2003/12 - lisr

過去

Ganerated by nDiary version 0.9.4

2003/12/25

筆客投票リスト [re books]

週刊文春年末号を買い忘れてしまった。残念。噂は聞いていたが、たしかに今年は文春のWebサイトで全員のコメントを参照できますな(2003週刊文春ミステリーベスト10)。全部読む元気はないけど。

ふと、筆客商売筆客陣に名前が載っている人たちがどんな作品に投票しているのか気になったので、ちょいと確認。

回答者
伊多波碧横山秀夫
クライマーズ・ハイ
奥田英郎
真夜中のマーチ
桐野夏生
グロテスク
大野優凛子
消えた甲子園
不知火京介
マッチメイク
大野優凛子横山秀夫
クライマーズ・ハイ
内田康夫
贄門島
新津きよみ
緩やかな反転
奈波はるか
少年舞妓・千代菊がゆく! 濡れ衣で祇園追放!?
大野優凛子
城崎・松山 剣魂の殺人
嵯峨野晶新津きよみ
緩やかな反転
歌野晶午
葉桜の季節に君を想うということ
大野優凛子
城崎・松山剣魂の殺人
奥山英朗
真夜中のマーチ
横山秀夫
クライマーズ・ハイ
辻村真琴奈波はるか
濡れ衣で祇園追放
大野優凛子
消えた甲子園
夏野百合横山秀夫
クライマーズ・ハイ
折原一
被告A
大野優凛子
消えた甲子園
新津きよみ
緩やかな反転
歌野晶午
葉桜の季節に君を想うということ
華岡紫陽天島誠(*)
函館・追憶の殺人海峡
折原一
被告A
東野圭吾
ゲームの名は誘拐
長坂秀佳
黒い童謡
森博嗣
四季夏
藤宮弥生奈波はるか
少年舞妓・千代菊がゆく! 濡れ衣で祇園追放!?
大野優凛子
消えた甲子園
横山秀夫
クライマーズ・ハイ
新津きよみ
緩やかな反転
歌野晶午
葉桜の季節に君を想うということ
米田淳一奈波はるか
少年舞妓・菊千代が行く!
高島哲夫
メルトダウン
大野優凛子
消えた甲子園
新津きよみ
緩やかな反転
歌野晶午
葉桜の季節に君を想うということ
若桜木虔大野優凛子
消えた甲子園
横山秀夫
クライマーズ・ハイ
歌野晶午
葉桜の季節に君を想うということ
新津きよみ
緩やかな反転
折原一
被告A

といういいかげんな表なので、なんの役にも立たんけど。漏れもあるかもしれないし。

memo_1225 [on the web]

フランス書院文庫編集部制作による文化用語辞典
ttp://www.france.co.jp/bunko/yougo/yougo.html

エロスついで、ってあなた(^^;

それはさておきhttp://www.france.co.jp/bunko/yougo/yougo.htmlフランス文化用語辞典という名づけ方は、なんというか思わず沈黙を強いるような。「書院」を略しちゃいかんだろう、と。

「括約筋」って単語を見るといつも、高校生のときに読んだ宇能鴻一郎の短編「公衆便所の聖者」を思い浮かべてしまい、ほのかにどよよんとした気持ちになってしまうわたくしであります(例の文体で書かれた作品ではないです)。――そういえば今日はクリスマスか。


フランス書院文庫の作品はひとつも読んだことがないのでなんも言えんのですが、けっこう前から公開されているhttp://www.france.co.jp/bunko/hougen/kikuni/hougen1.htmlをあらためて読んだけれど、喜国さんのお言葉はやはり素晴らしいですな。

2003/12/31

ショーコー [on the web]

二ヶ月ジョギングをさぼったせいで、体脂肪率が20%を超えてしまった。しばらくは雪で外を走るわけにもいかないので、しばらくは踏み台昇降deダイエットを参考に踏み台昇降に励もうかと。