山根はり灸整骨院 (075)872-2877




頸椎症・頸肩腕症候群・頚椎椎間板ヘルニア・外傷性頸部症候群(むちうち(交通事故保険以外))(保険外診療)

交通事故の鞭打ちの当院サイト

ムチウチの施術内容は交通事故の鞭打ち(ムチウチ)自賠責保険・任意保険の施術
と一部同じですが針治療などが追加されます。

頸椎症 頚椎の椎体骨の骨棘形成、椎間板の後方突出、靱帯の石灰化、骨化などによって、脊髄から出てく肩や腕に
行く神経または脊髄自身が圧迫・刺激を受ける病。上肢の痛みとともに筋力低下、疲労感、手指の感覚異常、冷覚、
感覚異常を感じることがあります。

ムチウチ スポーツや交通事故など後方から追突された際に頚部に慣性力が加わって頚部過伸展、過屈曲が強制され
頚部を構成する組織が損傷を受けます。
ごく軽度の頚部靱帯捻挫から断裂や亜脱臼を生じるものまであります。

頚肩腕症候群 頚部から肩部、背部、上腕部にかけて筋のこわばりや痺れ、痛みなどを伴う症状の総称。
デスクワークなど同じ姿勢を長時間にわって採り続けることで頚部、背部の筋が過度に緊張を起こすことが
原因の一つと考えられています。
当院の検査

理学検査

ナーブスコープによる神経圧迫の測定

ナーブスコープを背骨に当てて測定します。
神経圧迫があると赤い針が動きます。(アメリカ製)
当院は指先の触診もしますが、客観的な測定値も施術に利用します。
(ナーブスコープは指先の感覚ではわからないところを見つけてくれます。)



脈診(東洋医学的検査)
経絡の変動を診ます。


舌診(東洋医学的検査)
臓腑の異常を診ます。

初めての方は理学検査をします。

頚椎症・頚椎椎間板ヘルニア

ムチウチ

1)鍼灸療法 頚部の鍼・頭部の鍼(YNSAなど)・腕部の鍼・経絡調整

        
中国の文献などで頸椎症にG6805-2の電気針を使用する治験があります。
この治療器は国内では流通していません。
出来るだけ治療効果を上げたい想いで海外から購入しています。



頭針療法

       
2)耳介療法 頚椎の痛みを軽減すること目標に施術します。
        フランスの医師ノジェが開発した療法です。ヨーロッパでよく使用されています。
        交通事故では鍼は使用しません。交通事故以外の保険外診療の方は鍼を使用します。
        

耳のツボは探索器を使用します。反応点に施術します。
反応点は頚部の場合耳ツボの肩・肩関節に現れやすく。
そこに針や磁石粒を貼り付ける場合があります。
耳のツボ療法は頚椎にも効果があります。
3)安全で無痛のレーザー治療

当院のレーザー

NHKテレビの今日の健康で星状神経節近傍レーザー照射は頚椎の痛みに効果があると紹介されています。
しかも、副作用もありません。頚椎の痛みだけでなく、事故による心的外傷にも効果があります。
レーザーは無痛です。






星状神経節近傍レーザー照射以外に腕神経叢近傍レーザー照射・副神経照射
頸神経近傍レーザー照射
などムチウチに効果のあるレーザー療法があります。
病態によって照射します。







頸神経近傍レーザー照射


特殊レーザー療法

頸椎症は頚部に障害があります。
しかしこの療法はあえて頚部に直接レーザーを当てない不思議な療法です。
手・頭にレーザーを照射することで頚部の痛みを緩和する療法です。
この療法のみで首の痛みが大幅に軽減する方がおられます。
鍼灸療法にはない効果があります。
この療法を実施しているところは全国的に少ないと思います。

(頚椎症の特殊レーザー療法)



4)ソーマダイン:頚部の痛みやシビレを和らげる目的で使用
          交通事故の心的外傷にも効果があります。
          微弱電流ですので無痛に近く気持ちがよくて寝てしまう方もおられます。
          痛みの軽減と運動制限の改善に効果を発揮します。
          ソーマダインの初期タイプは450万円もしました。
          今も高額な医療機器ですがそれだけの価値があります。
          ソーマダインの効果

 ソーマダイン

可動域制限や圧痛を確認します。運動制限と痛みの軽減のために
主に頚部筋群、肩甲挙筋、斜角筋、棘上筋、棘下筋、胸鎖乳突筋、僧帽筋の硬結部、
圧痛部を筋繊維に沿って通電します。
漫画ソーマダイン
5)牽引療法 痛みが消失した後手のシビレがある場合使用することがあります。
        首の痛みがある場合など牽引をしない方がよい場合があります。

        


6)WA療法 (写真はWAの施術写真です)
       写真以外に肩の緊張緩める施術があります。
       少し肩がかゆくなりますが肩が軽くなります。





7)その他 1)2)3)4)の施術は単独でも効果が十分期待できる療法です。
       患者さんの状態によりさらに他の治療法も検討します。
       マイクロ波療法・超音波療法・干渉波療法・SSP療法・低周波療法など
  

  
吸い玉(カッピング)療法(希望者のみ)
吸い玉には色々な効果があります。
施術のあとが1、2週間残る方もいますが早く消える方もおられます。


治療方針


施術費 5000円
施術費 5000円(保険外診療)

波動エネルギーによるヒーリング(追加料金500から1000円)

波動エネルギーを当てることで患者さん自身の体・経絡・内臓の歪を調整する療法です。
治療自体刺激が少なく鍼の苦手な方更に効果を高めたい方にお勧めです。
例えば上腕二頭筋は466-468Hzの波に 共振しやすく
経絡の腎経にも120F/minuteの固有の振動数があるといわれています。
内臓や神経にも同様に固有の波長があります。
波動エネルギーで共振させて活性化する方法です。
鍼灸とは全く異なった効果があります。

詳しくは当院にて説明します。


腰痛など他の疾患の施術があれば追加料金があります。

いつでもご相談ください(075)872-2877
新ホームページ
京都市右京区常盤下田町12-3
           山根はり灸整骨院





北区・上京区・山科区・伏見区・中京区・南区・東山区・西京区・左京区・下京区
大津市・宇治市・亀岡市・京北・長岡京市
高槻市・向日市・福知山市・南丹市