VMDについて(順次更新中)
VMDとは
VMDとはビジュアルマーチャンダイジングの略称です。
MD(マーチャンダイジング)とは、製品やサービスを、適切な場所、数量、価格、タイミング(時期)等で市場に提供するための計画と管理のことをいいます。
これにVisual(視覚に訴える)の要素を加味し、お客様に売り場における品揃えの狙いを「見やすく、分かり易く、表現する」活動をVMDといいます。
売り場づくりの基本
売り場基本構成
- ゾーニング(売り場のくくり)
- レイアウト(什器の配置)
- 客導線(主導線 副導線)
VMD戦略(MDの視覚化)
- VP(ウィンドー表現)
- PP(什器エンド 棚上表現)
- IP(什器の中の商品陳列)
MD戦略とVMD戦略の関係
VMDの具体的手法
- VP(ビジュアル・プレゼンテーション)
⇒ウィンドウ、ステージなどのスペースで、シーズン・テーマ商品をディスプレイ
- PP(ポイント・オブ・セールス・プレゼンテーション)
⇒什器エンドや棚上で、陳列什器の中にある商品を打ち出し主張する
- IP(アイテム・プレゼンテーション)
⇒什器の中に陳列してある商品の、品揃えテーマが、ひと目で分かるように並べる