EDGE F.Airの主翼脱着改造について


主翼脱着改造内容説明図   :edge_setumei.pdf
主翼脱着改造用自作部品型紙:edge_katagami.pdf

HP開設以前からひでたんのHPに間借りして
F.Airの主翼脱着改造用パーツの型紙と説明図を公開してきました。
お陰様でかなりたくさんのアクセスを頂いた様子なのですが、
クレーム等は一切ありませんでした。
また、カトちゃん自身、この内容で3号機まで改造を行い
3機で通算50回以上、
他の機体なら即修理をあきらめるであろうハードな墜落を経験しています。
その経験から判断して、
F.Airの改造についてはやや大きめの重量増加はあるものの、
強度面では心配無い改造方法がご紹介出来ていたのだろうと判断しています。

しかし、今回のEDGE F.Airについては
墜落を前提として強度優先で行ったF.Airの改造とは
大きく方向転換したコンセプトで改造を行っています。
簡単に言えば墜落したら壊れても仕方がない、
飛行中に空中分解せねばそれで充分と言う、
割り切ったコンセプトの改造になっています。
(自作部品をバルサ+カーボンで製作したのも
その割り切り有ったが故に軽量化を狙ったためです)

EDGE vs F.Air のページでもコメントしていますが、
EDGEは主翼の取り付け位置が大きく上に変更されているため、
胴体のキャノピー部とノーズ部の段が付いている辺り、
非常に胴体の幅が狭くなっています。
主翼脱着に改造すると、切り取られた主翼下部のベリーパン部分を
ネジ4本で止めるとは言え、明らかにオリジナルEDGEより強度は低下します。
つまり、この幅が狭くなっている部分の負担が非常に大きいのです。
改造に当たってカトちゃんはこの点を深刻に心配していました。
ですから当初、EDGEについては改造用部品の型紙と説明図は
公開するつもりはありませんでした。

しかし、図らずも主翼大破、胴体折損1回、
また、更にホバリングでラダータッチからのリカバリー失敗4回、
(この4回はかなりソフトな墜落です)
まだ少ないとは思いますが、とりあえずこれだけの強度試験実績が出来ました。

この結果からF.Airの様に墜落したときの頑丈さを求めるのでなければ、
FUN FLYとして普通に飛行する範囲では心配は無いだろうと判断し、
また、要望等もありましたので
型紙と説明図をUPすることにしました。
ただし、上記事情を良くご理解頂き、
更に下記についてはご自分で充分に考え、判断した上で
自己責任で改造を行って下さい。


1.高出力エンジンについては実績がありません

現在、カトちゃんの機体はSAITO 56Fをニトロ30%で使用しています。
ですからSAITO 56F、およびほぼ同等のパワーのOS 52等ならば
よほどハードに攻めない限り、飛行中に分解する恐れは無いと思います。
(全開パニックは1度だけ試しました。)
しかし、それ以上のパワーを持つYS53,63等については実績がありません。
(F.Airについては須磨模型さんがほぼ同じ強度の改造でYS63を搭載し、
実績があります。)
主翼脱着に改造してSAITO 56Fよりハイパワーなエンジンを搭載したらどうなるか、
この点に関しては全くの未知数です。


2.修理性がまだマシな部分が壊れやすいようにしています。

F.Airで多数回の大破、修理を経験しましたが、
実は、最も修理が難しいのがこの狭くなってしまった部分なのです。
幅が狭いため、分離してしまった胴体の前後を接合するとき、
ねじれてしまったり曲がってしまったりしやすいのです。
よりにもよってEDGEはこの部分が弱くなっています。
しかし、この狭い部分は極力折れて欲しくありません。
比較的修理しやすい主翼より後ろの部分が折れる方がまだマシです。
ところが改造に当たり胴体後部を補強したら...
まず確実に、この折れて欲しくない所が折れるでしょう。

ですから今回のEDGEの改造では主翼より後ろの部分が
積極的に折れてくれるように胴体のカットの角度を変更し、
F.Airには入れておいた胴体後部への補強を省略しています。
(それでも狭くなった部分、折れるときには折れますので...)
そのため先にご紹介しているF.Airの主翼脱着改造に比べ、
全体に壊れやすくなっています。
つまり、必要最小限度の補強しか施していません。
頑丈なEDGEをお望みの方は、
幅が狭くなってしまった主翼上部胴体の補強も含め、
ご自分で補強を再検討して下さい。




F.Airについては型紙と説明図を公開した時点で
自分でもう充分だろうと思えるくらいに強度試験
(墜落、全開メチャクチャ飛行等)の実績がありましたが、
今回のEDGEについてはまだまだ実績不充分な感があります。

しかし、一個人でやることは時間がかかる上に
内容のバリエーションでもたかが知れています。
そこで今回はHPを見ていただいている皆様に
ご協力願う方が良いのではないかと考え直しました。

EDGEを主翼脱着に改造された方、
カトちゃんの型紙と説明図による改造、オリジナルを問わず
情報をお寄せ頂ければ幸いです。
なお、F.Airについても同様に情報をお待ちしております。
お寄せ頂いた情報はつぶやきの方でUPして行きますが
数が集まった場合は一つのコーナーにまとめても良いかと考えています。


土産物コーナーに戻る