山根はり灸整骨院


  肩こり 戻る       五十肩・四十肩の方はこちらをクリック

頚部から肩部、背部、上腕部にかけて筋のこわばりや痺れ、痛みなどを伴う症状の総称。

デスクワークなど同じ姿勢を長時間にわって採り続けることで頚部、背部の筋が過度に緊張を起こすことが

原因の一つと考えられています。 また 心因性ストレス内臓の機能障害も肩こりの原因と当院では考えています。

心因性ストレス内臓の機能障害に対する施術も行います。これにより、施術効果の持続力を増します。


当院の検査

理学検査

ナーブスコープによる神経圧迫の測定

ナーブスコープを背骨に当てて測定します。
神経圧迫があると赤い針が動きます。(アメリカ製)
当院は指先の触診もしますが、客観的な測定値も施術に利用します。
(ナーブスコープは指先の感覚ではわからないところを見つけてくれます。)



脈診(東洋医学的検査)
経絡の変動を診ます。




経絡測定器による経絡の検査
当院が長年使用している測定器です。(下の写真)
0.5Vの電圧で測定します。
経絡の異常があれば、レーザーを照射して
経絡調整をします。(良導絡ではありません。)
東洋医学的に考えると
経絡の歪が肩こりの原因のひとつであるため
経絡の調整が必要です。




舌診(東洋医学的検査)
臓腑の異常を診ます。

肩こりに対する当院の施術は
 
鍼灸療法+レーザー療法+ソーマダイン療法+クライオセラピー で対応します。
当院は岩みたいな超頑固な肩こりでも自信を持って施術します。


個々の療法単独だけでも十分効果があります。

1)鍼灸療法

    頭針療法 首・肩の痛みに関係ある部位に施術します。YNSAなど
    院長も肩こりになると YNSAの頭鍼をよくやっています。
    院長の肩こりだと頭に2本ぐらい刺すだけで肩こりがすっきりします。

       耳針療法 首・肩のこり原因である内臓疾患に対して施術します。
             肝臓・すい臓などが 反応していれば それに対して施術します。


耳のツボは探索器を使用します。
反応点は臓腑などの機能低下の時に現れます。
肩こりの場合上の図の肩・肩関節に反応点が現れやすいです。
反応点が出ればそこに針を刺入します。
肩こりの場合内臓とかに原因があることがあります。
耳の内臓の反応点を探ります。




  首・肩周囲の局所と手足の部位のツボに施術します。
  首・肩の経絡の流れを整えます。

 中国の文献などでG6805-2の電気針を使用する治験があります。
この治療器は国内では流通していません。
出来るだけ治療効果を上げたい想いで海外から購入しています。


2)レーザー療法

安全で無痛のレーザー治療

当院のレーザー

NHKテレビの今日の健康で星状神経節近傍レーザー照射は頚椎の痛みに効果があると紹介されています。
しかも、副作用もありません。頚椎の痛みだけでなく、色々な効果があります。
レーザーは無痛です。

星状神経節近傍レーザー照射交感神経の緊張状態を軽減させます。
これにより、肩こり以外のさまざまな症状が軽減されます。心因性ストレスのも効果があります。

当院は首・肩の痛みを和らげる特殊なレーザーをします。
痛みのある首・肩にはレーザーを照射しないで遠隔部の反射領域に照射します。
これにより肩の筋肉の改善をはかります。



星状神経節近傍レーザー照射



特殊レーザー療法

肩こりの原因には頚部に問題があることが多いです。。
しかしこの療法はあえて頚部に直接レーザーを当てない不思議な療法です。
手・頭にレーザーを照射することで頚部の痛みを緩和する療法です。
この療法のみで肩こりが大幅に軽減する方がおられます。
鍼灸療法にはない効果があります。
この療法を実施しているところは全国的に少ないと思います。

(特殊レーザー療法)

3)ソーマダイン療法



痛みやこりが激しい場合はアイシング、クライオセラピーをします。

僧帽筋・胸鎖乳突筋・頭板状筋・肩甲挙筋・菱形筋・脊柱起立筋などの緊張している筋肉に通電します。



脳がストレスを感じているときの脳は図のように13Hz以上のベーター波が出ています。
この状態を改善するため
ソーマダインでは全身のリラックスのために四肢に通電することがあります。
無痛で気持ちがいいです。寝てしまう方もおられます。

ソーマダインの初期のモデルは450万円もしていました。
今も高価な器械ですが価値があります。
漫画ソーマダイン
ソーマダイン電流が血液中に流れ、血流及びリンパの流れが改善される
ことにより3つの作用が促進されます。
@疲労物質(乳酸等)と痛みを発する物質の分解。
A鎮痛物質の生成。
Bタンパク質の合成と、ATPの生成。
以上の働きにより治療期間が短縮され、痛みが軽減されます。

4)牽引療法 手の痺れのある肩こりに使用することがあります。


5)WA療法 (写真はWAの施術写真です)
       写真以外に肩の緊張緩める施術があります。
       少し肩がかゆくなりますが肩が軽くなります。
   

6)その他 1)2)3)の施術は単独でも効果が十分期待できる療法です。
       患者さんの状態によりさらに他の治療法も検討します。
       マイクロ波療法・超音波療法・干渉波療法・SSP療法・低周波療法など
  

  

吸い玉(カッピング)療法(希望者のみ)
吸い玉には色々な効果があります。
施術のあとが1、2週間残る方もいますが早く消える方もおられます。


治療方針

施術費 4000〜5000円(保険外診療)

波動エネルギーによるヒーリング)追加料金500〜1000円
波動エネルギーを当てることで患者さん自身の体・経絡・内臓の歪を調整する療法です。
治療自体刺激が少なく鍼の苦手な方更に効果を高めたい方にお勧めです。
例えば上腕二頭筋は466-468Hzの波に 共振しやすく
経絡の腎経にも120F/minuteの固有の振動数があるといわれています。
内臓や神経にも同様に固有の波長があります。
波動エネルギーで共振させて活性化する方法です。
鍼灸とは全く異なった効果があります。

詳しくは当院にて説明します。

腰痛など他の疾患の施術があれば追加料金があります。

新ホームページ

お問い合わせは(075)872-2877
京都市右京区常盤下田町12-3
              山根はり灸整骨院


日曜日診療で北区・上京区・山科区・伏見区・中京区・南区・東山区・西京区・宇治市・京北町の方も来院しやすくなると思います。
2012年1月より日曜日診療を始めます。


                               戻る

北区・上京区・山科区・伏見区・中京区・南区・東山区・西京区・左京区・下京区
大津市・宇治市・亀岡市・京北・長岡京市
高槻市・向日市・福知山市・南丹市