小樽かね丁鍛治で製造されている主な商品の数々です。全国の百貨店から依頼を受けて出店する北海道物産展の販売件数も、今では、北海道から九州までに及んでおります。

その一品一品が熟練した社員の手作業によって製造されております。
平成22年度後志水産加工品品評会にて当社の【群来巻】(くきまき)が最優秀賞に選ばれました。
飯寿司、きりこみ、田舎炊き、寒干し棒たら炊き、数の子、松前漬、、甘露煮、
昆布巻、たら子、ぬか漬け、酢漬け、のすべて当社のがオリジナルです。
 
本ズワイガニの塩辛
本ズワイガニの塩辛
本ズワイガニのむき身原料に数の子を加え、塩味とズワイの持つ風味を十分に生かした低塩の塩辛です。冷凍保存から解凍してもズワイガニの身から旨味が離水することなく最後まで美味しくいただけます。あたたかいご飯の上に乗せて、おにぎりや、手巻き寿司、酒の肴によくあいます。
カニの剥き身は冷凍したものを解凍すると旨味水分が離水してしまいますが、当社はこの水分が逃げないように研究し加工いたしましたので最後まで風味が逃げずにお召し上がりいただけます。
小樽産ニシンのきりこみ
小樽産ニシンのきりこみ
小樽産のニシンを原料に、糀と数の子を加えて発酵させましたニシンの糀漬けです。素材の旨味を引き出す為に低塩で調味しました。
当社の伝統的な製造技術が生かされた商品です。
小樽産ニシンマリネ
小樽産ニシンマリネ
小樽産のニシン原料に野菜を加え、食べ易い調味でマリネにしました。北海道玉ねぎの旨味がニシンの旨味を引き出します。
 
 
甘露煮
甘露煮
当社の甘露煮には冷風で一夜干しにした魚を丹念に焼きを入れて魚の香ばしさを引き出してから独自の醤油調味液で時間をかけ骨まで柔らかく煮込んでいきます。
塩分や甘み(砂糖・水飴)を抑えることで冷蔵保管しても糖分が冷えて魚が固くならずに開封した時のままの柔らかさで美味しくいただけます。ニシン・子持ちししゃも・紅鮭の中骨などがございます。
子持昆布
子持昆布
北海の自然界の寒流で育った柔らかい昆布にニシンの群れが数の子を産卵した珍味です。昆布のグルタミン酸を含んだ旨味に数の子の歯ごたえが加わった貴重な自然界の贈り物です。
アラスカ・カナダでは春になると産卵期のニシンの群が波静かな沿岸に大群となって押し寄せます、オスが白子を出すとメスは産卵を始めます、産卵した卵(数の子)は白子と混ざり合い昆布の上に降りかかり粘着します、まさにそれは北海の自然から生まれる貴重な贈り物と言えるでしょう。
 
秋鮭こうじ漬
秋鮭こうじ漬
北海道の秋鮭の身を一口にカットして、糀に塩、みりん、糖類を加えた調味で、じっくりと発酵させた低塩で食べ易い商品です。糀の旨味が素材を引き立てます。
 
小樽前浜数の子
小樽前浜数の子
小樽の沿岸で刺し網で漁獲されたニシンより取り出した貴重な数の子です。国内で販売されております数の子はほとんど北米などからの輸入物ですので、この小樽前浜の数の子は大変価値ある数の子と言えるでしょう。生産量に限りがある為、限定販売品となっております。
 
その昔、北海道のニシン漁が最盛期を迎えていた昭和初期の頃に前浜に生きる人々だけが口にすることが出来た磯の風味を十分に残した塩数の子です。数の子の風味を損なわない様にと無漂白で加工いたしました。
数の子ニシン
数の子ニシン
回遊期の脂の乗ったニシンを三枚おろしにして特殊な製法で身の表面に数の子を粘着させた商品です。数の子を粘着させるのに魚肉淡白から作られた天然の原料を使用しており、粘着させる作業はすべてが手作業で行われます。調味は薄味の米酢調味液で味付けしておりますので締めサバの様にスライスして美味しくいただけます。ニシンの旨味に数の子の歯ごたえが調和した商品です。
当社独自の特殊な製法で時間をかけて作るため受注生産の限定販売となっております。
前のページ 目次 次のページ
HOME

Last updated: 2011/2/16