Petit Gee Bee
その 2(^^;)


ワハハ、

今回も、

やっちゃいました〜!(^^;)




いえね、
上空飛ばしてたら
もう少し引きが欲しくなっちゃったんですよ...


SAITO FA 40
たしかに的確なスロットルコントロールをシビアに求められるような、
例えばコブラで同じ高度を維持してターンしようとか、
クルリと回してピタリと止めるウオーターフォールとか、
4ストの切れの良さとコントロールしやすさを求められる演目ではモンクないんです!
だけど、
RAM12×4だと静止推力は充分なんですが、
走らせた時の機速があまり上がりません。

スロットルの開け方が少しでも足りないと
45°上昇もあまりきれいに延びてくれなかったりして...(^^;)
「フラッター起こす心配が無くて、イイ!」
と言えばそれもそうなんですが...
もう少し延びてくれれば良いのになァ...と。

それに、実はPetit Airも準備中なんですが
SAITO 40、もう1台というのは
フトコロに応えるもんで、
他のエンジンが使えたらなァ...と

で、

皆さん、

実は、
SAITO FA 40 って

OS 32SX、25FX
エンジン周りの主要寸法、同じだって知ってました〜?

マウントのネジ穴ピッチも全く同じ!
つまり、
スロットルリンケージさえやり直せば...

SAITO 40OS32SX、25FX

ポン乗せで交換出来ちゃうんです!


って事で、
ポン乗せで交換して見ました〜
スロットルのロッドを作って
シリコンチューブをチョイ足しただけ!
ちなみにこの32SX、ヘリ用に見えますが
実は飛行機用とヘリ用のチャンポンです。
クランクシャフト、シリンダ、ピストンは飛行機用
で、マフラーはハットリ!
もう、このマフラーに関しては32SXを使うなら
「買え!」
って言っちゃいます!(`・ω・´)
音も静かでノーマルよりはるかにパワフル、
しかもレスポンスまで良くなります!
燃費も良くって言う事無し!
これを使ってこそ本当の性能が味わえる!
そう言っても過言では無いぐらい良いのです。
それとカトちゃん、キャブも少しイジってマス!
バッテリー位置は変更ナシ、
当然エンジン取付位置も同じまま。
SAITO 40では同じ取付位置で重心が
指定位置より後ろでしたが、32SXは
この仕様でおよそ80g SAITOより重いので
指定位置より10o弱前になりました。
スロットルサーボも理想位置からは
少しずれてますが、リンケージのロッドに曲げを
打ってごまかせる程度です。
タンクも120ccのままですが、
ファンフライ的に飛ばすなら
10分以上飛ばせました!


SPEC
(換装直後の仕様です。以後の変更はFLIGHT LOGを参照して下さい)


エンジン :OS 32SX (へり用、飛行機用寄せ集め(^^;) キャブレターチューン済み )
マフラー :ハットリパワーアップマフラー#320 30NA(OS32SX用)
ペラ   :RAM12x4
燃料   :NASA 30%
タンク  :OK模型120cc
サーボ
エレベータ:フタバS9601
ラダー  :フタバS9601
エルロン :フタバS9601X2
スロットル:GWS S2000BB
受信機  :フタバR149DP
バッテリー:R/C HOBBY
      ニッケル水素4.8V 720mAh
重量   :1305g

2003 09 20 new!
FLIGHT LOG

カトちゃんのたわごとインプレ AGAIN!


「で、どうよ?」


って聞かれたら、
一言!

「イイ!」

って答えちゃいます!(^-^)





まず、
RAMの12×4、
ナンボ回ると思います〜?



実はですねェ...


12500rpm回りました!(^-^)V





カトちゃんの32SXは
ハットリマフラー+キャブレターのライトチューンしてますので
どノーマルの32SXでは500回転は落ちるのでは?
と思いますが...

何にせよ32SXってノーマルでも
しっかり高回転で回したら
パワーはOS52並みにあるんです!
だからカトちゃんの32はもしかしたら
52よりパワーが出ているのかも知れません!

そんなエンジン、
1300gの機体に積んだらどうなるか?






もう、言わなくても分かりますよね!









アホほど昇ります!
「垂直上昇でフラッター起こすんじゃないか?」
ってくらい
(イヤ、マジで...(^^;) )


本当に全開は垂直上昇でも控えめにしておかないとイケナイくらい、
モノスゴイ上昇しちゃうので
水平飛行の全開は禁物だと思うんですが
それを肝に銘じた上でのオ・ハ・ナ・シ



SAITO 40にRAM12×4を使うより
ピックアップが鋭いんです!
特に中速、ホバリングから引っこ抜きにかかる時のレスポンスの具合が
ブッたまげるくらいに良いんです!
低速のレスポンスはSAITOの方が上ですが、
パワーバンドに入っちゃったら12x4を軽々回しちゃいます!

ですからダイナミックにパワーで振り回すような
スピン、手裏剣、ウオーターフォール!
軽々とこなして大きなオツリが来ます。

(ただ、このオツリが2ストは余分とも言えるんですよね〜。
押さえが効かなくて「走っちゃう」のは
2ストなので仕方ないんでしょうかね...(^^;) )

でも、パワーが有り余ってるだけじゃ、
カトちゃんこんなにベタホメしません!


32SXを使ってみたら

SAITO 40以上
ホバリングがやりやすいんです!

池田師匠が
「2サイクルはホバリングが楽やで〜(^^) 
って良く言ってるんですが、

正にその通り!

やっぱりペラを回す爆発一発一発のトルクが少ないせいでしょうか
スロットルを開閉した時のエルロン方向の取られも少ないし、
全体の挙動が一段穏やか!
ラダーだけは50GeeBeeの方が良い感触ですが、

ホバリングだけを取り上げて比べてみたら...

32SX搭載Petit GeeBee
全体的には
50GeeBeeに負けないくらい
ホバリング、楽チンデス!(^^)



コブラみたいに細かいスロットルワークを要求される場合は
SAITO 40の方がオススメですが、

この32SX搭載Petit GeeBee

ブッ飛ばして快感!
ホバリング、
ラクチン!

正直、カトちゃん50GeeBeeより飛ばしてて楽しいの...(ボソ)

正に
悪魔が耳元でささやき続けるファンフライ!


32SXがころがってたら、こんなん出来ますけど...
皆さん、一機イカガです〜?
本気でカトちゃん、オススメしますヨ!


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