさんの為の宿って感じでした。ひとつひとつはカマボコみたいな形をしててね、でも、部屋にはシャワーもあって洗面台もトイレも付いてる。しかも、ここライダーズイン中土佐にはエアコンも付いてたよ。すっごいね〜。

部屋のシャワー

シャワーはこんな感じ。下は石で、壁は部屋と一枚の鉄で別れてるだけだったけど、泊まるには十分!

こうやって、部屋の前にバイクが置ける。

今まで泊まったライダーさんの写真がいっぱい。

部屋でご飯を食べた後、近くの黒潮本陣という、温泉に入りに行って1日の疲れを癒しました。海水のお風呂があって、お湯がしょっぱかった〜〜〜。そして、帰りにコンビニにもう1回寄って買い出し〜。11時前まで、ミーティング&ちょこっと宴会(笑)をして、おやすみなさ〜〜〜〜い。1日目、無事、終了。