第3章

[2006年1月31日]制作初日
いよいよこの日がやってきた!
市民雪像『ギターヒーロー2(通称おはじき)』の制作、記念すべき第一日目である!!
・・・とはいうものの、正直去年に比べて参加表明が少なくて・・・
だ、大丈夫か?人はちゃんと集まるのか??(汗)
作るものは去年よりも難しくなってんのに、ちゃんとでき上がるのか!?
と、不安いっぱいな幕開けであった。

この日は、先発隊は18:00に、会場そばにあるS氏の会社に集合。
現地集合組は18:30〜来れる時間に直接現地に、という予定。
私は一応、18:00集合組。
何とこの日のために半休とった(!)というF氏に車で送ってもらい、S氏の会社へ・・・。
すでに会社にはS氏とHrさんの姿が。
着替えなどして準備を整えるうち、やがてKn氏もやってきて、用意はOK!ってことで会場へと向かった。

会場となる10丁目、2m四方の大きな雪のカタマリの前には、ひとあし先に現地に向かったF氏の姿。
うぅむ、去年も思ったけど、単なるデカイ豆腐のようなこのカタマリが、ちゃんと雪像になるのであろうか・・・不安!(汗)

↓これが、これから雪像になる(はずの)雪のカタマリ


↓大きさはこんな感じ 「イェーイ♪」

今年は、去年の教訓を活かして(?)、けっこう思いきりよく削っていこうということに・・・
削り過ぎたら、また雪を盛ればいいのさ!ってね。
100均で入手したカラースプレーで、おおまかに削る部分をマーキング。
その後はひたすら!削って!削って!!
こうなるとやはり頼もしいのは男性陣の力だ。
カタマリの上に乗っかって、ガスガスと雪をそぎ落としていくのは、見てて気持ちがいい!

そんな作業をしているところへ、仕事を終えたKsくんが登場!
おぉ〜!彼は強力な戦力である。
さっそく削り出し部隊に加わってもらった。

とにかく今日は、おおまかにカタチを削り出してしまいたいので、みんな手分けして削りまくり(笑)
女子チームはスコップは重すぎるので、ナタや鉞を使ってゲシゲシと。
ときどき離れた距離から確認して、「ここはもっとこうした方がいいんじゃ?」と意見を出し合い、修正しながら、ひたすら削った。

↓どこまで削ったらいいか…作戦会議?


↓この真ん中は落としていいんだね?ヨシ!ガスッガスッッ!!


↓日頃のうっぷんをはらすがごとく鉞を振るうS氏「うおりゃーー!!」


途中、様子を見に来てくれたKmさん。
みんなに会いたいから、と言ってくれて嬉しかった。

S氏の奥様と娘さん2人も来て、あったかい飲み物を差し入れしてくださった。
(甘酒〜〜〜〜おいしかった!!(^ー^)

行けないけれどがんばって・・・とメールをくれたMdさん、Mちゃん。ありがとう〜〜!

その後もMk氏、Kz氏、Knさん、Yuさん、Hyさん、と、次々みんな合流し、差し入れ部隊も含めると、結局この日は参加者14人!
予想外の嬉しい展開だった〜〜!!

みんなで思いきりよく削りまくった結果、
あのカタマリはこ〜〜んな風になりました。

いやいや、初日にしては上出来じゃない?
ハッキリいって、去年の3日分くらいやっちゃってる気がする。
さすがに2年目ともなると、みんな慣れてきたのか・・・

それにしても。
手前二人(ハヂメさんとキヨシさん)は、まだ顔がのっぺらぼうだからということを差し引いても。
後ろのコータローさんの存在感・威圧感はどうよ!?(^o^;
やはりあの「アゴ」のせいかしら・・・(今年もガンツ入ってます!(笑)

ちなみに今年は、ウチの雪像の後ろには中雪像?(大雪像?)の壁があって、かなり圧迫感を感じる・・・
腹いせに、この壁にカラースプレーで「押尾コータロー参上!!夜露死苦!!」とか書いてやろうか?なんて、おバカな話をしてたのだった(笑)←もちろん冗談でっせ(^o^;

まぁともあれ、初日はこんな感じで無事終了。
何と言っても、雪が降らず風も強くなく、お天気に恵まれたのが何よりだった。
これもみんなの人徳・・・コータローさんのおかげ?(見事なコタ晴れ!)
願わくば、あと4日間もこんなお天気であることを・・・

↓本日参加のみんなでパチリ



作業のあとは、某カレー店にてカレーラーメンを食べてあったまった。
(頼んだ人それぞれに味が違うというミステリアスなラーメンだったけど、あったまったから、まぁヨシとしよう)

ラーメン食べて、送ってもらって家に帰ったら、既に夜11時半過ぎ。
身体のあちこちが筋肉痛だし、ナタの使い過ぎか?手の付け根が内出血して、握力も弱くなってるし・・・
普段の運動不足が思いっきりたたってるぞ〜〜〜(汗)
でも楽しかったからいいのだ!
寒いとか辛いとかいいつつも、やっぱこういうの嫌いじゃないなぁ。

みんな、お疲れさまでした〜〜〜!
明日もまたがんばろうねっっ!!!

明日はコータローさんの誕生日だーーー(^○^)
雪像の前で、みんなでハッピーバースデーを唄うんだっっ♪


back← go to top →next