2012年1月より日曜日診療を始めます。
日曜日診療で北区・上京区・山科区・伏見区・中京区・南区・東山区・西京区・大津市・宇治市・亀岡市・京北町の方も来院しやすくなると思います。



交通事故の鞭打ち(ムチウチ)自賠責保険・任意保険の施術

(保険会社の事故担当の方に連絡して許可がでれば窓口の支払は無料で施術できます。)
むちうち以外の交通事故の外傷性疾患も許可がでれば施術可能です。

当院のムチウチの施術は安全かつ痛みを速く和らげる方針でやっております。
リスクのある手技は一切ありません。

ムチウチ 交通事故で後方から追突された際に頚部に慣性力が加わって頚部過伸展、過屈曲が強制され
頚部を構成する組織が損傷を受けます。
ごく軽度の頚部靱帯捻挫から断裂や亜脱臼を生じるものまであります。

初めての方は可動域と痛みの確認テストなどをします。
病院でのレントゲンなどの検査について聞かせていただきます。

当院の検査

理学検査

ナーブスコープによる神経圧迫の測定

ナーブスコープを背骨に当てて測定します。
神経圧迫があると赤い針が動きます。(アメリカ製)
当院は指先の触診もしますが、客観的な測定値も施術に利用します。
(ナーブスコープは指先の感覚ではわからないところを見つけてくれます。)



脈診(東洋医学的検査)
経絡の変動を診ます。


舌診(東洋医学的検査)
臓腑の異常を診ます。

1)安全で無痛のレーザー治療

当院のレーザー

NHKテレビの今日の健康で星状神経節近傍レーザー照射は頚椎の痛みに効果があると紹介されています。
しかも、副作用もありません。頚椎の痛みだけでなく、事故による心的外傷にも効果があります。
レーザーは無痛です。






星状神経節近傍レーザー照射以外に腕神経叢近傍レーザー照射・副神経照射
頸神経近傍レーザー照射
などムチウチに効果のあるレーザー療法があります。
病態によって照射します。



頸神経近傍レーザー照射


特殊レーザー療法

頸椎症は頚部に障害があります。
しかしこの療法はあえて頚部に直接レーザーを当てない不思議な療法です。
手・頭にレーザーを照射することで頚部の痛みを緩和する療法です。
この療法のみで首の痛みが大幅に軽減する方がおられます。
鍼灸療法にはない効果があります。
この療法を実施しているところは全国的に少ないと思います。

(頚椎症の特殊レーザー療法)


2)ソーマダイン:頚部の痛みやシビレを和らげる目的で使用
          交通事故の心的外傷にも効果があります。
          微弱電流ですので無痛に近く気持ちがよくて寝てしまう方もおられます。
          痛みの軽減や運動制限の改善に効果を発揮します。
          ソーマダインの初期タイプは450万円もしました。
          今も高額医療機器ですがそれだけの価値のある器械です。
          ソーマダインの効果

 ソーマダイン
可動域制限や圧痛を確認します。運動制限と痛みの軽減のために
主に頚部筋群、肩甲挙筋、斜角筋、棘上筋、棘下筋、胸鎖乳突筋、僧帽筋の硬結部、
圧痛部を筋繊維に沿って通電します。
漫画ソーマダイン


3)耳介療法 頚椎の痛みを軽減します。(私の施術経験だと軽症なら100人すれば90人以上の方が楽になったといわれます。
        軽症で効果がなっかたという方は稀です。)
        フランスの医師ノジェが開発した療法です。ヨーロッパでよく使用されています。
        交通事故では鍼は使用しません。施術はあまり痛くありません。
        


耳の探索器を使用します。反応点に施術します。
反応点は頚部の場合耳ツボの肩・肩関節に現れやすく。
そこに磁石粒を貼り付けます。


4)牽引療法 痛みが消失した後、手のシビレがある場合使用することがあります。



5)その他 1)2)3)の施術は単独でも効果が十分期待できる療法です。
       患者さんの状態によりさらに他の治療法も検討します。
       マイクロ波療法・超音波療法・干渉波療法・SSP療法・低周波療法・WA療法など
  

  



京都市右京区常盤下田町12-3 山根はり灸整骨院
(075)872-2877

来年(2012年の予定)
日曜日診療で北区・上京区・山科区・伏見区・中京区・南区・東山区・西京区・宇治市・京北町の方も来院しやすくなると思います。
2012年1月より日曜日診療を始めます。

新ホームページ(最新のプラウザでないと見られないかも)