当院の施術方針

打撲・捻挫・挫傷以外は保険外施術です。

鍼灸の保険診療を望まれる方も多いと思いますが当院は次の考えにより鍼灸の保険を取り扱いません。

第一に保険診療の制約があります。鍼灸で取り扱える疾患は6疾患のみで保険が適応されるのは鍼灸施術のみです。

保険施術ですと色々な制約で当院の施術の良さが制限されてしまいます。

ソーマダインや星状神経節近傍レーザーなどもできなくなります。

当院の治療方針は治療効果が高ければ鍼灸だけでなく、高額な理学治療器なども使用してでも改善したいと考えています。

患者様の中には鍼灸院の施術内容はどこでも同じで料金の違いだけだと考えている方が意外に多いのでびっくりしています。

鍼灸院によって施術方針や施術方法が違います。

例えば 肩が痛ければ肩に針をしたり、腰が痛ければ腰に針をする 局所的な施術のみの鍼灸と 当院の鍼灸は違います。

低周波治療器を針に置き換えるシップ感覚の施術ではありません。

当院は一部位で施術料金いくらなどという料金体系ではありません。腰痛でも5部位以上(腰・腹・頭・両足・腕・肩)ぐらいの範囲

を施術します。 腰以外の腹・頭・両足・腕・肩も全て腰痛に関連するツボです。 

腹には腹針法という針があり腹のツボで腰痛を施術する針法があります。 

現代医学では考えにくいですが肩や腕のツボは臀部や下腿に神経痛が出ている時に使用します。

右五十肩の痛みでも5部位以上(肩・下腿・頭・顔面・耳・手・肘・頸)など範囲を施術します。

信じられない話ですが顔面部には肩のツボがあります。

また肩の神経はほとんど頸(首)部から出ています。肩の神経は頸部の神経が支配しています。

頸部を施術することで肩の痛みなど改善をはかります。

肩関節の可動制限や痛みの状態によって刺激する頸部の神経を選択します。

当院の頸部の神経刺激は無痛で安全です。

一部位の針治療を仮に2000円で5部位範囲としますと針だけで1万円になります。

当院の腰痛や五十肩の施術は針以外にソーマダイン+レーザーが加わります。

(ソーマダインとレーザーだけで3000円ぐらいの価値があります。)

さらにキネシオテーピングなどをすることもあります。

当院の腰痛料金は4000円です。
    五十肩の料金は4000円です。
 施術内容の割りに格安です。

精神疾患に対しては 中国の針法を用いて東洋医学的な観点から診た疾病の改善をはかります。

疾病や疾患の状態によって針法が変わります。

例 頭針療法 耳針療法 腹針療法 腕踝針療法 舌針療法(当院は患者様の希望があれば) 皮内針法

電針療法 腧穴激光照射法 醒脳開竅針刺法 四神針法 平衡針法

透刺療法 直接灸 多針透刺法 叢刺療法 原絡配穴法 針刺夾脊穴 眼針療法

針刺井穴法 針刺嗅三針 頭項針 皮膚針 電針華佗夾脊穴 芒針

針刺八脈公会穴 針刺王氏五臓兪 透穴療法 穴位割治 治狂症三穴 靳三針療法 

他にも多くの精神疾患に対応する針法があります。また針刺十三鬼穴など日本では無理な針法もあります。

当院では中国の針法に現代医学の理学療法を加えることで効果を高めようと考えています。

星状神経節近傍レーザー照射は交感神経の緊張状態を改善させます。

脳の血流循環の改善で脳の機能障害改善をうながします。

ソーマダインによる脳ストレスの緩和作用でさらに針の効果の相乗効果をねらいます。

針単独の効果よりレーザーなどを追加した方がさらに効果があがると当院では考えています。

注意 ?と表示されるのは中国の漢字で表示できないため

星状神経節近傍レーザー照射など+ソーマダイン+鍼灸療法(中国の針法など)


1)耳介療法 耳の自然治癒力を高める施術します。
        フランスの医師ノジェが開発した療法です。ヨーロッパでよく使用されています。
        

2)鍼灸療法 
頭部の鍼(YNSAなど)・手足の鍼・経絡調整

        頭針療法・耳針療法・電針療法・平衡針法・生物全息針法・腕踝針法・腹針法・クロス刺針法・そりかえし針法・阻力針法など

        色々な針法がありますが患者様の体質や病態を診て針法やパルスの種類(微弱電流など)の選択をします。
       
中国の文献などでG6805-2の電気針を使用する治験があります。
この治療器は国内では流通していません。
出来るだけ治療効果を上げたい想いで海外から購入しています。



3)安全で無痛のレーザー治療

当院のレーザー

星状神経節近傍レーザー照射は交感神経の過緊張状態を緩和することで
脳内の血流を促進させます。








4)ソーマダイン
          ソーマダインは脳をストレスから開放する働きがあります。

          ソーマダインの効果
ソーマダインは初期のタイプで450万円もしました。現在も高額な器械ですが価値があります。)

脳がストレスを感じているときの脳は図のように13Hz以上のベーター波が出ています。
この状態を改善するため
ソーマダインでは全身のリラックスのために四肢に通電します。

無痛で気持ちがいいです。寝てしまう方もおられます。


 ソーマダイン

漫画ソーマダイン



京都市右京区常盤下田町12-3 山根はり灸整骨院

075-872-2877