12月

 31日 土曜日(三日更新)

ガルパプレイ日記
 メドレーライブイベント迎春万歳! めでたいニューイヤー!が始まりました。
 シャッフルイベントでボーナス対象メンバーはおたえ、はぐみ、イヴ、あこ、ロックで、タイプはピュアです。メドレーライブイベントとあってかなり編成は厳しいですな。
 報酬は☆2ハッピーあこと☆3パワフルイヴ・・・パワフルイヴとかもうお腹一杯です・・・。


 30日 金曜日(三日更新)

ガルパプレイ日記
 ミッションライブイベント旅立つ人へのイベントストーリーを読みました。
 薫君が留学と言い出した時は、この先ハロハピはどうなるのか、実質退場になるのか、と心配しましたが、続く話を読んで早早に落ちが読めました。周りからしたら美咲が薫君大好きマンに見えますね(笑)。
はぐみ「うん、はぐみもそう思う! 悩みを抱えたまんまじゃ、みーくんも、かのちゃん先輩も、もやもやしたまんまだもん!」
 はぐみもそう思う!
はぐみ「はぐみもそう思う! ニコリンだけじゃなく、みーんなに笑顔になってほしいもんね!」
 はぐみもそう思う!
美咲「あたしが……あたしが、みんなと一緒にライブに出たいから! 遠くに旅立つ大切な人を、あたしとしてちゃんと見送りたい! だから、ミッシェルに代わって欲しいって言ったの! ……今回だけ。今回だけでいいから、あたしをステージに立たせて」
 美咲とミッシェル両方出れば良いのでは?
美咲「(ミッシェルじゃなくても、意外とできるもんだね)」
 寧ろ動き易いでしょう。
???「ニッポン…… ここに、弦巻こころが……」
 三年目のハロハピバンドストーリーに関わりそうな要素ですね。


 29日 木曜日(三日更新)

ガルパプレイ日記
 ミッションライブイベント旅立つ人へが終了しました。4565位!! 久方振りに五千位以内です! やっぱり此処の壁は編成如何で変わる際どいボーダーですなぁ。

梅園の豆かん
 近所に梅園と言う店が商品を出店していました。実は先週の日曜日に孤独のグルメの題材にもなった梅むらへ行ったのですが、生憎と日曜日は定休日だったのですよね。その記憶が新しいのでついつい興味を惹かれたのですが、調べたらこの梅園は梅むらと並ぶ名店らしいです。いそいそと戻り商品を購入したのは言うまでもありません。
 味について必ずしも両店が同等とは限りませんが・・・食べてみた感想としては無理に梅むらへ行かなくても良いですかね。未練が若干消えました。


 28日 水曜日

チェンソーマン最終回
 以前にも言いましたがそこはかとなく九十年代のOVAを思わせる雰囲気があります。それに加えて2000年代の深夜アニメらしさもありますなぁ。面白いともつまらないとも言い切れない、こんな深夜アニメがあったなぁ、と懐かしい感覚になりました。


 27日 火曜日

BLEACH 千年血戦篇最終回
 一時間スペシャルとは名ばかりで単に二話連続放送するだけの例が多い中、本作はきちんと一時間スペシャルで好感が持てます。
 告げ口されたと察するや否や、血相を変えて詰め寄る竜ちゃんが良いですなぁ。真咲を好いているのが理解ります。でも真意はさて置き、叶絵の言い分も尤もですよね。決して真咲を陥れようと言うのではなく、彼女の為にも検査をした方が良いに決まっています。
 結局真咲を一心に取られる事になった竜ちゃんが気の毒で、心痛は如何ばかりかと慮ります。今は一心と悪くない関係に落ち着いているのが興味深いです。この二人が今の関係に至るまでの経緯もじっくり見たいですなぁ。
 結果的にユーハバッハが一護と雨竜の両方にとって母親の仇となるのですからよく出来ています。
修兵「…待って下さいよ… 六車隊長 あんたは俺の憧れだったし 尊敬もしてる だけど… 東仙隊長を悪く言われる筋合いは無えぞ…!」
 いあ、めっちゃありますね・・・。


 26日 月曜日

ガルパプレイ日記
 『スターナイトスノウ』のエキスパートを初見フルコンボしました。

ゆるゆり22巻と大室家Eの特装版を購入
 今回は発売日を忘れずにちゃんと買えました。何か毎年この時期に新刊が出ている気がしますなぁ。
 いやぁ、やっぱりゆるゆりは面白いですなぁ。素直に心からそう思えました。早速ゆるゆりを読んだ感想です。
179☆歳納京子
 何だかんだ京子に付き合ってくれるちなちゅが良い子なのですが、その余波であかりが結衣と一緒にコンサートへ行く約束を交わしているのは裏目に出ていますね。
180☆ウソツキ
 お酒を飲んだと思い込んで自らがお酒に強いとご満悦な結衣が笑えます。お酒ではなく自分に酔っています。
181☆ぴえぴえぴえん
 皆綾乃に判断を仰いでいますが、抑抑会長であるりせに許可を取ってください。
182☆ちなつヒック
結衣「…あ あれ 止まってる……… 心臓が………」
 笑いました。
183☆ストレンジメモリー
 滅茶苦茶剛速球なあかりとちなちゅの話ですね。
184☆刺激的な指
京子「があああ」
綾乃「さすがに大袈裟でしょ!?」
 頁を捲った途端にこれで笑わされます。勢いが凄いです。
 あかねを随分と久し振りに見た気がします。
 取り敢えず触ってみるひま子が好きです。
あかり「勝手に触られてるだけなんだけどねぇ!?」
 あかりの反応も冴え渡っていますな。
185☆気まずい空気
 定番の勘違いネタですが只管ピリピリしている結衣が可笑しいです。ゆるゆりは勘違いネタが得意ですよねぇ。
186☆振り向けばキミが
綾乃「早かったのね としッ… …あけてからもうそろそろ半年かぁ…」
 よくも此処まで見事に軌道修正できるものです。
 京子の登場は絶対に何かネタがあると期待していましたから、ちょっとその期待を越えるほどではありませんでしたなぁ。
187☆熱視線
向日葵「先輩すみません 先に櫻子ぶっ飛ばしていいですか?」
 向日葵のこういうところが大好きです。
 あぁーっ、そういうことでしたか! やたらと真横からの構図が多いなとか、シャーペンの芯を入れ替えているのは何だったのかとか、奈々がりせを撫でているようなしぐさをしているなとか思っていたのですが、りせ目線だとは気付きませんでした。不覚です。
188☆夏の雑音
 主に前半の、京子の心理描写が良かったです。
付録小冊子「Re:Dear」
 もしかしたら以前にも触れられていたかも知れませんが、撫子はあかねやともこと面識があったのですね。本編であかねを久久に見ましたが、ともこはそれ以上に久し振りな気がします。この二人はあまり人気が無いのでしょうかね?


 25日 日曜日

ガルパプレイ日記
 『SWITCH ON NOW』のハードを初見フルコンボしました。

〇仮面ライダーギーツ 16話 『謀略IR:キツネ狩り』
 景和がこの期に及んで英寿を信じない様なら幻滅していたところですから、そうではなくて安心しました。また単に英寿についたのではなく、これまでに多くの人に出会ったからこそ、他人の夢を莫迦にするギロリが許せなかったと言うのが良かったです。
 一昨日封切られた映画で今“は”味方だと言っていたギロリでしたが、本当に“今は”でしたね。

〇暴太郎戦隊ドンブラザーズ  ドン42話 『ドンびきかぞく』
 地味であまり見るべきところがありませんでしたなぁ。


 24日 土曜日

ガルパプレイ日記
 『独創収差』のハードを初見フルコンボ、『全力少年』のスペシャルをクリアしました。
 ミッションライブイベント旅立つ人へのイベント報酬を全て獲得しました。

〇ウルトラマンデッカー 『絶望の空』
 え、このタイミングで次回は総集編なのですか?


 23日 金曜日

『仮面ライダーギーツ×リバイス MOVIE大戦バトルロワイヤル』観賞
 観に行きました。平日のこういうタイミングですと普段は家から一番近いところを選ぶのですが、上映時間のタイミングが合わなかったので一番好きな映画館まで足を運びました。オットマンがあるので最前列の席を選んだのですが、やっぱり最前列は見辛いですね。画面の全体を常に視界へ捉えるのが難しいです。また、宛がわれていたのが小さなシアターでしたから、あまりこの映画館にまで来た意味がありませんでしたなぁ。

ポケットモンスター 遥かなる青い空
 サトシの父親が遂に登場するのかと期待したのですが矢張り出ませんか。
 それにしても良い話でしたなぁ。毎週このクォリティの話を放送してほしかったです。


 22日 木曜日

Do It Yourself!!‐どぅー・いっと・ゆあせるふ‐最終回
 派手さはありませんでしたが結構好きな作品でしたねぇ。1クールかけてせるふとプディングの関係が落ち着くところに落ち着いて、奇を衒わず見たいものを見せてくれました。


 21日 水曜日

ガルパプレイ日記
 ミッションライブイベント旅立つ人へが始まりました。
 ハロハピのハッピーイベントですが、久方振りにキャラ・タイプ一致ボーナス対象メンバーで☆3以上を五人揃えられました! しかもこころは☆4です。これは5000位以内を狙いたいですね。
 報酬はクールこころ。手持ちと被りますが、抑抑こころは一通り持っていまして、その中ではクールが手薄なので良かった方と考えるよりありません。


 20日 火曜日

ブリーチ
 一心が嘗てはシロちゃんや乱菊の上司だったと言う事は、二人は一護を見て何か感じなかったのでしょうか? 一心の血縁者だと気付かなかったのですかね?
 ずっと昔からこの声なのに今更言う事でもありませんが、一心の声は格好良すぎてちょっと合わない気がします。しかも要との兼役だったのですね。声を決めた時点では其処まで重要な役ではないと思われていたのでしょうか?
 一心が元死神だったと言うのは最初からあった設定なのですかねぇ。当時それが明かされた時、明らかに後付け設定ではないかと思いました。コンの事も実は気付いていたと本人が告白しましたが、それまでの対応から無理があると思ったものです。


 19日 月曜日

ガルパプレイ日記
 ライブトライ!イベントグッナイ・センチメンタルが終了しました。6831位、トライ目標はスコアEX5、ライフEX3、判定EX2、コンボEX3、協力EX5、何から何まで何時も通りの順位です。もう此処から伸びませんなぁ。


 18日 日曜日

ガルパプレイ日記
 『ONENESS』と『DAYBREAK FRONTLINE』のエキスパートをフルコンボしました。六十曲目、六十一曲目の楽曲レベル26フルコンボです。

〇仮面ライダーギーツ 15話 『謀略Y:仮面ライダーの資格』
 ゲームマスターとジャマト栽培人は、ライダーとジャマトのどちらが勝つかのゲームをしている感じですかね?

〇暴太郎戦隊ドンブラザーズ  ドン41話 『サンタくろうする』
子供「で、でも、きっと居ますよ、サンタさん」
 逆に子供に気遣われています(笑)。
子供「あ、あの、私、失礼します。サンタさんは居ないと言う事で、諦めます」
真一「駄目だ。此処は君の出番だ」
はるか「そうだよ、幼気な少女の言葉で、励ますの」
 鬼ですか(笑)。そういえば、戦隊の一人がオニシスターで敵も鬼と言うのも変な組み合わせですなぁ。
 戦隊でクリスマスと言えばカクレンジャーのオオムカデ回を思い出すのですが、そんなところにイヌブラザーがニンジャブラックに変身しました。


 17日 土曜日

ガルパプレイ日記
 『メリッサ』のエキスパートをフルコンボしました。

聖剣
パール「私は石人形ではない!」
 ちゃんと意思がありますよね(?)。

さみだれ
 ふ、不思議な動きをしますね・・・。戦闘中に不自然な動きをしています。

〇ウルトラマンデッカー 『衰亡のバズド』
 アガムスに焦点が当たる展開はあまり面白くありませんが、記憶喪失になったところはちょっと興味を惹かれます。


 16日 金曜日

東映特撮ニコニコおふぃしゃるのジャンパーソン『新型(ニュータイプ)JP(ジャンパーソン)誕生?!』
 ビルゴルディの登場です。本作の敵ではネオギルドが好きでしたから、帯刀龍三郎が最強の敵へと昇格した事に当時落胆しました。
 しかし、ビルゴルディとアールジーコが同じ回で初登場とは詰め込んでいますねぇ。

アニメ『ポケモン』来年4月から新シリーズで主人公交代 1月から最終章でサトシとピカチュウの物語終了
 本日のポケモンを見るより前にこのニュースを見、「ガッデム! とんでもないネタバレをされた!」と憤ったのですが、別に放送内での告知は無かったのでネタバレではありませんでした。
 しかし、とうとう主人公がサトシから交代ですか・・・。それはしないと思っていたのですがねぇ。作品の人気が絶頂だったらこんな事はしませんから、主人公交代後に結局番組が終了する可能性も多分にあるのですよねぇ。
 正直、発表された新たな主人公に魅力を感じませんし、サトシの降板は極めて残念です。


 15日 木曜日

ガルパプレイ日記
 ライブトライ!イベントグッナイ・センチメンタルのイベント報酬を全て獲得しました。

どぅーゆあ
 プディングが素直になりせるふと何の蟠りも無く仲良く出来ている姿に和みます。つか、想像以上に仲が良いですね。ちょっと前までギクシャクしていたのが嘘みたいです。
 ミリアム・ヒルデガルド・v・グロピウスみたいな声の子だけ、相手の呼び方や喋り方が妙に漫画的なのが気になりますなぁ。少し浮いていてあまり好きではありません。


 14日 水曜日

東映特撮ニコニコおふぃしゃるの仮面ライダー鎧武第39話『決死のタワー突入作戦!』
 ああ、この回でしたか。
凌馬「全世界のクラックが開いたのはオーバーロードが原因で、それは人類からミサイル攻撃を受けた所為だから、つまりユグドラシルタワーが陥落した所為・・・・・・全部 私の所為だっはっはっはっはっは!」
 本放送で大いに笑わされた台詞でしたからよく覚えていましたよ。


 13日 火曜日

ブリーチ
 烈が死体の山を築いたと誤解した部下はちょっと失礼ですね。自分の上司を何だと思っているのですか(そう思われる様な人間だったのでしょうが)。
 王悦の喋り方は鬱陶しくなりそうなのですが、演者が綺麗なリズムを刻んでいるので鬱陶しくならない範囲に留まっています。感服です。あと字幕テロップも割と忠実で優秀ですね。


 12日 月曜日

ガルパプレイ日記
 ライブトライ!イベントグッナイ・センチメンタルのイベントストーリーを読みました。
 渋谷の背景イラストは前から使われていましたでしょうか? ガルパで実在の風景が描かれるのは珍しい気がします。
 嫌でもあみたの事を思い出してしまう内容で辛いです・・・。彩が喋ると其処にはちゃんとあみたが居るから、そのあみたが居なくなるなんてと余計に辛いですよ・・・。
イヴ「なんで……なんでもう1年遅く生まれてきてくれなかったんですか……」
 イヴが末っ子ポジションなのだと実感出来る場面ですな。


 11日 日曜日

ガルパプレイ日記
 ライブトライ!イベントグッナイ・センチメンタルが始まりました。
 パワフルのパスパレイベントですが、千聖の☆3が用意出来ませんでした。初期バンドのパスパレですら未だこの有様ですか。
 報酬はハッピー彩で手持ちと被りますが、抑抑彩はどのタイプでもそうです。強いて言えばピュアの数が少ないので其方の方が良かったくらいです。

〇仮面ライダーギーツ 14話 『謀略X:怒りのグレア』
 ゲームマスターの正体に吃驚するほど意外性がありませんでした。

〇暴太郎戦隊ドンブラザーズ  ドン40話 『キケンなあいのり』
はるか「私は人生助手席が良い〜っ!!」
 あたしは助手席の方が酔い易い気がするので好きではありません。


 10日 土曜日

〇ウルトラマンデッカー 『繁栄の代償』
 さらっと登場したので過去にも出た事があるのかと錯覚しましたが、ダイナが本作に客演したのは初めてですよね?

スパファミ
 然も爽やかなスポーツマンみたいな言葉を吐いていますが、さんざっぱらしでかした卑怯な振る舞いをしておいて何を言いますか。
夜帷「変な壺と、おまけで悪趣味な指輪を。どちらも要らないです」
 なら何故それにしたのですか。
夜帷「(だけど私だって、先輩への愛の重さは負けてない!)」
 重い・・・。
ロイド「(ヨルさん怪しんでなきゃ良いけど)」
 お前がヨルの異常な身体能力を怪しめ!(笑)


 9日 金曜日

ガルパプレイ日記
 対バンライブイベントその鐘は夜を知らないが終了しました。8442位です。毎回言っていますが伸び悩んでいて変動しませんなぁ。


 8日 木曜日

edgeに振り回される
 相変わらずメインブラウザはIEなのですが、現在ではIEでは見られない頁も多多あり、そうした時にはエッジを併用しています。
 このエッジなのですが、ホームページを『お気に入り』に設定しています。こうする事でお気に入りに登録したサイトへ飛べるリンク集みたいに使っている訳ですな。
 さて、此処に登録されたリンクをクリックしますと、当初は別のタブで開いていました。しかし少し前に此処の仕様が変更され、同じタブのまま移動する様になったのです。と言いますか、エッジがアップデートされる度にちょいちょい変更されている印象があります。
 慣れの問題で不便さを感じつつ使っていましたが、昨日の更新でそれがまた別のタブが開く様に戻りました。それ自体は望ましい変更なのですが、こうも頻繁に変わるとそれはそれでついていけませんよ。別タブだと思っていてタブを閉じたり、逆に同一タブのつもりで『戻る』を押しても戻れなかったり、ちょっとしたストレスが溜まりますので固定するか、設定で自由に変えられる様にしてほしいものです(出来るのかも知れませんが見当たらなかった)。


 7日 水曜日

ギョーカイ時事放談 第605回
 里見哲朗の降板と入れ替わりにアシスタントに就任した浅見春那ですが、聴いていると厳しいですなぁ。むやみやたらと相槌を打ち話に入って来るのが鬱陶しいですし、会話でも日本語が通じていません。今回で言えばゲストがAKIRAを見た感想を訊いているのに的外れな回答しか返せていませんよ。抑抑この番組に新人女性声優のアシスタントなんぞ求めていませんわ。多分お試し的に取り敢えず1クールで、その後は反響次第と言う感じでしょうが、この分ですと早早に去りそうです。そうならなかった場合はこの番組への興味関心が薄れてしまいますなぁ。


 6日 火曜日

ガルパプレイ日記
 対バンライブイベントその鐘は夜を知らないのイベント報酬を全て獲得しました。

ブリーチ
 前回はいきなり話の雰囲気が変わり、正直あまり面白くありませんでした。しかし今回の後半は気合いの入った映像に呑まれます。


 5日 月曜日

ガルパイベントプレイバック 君に伝うメッセージ篇
有咲「へー、今のは学級日誌なんだ。私はてっきり小学生の絵日記なのかと思ったけど」
 何か滅茶苦茶ナチュラルに煽りますね(笑)。
たえ「香澄、作詞はすごくうまいのに、作文は下手だよね」
 そしてこいつはこいつではっきり言いますね。
たえ「来年は、有咲も香澄と一緒のクラスになれるといいね」
 よくわかっておられる(笑)。
紗夜「そうではなくて、ですね…… 代表者は市ヶ谷さんに……という意見もあったのだけど」
香澄「けど……?」
紗夜「最終的に『1年生代表のことば』は戸山さんに発表してもらおうと、全会一致で決定しました」
 いや、前半を言う必要ありました?
紗夜「それに市ヶ谷さんを代表にすると、入学式の時のように学校に来ない可能性もあると、先生が」
 随分な言い草です(笑)。
たえ「違うのは、ちょっと? 私は全然違うと思うけど」
 きついですね(笑)。
 彩が出て来たのを見ていると、あみたの引退を思い出して哀しくなってしまいました・・・。
有咲「ていうか、そう言うリサさんと友希那先輩もいっつも一緒にいる感じしますよね」
 気付いてしまいましたか・・・。
 友希那が香澄に感謝した件はロゼリアの映画を思い出しますな。あの時のポピパは本当に最高でした。
蘭「ちょっと、もか!? 作り話やめてよ。あたしはそんな言い方してないから。あたしが言ったのは……何ていうか――」
りみ「悪くない……」
 りみ(笑)。この物真似本当に好きです。
香澄「花女に入ってバンドをやらなかったら、羽丘の人達とは絶対に接点なかったよね!? これってホントに「奇跡」みたいなことだと思う!」
 恥ずかしい台詞禁止!
 香澄と薫君の会話は珍しいですなぁ。今でも未だそんなに絡みが無い組み合わせです。
燐子「あこちゃん……ボキャブラリーも……レベルアップさせよう……ね? ふふふ……」
 りんりんはあこにこんな事を言ったりするのですね。少し意外でした。
 一年の締め括りに相応しくオールスターによる掛け合いが楽しいストーリーでした。


 4日 日曜日

〇仮面ライダーギーツ 13話 『謀略W:ドライバーを奪還せよ!』
 ギーツが宛らロボットの様な形態に変身しましたな。
 本作の戦闘やアクションは素晴らしいのですが、しかし毎回の怪人に魅力がありませんなぁ。

〇暴太郎戦隊ドンブラザーズ  ドン39話 『たなからボタンぽち』
 介人によるせめてもの抵抗が裏目に出ていますね(笑)。
ソノイ「約束は守ったぞ! 桃井タロウ!」
 物は言いようです。
 黒いゼンカイザーの登場は久久ですなぁ。もう少し出番が欲しかったです。

水魔女
 予告されていた通りニカの演者が代役となりましたが、以前と声が全然違って違和感があります。そう思ったら実は未だ本人のままだと後から知り驚愕させられました。体調不良がはっきりと出ていますね。そしてその人は、彩沙とさい好きをやっている方だったのですね。さい好きの再開も遠いのでしょうか。
ラウダ「兄さんはどんな不利な条件でも決闘を拒まなかった」
 グエルへの強い尊敬が良いですね。


 3日 土曜日

ガルパプレイ日記
 『ン・パカマーチ』のエキスパートをフルコンボしました。

〇ウルトラマンデッカー 『らごんさま』
 ウルトラシリーズによくある話ですね。


 2日 金曜日

ガルパプレイ日記
 『ないすみちゅ!』のエキスパートをフルコンボしました。楽曲レベル26のフルコンボ五十九曲目です。

あみた・・・
 バンドリTVのMCがあみたと発表された時の歓喜は、今でも忘れません。RASのライブで見せた振る舞いは、流石はプロフェッショナルのアイドルと唸らせられました。
 あみたが引退し、バンドリの丸山彩役を降板すると言う報に凍りつきました。アニメは好きですが、これまで声優の引退や降板にさほど大きな感情は抱きませんでした。長期作品の声優交替に文句を言っている人を冷めた目で見ていました。しかし・・・いや、これは・・・きついです・・・。
 先月のライブであみたの出演取りやめを残念に思いつつ、それでもまた何時かは出られるだろうと期待を持っていました。先週のバンドリTV LIVEで今度はあみたをと言う声を聞き、決して深刻な事態ではないのだろうと安心していました。でも・・・違ったのですね・・・。
 ガルパを開くと彩の声が聞こえて何とも哀しい気持ちになります。過去の声について差し替えはされないと発表され、それは良かったです。ただ願わくは、彩はこのままストーリーから退場させてほしい気持ちがあります。あみたではない彩を、後任者を、受け入れられないです・・・。


 1日 木曜日

ガルパプレイ日記
 対バンライブイベントその鐘は夜を知らないのイベントストーリーを読みました。
千聖「私、あなたの演技が好きよ」
 抽象的で何が言いたいストーリーなのかよく理解らなかったのですが、この一言ですっきりしました。これが全てを表していますね。
薫「ああ……つまり、そういうことさ」
 つまり、そういうことさ