小樽かね丁鍛治で製造されている主な商品の数々です。全国の百貨店から依頼を受けて出店する北海道物産展の販売件数も、今では、北海道から九州までに及んでおります。

その一品一品が熟練した社員の手作業によって製造されております。
平成22年度後志水産加工品品評会にて当社の【群来巻】(くきまき)が最優秀賞に選ばれました。
飯寿司、きりこみ、田舎炊き、寒干し棒たら炊き、数の子、松前漬、、甘露煮、
昆布巻、たら子、ぬか漬け、酢漬け、のすべて当社のがオリジナルです。
 
はたはた飯寿司
はたはた飯寿司
漬け込みしました飯寿司の樽の中はこの様になっております。米酢をベースに味付け調味された魚は、一尾づつ丁寧に並べられ、その魚の上に、ご飯・麹(こうじ)野菜を乗せて調味液をまぶしながら段重ねにして漬け込んでいきます。すべてが熟練した伝統の手作業で行われる為、大変手間のかかる作業になります。
縞(しま)ホッケふっくら小樽煮
縞(しま)ホッケふっくら小樽煮
寒流のオホーツク海で水揚げされた、脂の乗ったしまホッケをセンターカットし、一口サイズにした原料を冷風干しにして、独自の醤油調味液でじっくりと骨まで柔らかく煮込んだ商品です。
縞ホッケは干し物や塩蔵品が主体で加工されておりますが従来の製品ですと骨と皮は食べる事ができません。骨と皮の部分には栄養素の高いコラーゲンが多く含まれておりますので、残すことなく丸ごと食べれる商品が出来ないかと、試行錯誤して製造いたしました。
松前漬
松前漬
道南の切り昆布とネバリのあるカゴメ昆布にスルメイカと数の子を加えて醤油調味液にじっくりと漬け込んだ北海道の伝統的な商品です。
 
 
ホタテ昆布の柔らか煮
ホタテ昆布の柔らか煮
北海道産のホタテに結び昆布を加えて白醤油の調味液で煮込みました。ホタテと昆布の出汁が素材の旨味を引き出しています。
ニシンの黒酢漬
ニシンの黒酢漬
脂肪の乗ったニシンに野菜と山菜に数の子を加えて、米酢に黒酢をブレンドした独自の調味液で調味した酢漬です。黒酢のマイルドな風味が素材の旨味を引き出します。
たこ柔らか煮
たこ柔らか煮
北海道産の柳タコの足の部分だけを当社独自の製法で柔らかく加工し、独自の醤油調味駅で味付けしました。
ぬかニシン
ぬかニシン
大振りな脂肪の乗ったニシンを低塩の糠床でじっくりと漬け込んだ、本漬け甘口のぬかニシンです。
糠を落としてそのまま塩抜きをせずに焼けます。
味付け数の子
味付け数の子
太平洋産の歯ごたえの良い数の子を厳選して、白醤油調味液に漬け込んだ商品です。一晩冷蔵庫で自然解凍してそのまま食べれますので手間いらずです。
前のページ 目次 次のページ
HOME

Last updated: 2011/2/16