はじめに

プロとして通用するバイヤー、マーチャンダイザー、ショップマスターの養成をめざして、実践に即した技術教育と、クリエイティブな商品企画プランニング、およびマーチャンダイジング運用システムの追求をテーマにP.P.M 総合研究所を設立しました。

これまで百貨店、専門店、量販店、アパレル企業のマーチャンダイザー、バイヤー、店長など多くの担当者から現場にいかせる知識・技術を習得できたとよろこんでいただきました。

今後もP.P.M 総合研究所は、ファッションビジネスを中心とした、MDの知識・技術追求の努力を続けていきたいと考えています。 よろしくお願い申し上げます。


1.具体的な業務内容

1.スペシャリストの人材教育活動

  ・バイヤー、マーチャンダイザー、店長、販売員の教育研修
  ・店運用の基礎知識
  ・マーチャンダイジングとその運用技術
  ・品揃えコントロール技術
  ・売場フェイシングコントロール技術

2.コンサルティング活動

  ・ショップの品揃えおよび運用技術
  ・マーチャンダイジング運用技術指導
  ・本部と店のオペレーションシステムづくり
  ・アパレルブランド編集とジョイント活動
  ・売場フェイシングコントロール技術指導

3.プランニング業務

  ・ファッショントレンド、マーケットの調査・分析
  ・ショップコンセプトおよび品揃え戦略立案
  ・シーズン商品計画立案
  ・オリジナル商品企画プランニング

  



2.教育研修のカリキュラム内容の一部

◇計数予算の作成

  多くの店鋪の「計数実績データサンプルの分析」を事例をもとに具体的に計数予算の
  作成指導をおこなっています。

◇営業計画立案

  シーズンのお客様の購買動向をもとに営業戦略、販売戦略、商品テーマ等を組み立てる。

◇売場作りと仕入在庫コントロール

  販売/販促プランに基づいて売場のフェイシングのポイントの解説と具体的な現場での指導。

◇店鋪の目標管理とマネージメント

  売上を確保していくためのメカニックと、店鋪の魅力づくりとマネージメントの
  やりかたについて解説。

  

  

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