2003/05 - lisr

過去

Ganerated by nDiary version 0.9.4

2003/05/10

九割 [on the web]

Mystery Laboratory「スタージョンの法則」の元ネタというトピック。リンク先は密室系掲示板記事タイトル:スタージョンの法則。情報元として紹介されている愛・蔵太の気ままな日記5/9分5/10分も参考に読んで――なるほどなるほど。

スタージョンがどこで喋ったことか、そういえば知らなかったと改めて気づく。


格言といえば、「科学的知識を得るためにSFを読む者はいない、たしかにそのとおり。だが、誤った知識を得るために読む者もまたいないのだ」という文を十年以上も前に目にしたことがあるのだけれど、どこでだったか、誰が書いたのだったか。デーモン・ナイトの言葉として紹介されていたと思うのだが、それも怪しい。

ふと、HTMLの知識を得るためにWebページを――と書き換えてみようかと思ったが、前提が違うのでこれはちょっと無理があった。

出典をご存知の方がいらっしゃれば、教えていただければ幸いです。

2003/05/15

「山」「寺」 [on the web]

昨日のmemoの最終更新部分。

それで気になったので、日本語吹き替え版に日本語字幕をつけてDVDを見るという不思議なことをしてみたら、トム・クルーズが「Respect the cock! Tame the cunt!」と叫ぶ場面で、字幕は「イチモツを敬え。おマンを手なずけろ」、山寺宏一は「ペニスを敬え! ヴァギナを手なずけろ!」と叫んでました。

読んでいて思い出した。えにしんぐどっとこむの5月13日分からのリンクで▲山寺宏一という生き方▲(2ちゃんねるログ)

レス300分くらいしか読んでいないが、まとめて読むとガイシュツなどと書きたくなる人の気持ちも判る気がするというか。>>241とか>>316とかね。

多彩な人なんですな。ここ十年以上アニメをまともに観て無いし、洋画を見る習慣も無いから、山寺宏一がアテているキャラクターというとダスト・ジードくらいしか思い浮かばんかった。いや、ボーグマンも第一回放送分しか観たことないんだが。

アガサ [on the web]

Delicious Death

今日のURL 5月15日分で知ったクリスティー関連のデーターベース。

最近ようやくクリスティーに興味が出てきたのでメモ。

2003/05/16

サムネイル [on the web]

noteさんの.note内コンテンツ、.note - Thumbnail.note(160x107)

URLが変更になったそうです。新しいインデックスのURL―― http://thumbnail.dotnote.jp/

キタ━━━━━━(゚∀゚)━━━━━━ !!!!! ついに怖れていた日が(w

まとめたぞさんによるCSSでイケてるデザインサイトリンク集antipopけんたろさんがサムネイル化したページを知ったときには、その壮観なさまに瞠目し感動したのですが――。同時に、みぐるさんのCSSでイケてるデザインサイトリンク集2もサムネイル化されたらどうしようと思ったことも事実でありまして。

もちろん、カスイケ2リンク集のサムネイルも見たいのだけれど、そこにうちのうんざりするくらいありがちなデザイン。個性がない。デザインは全然イケてないサイトも一覧の中に表示された日には恥ずかしく仕方がないのではないか、と。

――いや、むしろここでわたしが恥じらうこと自体が傲慢か。カスイケ11スレに載ったこと自体がなにかの間違いだからな。素直に感動しよう。みぐるさんのところに載せていただいたことも含めて(thxです>みぐるさん)非常にありがたいので、次のチェックで(デザインや記述内容の関係などにより)リンクが外れるまではこのまま。このままー。

altを「ガッツで手作業」、……お、お疲れさまです。

2003/05/27

半身 [re books]

サラ・ウォーターズ『半身』を読む。

残り一割になっても、どんな話か判らんのは凄いわな。

2003/05/29

ふるえるぞ! ハート [on the web]

感動メモ。

えにしんぐどっとこむで知ったジョジョの奇妙な冒険・決めポーズ教室