■兵庫県赤穂市の歯科医院「 内田 デンタルクリニック」歯周病・インプラント歯科・審美歯科・小児歯科・一般歯科 歯に関することは当院におまかせ下さい■


トップページ 院 内 紹 介 治 療 方 針・二 大 疾 患 院長プロフィール・スタッフ 紹介 診 療 時 間 周 辺 地 図

Information
  むし歯と歯周病
  むし歯の予防
  歯周病の予防
  クリーニング
歯列を矯正
  口臭はなぜ
ホワイトニングと審美歯科
   インプラント治療
定期検診の大切さ
  七つ道具
Q & A
初診は予約が必要ですか?
治療時間・期間について
治療費について
何歳から治療が出来ますか?
治療中の前歯は無いまま?
乳歯が抜けていないのに
大人の歯が生えてきたら?
歯を抜いた後の注意事項
 麻酔後の注意事項
Reservation
 予約方法
 診察曜日
 診察時間
休診日
特別往診
How to get
 播州赤穂駅方面から
 尾崎、御崎方面から
 赤穂ICより
 駐車場
Link
相生・赤穂市郡歯科医師会
 兵庫県歯科医師会
 日本歯科医師会
Mail
 メールへリンク
 
     ◆ ◆ ◆ 治 療 方 針 ◆ ◆ ◆    
       大切な歯を「抜かずに残す」を優先します!  

歯科医院には、歯が痛いと感じて初めて来院される方がほとんどです。
その患者さんは、
二種に大別されます。
 
 
「長い目で見たら、歯のためには良くなくても今ある痛みを早く何とかして欲しい」 という方と
 「少しの不自由は我慢しても、可能な限り歯を残せるよう治療をしてほしい」という方です。

 「芸能人は歯が命」なんていうフレーズがCMで流行った事がありますが、野生動物ならば歯を無くすということは
 「食物を摂取できない」ということですから、それは即“死”を意味します。

私たちの暮らしには、幸いにも「医療」というものが存在していますので、安心して暮らせる反面、ついつい健康である
事をおろそかにしてしまいがちです。

歯の健康は、体の健康でもあり心の健康にもつながります。

当院では、「痛み」という症状だけを簡単に取ってしまうのではなく、原因を除去することを目指します。
その為にはしばらく様子を見る場合もあります。

 「その場限りではなく、末永く良い歯を保てるように」と言うことを基本線に、患者さんと話し合いの上、個々の希望に
応じた治療方針を、一緒に決めていきたいとい考えています。

  ◆ ◆ ◆ 二 大 疾 患  ◆ ◆ ◆    
   「う歯(むし歯)と歯周病」にかからない事が大切!

 
歯科医にかかる原因のほとんどが
「むし歯と歯周病」です。
ということは、この二種の病気に気をつけていれば、歯の健康はかなり維持できます。

どちらの疾患も、原因は
「ばい菌の暗躍」です。

口腔内には、誰でもばい菌が繁殖します。
このばい菌をいかに除去するかで、罹患するかどうかが決まります。

では原因を取り除くにはどうすればよいのでしょうか?

答えは簡単。それは
「プラークコントロール」です。
聞いたことがある言葉だと思いますが、歯にこびりついた粘着性の歯垢が歯や歯肉を痛めてしまいます。
その歯垢(プラーク)を歯についたままにしないことです。
現時点では、薬で歯垢を取り除くことは出来ませんので、歯磨きでプラークを落とさなくてはなりません。

予防には
歯磨きが大切ですが、単に歯を磨けばよいと言うのではなく、歯磨きの質が問題となります。            
しっかりとしたブラッシングだけではなく、フロスや歯間ブラシを使い、歯磨きでは磨ききれない部分の汚れを落とし
  切る事が大切です。
もちろん、歯にこびりつきやすい物や、甘いお菓子の取りすぎなどに注意し、食べた直後には歯をきれいにすることを     
心掛ければ、二大疾患にかかることなく毎日を過ごせることでしょう。

何歳になっても自分の歯で食べ物を噛めるよう、「早期発見・早期治療」以前に、「適切な歯磨き」と「定期健診」など
日常の在り方で歯の健康は保てるということです。

トップページ 院内紹介 治療方針 二大疾患 院長プロフィール スタッフ紹介 診療時間 周辺地図

Copyrightⓒ jointsix All Right Reserved 2010