黒部市 入善町 朝日町 魚津市 滑川市 富山市で印鑑のお探しなら黒部市三日市のはん古堂岩井印房へ
字画をみる吉相鑑定。凶から吉に運気を補う判子屋さん



初めての方へ良くある質問地域への取り組み実印の王道【本象牙】字画を見る吉相鑑定手彫り動画|はん古堂岩井印房ギャラリー


















 
実印とは?
実印と認め印との違い
捨印とは?
実印の登録は本人がいくもの
印鑑の歴史
花押]
『豊臣秀吉の実印など』

親から譲り受けた・・・
独身女性ですが・・・
印鑑は一種類を・・・



■黒部市・入善町・朝日町・泊・
魚津市・滑川市・上市町・立山町・富山市など幅広く印鑑を通して情報発信をしています































































































































 
実印とは

<実印をお買い求めの方へ専門家より>

実印というものは財産を守るカギになります。そしてその役割を果たすのが印面になります。


不動産取引や、お車の購入、マンションの賃貸契約などが主に使う場面になります。


いづれも、あなたの財産を管理する一番大切な場面に必要な印鑑という事になります。


実印というのは、簡単に複製されないような技術が必要な印鑑です。



フルネームを入れることでも複製防止には繋がりますが、一番良いのは文字を入れる段階から筆で文字を入れ手彫りで彫って印面を仕上げるのが一番良いとされています。


機械彫刻手仕上げでも複製されにくい印面に仕上げることは出来ますが専門家としては完全手彫り印鑑をおすすめします。


実印と認印との違い

実印は、どのような時に使うのか?

商取引、銀行取引、官公庁等の書類作成に必ず実印を使用しなければならない場合がある。

実印は、姓名を彫刻した方が安全であり複製されにくい印鑑となります。
認め印のように家族共同で使う事のないようにし、書類の内容をよく読んで慎重に押す事が大切なのです。


実印の登録は本人が行くもの

登録をするには、代理人が書類を持っていけば以前は申請出来たようですが今はほとんどの市区町村役場では本人が行かないと登録が出来ないようです。

しかし、例外もあるようです。やむを得ない理由で本人が来られた場合、(本人が入院中又は寝たりきりなど)には代理手続きを受け付けてます。

代理人での登録方法は、事前に市役所へお問い合わせください。


  黒部市町役所(宇奈月町)  0765-54-2111
 入善市役所  0765-72-1100
 魚津市役所 0765-23-1015 
 滑川市市役所  0764-75-2111
 朝日町市役所  0237-67-2111
 立山町市役所(上市町)  0764-63-1121


実印のサイズを教えてください
結婚を機に2人で実印と銀行印を作ろうと思
っています


実印のサイズは、男性女性共にフルネームで15ミリ〜18ミリあたりの物が良く選ばれています。

近年では、昔ほどではございませんが大きめのサイズをお買い求めになられる方。吉数のサイズで選ばれる方等様々ですね。



子供の印鑑についてアドバイスお願いします

例を挙げますと、ありふれた苗字で珍しい名前なら銀行印サイズ(12.0〜13.5)で下の名前で作られるのをお薦めいたします

最近良くあるのが、サイズは13.5ミリで名のみで入れておき大人になったら印面を削ってフルネームで作成するというものです

ただ、印面を削るとなると印鑑の高さが短くなり、『それ以上伸びない』、『寿命が短くなる』いった意味合いもあるため

また、将来的に20歳ほどになられました時等に「成人お祝い」や「就職お祝い」として実印・銀行印2点セットをプレゼントされてはいかがでしょうか?
(*^。^*)



親から譲り受けた印鑑を使っているのですが


印材は、その人の分身ですからその人に最適な印相によって作印されます。・・・ですから、印はその方一代の使用で終わる事が望ましいでしょう。
親の印を受け継いだり、子供に印を譲ったりすることは好ましくありません。


独身女性ですが、結婚したら名字が変わる
ので作るのをためらっているのですが・・・


女性の場合、実印・銀行印は名前でおつくりし、認め印は名字で作ります。そのため、実印・銀行印は結婚後もそのままお使いいただけます。ご結婚された場合は認め印のみお作り直ししていただく事になります。

印鑑は一種類を使いまわしているのですが、大丈夫でしょうか?

実印、銀行印、認め印では、用途や運気の意味が違います。従って、印鑑一本で、全てを代用するのは無理があります。一本の印鑑で全てを代用すれば、他の印鑑が受け持つ運気が弱くなります。例えば、銀行印一本だけの場合には、実印や認め印としての働きが弱まります。必要なものから順番にそろえると良いでしょう。





TOP初めての方へ字画を見る吉相鑑定手彫り動画|はん古堂岩井印房ギャラリー


実印・銀行印・認め印・名刺・ゴム印・表札・封筒・はがきは はん古堂岩井印房へ
TEL:0765-52-2533 E-mail:iwai-hanko@rose.plala.or.jp
Copyright (C) 2010 iwai-hankodo. All Rights Reserved.