第3章

[2006年2月2日]制作3日目
雪像制作3日目。
朝からすごい大雪!( ̄□ ̄;)!!
天気予報は終日ゆきだるまマーク(しかも吹雪にやられてナナメってるやつ!)
道内大荒れとか書いてあるし・・・どうすんだよ〜〜〜?(汗)

しかし、しかしである!
午後からはなぜかお天気が回復し・・・
雪像作りの18:00ころは、ほとんど雪も風も止んでいた。
さすがコタパワー!!!

今日は全員現地集合ということで、大通会場へ到着すると、すでに待っていたHrさんの姿。
さすがに3日目ということで、周囲の雪像にもたくさんの人が集まって、ワイワイガヤガヤと制作している。
うちら2人だけ・・・ちょっと寂しい・・・・(^o^;

そのすぐあと、Kn氏がやってきたので、貸出所に道具を借りに行って雪像作りスタート。
といっても、今日はまずは雪払いからじゃ〜。
コータローさんの頭にこんもりと雪が積もって、まるでモアイのようになっていた(笑)

雪を払って、周辺に積もった雪もきれいにして・・・
今日の目標は、コータローさんの作り込み、はじきよさんの細部の作り込み、そして楽器作り。
昨日、箱に詰めて型取りしておいたのはちゃんと固まってるかな?と確認すると・・・
固まってるというか・・・こ、凍ってる・・・( ̄□ ̄;)!!
こらぁ〜細工が難しいんじゃないかい?

まぁそれはひとまずおいといて、コータローさんの顔を作り込むべく、ガシガシと削っていった。
そんなところへKnさん登場!
彼女はコータローさんの耳作り担当となり、左、右と、ひたすらガシガシ・・・
続いてやってきたHyさんは、はじきよさんの顔作り。
ハヂメさんは、あっさり〜〜♪
キヨシさんはおでことメガネがポイント〜♪
とか言いながら、作っていく。

↓今日もみんなでがんばるでぇ〜


↓キヨシさんのメガネ作り。
 レンズ部分をくり抜く前はグラサンのようで、まるでヤンキーみたいだった(^_^;)


↓「う〜〜ん、こんな感じかなぁ〜・・・?」「ええんちゃう?」


↓目ん玉作り。グリグリグリ・・・
(今ごろハヂメさん『目がっ!目が痛いっっ!』と言ってるかも?(笑)


しばらくして、S氏が奥様と2人の娘さんと共に到着。
奥様に、またまた差し入れをいただいた・・・ごちそうサマです〜〜(^○^)

差し入れと言えば、この日はDさんが何と!お手製のお鍋を持ってきてくれたのだ〜〜!
もうね・・・これがあったかくておいしくてね・・・
冷えた身体がほこほこしてきて。
あ〜〜〜〜シアワセ♪って思いました(^ー^)

さて、楽器作り部隊が、箱から雪のカタマリを取り出してみたところ、底の方はまだ固まってなかったことが判明!
これは取り扱い注意だぞ〜〜〜(汗)
しかも3つ作ったうちのひとつは、取り出すときに割れてしまった!||| ̄□ ̄)どしーーーっ!

とりあえず、生き残った2つを、ピアニカとのこぎりにすることにして・・・
それぞれ、顔の横に立て掛けてみると、おぉぉ!エエ感じ!サイズぴったりではないですか!!

楽器は、はじきよさんの顔を作ってから固定しようということになり、ハヂメさんのは立て掛けたままでとりあえずギザギザを作ることにし、キヨシさんのは後回しということで、横にそぉっと移動して寝かせておいた。

やがてMk氏、Kz氏がやってきて、みんなで手分けして作業を進める中・・・事件は起こったのだった!

Kz氏が、キヨシさんのピアニカ(になるはずのカタマリ)を手にとったとき、思わず手が滑り・・・

パン!!という音とともに、カタマリが真っ二つに!!!

ひゃぁーーーーーーー!!\( ̄▽ ̄;)/!!
あたりは一時騒然となったものの、S氏の「大丈夫、大丈夫、直せばいいんだ」という言葉で騒ぎはおさまり、急きょ補修することに。

↓補修したカタマリを固定。これがピアニカになるのだ。

残業を終えたF氏が差し入れ持参で登場、さらにMちゃん、Ykさんも。
この日も結局、参加人数は15人と大盛況。
すんばらしい〜〜〜〜チームワークだっ!(^-^)v

さてさて、楽器はこの雪像の重要なアイテムなので、自然、作る方もチカラが入る。
S氏はのこぎりのギザギザ作り、Kn氏はピアニカの輪郭作り・・・
そして一番難易度が高い!と思われるギター作りは、カタマリが割れてしまったことにより、本日は断念(汗)
再度、カタマリを固めるところからやり直しである。
さらに万が一の事を考え、予備にカタマリをもうひとつ作ることに。

↓ギターの元となるカタマリ作り


雪像作りも3日目を終えて、半ばを過ぎた。
去年に比べて、進行が早いなぁ〜。
慣れてきたというのと、思い切りがよくなったのが勝因?
何せ、今年の合い言葉は「あと付けで」だから(笑)
削り過ぎても〜〜〜失敗しても〜〜〜〜〜〜
あとで付け足せばいいのさ!
この大雑把なところがまたイイじゃないですか!

というわけで、今日の成果↓
だんだんそれらしくなってきたじゃない〜〜〜


今日はお天気は回復したものの、気温はかなり低かったみたい・・・
−60℃対応のゴム手をはいてても、指先がかじかんで感覚がなくなってくる・・・
ブーツのなかの足先も冷たい。
今までこんなことなかったのに・・・(泣)

明日はさらに寒いらしい。
防寒対策をしっかりしなくちゃね!!

↓みなさま、本日もお疲れさまでした(^ー^)


back← go to top →next