今回はA, Y, Mの3人の旅 初日  曇り  

     
3/27

  羽田 9:00発

 JAL STORYのツアーで沖縄へ行く。沖縄は初めての旅だ。それに国内パッケージツアーも初めての経験である。
 今日は,ホテルへ行くだけ。荷物はなるべく少なくしてあったが,平日の朝,空港まで行くのはたいへんだ。朝,比較的早い便だったので,通勤ラッシュの直前に山手線を通過できたのは良かった。
 春休みのせいか,飛行機は,ほぼ満席状態。ニューヨークのテロ事件以降,観光客は減ったと言うことだが,徐々に回復しているのであろうか。
 めんそーれ沖縄の看板があちこちにある。「めんそーれ=いらっしゃいませ」は,初めて知った。
  那覇 11:45着

     空港 12:30発

 沖縄空港は真新しい。モノレールが建設中であるが,稼働までは,もう少しかかりそう。沖縄では,地下鉄などは無く,バスがメイン。リムジンでホテルまで行く。すぐに,米軍基地に遭遇する。恥ずかしながら,沖縄の米軍基地については,新聞等の字面から理解しているつもりになっていたが,大きな間違いであった。嘉手納空軍基地の飛行場は,4,000m滑走路を2本も持っていて,成田よりもすごい飛行場であったのである
 沖縄というか,日本は,敗戦後57年経ったが,依然として米国の支配下にあることを実感させられる。
 思いやり予算(?)で,米国の駐留軍人の広い家屋の,光熱水道費が全額負担されているという。マフィアのみかじめ料のようなものだと思うが,倫理的に米国人にとって問題にならないのであろうか。 日本でも何故,払わなければならないのか,どうしたら,米国の支配下から脱せられるのか。香港のように,100年かかるのか。
 
  ホテル 14:00着

 
 今年も花粉症の症状が出ていたのであるが,沖縄に行って,しばらくしてからは,症状が無くなった。沖縄にはどうやら,杉花粉は飛んでいないようだ。 タクシーの運転手も花粉症は無いようなことを言っていた。
 今夜の宿泊はホテル日航アリビラ。読谷村にあるリゾートホテル。プライベートビーチを持つが,まだ,始まっていなかった。ブーゲンビリアやハイビスカスの花はいかにも南国らしい。ヒヨドリやメジロの親戚が飛び交い,良い声で鳴いていた。いつもカラスの声ばかり聞かされている身には耳の保養となった。海岸を散歩する。サンゴの遺骸が主であろう,白い砂浜が続いている。
 このホテルの施設は今回泊まった3つの中ではもっとも良かったと思う。内風呂が日本式で,広かったのが良かった。素通しのガラスドアには, ちょっとびっくりしたが。
 ホテル内のコンビニでは,ほぼ定価でビールを売っていた。オリオンビールを買い込んで部屋で飲む。いいかげんに部屋の冷蔵庫に,高い料金の飲み物を置くのは止めればよいのにと思う。昨夏行った知床のホテルでは,全くなく,自動販売機で普通の料金で売っていた。