ひろリンのHP|車イジリと親バカページ

ムサシ風手打ちうどん・・・

2005.12/26


いきなり、嫁が
 
 
「うどんを打つ!!!」と言ったから

 
 
 
今日はうどん記念日w
 
 

っぅことで昨日は、うどん打ちに挑戦!!

 
 
 
しかし、ただのうどんではございません。

 
 
 
嫁曰く、ムサシ風らしいっす!

 
 
 
嫁が連呼しておりました。

 
 
最後までムサシ風の意味がわかりませんでしたが。。。。w
 
 

 
 
以前、会社の後輩(simizu)が、”さいばし”で
 
うどんを打ったのにリスペクトされたのでしょう。。。。(過去の日記参照)

 
 
 
とりあえず、

 
 
 
手、洗ったか!?

 
 
 
 
本を見ながら、まずは材料
 
 
1.小麦粉
 
 
2.塩
 
 
3.水
 
 

以上w

 
 
 
うどんの材料はこんだけ、ダシは嫁が作ってたんで、材料は不明。
 
 


 
今回のプロジェクトは、ナツキマンが昼寝してから
 
ミッションを開始します。

 
 
 
なぜかって?

 

 
 
 
関係者及び家ん中、粉まみれになるからですw 
 
 
 

 

 
とりあえずは、昨日残ったケーキでも食いながら、
 
 
 
゜゜゜゜゜-y(´Д`)。o0○ プハァー
 
 
嫁から呼ばれるのを待ってると
 
 
・・・
 
・・・
 
・・・
 

・・・
 
・・・
 
・・・
 


 
「踏んでくれ!」
 

 
 
 
 
 
お前をか!?

 
 
 
 
 
(*o☆)ヾ( ̄皿 ̄メ) ォィォィ!!

 
 

 
 
嫁が混ぜ混ぜしたヤツを踏むらしい。。。

 
 
 
テーブルに打ち粉をして、この丸い団子状のヤツを・・

 
 
 
踏む。
 
 
 
踏む。
 
 
 
踏む。

 
 
 
 
生まれて初めて食い物を踏みました。。。

 
 
 
なぜか後ろめたい気持ちもあるが、、やるからには

 

 
 

 
ダァーーーーーー!!
 
 

踏むぞーーーーーーーーーー!!
 
 
 
踏む。
 
 
 
踏む。
 
 
 
踏む。
 

 

 
やってみると意外と疲れるのねε=( ̄。 ̄;)フゥ 

 
 
 
しかも、丸めては踏み、丸めては踏みの繰り返しで、計4回。
 
 
途中、逃亡しようと試みましたが、 

 
 
 
(! ──__──) ジトーッ!


 
 

 
 
嫁の目が。。。

 
 
 
とりあえず、ノルマの4回をクリアしたんで、 

 

このブツを2時間ほど放置プレイ。

 
 
 
 
------ 2時間経過 -------

 
 
 
とりだしてみると、、、

 
 
 
 
すんゲェ固ぇ。。。。

 

 

これじゃ麺棒で伸ばせねぇ
 

 
 
 
「涼しいところに、2時間ほど寝かせて置いておいて下さい。」


 
 
と本には書いてあったが、今の時期の山形、

 
 
 
いくら家の中とはいえ、涼しいトコは、

 
 
 
果てしなく0度に近し。。。。 

 
 
 
涼しいトコ → 寒いトコ

 
 

 
 
やってもうぅた <(T◇T)>うぉぉぉぉぉ!!!-

 
 
 
しょうがないんで、麺棒で

 
 
 

グリグリ・・
 
 
グリグリ・・
 
 
グリグリ・・

 
 
 
真ん中から外に向って押せ〜。
 
 
押せ〜押すんだジョーーーー!!

 

・・・

・・・

・・・
 

 
約1時間かかりましたが、
 
 
この本が推奨してる厚さ3mmまで
 
 
伸ばす事に成功!

 
 
 
そんで、厚さ3mmに切る。
 
 
こ〜れが結構むずかしい&疲れるんすよ。

 
 
 
あとは、嫁に煮てもらって

 
 

食すのみ!
 
 

意外と簡単だったなぁ・・・

 
 
 
人数分より少し少なかったんで、
 
冷凍庫に眠ってるカ○吉の冷凍うどんも
 
追加して、食べ比べ・・・
 

 
 
マジ???
 

 
 
嫁よ、カ○吉ちゃんに勝ったんじゃねぇか・・オイ(自画自賛

 


<< Back
NEXT >>