2003/07 - lisr

過去

Ganerated by nDiary version 0.9.4

2003/07/08

メモ帳 [re stationery]

メモ帳

文具店でアピカのメモ帳発見。63mmX100mm。マルマンのノート デ メモよりさらに小さい。ただ、表紙のアセテートが堅すぎるのと、裏表紙がボール紙というのがわたしにはいまいち。

一緒に映っているシャープペンはゼブラの400円のもの。ゼブラのWebサイトで探したけど商品名が判らんかった。ゼブラのカタログは持っていないし、手元にある卸売商のカタログにもさすがに載っていないので品番含めて不明のまま。長さ10cmの携帯用。

2003/07/12

雑_0712 [on the web]

神戸新聞ニュース:総合/2003.07.11/故山田風太郎氏の未公開書簡50通発見

山田風太郎 其の三経由。旅行嫌いのわたしだけど、山田風太郎記念館はいつか行ってみたい。

2003/07/14

判決 [on the web]

のび太の敷金返還奮戦記

雅楽多最終出口から。まだ途中までしか読んでないけれど。

――途中で止めることができず、結局最後まで読んでしまった。書き忘れていたけれど、ホームはこちら。DAI's Picket Fence

ハヤカワ・ミステリ文庫、黄色い背、『まぼろしの犬』なんつーお話を読んでいるような気になった。あ、原題は"The case of the invisible dog"で。訳は高橋豊キボンヌ。

などと当事者であれば言ってられないでしょうけれども。

そうですか? [re books]

ミステリーファンは、殺しと謎解きが好きとか思われたら、いたたまれないものがある。

the_complete_illustrated_works_of_LEWIS_CARROLL

"and what is the use of a book," thought Alice,
"without murders or mysteries?"

「信州どこだ」 [misc]

ふらむぼんの7月14日分、ちょっからぴんぽんぱにょーん。を読んでいて思い出した。在京時代。

友人ま:
それはそうと、長野県ってどの辺にあるんだ? 東北だよな?
わたし:
違います
友人ま:
だって雪降るじゃん。
わたし:
雪が降れば東北ですか。
友人ま:
そうそう。たくさん雪が降るのは東北。
わたし:
北海道も新潟も福井もみんな東北ですか。え?
友人ま:
うるさい、俺にいわせれば長野も宮城も東北なんだよっ。
わたし:
…………。宮城は本当に東北だよ……。

こんな男も今では一児の父。


今日、まちBBSにこんなスレッドができてた。中部と東北の境目はどこ?

2003/07/21

よそうどおり [on the web]

今、読んでいるミステリ小説は?【3】の630氏のレスを読んでいて、ふと検索してみたくなった。

予想どりもけっこう多いものですな。

2chブラウザ [re tools]

かちゅ〜しゃ + kageを長らく利用させていただいておりましたが、人大杉以来レスがうまくできないので、他のものに移行しようと物色。書き込むことなんてめったにないから、かちゅのままでも全然かまやしないんですがそこはそれ。

ひとまずOpenJaneDoeにしてみました。以前試用したとき、メル欄の内容がポップアップじゃなくてそのまま表示されてしまうのがミス板を見るときに辛く、すぐに使うのを止めてしまったんですが――、これってカスタマイズできたんですな。

res.htmlをごそごそいじっているうちに2ちゃんねるスキン(1)見つけてしまったので、これを使わせてもらうことに。

なんか嬉しくなって、今まで見たことなかった通販、おかいもの板とか、生活全般板とか読んでます。

あー、時間ねえ。

2003/07/28

読む [re books]

読み返すのは今日がふさわしいのではないかと、「伊賀の散歩者」をつらつらと。

雑_0728 [on the web]

「マイルド・ヘブン」 愛煙家の夫しのんだ墓石が特別賞

この墓石がうらやましい。