2003/08 - lisr

過去

Ganerated by nDiary version 0.9.4

2003/08/03

BBS [lisr]

ひとまず設置。ここを開設してからちょうど半年ですし、記念というかなんと言うか。

田間で伝言

KENT WEBのKENTさんによるYY-BOARD訪問者に優しいWebサイト作りのFUMINGさんが改良されたStrict YY-BOARDを利用させていただきます。記して感謝いたします。

蕎麦と宿 [misc]

学生時代の友人から連絡あり。お盆に嫁さんとジュニアを連れて安曇野に旅行に来るらしい。で、お薦めの蕎麦やと宿がないかと問われたのだが――。出不精のあたくしはよくわからん。

お薦めがありましたら、掲示板にでも書き込んでいただければ幸いです(実はこのために設置した^^;)

それ以外の話題もご随意にどうぞ。

2003/08/09

復刊ドットコム [re books]

昨日トム・リーミイ 復刊特集ページが出来たとメールがありまして。『サンディエゴ・ライトフット・スー』に投票していたからでしょうけれど(えー、そんなのも読んでないの? と片頬を引きつらせてお笑いの方もおいででしょうが、SFのことよく知りませんし……。よろしければ投票していただけませんでしょうか)

『SF九つの犯罪』も品切れなんですか(SF九つの犯罪(十三の犯罪)(A・アシモフ他編) 復刊リクエスト投票)。昔どこかで、高橋良平が「シマックは『ハウ2』くらいしか好きじゃない」って書いてあったのを読んだけど、あれ、どこでだっけ。"The 13 Crimes of Science Fiction"の収録作は検索すればすぐ見つかりますよ>将軍さん。http://users.ev1.net/~homeville/isfac/t162.htmとかhttp://isfdb.tamu.edu/cgi-bin/pw.cgi?e7b2とか。


そんなことよりこれが品切れ状態とは知らなかった。・・・・・絶句 上下(新井素子) 復刊リクエスト投票。初めて読んだ作品がこれだったんだよな。『さびしい姫君』を買うつもり(けっこう印象深かったので、こんなことまで覚えている)で書店に行ったところ、平積みのこの本を見つけ、《あれ? この人、ジュール・ヴェルヌ特集で冒険家の格好していた人だよな。この間のラジオでドラマやっていたよな。ちょっと読んでみるか》が始まり(結局、さびしい三部作は王様しか読んだことがなくて現在にいたる)。最近の作品は『チグリス』でさえ読んでないから、ファンとは言えないけれど、わたしの十代は素子姫とともにあった。

新井素子研究会新井素子作品・他メディアリスト(ラジオドラマ)にリストがありますが、小文字の新井素子は横沢啓子(この表記が懐かしい)でしたね。リアルタイムで聴いていましたわ。西谷さんがビートきよしでしたっけ。

あれ? リスト見ていて不思議に思ったんだけど、『あたしの中の…』ってニッポン放送でドラマ化していたんですか? わたしが聴いたことあるのはNHK第一の“ラジオSFコーナー”でだったけれど。ちょっと確認してみよう。

2003/08/14

山賊焼き [on the web]

長野県松本市 天守8階の#287で誰か山賊焼の由来って知らない? とあったので探してみたのだけどよく判らない。289氏によると山賊は物を取り上げる→鶏揚げる で山賊焼――らしい。

( ・∀・)つ〃∩ヘェー