9月

 30日 土曜日

彼女、お借りします最終回
 新しい登場人物が増えようが、既存の人物が死のうが、結局のところ関係は進展せず中身はありませんよね。

AIの遺伝子
 ドラマの質を保てるのか不安視していたのですが期待を裏切られず最後まで終えました。今季のアニメイズムでは唯一の救いです。主人公が母親を探しに旅に出ると言う分かり易い区切りですが、これは原作通りなのでしょうか?

デキる猫は今日も憂鬱最終回
 前回が最終回かと思ったのですが違いました。二週続けておまけみたいな話でした。

〇ウルトラマンブレーザー 『いくぞブレーザー!』
 やっぱり先週の予想通り変身しても普段の主導権はゲントで、偶に邪魔をしているのはブレーザーと言う認識で良かったのでしょうか。

新番組『め組の大吾 救国のオレンジ』
 ええと、これは昔の作品をアニメ化したと言うのではなく、古い漫画の続編をアニメ化なのですかね? め組の大吾は題名だけ知っていますが読んだ事が無いので判断がつきません。
 しかし地味と言うか引き込まれない初回ですなぁ。作品の見せ場みたいなものがありませんし続きを見たいと思わせる勢いや力がありません。

BLEACH 千年血戦篇-訣別譚-最終回
 一時間も延延と零番隊と滅却師(クインシー)が戦っているだけ、しかもすかして勝ち誇ったら逆転されるの繰り返しで退屈ですなぁ。敵も味方も然して魅力が無く興味も沸きませんし、抑抑ユーハバッハに勝てないのは分かり切っていますから熱中しようがありません。阿呆みたいに力の入っているEDが本編全十何話より面白かったくらいです。


 29日 金曜日

ガルパプレイ日記
 対バンライブイベントおててつないで君とおどるハロウィンの夜が始まりました。パワフルタイプの沙綾、ひまり、巴、あこ、ますきがボーナス対象で、沙綾とあこは★4を編成に入れられました。

聖者無双〜サラリーマン、異世界で生き残るために歩む道〜
 あまり面白くありませんでした。

新番組『葬送のフリーレン』
 何と初回は金曜ロードショーと言う特別待遇です。前前から期待が高すぎて失敗するパターンになると睨んでいたのですが、此方の想像を更に上回る期待値の高さですね・・・。
 内容は予備知識無くそんじょそこらの深夜アニメとして放送されていたら、「うおー、これは面白いアニメだ!」と興奮したでしょうが、金曜ロードショーでやられると「いや、別に其処までの作品ではないでしょ・・・」と思ってしまう複雑な乙女心(誰が乙女やねん)。


 28日 木曜日

Fire TVのリモコン
 二月にFire TVのリモコンが突然反応しなくなる現象に見舞われました。あれこれ調べて同様の症状が発生している人が居る事を知り、症状としてはペアリングが解除されていると分かり、iPhoneにFire TVのアプリケーションソフトウェアをインストールしてリモコンとして代用、それで操作する事でペアリングをやり直す事で一応の解決を見ました。
 しかしその後も暫く経つとその現象が再発します。その度に溜め息を吐きながら対処していたのですが、どうにもその頻度がどんどん高まり、最近に至っては一週間に一回くらいのペースでペアリングが解除されます。その都度直ぐに解決出来るとは言えストレスが溜まります。
 一体どうしてしまったのでしょう? ペアリングが解除される事に何か原因があるのですかねぇ。


 27日 水曜日

ガルパプレイ日記
 ミッションライブイベントIt’s MyGO!!!!!が終了しました。全員★1の編成だったので順当ですが、25172位と酷い順位です。


 26日 火曜日

SYUNDUALITY Noir最終回
 前回からの危機が終盤だからとおざなりに始まった様にしか見えませんでしたし、今回もよく分からないままあっさり解決していて爽快さがありません。折角面白かったのに終わらせ方が残念ですなぁ。分割2クールみたいですが後半へ期待が持てない引きです。ノワールを取り戻す流れになるのでしょうが戻らずに終わったら青春野郎は〜のかえでみたいですね。


 25日 月曜日

今日の夢
 その夜は眠りが浅く、夢を見ていました。三つの異なる夢。そのどれもが面白い夢でした。
 朝起きた時には絶対にこの夢を忘れている、そんな確信があり、どうにかこの夢を記録に残したいと考えました。しかし今完全に起きてメモまで取ろうとすれば寝坊するのは確実です。他の手段はないかと思考し、siriを利用した音声メモを使う事に決めました。「Hey,siri!」、必死にそう叫びますがiPhoneが反応した様子はありません。声が小さいのか、何度も続けますが結果は同様です。あぁ、この方法では無理なのか・・・諦念と落胆を抱えながら深い眠りの中に落ちるのでした。
 それから数時間後、今なら全てが理解ります。「Hey,siri!」と叫んでいたところまで含めて夢の中、だったのですね? 滑稽な事にそれを夢と気付かず現実と思い込んでいたのでした。


 24日 日曜日

プリキュア
 何も書かれていないスケッチブックを絵だと言い張るソラの頭がおかしいとしか思えませんし、バッタ一匹に四人がかりで飛びかかろうとしているのも狂っています。著しく知能が低下していませんか?
 バッタモンダーは改心して生き延びる結末が見え見えですなぁ。分かり易すぎて白けます。

〇仮面ライダーガッチャード 第4話 『アントルーパー・ラビリンス』
 あれ、宝太郎はりんねにガッチャードライバーをくれた人が死んだ事を、りんねは宝太郎にその人物が自分の父親である事を話していなかったのでしたっけ? ぼんやり見ているので劇中の情報共有がどれくらい成されているのかを理解っていませんでした。なんならガッチャードライバーをくれた人が死んでいた事すら今初めて知りました(ぉ

〇王様戦隊キングオージャー 第30話 『凍てつく天秤』
 巨大戦闘どころか今回は等身大でもまともな戦闘がありませんでしたね。その分深いドラマをやっているのかと言えば単に新しい敵が追加されたくらいでしかありません。


 23日 土曜日

ガルパプレイ日記
 『everyday flower』のエキスパートを初見でフルコンボしました。知らない曲だと思いながらプレイしていましたが、プレイ直後に実装の演出が入りました。

機動戦士ガンダムSEED スペシャルエディション HDリマスター 鳴動の宇宙
 SEEDのスペシャルエディションが順番に劇場上映されています。本当は全部見たいところですが金額的に苦しいので断念、最終作となる鳴動の宇宙だけ見にいきました。前作、前前作の虚空の戦場、遥かなる暁は嘗て地上波で放送された時に見ましたが、鳴動の宇宙は地上波で放送されていないので見た事がなかったのと、何と言ってもあの最終決戦を劇場の音響で堪能したかったからです。本当は舞い降りる剣を拝みたいので遥かなる暁も見にいきたかったところではあります。
 総集編なので当たり前ですが駆け足気味で省かれている場面が多いですし、元がTVアニメですから銀幕に耐え得る質の映像でもありません。しかしそれでもSEEDはやっぱり面白いと思い出に浸るには充分でした。フレイが画面に映る度に泣いてしまいましたよ。
 ただ噂には聞いていましたがレイダー撃破の改悪が酷いですね。イザークの「そいつを寄越せぇ!」がなくバスターが序みたいに撃破すると言うだけでも論外なのですが、まさか其処に至るクロトの描写まで削られているとは思いませんでした。此処はもう少し何とかなりませんでしたかねぇ。また特にラウの長広舌や、キラの「それでもッ! 守りたい世界があるんだ!!」が顕著ですが、(スペエディでの)再録よりTVシリーズ音声の方が良かったです。
 来年のSEED新作映画への期待がより高まりました。現代の最新技術で劇場映画として作られたSEEDを見るのが楽しみです。

〇ウルトラマンブレーザー 『エスケープ』
 ゲバルガはちょっとベムスターを思わせて宇宙怪獣らしくて良いですね。街中での戦闘も良かったです。
 もしかしてブレーザーに変身した後も基本的な主導権はゲントにあって、人も怪獣もとにかく全ての命を守りたいブレーザーが前回も今回も邪魔をしたのでしょうか? 前回は逆だろうと考えていました。


 22日 金曜日

呪術
 本当に出来が良いです。強いてケチをつけるなら、花御を祓うところは漏瑚が人間を人質に止めようとしても間に合わない原作のスピード感が失われて、若干場面のニュアンスが異なっていました。しかしそれくらいで他は素晴らしい出来です。
 そしてとうとう魔の瞬間が訪れました。原作で此処を読んだ時の哀しみは今でもよく覚えています。敵は傑本人の方が因縁もあって面白くなったと今でも思います。


 21日 木曜日(二十二日更新)

富良野ホップ炭酸水
 天たまでほちゃがよく話していたホップ入り炭酸水を漸く発見しました。気になって探しましたが中中見付からなかったので、喜びのあまり取り敢えず500ミリペットボトルを八本購入です。もし美味しくなかったら持て余すと不安で恐る恐る最初の一口を飲みましたが、不味いと言う事はなかったです。ホップの味わいはよく理解りませんが、マスカットの風味があるので無味の炭酸水よりは飲み易いです。飽きるまで暫く飲んでみる事にします。


 20日 水曜日

週刊少年ジャンプ最新42号の新連載
 『カグラバチ』と言う作品が始まりましたがこれが結構面白かったです。絵が見易いですし物語も素直に主人公へ感情移入が出来る作りでした。台詞なんかも含めて全体的に好ましく思える内容です。
 これはきっと人気が出て長く続くに違いない、なんて予想をしてみるのですが、残念ながらあたしのそれが当たった例はありませんからなぁ(苦笑)。でも真面目に、ジャンプの新連載では呪術以来の高評価ですよ(その呪術)の現状とそれへの評価を思うと何とも言えませんが。


 19日 火曜日

おかしな転生最終回
 子供同士の微笑ましいやり取りで締めていますが、片方が転生してきたので中身が中年男性と思うとおぞましいものがあります。

夢見る男子は現実主義者最終回
 次から次へとヒロイン連中が集うのがちょっと面白いです。何ですかこの古本屋は。
 ところどころ狂っている変な作品でしたが面白かったです。二期をやってほしいですなぁ。


 18日 月曜日

バッグ・イン・バッグ
 鞄が壊れてしまって新しい鞄を買うまで用途に対して不釣り合いな大きい鞄を使用しています。そのままでは不便なので、応急的な対応としてダイソーでバッグ・イン・バッグを買いました。これだけでも効果はありまして利便性が格段に上がりますね。


 17日 日曜日(十八日更新)

〇仮面ライダーガッチャード 第3話 『ブシドー、見つけたり。』
 ちょっと地味であまり面白くありませんなぁ。

〇王様戦隊キングオージャー 第29話 『王様失格』
 ジェラミーが形になりかけた自身の夢を犠牲にした事、その思いを汲んで五人が彼に拍手を贈った事、静かに怒りを燃やして戦うのが熱くて格好良かったです。しかしこの流れで敵を斃せないのがフラストレーションが溜まりますなぁ。怪人が居ないので幹部を追い払うだけになってしまっています。しかもまた巨大戦闘がありません。これで大丈夫なのでしょうか?


 16日 土曜日

ガルパプレイ日記
 ミッションライブイベントIt’s MyGO!!!!!が始まりました。全員★1でやらなければなりません(試したら非MyGOメンバーの★5交じりより獲得スコアが大きかった)。

〇ウルトラマンブレーザー 『親と子』
ジュン「パパ怪獣かなあ?」
ゲント「はい、パパ怪獣パパ怪獣」
ジュン「てきとうに言わないでえ」
 子供は大人の態度を読んでこういう事を言いますよね。このやり取りだけでこれまでで最も好きな回になりそうです。
 デマーガは聞いた事があります。過去のどれかに登場した怪獣ですね?(見ても理解らない)


 15日 金曜日

iPhone15シリーズの予約開始
 先日発表されたiPhone15シリーズの予約が開始されました。そろそろ買い換えたいのですが、決断出来ずに出遅れたところ暫く予約は出来なさそうな状態です。ただ買うにせよ実物を見て色を決めたいのですよね。事前の噂通りProからゴールドがなくなっているのが残念でしたが、ナチュラルチタニウムと言うカラーが良さそうに見えます。発売されたらちょっと見に行きませう。


 14日 木曜日

ガルパプレイ日記
 チャレンジライブイベント閃火に揺らめくアウフタクトが終了しました。7516位で、チャレンジライブイベントでしたが5000位を切れませんでしたなぁ。

〇BanG Dream! It’s MyGO!!!!! #13 『信じられるのは我が身ひとつ』
睦「祥が、壊れそうだから」
祥子「いい御身分ですのね」
 好き勝手しておいてどういう言い草ですか。
 おもしれー女の申し訳程度の「そうだね」と言う相槌が良いですな。
愛音「ちょっと、良い事言うから聞いて?」
 凄い前振りですね(笑)。
初華「燈ちゃん、だよね? 前、此処で・・・」
燈「・・・ぅん?」
 燈の低い声が、如何にも不審そうな反応で好きです。
海鈴「時間です、にゃむこ」
 海鈴はノリが良いですね。
 え? いきなり小芝居が始まりましたが、何なのですか? これが祥子がCRYCICKを壊してまでやりたかった事なのですか・・・? 観客もよく文句を言わず大人しく見ていますね?
 この意味不明な流れでちゃんと観客が盛り上がっているのが理解に苦しみます。ですが悔しい事に曲は悪くありません。
 MYGOのアニメだった筈が、Bパートは完全にアヴェムジカに乗っ取られてしまいましたなぁ。愛着がありましたからじっくり最終回の余韻に浸りたかったと言うのが本音です。


 13日 水曜日

ガルパプレイ日記
 チャレンジライブイベント閃火に揺らめくアウフタクトのイベントストーリーを読みました。
 この期に及んで頭の悪いプレゼンを考えたり、練習の時間なのに周囲をプレゼンの修正に付き合わせようとする透子を見て益益苦手になります。本当に高校生なのですか?


 12日 火曜日

大室家の映画で
 小川こころ役が倉知玲鳳と言う発表を見ました。ほう! こころは同作の小学生組で最も好きな人物ですが、そんな彼女をまさかバンドリやスタリラで馴染み深い倉知玲鳳が演じるのですか! 彼女の経歴を考えたら中中の抜擢ではありませんか? その驚きもそこそこに、更には相馬未来役が我らが伊藤彩沙とまた驚きました。好きな作品に倉知玲鳳と彩沙の二人が関わるのですか! 勝手に盛り上がってしまいますよ。こんな事もあるのですねぇ。初めての体験です。
 ・・・
 ・・・・・・
 ・・・・・・・・・
 えっ? 大室家が映画になるのですか!?
 倉知玲鳳と彩沙に気を取られて見過ごしていましたが、抑抑大室家の劇場アニメ化が初耳です。完全にその情報が認識の外に流れる、ちょっと面白い感覚を味わいました。


 11日 月曜日

ガルパプレイ日記
 『D−tecnoLife』のエキスパートを初見フルコンボしました。楽曲レベル26のフルコンボは久し振りです。七十一曲目です。またチャレンジライブなので記録には残りませんが、同じくレベル26となる「祝福」のエキスパートもフルコンボ出来ました。何れ協力ライブなどでもフルコンボをしたいですね。
 何と本日も6.5周年記念1日10回無料ガチャで新規の★4が引けました。[反骨精神]美竹 蘭です。昨日に続いて蘭づいていますね。


 10日 日曜日

ガルパプレイ日記
 6.5周年記念1日10回無料ガチャで新規の★5と★4が一枚ずつ引けました! ★5は[在りし日の憧れ]美竹 蘭、★4は[副会長は大忙し!]羽沢 つぐみです。

〇仮面ライダーガッチャード 第2話 『追跡!錬金!スケボーズ!』
 いきなり錬金術師になる方向に話が進むとか、展開が強引ですね。その上で厳しい入学テストが課せられてどうしたいのですか。
 ゴルドダッシュなるバイクが出ましたが、どうせこれも出番は数回だけでしょう。

〇王様戦隊キングオージャー 第28話 『シャッフル・キングス!』
 ギラ役の方とジェラミー役の方によるお互いの声真似が非常に上手で異様に似ていますね。
 本作は四人が好き勝手に振る舞いレッドが良識派なのですね。戦隊ではちょっと珍しい図に見えます。
 大大的に新しい敵をドーンと出したのは結構ですが、まさかそれで怪人の着包みを作る余裕はなくなったのですか・・・? 侘しいです。
 入れ替わり回なんて一発ネタの話で次回に続くのですか。てか、巨大戦闘がありませんでしたね。昔は話の都合で最後に巨大戦闘を持ってこられない時は冒頭にこなしていましたが、今は無理に巨大戦闘をやらなくてもバンダイに許される様になったのですね。冒頭の巨大戦闘はノルマをこなしている感があからさまでしたからそれはそれで良いのですが、怪人もロボも出なくて大丈夫なのかと心配になります。


 9日 土曜日

ガルパプレイ日記
 『可愛くてごめん』のエキスパートで初見フルコンボでした。こんな曲があっただろうかと記憶を辿りながらプレイしていたのですが、ライブ直後ホーム画面に戻ったら新曲追加のお知らせが来ました。
 6.5周年記念1日10回無料ガチャで[憧れのその先]丸山 彩が出ました。彩の★4パワフルは持っていませんでしたが、★5を持っていますからねぇ。まぁ、メドレーライブで役立ちますが。

〇ウルトラマンブレーザー 『オトノホシ』
 本作は旧怪獣を再登場させず新しい怪獣で通すのかと思いましたがガラモンを出すのですね。そういえばコインランドリーの回でも誰だったか星人が再登場していましたね。


 8日 金曜日

ガルパプレイ日記
 チャレンジライブイベント閃火に揺らめくアウフタクトが始まりました。こんな短いスパンでチャレンジライブイベントが繰り返されるのは珍しいですね?
 モルフォニカのクールイベントで、ましろとるいるいの二人だけ★4を用意しました。


 7日 木曜日

ガルパプレイ日記
 BanG Dream! It’s MyGO!!!!!ダイジェスト特番放送記念1日10回無料ガチャで★4が出ました。[憧れの光を浴びて]倉田 ましろです。

呪術
 アニメの出来が良いですなぁ。るろ剣と見比べると沁沁と感じてしまいます。
 幸吉がいけると勝利を期待してしまう気持ちは、ゲームをやっていると似た様な場面が良くありますから理解ります。ガルパでフルコンボが取れそうな時もそうですね。
 真人に勝ったと思い込み歓喜に打ち震える姿を見るのが切なくてなりません。そしてこの後の展開が絶望ですかないです。夢と希望の無い作品ですなぁ。
 生きていた真人に究極(アルティメット)メカ丸の操縦席(コクピット)に侵入されたのを迎撃しようとするところが膨らまされていましたが、此処は原作の方が咄嗟の行動として表現されていて良かったですなぁ。
 うわ、篤也の声は三木やんですか。全く合っていません。そういえば本作の声優はとことん合っていないのだと思い出しました。篤也と会話しているパンダもまさにそうです。


 6日 水曜日

ガルパプレイ日記
 メドレーライブイベントPoppin’western journeyが終了しました。12597位で、相変わらずメドレーライブイベントは苦手だと認識を新たにする結果です。

ギョーカイ時事放談第625回生放送
 本当に浅見春那の相槌が鬱陶しいです。的外れな反応も嫌なのですが、他人の発言をそのまま復唱するのは宛ら通訳です。問題はその場に居る人は全員が日本人で日本語を話しているので通訳は不要だと言う事です。ラジオに出るなとまでは言いませんがせめて黙っていてくれませんかね。
川瀬「本放送よりものら犬ラボの方が、いいねの釦が一杯押されていて、哀しくなったんで」
 いや・・・もう・・・何が原因なのか自明の理でしょう・・・。本編とラボで共通するパーソナリティが居て、本編だけに出演するアシスタントが居る、つまりそういう事でしょう?


 5日 火曜日

ゴジラ−1.0の予告
 新作ゴジラ映画の予告が公開されたので見ましたが、中中良さそうですね。はっきりとゴジラに民衆が踏み潰されるのは若干見ていて辛いのですが、総じて素直に期待が高まる映像でした。しかも封切りが十一月と随分早いですな。割と楽しみです。


 4日 月曜日

ガルパプレイ日記
 メドレーライブイベントPoppin’western journeyのイベントストーリーを読みました。
沙綾「うん。私もそう思う」
 はぐみもそう思う!
 何れりみりその留学展開があるのですかね? そしてその先には世代交代が待っているのでしょうか・・・?


 3日 日曜日

〇仮面ライダーガッチャード 第1話 『ガッチャ!ホッパー1!』
 ギーツの映画に登場した時に抱いたあまり良くない印象は無事に払拭出来ました。丁寧に作られていて好感の持てる一話です。

〇王様戦隊キングオージャー 第27話 『宇蟲王の到来』
 二年毎は一気に飛びましたね? これまでも心機一転して第二部と言うべき新展開になる戦隊はありましたが、劇中で時間がこれだけ経過したのは初めてでしょう。
 カメジムは矢張り生存して新しい組織でも続投ですか。まさにブレドランの様な歩みですが、最終的に下克上をするのかは何とも言えないところです。
 昭和ライダーの、前半は地味な敵だったのが路線変更で色鮮やかで派手な敵に替わるのを思わせる展開です。
 次回は急にこれまでの戦隊みたいな話になるのですね。それも結構なのですが、出来れば背景を実景にしてほしいのですよねぇ。


 2日 土曜日

〇ウルトラマンブレーザー 『虹が出た 後編』
万象「正しいな、それが」
 人類だけを滅ぼそうとしている相手に他の生物だって巻き添えを食うと説得したらこう答えますよね。そう言いつつも立ち止まれないのは、それはそれで納得するくらいなら最初からこんな事はしませんよね。
 アイテムを使って怪獣の力を使うとかこれまでと打って変わり急に最近のウルトラシリーズみたいになりましたね。此処までの見せ方とちぐはぐではありませんか?

MIX
 直ぐ人を殺したがりますねぇ。とにかく人を殺せば良いと思っているみたいで興醒めです。


 1日 金曜日(二日更新)

あみた復帰!
 最高の第一報が飛び込んできました! 芸能界の引退を表明していたあみたこと前島亜美が、芸能界への復帰を発表しました。それに伴ってバンドリの丸山彩役もあみたが続投との事です!
 本当に嬉しいです。彩イコールあみたの印象が色濃いので後任が誰になっても受け入れられる自信がありませんでしたから、とても良かったです。
 ガルパで新しいイベントストーリーで彩が出ても声が無いのがとても寂しかったのですが、これも漸く解消されるのですね。
 早くあみたの声が聞きたいですなぁ。バンドリTV LIVEとかにも出てほしいです。