第4章

[2006年12月5日]申し込み
ハイ、今年もこの季節がやってまいりました!
今回はどうするの〜〜?と水面下で話は出ていたものの、
仕事の関係上、参加が難しいかもという声もあり、参加人数が危ぶまれる状態(汗)
いや〜ここらでいったんお休みしてみる?という意見もあり・・・
今回はコータローさんサイドにも、どちら様にも「作る」とは約束してないし・・・
どうしようか迷ったのだけど。

ま、結局、申し込みだけはしてみようと!
ダメならダメで仕方ないということで!!

結局、申し込んじゃいました・・・(^o^; はっはっは!!

今回からはシステムが少し変わり、申し込みは電話で受け付けということになった。
ちょっとドキドキしつつ電話してみると、前は自分で書いていた申し込み用紙と同じ質問をされて、電話に出た担当者が私の答えた通りに書き込んでいってくれて受付終了!という流れ。
アッサリしたものでした〜〜。

さてさて、抽選はどうなることやら??




[2006年12月14日]抽選会
おなじみ市民会館大ホールでの抽選会。
でもこの市民会館、来年取り壊しになるため、もうここで抽選会が行われることはないのだ。そう考えると、ちょっぴりホロリ・・・(;_;)

さて、抽選会も4度目ともなると、さすがにもう慣れたもんである。
この日は、Hyさん、Hrさん、そして私の3人が最初から参加。
遅れてKz氏、Kmさん、S氏も姿を現わした。
この日の倍率は聞くところに寄ると3.3倍だそう。申し込み方法を変えたといっても、やっぱりけっこうな倍率だねぇ〜〜〜(~ヘ~;)
果たして当選するのかな〜〜?どうかな〜〜〜??

やがて時間になり、お偉いさんのご挨拶に続き、ミスさっぽろによる抽選が始まった。
最初の当選者が決まると、会場からはささやかな拍手。
う〜〜〜ん、そうそう、去年も、一昨年もこうだったねぇ〜〜〜。蘇るデジャヴ(笑)
でも先は長いんだぞぅ〜〜〜〜〜(^o^;

正直なところ、当たってもダメでもどっちでもいいや!と思っていたので(←オイ(汗)
さほどドキドキもせず、気軽に参加していた私。
当選者が半分くらいになって、まだウチらの番号が読み上げられなくても「ん、そっか〜〜」くらいに構えてた。

ところが・・・

「無欲の勝利」とはこのことか?
前触れなしに、イキナリ当たっちゃったんである!!\( ̄▽ ̄;)/!!

しかも去年とまったく同じ場所をゲット(笑)
いやはや〜〜〜〜そうですか〜〜〜〜〜
天は我々に雪像を作れ!と命じたのですね。
分かりましたよぅ〜〜〜!!

作りましょう!!
コータローさん&木原健太郎さんの「K&K」コンビを!!
(↑実は大好きなお二人なので前から作ってみたいと思ってた)
そんで札幌でW・Kタローのコラボライブが実現するよう祈りましょう〜〜〜!!!

抽選会を終えたあとは、祝勝会!
『男前』というお店へ、男前がいるのかいないのか確かめに行くはずが、途中で迷い、別のお店に変更。
ここがおしゃれなトコロでねぇ〜〜〜ウチらうるさすぎたのでは!?とチト反省・・・m(_ _)m
しかし食べ物も飲み物もおいしいお店でございました〜〜。
途中から参加のF氏も加わり、みんなで決意も新たに、うんまい酒を酌み交わしたのであった・・・。



[2007年1月4日]プラン提出
雪像のテーマ、タイトル、説明文、ラフ画など、必要書類の提出は1月5日必着!
一応、大ラフは年内にみなさまにお見せして、大筋でOKをいただいてたものの、
年末はバタバタでなかなか清書する時間もなく、結局提出は新年明けて期限ぎりぎりの4日となった。

この日はちょうどギターサークル仲間の家で弾き初め会をすることになっていたので、そこへ向かう途中、A氏に市役所まで送っていただき、無事に提出。
また担当者に何か言われたらどうしよう・・・(注:去年の「プラン提出」参照)と内心ビクビクしていたが、今回は何も言われずスンナリ終了。
あら・・・ちょっと拍子抜け??(^_^;)

↓今回はこんな感じの作ります。
『ギターヒーロー3 K&K』



去年は3人だったけど、一人減るから少しはラクになるかな?
ホントはね〜健太郎さんのピアノを何とかしたかったんだけど・・・
ちょっと難しいだろうということで( ̄ェ ̄;)
作りやすさ重視で結局こうなりました。
もしも余力があったら、2人の横にちいちゃいトイピアノ作るかも??




[2007年1月16日]技術講習会
この日は粘土を使って模型を作る、技術講習会!
これまた3度目ともなると、準備もバッチリですぅ〜〜。
出来上がった模型を入れるプラケース、そして去年までは持ち運ぶとギターのネックがぐんにゃりしたり、首がゴロンとなったり(泣)したので、それを防ぐための心棒用に竹ひご3本。
前回、前々回のとき使用したヘラもしっかり用意(←物持ちイイ!)
さぁイザ会場となる市民会館へレッツゴ〜〜!

去年は、雪像テーマを言っただけでスンナリ受付が済んだけど、今回はそうはいかなかった、と一番最初に到着したHrさん。
何気に有名なのか?と思っていたけど、今年はそんなこともなさそうだねぇ〜〜(ある意味ホッとした?(^o^;
講習会には初参加のHrさん、Kmさん、そして毎度おなじみのHyさん、Ykさん、Yhの5人が揃った。
おぉ!?なんと女性ばかりじゃないか〜〜〜??これは初めての展開!

会の冒頭に実行委から何ちゃらかんちゃら説明があり、それによると、今年から雪像の看板にQRコードをつけて、観客のみなさまにアクセスしてもらい、雪像に関するコメントなどを読めるようにするらしい。
へぇ〜〜〜これまた初めての試み! 
なるほどねぇ〜〜・・・(゜〜゜)ふぅぅぅん・・・そぉかぁ〜〜〜・・・・・むふふっ♪(謎)

続いて技術指導の先生の紹介、注意事項の説明が済み、いよいよ模型作りがスタート!

↓このあぶら粘土で作ります〜〜♪



まずは粘土を6つに分けてコネコネ。その後、それぞれのカタマリでコータローさんの頭、胴体、ギター、健ちゃんの頭、胴体、鍵盤、というふうに作っていく。
いつもはギター担当になるギターオタクの男子チームがいないので、今年はギターも女性陣が手掛けるハメに! ちょっとキンチョ〜〜(汗)


手と口とどっちが動いてる?てなニギヤカな状態で、模型作りは進む・・・


健ちゃんの顔がチト丸すぎた(汗)ってことで、ほっぺをむぎゅ〜〜〜〜〜っっ!

やがて男子チームのKz氏、S氏が登場!
この時点でもう模型はあらかたできあがっていたけど、S氏の「もっとスキマを埋めないと!」の一声で、余った粘土を使い、ひたすらスキマつぶし作業に突入〜。
さらに「大胆さが足りない」とギターに手を加えるS氏であった。

そ〜して出来上がった模型がコレ!



技術指導の先生に見せに行くと、コータローさんの表情がイイ!とお褒めの言葉。作ったHyさんは先生に「あんたに似てダイナミック!」と言われてました(笑)
健ちゃんの方はもう少し彫を深くして、ユーモアのある感じに・・・とのこと。
うむ、ユーモアのある健ちゃん・・・ご本人のイメージを損なわず、どこまでできるか?それが課題だ(汗)
あと雪像の向きを真正面にしないで、少し斜めにした方が動きが出るとのアドバイス。なるほどなるほど〜〜
そのアドバイスを受け、雪に心棒を斜めに2本入れてもらうよう打ち合わせして、技術指導は終了。


先生も「3度目だし、粘土でここまでできれば大丈夫でしょう!」とのことだった。

そうよね〜〜〜、技術的には去年よりは簡単になってるはず・・・なんだよね。
モンダイは制作人数だったりするのよね(汗)今年はどれだけ集まるかなぁぁ〜〜〜〜( ̄ェ ̄;)
あとはお天気!
寒すぎるのもアレだけど、今年は雪も少ないし、1月のアタマに雨が降るほど温かかったりと、本当におかしなお天気だから、それが心配・・・。
温かすぎると雪像解けちゃうもんね・・・。

さてさて講習会も無事終わり、最後に合流したF氏も一緒に決起集会(という名の飲み会)へ。
途中、残業を終えたKnさんも加わり、飲んで食べて楽しいひとときを過ごしたのだった。




・・・しかしこの日、講習会のさなか、S氏が何気なーく漏らしたひとことが忘れられない。
「来年もやったら5回目もやろうねー。4て縁起が悪いから」

いや、いくら何でも気が早すぎるっしょーーーっっ!?\( ̄▽ ̄;)/!!




[2007年1月17日]現場の様子

LOVE KOTAメンバーのykさんから写真とメールが届きました!
それによると、会場となる大通公園では、すでに準備が進められつつあるとのこと。

↓定山渓や中山峠からトラックで雪を運んで来ます。



その雪を使って、会場作りもちゃくちゃくと・・・



そして!
なんともう市民雪像用の雪のカタマリができている〜〜〜!!



この冷や奴みたいなのがねぇ〜〜〜・・・
ちゃ〜〜んと雪像になるなんてねぇ〜〜〜 すごいなっ!(←まるで他人事(汗)

しかし今年は雪が少ないので、雪の確保も大変らしい。
雪が少ないのはホントに困りもの(-_-;) 
カタマリからの削り出しはいいとして、後付けの楽器などは、そこらへんにある雪と水を混ぜて作るのに・・・
附近にきれいな雪がなかったらどーすんじゃ!?と、今から不安です・・・



[2007年1月28日]コータローさんライブツアーin Sapporo!
約一年ぶりの全国ツアー『COLOR of LIFE』、札幌ライブの日です〜〜!
いや〜〜〜なんつか、気がはやるっつ〜〜か・・・
ついつい前日に、雪のカタマリを見に行ってしまったり(^o^;

↓雪像の元がズラリと並んでおります!(ちょっと墓地っぽいね(汗)



↓私たちのカタマリ・72番はこれ!



・・・といっても、目印も何もない(;_;)
いつもならカラースプレーで番号が書いてあるんだけどな?まだ時期的に早いからかな??

しか〜し・・・
もしもコータローさんが見に来てくれたりなんかしたら(←妄想)番号書いてなかったら分からないじゃないか!?||| ̄□ ̄)こっこれはヤバイ〜〜〜!!
ということで、ちょ〜っくら目印をつけて来ました(笑)これで分かる人には分かるであろう〜〜〜

そしてライブ当日!
ソロのステージは9月以来の約4ヶ月ぶりなのでドキドキ♪
しかも会場は初めての教育文化会館!(雪像から350mの距離)もちろん当日も、ライブ前にカタマリチェックは怠らない!

ライブはのっけから私の好きな曲で、思わずニコニコ(^ー^)
楽しくてどんどん時間が過ぎて、ライブも終盤にさしかかったころ・・・

思いがけず雪像に関してのMCが!!!

「札幌へ来て、僕は本当に愛されてると実感しました」
「アレ作るのは大変やって僕も知ってるんです!」
「みなさん!今年も雪まつりに僕の雪像が登場しま〜〜〜す!!」

・・・・・

うわ〜〜〜〜〜!!べっくらした!!!\( ̄▽ ̄;)/

しかしあそこまで言ってもらっちゃったら・・・
もうがんばるしかないっっっ!!!
(↑イヤたとえ言われなかったとしてもがんばりますけど(^o^;

よっしゃ〜〜〜〜 
やるで〜〜〜〜〜〜〜!!!



(つづく)

back← go to top →next