山根はり灸整骨院
(075)872-2877

  五十肩・四十肩(肩関節周囲炎) 戻る

50歳前後に頻発し、肩関節の疼痛と運動制限をきたす疾患。変性を基盤として急性または

慢性の腱炎、滑液包炎、関節包炎などを伴う腱板断裂、癒着性関節包炎をきたすこともあります。

倦怠感、重圧感、あるいは肩から頚部や上腕に放散する疼痛があります。

当院の検査

理学検査

ナーブスコープによる神経圧迫の測定

ナーブスコープを背骨に当てて測定します。
神経圧迫があると赤い針が動きます。(アメリカ製)
当院は指先の触診もしますが、客観的な測定値も施術に利用します。
(ナーブスコープは指先の感覚ではわからないところを見つけてくれます。)
肩の痛みの方の多くは頚部の違和感もあり頚部の検査も必要になります。



脈診(東洋医学的検査)
経絡の変動を診ます。




経絡測定器による経絡の検査
当院が長年使用している測定器です。(下の写真)
0.5Vの電圧で測定します。
経絡の異常があれば、レーザーを照射して
経絡調整をします。(良導絡ではありません。)
東洋医学的に考えると
経絡の歪が五十肩の原因のひとつであるため
経絡の調整が必要です。



舌診(東洋医学的検査)
臓腑の異常を診ます。

五十肩(肩関節周囲炎)に対する当院の施術は
 
鍼灸療法+レーザー療法+ソーマダイン療法+クライオセラピー で対応します。

個々の療法単独だけでも十分効果があります。

鍼灸療法
    
    五十肩に有効な平衡針法・生物全息針法・腕踝針法・電針など多様な針法で鎮痛を促進させます。

    頭針療法 肩の痛みに関係ある部位に施術します。YNSAなど

       耳針療法 五十肩に有効です。


耳のツボは探索器を使用します。反応点に施術します。
反応点は五十肩の場合は耳ツボの肩・肩関節によく反応します。
この反応点に磁石の粒を貼り付けます。場合によっては電気針をすることがあります。
効果には個人差がありますが、痛みが大幅に軽減される方が多いです。

 
レーザー療法

安全で無痛のレーザー治療

当院のレーザー

NHKテレビの今日の健康で星状神経節近傍レーザー照射は頚椎の痛みに効果があると紹介されています。
しかも、副作用もありません。頚椎の痛みだけでなく、色々な効果があります。
レーザーは無痛です。

星状神経節近傍レーザー照射で腕の血流状態を改善し肩の痛みを軽減させます。


星状神経節近傍レーザー照射



特殊レーザー療法 
レーザーで手や頭の領域に照射することで肩の痛みを軽減する方法です。。
痛い肩に直接レーザーしないのかと不思議に思われる方も多いと思います。
手や頭のレーザーのみでも痛みが大幅に軽減する方がおられます。
鍼灸とは違う効果があります。
全国的にこの療法を実施しているところは少ないです。

(五十肩のレーザー)
ソーマダイン療法

  前方挙上の痛み

上腕二頭筋長頭腱と肩甲骨の関節上結節の付着部に炎症や癒着が起こっていると考えられます。

上腕二頭筋の起始部(関節上結節)から停止部(橈骨粗面)を通電します。



痛みが激しい場合はアイシング、クライオセラピーをします。
上腕二頭筋の起始部(関節上結節)から停止部(橈骨粗面)にソーマダイン
を通電します。特に結節間溝の腱鞘に強い痛みがある場合はそこに集中して当てます。
ヒットマッサーで筋肉の歪を解消するようにします。



  側方挙上の痛み    


棘上筋、棘下筋、小円筋、肩甲下筋の腱部、鳥口上腕靭帯は変性疾患や石灰化によって肥大し、

肩関節外転(側上挙上)した時に上腕骨骨頭と肩峰の間にある肩峰下包を圧迫します。

主となる
治療対象の筋は棘上筋、棘下筋、小円筋です。


痛みが激しい場合はアイシング、クライオセラピーをします。
転倒など怪我が引き金となって起こった場合の痛みは肩峰下包、上腕骨頭辺りを中心にソーマダイン
を通電します。筋の硬縮や可動域制限が見られる時は棘上筋、棘下筋、小円筋の起始から停止部を
入念に通電します。
ヒットマッサーで筋肉の歪を解消するようにします。




 烏口突起部の圧痛

棘上筋、棘下筋、小円筋、肩甲下筋の腱部、鳥口上腕靭帯は変性疾患や石灰化によって肥大し、

肩関節外転(側上挙上)した時に上腕骨骨頭と肩峰の間にある肩峰下包を圧迫する。主となる

治療対象の筋は棘上筋、棘下筋、小円筋。



鳥口突起に付着する筋肉や靭帯には構造的にストレスが多く、付着部の炎症が出現し易いです。

小胸筋腱、鳥口腕筋腱、上腕二頭筋短頭腱、鳥口鎖骨靭帯、鳥口肩峰靭帯の炎症と緊張を取るように施術します。





ソーマダインの初期のモデルは450万円もしていました。
今も高価な器械ですが価値があります。
漫画ソーマダイン
ソーマダイン電流が血液中に流れ、血流及びリンパの流れが改善される
ことにより3つの作用が促進されます。
@疲労物質(乳酸等)と痛みを発する物質の分解。
A鎮痛物質の生成。
Bタンパク質の合成と、ATPの生成。
以上の働きにより治療期間が短縮され、痛みが軽減されます。


鎮静効果をねらってキネシオテーピングをします。

吸い玉療法(カッピング)
吸い玉療法は五十肩に効果があります。
吸い玉のあとが1、2週間続くことがあります。3,4日で消える方もおられます。
(希望者のみ実施)


牽引療法  五十肩で首に問題あって肩の回復力が落ちている場合使用することがあります。

        


WA療法 (写真はWAの施術写真です)
       写真以外に肩の緊張緩める施術があります。
       少し肩がかゆくなりますが肩が軽くなります。





その他   鍼灸・レーザー・ソーマダインの施術は単独でも効果が十分期待できる療法です。
       患者さんの状態によりさらに他の治療法も検討します。
       マイクロ波療法・超音波療法・干渉波療法・SSP療法・低周波療法など
  

  
治療方針
家庭でできる五十肩治療(中国でやっている方法)
(A)肩当て法 
抱き枕などを持って寝る方法 痛みで不眠になる場合一度試してください。
(B)入浴療法 
患部にタオルを当ててその上から45度のお湯を5〜10分当てる方法
(C)吊腕法 
 三角巾で患部側の腕を吊る方法(図の絵は中国の本を参考に書いています。)
        日本の三角巾の当てかたと相違があります。五十肩特有のつるし方なのでしょうか。
(D)氷鎮法 
痛みのある患部に氷のうを当てる方法約10分間当てます。(日本ではクライオセラピーといっています。)
        風邪気味のときは避けて下さい。凍傷にならないよう気をつけてください。

Eの方法は家庭でやるのは少し危険です。参考程度にしてください。
(E)熱敷法 患部に乾いたタオルをしいてその上に蒸しタオルを10分ほど当てる方法 (日本ではホットパック療法)
       蒸しタオルは十分水分を切ってほしいです。ぬれすぎると熱水が乾いたタオルにしみて皮膚に当たってやけどします。
       やけどには注意してください。
       慢性の痛みに用います。激痛の場合は冷やして下さい。
       激痛が患部にある場合は炎症が強いので暖めない方が良い場合があります。
        





施術費 5000円(保険外診療)

波動エネルギーによるヒーリングを追加される場合。(追加料金500〜1000円)

波動エネルギーを当てることで患者さん自身の体・経絡・内臓の歪を調整する療法です。
治療自体刺激が少なく鍼の苦手な方更に効果を高めたい方にお勧めです。
例えば上腕二頭筋は466-468Hzの波に 共振しやすく
経絡の腎経にも120F/minuteの固有の振動数があるといわれています。
内臓や神経にも同様に固有の波長があります。
波動エネルギーで共振させて活性化する方法です。
鍼灸とは全く異なった効果があります。

詳しくは当院にて説明します。

新ホームページ
腰痛など他の疾患の施術があれば追加料金があります。
お問い合わせは(075)872-2877
京都市右京区常盤下田町12-3
              山根はり灸整骨院



                               戻る

北区・上京区・山科区・伏見区・中京区・南区・東山区・西京区・左京区・下京区
大津市・宇治市・亀岡市・京北・長岡京市
高槻市・向日市・福知山市・南丹市