愛媛県南予地方ぶらり旅

旧宇和町小学校保存校舎(米博物館) ―


この旧宇和小校舎といえば・・・・



そう。。。。109mもある長〜い廊下が有名です。



この廊下では『ぞうきんがけレース』が行われます。
是非チャレンジしてみてください。。私は無理・・・(-"-)




 これまでの記録では、男子21秒・女子29秒が最高!



細かい凹凸なんかもあり、なかなか大変そうです。(-"-)



外には長〜い椅子も・・



教室の中は米作りに関する資料や道具が展示されています。








一室だけ机と椅子を置いていました。
残念ながら木製ではありませんでした・・



3つの建物があり、左が廊下の長い第一校舎
右奥が第二校舎 そして右の手前が講堂になっています。



第二校舎の様子



109m廊下のぞうきんがけは無理だけど
第二校舎の廊下は半分以下の長さなので私でも出来るかな・・(笑



西予市宇和町卯之町




遊子の段畑(宇和島市)