愛媛県南予地方ぶらり旅

遊子の段畑(宇和島市)


国道から脇道に入り走ること数十分
ハゲ山発見!!そう・・これが全て段畑です。
4月にジャガイモの収穫が終わったばかりなのでハゲています。(笑



近くで見てみると、これがまたスゴイ!!
斜度はかなり急です。



収穫はモノレールを使わなかったら絶対無理です。
でも昔は全部人力だったのですね。。



端っこの方に少しだけまだジャガイモが残っていました。



収穫真っ只中! ジャガイモがゴロゴロ。。。
帰省中の家族が手伝っている感じでした。



手前に柑橘系の花を入れてみました・・・



芸術作品のようですね。。
美を感じました!



太陽の光をいっぱい浴びて、
美味しいジャガイモがたくさん出来るのでしょうね。



段畑には宇和海の海がよく似合います!!



旧宇和町小学校保存校舎
(米博物館)





石垣の里
(愛南町外泊)