MODELINGPAGE TOPWhat's 産業模型作品紹介実績紹介
レトロの街blogまち・モノ・人〜感じるままに〜
Let's 鉄道模型まちのアルバムリンク   
YSD ヨシダ模型製作所
ネットワーク
YSDのHOペーパーキットネットワーク
ペーパーキットTOP
ペーパーキットショールーム
ペーパーキットネットワーク

お 客 様 ギ ャ ラ リ ー 
お客様から寄せられたペーパーキット作品や自慢の写真を紹介します。
ヨシダ模型ペーパーキットの色や形を改造してオリジナルの作品を作られる方が多くなりました。
種類の少ないペーパーキットでも工夫すれば創作の幅が広がります。
皆さんも是非、オリジナルの作品に挑戦してください!

ペーパーキットを極めよう!!
ペーパーキットでもこれだけ素晴らしい作品が出来るのです。もはや紙を越えた作品の数
完成した時の喜びは何にもかえがたいもの。その達成感、充実感はペーパーキットならではです。
皆さんも是非、製作に挑戦してください。

京都のA.Tさんの作品  近鉄8000系
下段で近鉄900を紹介しているA.Tさん、今回はキットそのままに冷房化前のマルーン一色の力作写真を送って頂きました。作品に対する情熱には頭の下がる思いです。以下、A..Tさんの製作コメントです。

屋根のざらざらした感じをどう表現するか。いろいろ考えたあげく次のようにしました。ご参考までにどうぞ
@車体組み立て後、屋根板に下地塗りしたあと水で薄めた木工ボンドを屋根全体に塗る。Aその上からコショウの粉末を薄くムラなくまぶす。コショウはハウスやS・Bが小瓶入りで出している細かくひいた普通のものでよい。B一日置いて乾いたらサーフェーサーを吹きつける。Cそれも乾いたら平刷毛でささっと刷く。D上塗り(塗装)ペーパールーフならぬペッパールーフです。

埼玉のT.Sさんの作品  
左上/クモハ40を使い旧阪和風にアレンジ
右上/近鉄モ6301
左/近鉄900系を1801系にアレンジ


ヨシダ模型のペーパーキットを120パーセント活用して頂き、素晴らしい作品に仕上げてくださいました。完成品にはない迫力で、モーターの音が聞こえてくるような力作です。

クモユニ74
長岡のK.Uさんの作品
小学生の頃からヨシダ模型のキットを愛用してくださっています。メキメキと上達されて素晴らしい作品を製作されるので嬉しく思っております。ペーパーとは思えない重厚感です。これからもますます腕をあげてください。
京都のA.Tさんの作品
近鉄900が登場した頃のオリジナル色で仕上げられた作品です。当事の色彩の良さがとても懐かしく感じられます。ペーパーキットに対する熱意と愛情が伝わる素敵な作品です。

大井工場 大井工場
横浜のH.Oさんの写真  
JR東日本大井工場の一般公開で撮影された写真を送って頂きました。左は新旧車両の整列、右は旧型車両がズラリと並んだ写真です。いつも新しい情報や写真を送ってくださり、ありがとうございます。

横浜のT.Sさんの作品 
ヨシダ模型ペーパーキット、クモハ43・サハ48を横須賀線クモハ53・クハ47として完成された模型です。当時の横須賀線を思い出す、素敵な作品に仕上がっています。
横浜のM.Sさんの作品 
ヨシダ模型ペパーキットクモニ13を西武鉄道に走っていた荷物電車風に製作された模型です。国鉄色でない色が新鮮で、創作意欲をかきたてられる作品です。

クモハ42 救援車
茅ヶ崎のT.Hさんの作品  左「クモハ42」/右「救援車」
クモハユニ44型二両分のキットから改造で違う二両を製作したものです。右の「救援車」は実在車両のイメージをアレンジしてデザインされた架空の車両だそうです。どちらも丁寧に作り込まれていて臨場感溢れる素晴らしい作品です。

クハ75 北越急行
川崎市のT.Mさんの作品「クハ75」
車体の中など、細かいところまでていねいに製作された密度の濃い作品です。ペーパー車両に対する愛情が伝わってきます。HPにもリンクしていますので是非、ご覧ください。
大阪のH.Oさんの作品
ヨシダ模型製「北越急行HK100形」に動力をいれ、命を吹き込んで頂きました。マスコットのウサギもついて本物顔負けの素晴らしい作品となりました。


大阪と横浜のお二人はイニシャルがHOゲージのH.Oと偶然でした。買って頂いた製品の完成写真は嬉しいものです。また、いつも素敵な写真を送ってくださる皆様に感謝しております。ほんの少しですがこの場で紹介させて頂きますので掲載してもOKという方はメールで送ってください。


鉄 道 模 型 リ ン ク コ ー ナ ー  
 西湘車両のホームページ
   オーナーがアート紙にけがきを行い製作しているHOペーパー製鉄道模型のサイトです。
   当ページの伊豆急ペーパーキットの製作工程も紹介していただいております。
 おいらの70形電車
   模型店時代に大変お世話になった、ななまるさんのサイトです。
   70系の電車ならすべてがわかる充実したもので、その迫力に感動します。
つとむの鉄道模型〜紙でつくる旧型国電〜
   ペーパー製鉄道模型を作る喜びが伝わってくるサイトです。
   作品の写真、解説がわかりやすく創作意欲をかきたてられます
高急グループのホームページ
  鉄道模型・鉄道サウンド・鉄道写真と充実した奥深いサイトです。
  鉄道写真ではなつかしい写真があり、とても楽しめます。


ペーパーキットTOPへ戻るペーパーキットショールームへ進む