よくある質問

Q.月の途中でも入園出来るのですか?
A.月の途中の希望の場合は、市の子育て支援課の窓口でご相談ください。在籍状態により、入所できない場合がございます。
Q.ならし保育』はどうしても必要なのですか
A.お子様によって一概には言えないのですが、新しく入園されるほとんどのお子様が保護者の方と離れての初めての集団生活のため、どうしても情緒的に不安定になります。ある程度の期間を過ぎれば保育園での生活を楽しめるようになっていきますが、最初の1週間は、お昼寝前にお迎えをお願いしております。特別のご事情がある場合はご相談下さい。
Q.アレルギーがあって、食べる物に制限があるのですが?
A.当園では、そのお子様の状態にあわせた除去食(食べられない食材を調理の段階で除去すること)を行っています。おやつは、自然食品を材料にした心配のない物を選んでお友達と同じおやつを食べられるようにしています。
Q.午睡用のお布団などは、どのように準備したらよいのですか?
A.敷き布団、掛け布団の午睡用具をお家からのお持ち込みをお願いしております。定期的にお布団の持ち帰りがございます。そのほかには、2歳から枕やパジャマのご用意をお願いいたします。
Q.お昼の時間のお薬は飲ませて貰えるのですか?
A.保護者の方の同意を頂いた上で保育者による投薬をしています。ただ、お薬をお預かりする際には、いくつかのお約束があります。①一回分に分けてご持参頂くこと(分量を間違えないためです)②袋および容器には、ご記名頂くこと。また、園指定の予薬表の提出をお願いします。③お預かりできるのはお医者様の処方されたお薬のみです。よほどの理由がない限り市販薬はお断りしています。
Q.親子で一緒に参加できる行事はありますか?
A.入園式、卒園式の行事のほか、保育参観や縁日会、運動会、親子収穫遠足などの行事はありますが、働いているご家庭も多いため、保護者参加の行事は極力少なくしています。子供たちが心から楽しめる行事の工夫もしています。
Q.土曜日も給食がでるのですか?
A.月曜日から土曜日まで週6日給食が、3歳児、4歳児、5歳児は主食持参の給食となっており、主食(ご飯又はパン)は各家庭から持参していただき、副食(おかずとおやつのみ園からの提供になります。給食費は3歳から5歳までは一律4,500円です。
Q.園服や通園カバンは決まった物があるのですか?
A.夏・冬とも基本的には制服を着用しての通園をお願いしておりますが、年齢により、私服でも通園できます。帽子はカラー帽です。通園カバンは特に決まっていません。