第4章

[2007年1月31日]雪像制作初日
なんと!
1月末というのにお天気は雨!!
しかも気温はプラス!!!
やばいよ〜〜〜〜雪が解けちゃうよっっ(汗)
初日からなんてこったい〜〜〜(-_-;)
今日は平日なので、作業は夜からなんだけど、もしもそれまでに雨が止まなかったら・・・
雨に濡れての作業は自殺行為!体調温存のために、作業中止もありうる・・・
うぅ〜〜〜雨よ止んでくれ!!!

と、みんなの念が通じたのか、午後からは徐々にお天気回復。やったねー♪
予定通り18:00頃集合し、イザ制作開始〜〜!!


制作前の雪のカタマリ。
日中の雨で雪はじゃりじゃりになってました(汗)


カタマリの前で記念撮影!

ではではさっそく、まずおおまかにマーキングして、いらないところを削っていきましょう〜〜

・・・と思ったのだが。

作業にかかる前に、早くもKmさんによる差し入れが届いた!!
手作り、できたて〜〜のおいなりさん♪
冷めないうちに・・・と、とりあえず腹ごしらえするメンバーなのだった(笑)

あっという間に食べ終えて、 お腹も満足したし、さぁ作るぞ!

・・・と思ったのだが(-_-;)

カタマリの上に登ってみると、中に入れてもらった心棒2本の位置が、思ったよりもかなりナナメに入っていることが判明。
それに合わせて作るとなると、当初考えていたよりも、ぐぐっと横向きって感じになるなぁ〜・・・
うむむ〜〜まぁしょうがないか?心棒が必ずしも人物の真ん中に入らなくてもいいしね・・・
ナナメに作った方が大きさは稼げる。
ってことで、出来上がりの角度など少し修正気味に考えつつ、いよいよ作業開始!


カラースプレーでマーキングして、不要な部分を落として行く男性陣。


「ここらへんは全部削っちゃっていいんだね?」それ〜〜〜ガスッガスッ!!

そして男性陣が力仕事に精を出してる間に、差し入れ第2弾が〜〜!
今度はMk氏による暖かいドリンク♪
これまた冷めないうちにとさっそく頂くメンバーたち。
ハッキリいって、この時点で女子チームはまだひとつも作業せず、ただ飲み食いしてるだけだった・・・(^o^;

やがてひとりふたりと途中参加のメンバーもやってきて、結局この日の参加人数は軽く10人以上!いや〜〜人数集まるかどうか不安だったけど、やっぱみんな熱いね〜〜!!


「このあたりが鼻かなぁ〜」とアタリをつけつつ、削り出し。


頭はま〜るくしなくっちゃね、と角を落としていく作業。


「うりゃ〜〜!!!」とマサカリをふるうS氏。
日常生活でよほどうっぷんがたまっているのであろうか・・・(去年もこんなショットあったような(汗)


だ〜いぶカタチが出てきました。


こうやって私たちが作業しているところへ、「何を作ってるんですか?」と声をかけてきた男性がいた。
「え〜〜と、ギタリストとピアニストです」の答えに、
「もしかして、押尾コータローさん?」
おぉ〜〜〜!ギタリストと聞いてすぐにコータローさんの名前が出るとは、おぬし何者!?と振り向いたら、あれれ〜?なんか見たことのあるような・・・
な〜んと!つい3日前のライブで、すぐ横に座ってらしたカップルの男性の方でした! (笑)
この方は、その後男性陣に取り囲まれ、いろいろとアヤシイ勧誘をされていました(^o^;

それにしても、今日は暖かくて作業がしやすい〜。
雪も水分を含んで柔らかく削りやすい。
そのぶん、少しの力で思わぬところまで削れちゃったりするので気をつけないといけないけど・・・
明日からはまた寒くなるらしいので、今度は雪が固くなって削るの大変かもしれないな〜〜。

そうこうするうち、差し入れ第3弾が登場〜〜!
Dmさんお手製のすいとん汁と、ショコラケーキ♪
Dmさんは去年もすいとん汁を差し入れてくれたんだよね〜〜〜。それがまたおいしかったんだ!!
今年もすいとんはモッチモチで、あったかくて、超〜〜おいしかった♪
デザートにショコラケーキまで頂いて、すっかり満ち足りたメンバーたち(^ー^)ゴチソウサマでした〜♪

その後21:30ころまで作業して、今日のところは終了〜!
できあがりは・・・↓こんな感じ!



初日にしてはまぁまぁイイ出来ではあ〜りませんか?
(しかしちょっとサイケなビートルズぽいという感想も・・・
ならばいっそジョン・レノンとジョージ・ハリスンで『J & J』にしてしまおうか?という意見も!(^o^;←イヤもちろん冗談ですって)

みんなお疲れさまでした〜〜〜(^○^)
明日もがんばろう〜〜〜!!

あ、明日は2/1!
イベントがあるんだよねぇ〜〜〜〜むふふ(笑)


(つづく)

back← go to top →next