第3章

[2006年2月4日]制作5日目
いよいよ雪像制作最終日!
長いようで短かった5日間・・・最後まで、かんばっていくでぇ!

しかし、朝起きたら「ん?夕方?」というくらいに暗くてどよよ〜〜〜んとしたお天気・・・(-_-;)
雪も降ってるし・・・予報を見ると、昨日よりは寒さは多少マシらしいけど、長丁場になるからキツイかもしれないな〜〜〜(汗)

今日は一番の難関、ギター作りがある!
ピアニカの鍵盤作りもある!
コータローさんも細部を作り込みして、もっと本人に似せたいし、はじきよさんの仕上げもしなくちゃ。
朝からの作業だから時間はあると言っても、やることいっぱいで、けっこう大変かも・・・

朝10:00現地集合ということで、やや遅れて到着すると、雪像の前にはS氏の姿がぽつねんと
あれれ〜?他にはまだ誰も来てないの??(汗)
少ししてKz氏も現れたので、とりあえず事務所から道具を借りてきて、3人でスタート。

まずは雪像に積もった雪を払い落とし、コータローさんの顔、髪の調整と、ピアニカの鍵盤作り。
雪の降る中、作業をしていると、やがてKnさん、そして旭川から参戦のHrちゃんが到着!こんなお天気の中をお疲れさまでございます〜〜〜。
さっそく2人も加わって、コータローさんのぺったんこな髪を増やしたり、下膨れの顔を削ったり・・・
ん〜〜〜だんだんコータローさんらしくなってきたぞ!
S氏は「黒鍵が・・・2、3、2、3、・・・」と鍵盤作りに精を出し、見事なピアニカを完成させた。

お昼前にはHrさんも合流し、しばらくの作業のあと、お昼ごはんを食べに行こうという話に。
寒くて身体が冷えているので、ベンベラのスープカレーを食べよう!ということになり、お店へ向かった。
お店でYkさんとも落ち合って、みんなでおいしくスープカレー(^ー^)
辛くてうまくて、身体もすっかりあったまった♪
マスターに「今日は何かあるんですか?」と聞かれたので、「大通でコータローさんたちの雪像作ってるんです〜」と教えた。じゃないと・・・確かにアヤシイ格好だよねぇ(^_^;)ガンダムな集団だもん・・・(笑)

お腹もいっぱいになり、あったまったところで、またまた作業開始〜!
現地に戻ると、Nちゃんと二人の娘さんが待っていた。
おぉ〜〜〜心強い助っ人!

↓ちびっこたちもお手伝い


さらに小樽からはOMさんが応援に駆け付けた。
差し入れは、何と日本酒!(笑)
う〜む、実はついさっき、あまりに寒いからお酒でも飲みながらやろうかと(冗談で)話してたばかりなのだ(^_^;)
(でもさすがに刃物を扱うので、飲むのは打上げまで我慢したけど)

午後からは、いよいよギター作りにとりかかった。
ギターをどのあたりに置くかという位置決めから入り、その後、3分割になったギターのパーツを、あーでもない、こーでもないと相談しながら、形にしていく。

↓位置は大体ここらへんか・・・?


↓まだ分割された状態のギター


これが・・・

↓こんな風に!おぉ、ちゃんとギターになった!!


エエ感じではありませんか?
実はかなーり心配していたんだけど・・・(^_^;)
もしも肝心のギターがちゃんと完成しなかったら、『ギターヒーロー2』なのにギターがない!( ̄□ ̄;)!!ってシャレにならん状態に・・・
万が一そうなったときは、タイトルの「2」の下にマジックで点を書き足して、『ギターヒーロー?』にしようか・・・という話まで密かに出ていたのだ(笑)
(そうならなくてよかったー!)

平行して、コータローさんの耳を仕上げたり、後ろ髪のハネを作ったり、他の作業も進められた。
そうこうするうち、S氏の奥様が娘さんたちとやってきて、またもやあったかい飲み物を差し入れていただいた。
嬉し〜〜い!毎日毎日ありがとうございます!

↓子供達は何やら雪遊びに夢中(^ー^)


↓雪像の看板も設置されて、だんだんそれらしくなってきたよ〜



うさみみ帽子のDさんが今日もお鍋持参で登場!
今日はスープを作ってきてくれたそう\(^∀^)/
野菜たっぷりの、やさしい味がするスープ・・・身体の芯からあったまりました。

↓湯気がほかほか・・・あったかくておいしかった〜〜〜


こうやって、いろんな人に力をもらいながら、雪像はちゃくちゃくと完成に向かっていく・・・。

↓だんだんあたりが暗くなって来る中、最後の作業に精を出すメンバー。




仕事上がりのHyさんも到着し、再びケーキ職人と化していた。
キヨシさんとハヂメさんの耳を作る者、胴体部分を削る者・・・
台座の部分を素晴らしいスコップさばきで見る見るうちにきれいにしていくNちゃん。
その上に、「おはじき」にちなんで、雪で直径10cm程の大きなおはじきを作って散らした。


やがて・・・

ついに・・・

『ギターヒーロー2』通称おはじき、完成〜〜〜〜!!



↓正面から


↓ナナメから


いや〜〜〜〜〜感激!!
正直、あの難しいカタチだし、5日間でどこまでできるか・・・と不安もあったのだけど・・・
素晴らしい出来映えじゃないですかっっっ!!!
やればできるんだねぇーーー!
みんな最高だぁーーーーーーー!!
バンザーイ\(^^\)(/^^)/バンザーイ!!!

応援に駆け付けてくれたみんな、
たくさんの差し入れをくださったみなさん、
激励の言葉をかけてくれた方々・・・

本当にありがとう!!


そして、雪像作りに参加のみんな・・・

本当にお疲れさまでした。

楽しかったね!










打上げのビールはマジうまかった・・・!(^-^)v

←この日作業はせずに打ち上げにだけ参加したF氏

 

back← go to top →next