2日目 良い天気

3/28

  アリビラ 8:30発

 JALのドルフィン号で中北部観光をした。観光バスに乗るのもずいぶんと久しぶりである。チャーターされたバスは東陽バスで,ガイドさんは,まだ初々しい感じの人であった。安里屋ユンタを歌ったが,この歌は,何故か知っていて歌えた。 小さいときにラジオで覚えたような気がする。でも,最後の句は「又ハーリヌ チンタラ カミサマヨ」と記憶されていた が「又ハーリヌ チンダラ カヌシャマヨ」であった。
 巡った先は,万座毛,ナゴパラダイス,ネオパーク,パイン園(昼食),東南植物楽園,琉球村と盛りだくさん。観光バスで巡ったので入場したが,レンタカーで回ったら,半分ぐらいは素通りしたかもしれない。
 1カ所での時間が少ないので,どこも,ちょっとだけ見たという感じが残った。どの観光地もそれなりに,引きつけるものがあると思う。一度は訪れても良いのでは と思える。ほとんどの場所にオウムがいた。昨年末10年飼っていたインコが逝ってしまい,寂しく思っていた事もあり,ちょっかいを出してみた。言葉で呼びかけても,ほとんど反応は得られなかったが, 驚いたことに,口笛には,皆反応して,近寄ってきて,変な声で返答してくれた
 そういえば,我が家で飼っていたインコは,夜「お休み」と言って灯りを消すと「プリピロフ」と必ず言っていた。あの言葉には,何か意味があったのだろうか。今度,別のインコにあったら聞いてみようと思う。


万座毛

 

ナゴパラダイスのオーム
 サンマリーナホテル 17:30着  結構,疲れてホテルへ到着。ここはアリビラに比べると,やや古い恩納村にあるリゾートホテル。夕食はタイ風にしたが,日本式になっていて,ほとんど辛くなく,東京のホテルの中華料理みたいであった。 プライベートビーチも準備は進んでいる。アリビラのビーチにはアオサが目立ったが,こちらには全くない。海水中の栄養塩の濃度が違うのか,それともビーチの清掃がきっちり行われたのか。