第3章

[2006年2月1日]制作2日目
雪像制作2日目〜!
この日も雪はほとんど降らず、風もなくて作業日和。
やっぱり「北海道“では”晴れ男」のコータローさんの力が作用してるのであろうか・・・

今日はコータローさんの38回目のお誕生日ということで、みんなでお祝いしようという企画が。
Yuさん発案、雪のケーキを作って、雪像の前でハッピーバースデーを唄うのだ!
うふふ〜〜〜何だか楽しそう〜〜〜〜♪

でもその前に、雪像も進めなくては!
今日は最初の段階で来ていたのが3人しかいなくて、おいおい大丈夫か?( ̄□ ̄;)!という状態・・・
ともかく始めましょうと、各々ハヂメさん、キヨシさんの頭や顔を削り始めた。

キヨシさんは額がポイント!顔はやや面長に・・・
ハヂメさんは全体にちんまりとかわいい感じ・・・
と、イメージは先行するものの、実際に削っていくと、なかなかそのとおりにはいかないのであった(汗)

平行して、Hrさんはケーキの土台となる雪のスポンジ作り。
バケツに雪を詰め、水を少し足して固まらせて・・・うまくできるかな〜〜〜ドキドキ・・・

そうこうするうち、Kn氏、Hyさん、T氏と、次々とメンバーが到着。
Hyさんちのお嬢2人も一緒に来ていて、あれこれとお手伝いをしてくれた。

男性陣はギターの作り方について何やら思案し始め・・・、楽器を入れる箱を利用して、おおまかな土台を作ったらどうか?ということになったらしい。
楽器店に箱をもらいに行く!と出かけていった。
しかし出かけていったメンバーがメンバーだけに、ギターの試奏にハマっちゃって帰って来ないんじゃないか?と本気で心配したが(汗)、無事に箱をゲットして戻ってきたので一安心(^o^;

やがてMk氏、Kz氏、Ksくん、Yuさんも加わって、いつのまにか大にぎわい!
雪像を削り出したり、箱に雪を詰めて固めたり、ひたすらケーキを作ったり・・・と、それぞれに力を注ぎ、ときは過ぎていった。

↓今日もみんながんばってます!


↓一心不乱にケーキの土台作り・・・


本日のメインイベント、お誕生会のためのケーキは、土台は雪だけど、ちゃんとロウソクを立てて、プレートも飾って、本物のいちごでデコレーションするんだよ〜〜!

↓ケーキのデコレーション中


↓ここを窪ませていちごを乗せよう・・・


できあがってビックリ!
遠目にはホントのケーキにしか見えないよ〜〜!!

↓おいしそう・・・これが雪でできてるなんて!?

時刻はちょうど9時を少し過ぎたころ・・・
ラジオで『押し弾き』が始まったところだ。
今日は飲み会があるから来ない!と言っていたはずのF氏も姿を現わした。

よし、それじゃあここでお誕生会をやりましょう〜〜〜〜!

↓ロウソクに火を灯して・・・


みんなで唄いました!

♪ハッピバースデー to you
 ハッピバースデー to you
 ハッピバースデー dear コータローさ〜ん
 ハッピバースデー to you〜〜


おめでとう〜〜〜〜パチパチパチ!

そして、みんなで火を吹き消そうかと思っていたそのとき!

S氏が「これ誰が消すの?」と前に進み出たかと思うと、あっというまに全部吹き消してしまった!!

ぎゃあぁぁ〜〜〜〜!
なっ何すんねーーーーーーんっっっ!!!!!\( ̄▽ ̄;)/


結局一番おいしいところを持っていったS氏・・・
みんな悶絶しながら笑いが止まらない(笑)

その後、今日はもう作業は終わりということで、Hyさんが持ってきてくれたケーキ(こっちは本物!)を食べたり、Yuさんご持参のお菓子を食べたり。
しばしまったりとしていたら、ぎりぎりでMちゃんがご到着!うわ〜〜い、会えてよかった!!

今日はケーキ作りがメインになってしまい(^_^;)、雪像の方はあ〜〜〜んまり進まなかったけど・・・
まぁ昨日よりはヒトらしくなってきたでしょ?

↓今日の成果


明日はコータローさんをもっと作り込まないといけないなぁ。
はじきよさんの顔もも少し手をかけないと!
ともあれ、今日も楽しかった!
みなさんお疲れさまでした(^-^)v

↓雪像の前でパチリ





※じ、実は・・・余談その1
お誕生会をやったあと、技術指導の先生が通りかかって、ケーキを見て「あれは何?」と聞くので、
「あの雪像の後ろの人が、今日お誕生日だったので、雪のケーキを作ってお祝したんです。
ロクソクに火を灯して、みんなでハッピーバースデーを唄ったんですよ(^ー^)」と答えたら、
「あ・・・大通は火、使っちゃいけないんだよね」と。
||| ̄□ ̄)ガーン!!
そっそうだったんですか〜〜〜・・・・・
慌てて「ロウソク立てて、火はつけないで、みんなで唄ったんです!」と言い直してみたが、
「芯が黒くなってるし〜〜(笑)」とバレバレ。
す、すいませんでした〜〜〜〜〜(汗)
以後気をつけますので・・・許してちょ♪(^o^;

※さらに・・・余談その2
この技術指導の先生、実は私のお知り合いなんだけど、なんとこの方の奥様も2月1日生まれだそうです!
おぉーーーー何という偶然!! めでたいねぇ〜〜〜〜(^ー^)

back← go to top →next