3日目 雨・曇り

3/29

サンマリーナホテル 9:10発

今日はJALのドルフィン号で南部観光。天気の具合が悪い。最初は,首里城公園であったが,雨が降り始めてきたので,我が家は有料の部分には入らずに退散した。次は玉泉洞王国村(昼食)。ここの鍾乳洞はなかなかのものである。 遊歩道が完備していて,約800m程歩く。鍾乳洞から外に出ると土砂降りの雨になっていた。地ビールの店があったので,飲んでみたが麦芽臭くなくおいしかった。
 アベックが,バスの出発時刻を勘違いして15分も遅れてくれたので,次の見学場所のひめゆりパークは,時間が無く,我が家はパスした。観光バスで,時間を守れない人というのは,必ずいるものだが,ペナルティを払ってもらいたいものである。
 ひめゆりの塔には,たくさんの人が来ていた。 雨が降っていたし,時間もない。観光バスでは,普通だと見ない所が見られるかわりに,見たいところに時間をかけられないという欠点がある。
 最後は琉球ガラス村。その後は空港に寄って,今日沖縄から帰る人達を降ろし,ホテルに向かう。 観光バスは2日連続だと飽きる。やはり,時間を制約されるのが,一番の欠点だと思う。

玉泉洞

ホテル日航那覇グランドキャッスル
 16:20着
 このホテルは,那覇市内にあるシティホテル。昨日までのリゾートホテルに比べると狭い感じがする。市内といっても,商店街が側にあるわけではない。首里城に近い場所にあり,周辺の道は渋滞している。とにかく,車が多い。

ホテル内のコンビニでオリオンビールを買って飲む。アリビラより高いが,部屋に置いてあるのより安い。キリンやアサヒもあったが,50円高い設定になっている。気持ちの問題だと思うがオリオンビールはおいしい。
 夕食は,和食(つまり沖縄料理)を選択。今まで食べたことのない豚肉の部位も食べたが,結構おいしかった。泡盛もおいしい。