第3章

[2006年2月3日]制作4日目
雪像制作も今日で4日目。
そろそろ佳境に入ってきたと言えるだろう。
今日は、予報では昨日よりも更に冷え込むらしい・・・
う〜〜ん、コタパワーで何とかならないか!?

しかし願いも空しく、夜の気温はマイナス7.9℃!
こりゃ〜〜〜〜寒いわっっ!!( ̄□ ̄;)

↓凍てつく札幌の夜・・・


でもそんな寒さを吹き飛ばす、素敵な贈り物が・・・
何と!はじめにきよしさんから、激励の差し入れが届いたのだ〜〜!!
のしには「頑張って下さい」の文字。
おぉぉ〜〜〜〜〜感激!
がぜんヤル気が湧いてきたぞっっ!!!

↓はじきよさん、たけとんぼさん、お心づかい本当にありがとうございました(^ー^)


今日は18:30現地集合のはずだったが、ややスタートが遅れ気味。
早めにやってきたKsくんは、誰もいないので今日はやらないのか?と思ったそうだ・・・(^o^;

Hrさん、F氏、yhの4人で、とりあえず始めようか?と言ってたところへ、差し入れ部隊のYkさんが応援に駆けつけてくれた。
さらに私の学生時代の友人Oちゃんも、肉まん・あんまん・チョコまんを持って激励にやってきた。
おぉ〜〜〜!二人とも、ありがとう!!

冷めないうちに、と、まだ何も作業する前から、肉まんをパクつく私たち(笑)
寒い身体にあったか〜〜〜い肉まんがおいしかった♪

その後、せっかくなので、お二方にも少し手伝ってもらい・・・
キヨシさんの髪、頭などを作ってもらった。

そのころ、男性陣はというと・・・
Kn氏やM氏も到着し、みんなでギター職人と化していた。
昨日のうちに固め直しておいた土台をガシガシと切って、ギターのボディとネック作り。
ギターの大きさが、思っていたよりも小さいことが発覚し、急きょ取り付ける位置をを変えることにして、真ん中部分からボディをもっと見せよう!ということになった。
もうひとつ作っておいた土台をつなぎ合わせて、ボディを大きくしていくギター職人たち。
うむ!ここは彼らに任せておけば問題ナシでしょう〜〜。

と、思っていたら・・・ここでまたもや事件発生!!
ボディをくっつけて、そのままそっと横たえておいたギターの、ネック部分が・・・
なっなんとポッキリ折れてしまったのだ!!||| ̄□ ̄)ガーン!!
慌てて雪で補修してみたものの・・・果たしてうまくくっつくのか?(汗)
それは明日になってみないと分からない・・・怖いぃぃーーーー!

そんな騒ぎをヨソに、女子チームはキヨシさんの顔に眉毛をつけたり、髪型を直したり・・・
その後、早くコータローさんを作ってしまわないと、ギターをつけてからではいじれなくなる!(位置的に言って、絶対にネックを壊してしまう(^o^;)ということに気づき、慌てて雪像によじ登って顔やら耳やら髪の毛作り。
重要なポイントの眉毛とアゴは、特に気合いを入れて作った!(笑)

↓眉毛の位置はここらへんかな〜?


そうこうしてるうちに、撮影部隊・Ykさんがやってきた。
さらに今日は用事があって参加できないと言っていたS氏が、肉まん・あんまんを持って登場。
わぁい、今日は差し入れがいっぱいだなぁ〜〜〜(^ー^)

↓しばし手を休め、あったかい肉まんをもぐもぐ・・・


しかし・・・寒さとともに、だんだんと雪がひどくなってきた。
あられのようなものまで降り出して、風も出てきて・・・
ときにブリザードのような地吹雪が顔に吹き付ける。
うぅ〜〜〜〜さっ寒い!!!(~ヘ~;)

↓雪がこんなに・・・


↓そんな中でもひたすら作業


雪にもマケズ、ガシガシぺたぺたグリグリしていると、またまた差し入れを持って、Dさん、HyさんとTさんが到着!
Dさんのあったか〜〜〜〜い紅茶に、心も身体もホッと一息。
Tさんが焼いたパン、Dさん持参のパウンドケーキ、おいしかった〜〜〜♪

↓これがTさんのパン。香ばしくておいしい!


しばしの休息のあと、またもや降り続く雪の中、作業は続き・・・
そろそろ時刻は9時半になろうかというころ、Kz氏から「あと10分くらいで行けるから」と連絡が。
といっても、もう撤収準備に入ろうかという時間なんですけど〜〜(^o^;
そして終了時間まであと10分というギリギリのところでKz氏が登場!
でも結局何もすることがなく、パンを食べただけで終わった・・・(笑)

というわけで、今日の成果↓
雪がすごくて、あんまりよく分からん・・・(^o^;


↓みんな、寒い中、お疲れさまでした〜〜


明日はいよいよ最終日!
朝からがんばるでぇ〜〜〜〜!!(^○^)

back← go to top →next