11月

 30日 水曜日

ガルパプレイ日記
 対バンライブイベントその鐘は夜を知らないが始まりました。イベントトップ画面の音楽が良いですね。
 ボーナス対象メンバーは薫君、千聖、麻弥、ひまり、りみりそで、タイプはハッピーです。麻弥だけ☆3がありませんでした。
 報酬の☆3はクールひまりで、恐らく持っていた組み合わせだったので最初は落胆しました。しかし改めてて持ちを確認しますと、ひまりは一通り持っている中で☆3が一人だけなのはクールでしたから、ひまりの中では良い方でした。


 29日 火曜日

今季の新番組アニメで気になった主題歌の感想コーナー
夫婦以上、恋人未満。
 EDが異様にお洒落ですね。何でこの作品にこの曲なのか全く意味が理解りません。
新米錬金術師の店舗経営
 主題歌の始まりが社畜幼女のそれに酷似しています。
うちの師匠は尻尾がない
 具体的に何がどうとは言えないのですが、EDに懐かしい空気を感じます。


 28日 月曜日

ガルパプレイ日記
 チームライブフェスイベントDash!! My Dearが終了しました。5203位とまたもや5000位を切れなかったです。今回、終了直前になってすっかり忘れてライブブーストの消化が出来なかったのですが、出来ていたら5000位を切れていたのか気になる位置ですね・・・。


 27日 日曜日

〇仮面ライダーギーツ 12話 『謀略V:スロット★フィーバー』
 景和、英寿、祢音がすっかり戦友と言う雰囲気です。二人は元から景和を評価していましたしね。
 タイクーンが戻って来てギーツが心なしか嬉しそうですし、その後の見事な連携はまさにダブルライダーです。

〇暴太郎戦隊ドンブラザーズ  ドン38話 『ちんぷんかんクッキング』
 ムラサメの封印を解くだけ解いてそのまま放置して去るソノザは勝手ではありませんか(笑)。
 いや、別に、元の世界に戻ったのですから異次元の食材ではなく普通の料理を食べれば良いでしょう(笑)。
 ソノイがどうして卵を求めるのかと思ったらこういう事でしたか。

水魔女
 ミオリネは、凄いですね。自分勝手な性格が一貫しています。
 シャディクがグエンにならミオリネを任せられると思っていたのは熱いですなぁ。


 26日 土曜日(二十七日更新)

〇ウルトラマンデッカー 『月面の戦士たち』
 え? ヤプールは巨大スフィアヤプールとかになって戦わないのですか? 何か折角ヤプールを出した割にあっさりやられて拍子抜けです。これなら別にヤプールでなくても良かったのではありませんか?


 25日 金曜日(二十七日更新)

金曜ロードショー『劇場版 ヴァイオレット・エヴァ―ガーデン』
 ユリスが今際の際に電話をしてから死ぬところで大いに泣きました。
 結局ギルベルトが生きていたのはあまり好きな展開ではありませんなぁ。でもテレビシリーズの頃から4クールが合いそうと思っていましたがよりその印象が強まりました。1クール目がヴァイオレットが自動手記人形(ドール)として働き始める導入、2クール目は学校編、3クール目ですっかり一人前となったヴァイオレットが多くの依頼をこなし、4クール目で記憶を失ったギルベルトと再会するし最終回で記憶を取り戻してハッピーエンドと、世界名作劇場が似合います。
 山場で『みちしるべ』が流れたのには笑いました。これもし劇場で見ていたら大変でしたよ(笑)。


 24日 木曜日

アップルウォッチの充電を忘れた
 朝、出先でバッテリーが残り10%を切り、昨晩充電するタイミングだったのにしていないのだと気付きました。この日以来の失態です。
 こういう事があるとアップルウォッチ用のモバイルバッテリーを持ち歩いた方が良いのかと言う気持ちになるのですが、二年の一回とかそんな頻度ですからねぇ。今日だって本当に必要なとき以外は省電力モードでやり過ごしたので、モバイルバッテリーが無くても何とかなると思ってしまいますよね。
 ところで省電力モードについて調べたら、最新のOSでは低電力モードと言う機能があると知りました。説明を読んだら何だか便利そうです。iPhone共共OSのアップデートを控えていたのですが、今回の様な事態に備えてアップデートしても良いかも知れません。

東映特撮ニコニコおふぃしゃるのジャンパーソン『史上初倒せぬ敵』、『超速カーバトル』
ガンギブソン「ジャンパーソン、遠慮せずに呼んでくれたって良いんだぜ!」
ジャンパーソン「頼りになるなら呼んでるさ」
 お、おお? ジャンパーソン、如何にも人畜無害そうな顔をしているのに意外と言いますね。それだけすっかりガンギブソンと打ち解けたと言う事ですか。


 23日 水曜日

ガルパプレイ日記
 チームライブフェスイベントDash!! My Dearのイベント報酬を全て獲得しました。

チェンソーマン
 この接吻しながら吐瀉物を流し込むところは、偶さか原作で見ていました。パラパラ頁を捲っていたら目に入ったのです。
 それにしても、見ている此方まで吐き気を催しそうになる気持ち悪さです・・・。


 22日 火曜日

ガルパプレイ日記
 『深愛』のエキスパート、『ロストワンの号哭』のスペシャルをフルコンボしました。

ブリーチ
 陛下は独り言が多いですね。誰も聞いていないのに懇切丁寧に長長とユーハバッハが説明しています。
 白哉が今際の際に発している言葉もやたらと長いです。今にも死にそうなのによくそんなに長長と喋れますね。原作を読んだ時はこれで本当に白哉が退場すると思ったものでした。


 21日 月曜日

ガルパプレイ日記
 『DEAD BEAT HEAT』のハードをフルコンボしました。
 チームライブフェスイベントDash!! My Dearのイベントストーリーを読みました。
パレオ「マッスーさんがそうおっしゃるなら、なんにもないんじゃないですか?」
 お、おお、何か怖いです。
パレオ「挨拶はもっと大事にされたほうがよろしいかと。マッスーさん、おはようございますっ!」
 この言い方が最高です。
パレオ「『やってやんよ』とは……!? パレオはその日ベッドに入っても『やってやんよ』の意味を考えてしまって寝つきが悪かったですっ」
 これも楽しいです。
パレオ「それ以外にも怖い顔でじっとこちらを見つめていたり、2人分のスペースを使ってソファにどかっと座っていたり、ドアの開け閉めも今よりずっと大きな音を立てていて!」
 あー、ドアの開け閉めに大きな音を立てられるのが嫌なのは気持ちが理解ります。
 難しいですよね。パレオからしたら、コップの並びとかリモコンの向きとか、決してルール化されていない事を勝手に整えているだけなので相手に文句は言えないのですが、ストレスが溜まります。逆にますきからしたら、一一靴の砂を落とせとか言われると細かい事を煩いとなります。どちらの気持ちも分かりますわ。
パレオ「はぁっ、はぁっ、はぁっ……! このペースなら間に合いますよ!」
 おぉ、アニメではアドリブだったと言う犬みたいな呼吸が再びです。
 イラストの挿入が非常に効果的ですね。音楽と相俟ってとても素晴らしいです。
 そしてこれまた再び、令王那の姿を見られて嬉しかったです。
 アニメで印象の良くなったパレオとますきが主役の組み合わせが良いですし、パレオの台詞がたっぷりあって良いイベントストーリーでした。


 20日 日曜日

〇仮面ライダーギーツ 11話 『謀略U:ジャマトの迷宮』
 景和は1クール限りな導入の語り部ではなく、最後まで主役級として出るのですね。

〇暴太郎戦隊ドンブラザーズ  ドン37話 『イとニとサとシ』
 伝言ゲームは絶対にそうなると思いましたよ(笑)。
 園氏に聞こえるソノシはクリスマス決戦用の敵ですね。
 ヒェッ、最後のつよしが恐怖です。


 19日 土曜日(二十日更新)

ガルパプレイ日記
 チームライブフェスイベントDash!! My Dearが始まりました。
 RASのクールイベントでパレオだけ☆3が用意出来ませんでした。RASは厳しいです。ただ報酬のピュアレイアは、久し振りに嬉しい報酬です。
 『abnormalize』のエキスパートをクリアしました。

〇ウルトラマンデッカー 『異次元からのいざない』
 シリーズ作品で一作目の登場ではないヤプールが、こうして後発の作品で重宝されるのも珍しいですよね。


 18日 金曜日(二十日更新)

劇場版ポケットモンスター ココ
 テレビ放送されたので見ました。
 山寺宏一出演縛りがそろそろ苦しくなって来ましたなぁ。声だけでキーマンだと理解ってしまいます。どうしても出すならもっと目立たない地味な役にしてほしいです。
ココ「俺、これ入れてない・・・」
 此処からの花火で泣きそうになりました。
 良い話でしたがそれだけですよねぇ。テレビシリーズのレギュラーを切り捨ててまでやるほどではありません。それなら外部クリエイターでも招いてドラスティックにしては如何でしょう。


 17日 木曜日

ガルパプレイ日記
 メドレーライブイベントブライア・ロード〜今日に捧ぐ夜想曲(ノクターン)の課題曲メドレーで、『Dear Gleam』のハードをクリアしました。
 そして当該イベントが本日で終了です。結果は何の面白みも無い8019位でした。


 16日 水曜日

チェンソーマン
 うぅ〜む、やっぱりあまり面白くありませんなぁ。展開はありきたりで意外性がありませんし、登場人物が魅力に欠けます。別にこれより面白くないアニメだっていくらでもありますが、何となく持ち上げられていましたから期待値が高かったのですよねぇ。


 15日 火曜日

ガルパプレイ日記
 メドレーライブイベントブライア・ロード〜今日に捧ぐ夜想曲(ノクターン)のイベント報酬を全て獲得しました。

アニメ新番組感想
ぼっち・ざ・ろっく!
 原作は二巻まで読んでいて好きな作品です。
ベルセルク 黄金時代篇 MEMORIAL EDITION
 ちょっと前にやっていたアニメに対して、過去を描いていると言う事で良いのですよね?
ブルーロック
 掴みは今一でしたが二話以降は結構惹きつけられています。
4人はそれぞれウソをつく
 然して興味の無い内容なので構いませんが、全体的に低予算な空気が漂っていますな。
勇者パーティーを追放されたビーストテイマー、最強種の猫耳少女と出会う
 異世界転生に次ぐ新しい流行りがこういう追放ものなのですね。しかし追放される流れに合理性が無く安直に主人公を持ち上げ追放した側を下げている様にしか見えません。
アイドリッシュセブン Third BEAT! 第2クール
 皆大好きアイナナ!
宇崎ちゃんは遊びたい!ω
 好きではありませんが前作より進展して、一方的にヒロインが主人公を揶揄うだけではなくなったので多少見易くなりました。
夫婦以上、恋人未満。
 作品の根幹を成すシステムにツッコミどころしかありません。
新米錬金術師の店舗経営
 この手の作品ではマイルドですな。まぁ、内容は何時もの事で新鮮味は皆無ですが。
ゴールデンカムイ(第四期)
 まさかの放送中断です。
名探偵コナン 犯人の犯沢さん
 面白そうなコンセプトの割りに出来上がりは今一なのですよね。金田一の方が上手に仕上がっています。
忍の一時
 何も知らない状態で初回のAパートを見て、CFでどんなアニメかネタバレをされたのが残念でした。何も知らない状態でBパートを見たかったです。
ヤマノススメ Next Summit
 久し振りの新作と思いきや総集編が続いてげんなりです。
転生したら剣でした
 異世界転生の派生として物に転生するのもその界隈では決して珍しくないそうですが、アニメになるのはこれが最初ではないでしょうか?
陰の実力者になりたくて!
 表層は最近の流行りに則っていますが、内容はどちらかと言うと一昔前のそれに近い感じがします。
モブサイコ100 V
 前作から結構間を置いての新作ですね。内容について不安は無く安心して見られます。
恋愛フロップス
 次回予告の締めである「延長、だいじょぶそう?」が好きです。
不徳のギルド
 あぁ、これは少し面白いかも知れません。このすばとかあの系統ですな。
マヴラブ オルタネイティヴ 第二期
 完結すると思っていたのですが、聞いた話によれば全然終わりそうにないらしいです。
虫かぶり姫
 二話だったか三話だったかで、嫌がらせをしてきた相手を逆に嵌めて、その種明かしをした瞬間は相手の反応も含めて最高に面白かったです。それでこのアニメに高い期待を抱いたのですが、その後は必ずしも好みの方向になるとは限りませんね。今のところ評価を保留です。
アキバ冥途戦争
 ノリは理解りますが其処まで面白くもありません。
「艦これ」いつかあの海で
 過去を題材にした話になるのですかね?
うる星やつら
 高橋留美子作品ではらんまやめぞん、犬夜叉は好きなのに、何故かうる星やつらは昔からあまり好きではありません。何処かで見た、うる星やつらはサブカル寄りと言う意見を目にして腑に落ちた覚えがあります。矢張りこの新作もあまり楽しくありませんな。
 声優は随分旧作に寄せていますね。旧作をあまり見ていないのに神谷明の声が聞こえるようです。それでいて旧作に魅力は劣るのですから残念な限りですわ。
メガトン級ムサシ シーズン2
 早くも放送が力尽きそうですね。
うちの師匠は尻尾がない
 ジャンプでも落語漫画が連載されていますし落語ブームでしょうか?
ジョジョの奇妙な冒険 ストーンオーシャン
 話の面白さと映像の質、何方も一定以上が保証されているのは大きいです。
農民関連のスキルばっか上げてたら何故か強くなった。
 主人公が農業が好きで、母親が主人公を溺愛している作品ですね。そう確認しないとどれだか分からなくなりますよ。
悪役令嬢なのでラスボスを飼ってみました
 悪役令嬢ものもすっかり定着しましたね。本作はもう少し面白くなって欲しい気持ちはありますが、全体的に異世界転生よりは印象が良いです。
後宮の烏
 これは結構好きです。


 14日 月曜日

ガルパプレイ日記
 メドレーライブイベントブライア・ロード〜今日に捧ぐ夜想曲(ノクターン)のイベントストーリーを読みました。
紗夜「……湊さんの言う通りです」
 出ました、紗夜の湊さんがそう言うなら。と、思ったらその後にちゃんと友希那を諭しました。
 何かフワッとした話ですなぁ。進級が決まったけれど、逆にそれまでは話を動かせないので、こんな感じで場を繋ぐしかないのですねぇ。


 13日 日曜日

〇仮面ライダーギーツ 10話 『謀略U:ジャマトの迷宮』
 映画の宣伝で参戦が報じられた龍騎の肩アーマーがずり下がっていてみっともないです。

〇暴太郎戦隊ドンブラザーズ  ドン36話 『イヌイヌがっせん』
 そうと知らずみほとはるかが知り合っているのは人間関係が入り乱れて面白くなりそうなのですが、はるかが天然ボケをかますので何処か間抜けです。


 12日 土曜日(十三日更新)

BanG Dream! Special☆Live Girls Band Patry! 2020→2022
 念願のバンドリオールスターライブを見に行きました! 昨日は遠方まで出かけていたので中中のハードスケジュールです。
 防寒対策を施して万全の態勢で臨みましたが、結論から言えば不要でした(苦笑)。言われているほど寒くなんかありません。バッグの中に潜ませていた上着と手袋はただのお荷物でしたし、コートは行く途中で脱ぎました。何ならライブ中に暑くなりシャツ一枚になったくらいです。持参した使い捨てカイロは未開封のままです。
 豪華なライブで初めて、RASを筆頭に生で堪能する事が出来たバンドもありました。しかしそれだけにあみたの不在がより残念ですなぁ。何時かあみたもこの舞台に立ってくれる事を期待したいです。
 サプライズゲストの吉田有里が泣く姿には此方まで涙を流してしまいます。
 とにかくこのライブは見に行きたかったのでそれが叶って良かったです。


 11日 金曜日(十三日更新)

動かないiPhone
 昨日から本日にかけて外泊なのですが、宿泊施設に当然あるだろうとiPhoneの充電器を持って行きませんでした。しかし部屋には見当たらず、フロントで貸し出してもらえるとあったので掛け合ってみましたが、全て貸し出し中につき借りられませんでした。こんな事になるなんて夢にも思わず昨日は日中にガンガンiPhoneを使っていたので、その日の終わりにはバッテリーが切れてしまいます。
 充電する方法が無いのか調べましたが妙案は無く、結局本日は一日うんともすんとも言わない物体を持ち歩く羽目になりましたよ。アップルウォッチの契約を結んでいた事が功を奏した珍しい日です。
 これから宿泊を伴う際は充電器を持って行くのが必須ですね。学習しました。

ポケモン
 おぉ、とうとうサトシがチャンピオンとなりましたな。


 10日 木曜日(十三日更新)

東映特撮ニコニコおふぃしゃるのジャンパーソン『史上初倒せぬ敵』、『超速カーバトル』
ジャンパーソン「急いでくれ! 正晴君を先に救出し、その後バトルカーの博士を助け出さなければならない!」
 やることが・・ やることが多い・・!!
 新メカ登場回でしたが、本作のメカニックはそんなに活躍がありませんでしたなぁ。ちょっと作品と相性が悪いです。
 このところメタルヒーローシリーズらしさを思わせるハードな話が増えましたが、今回は加えて話の質も高かったです。良い話でした。


 9日 水曜日

チェンソーマン
 最初は姫野と言うのが銃の悪魔に家族を殺された少年の成長した姿なのかと思いましたが、それは早川アキでした。
 一ヶ月ほど見て理解りましたが、あたしはこの作品があまり好みではありませんな。


 8日 火曜日

ガルパプレイ日記
 メドレーライブイベントブライア・ロード〜今日に捧ぐ夜想曲(ノクターン)が始まりました。
 ロゼリアのパワフルがボーナス対象です。メドレーライブイベントなので編成を三つ作らなければなりません。友希那だけは三つでも四つでも対応出来そうな人数なのですが、他の面子が厳しいですねぇ。
 報酬はクール友希那で持っている組み合わせでした。

皆既月食
 知らなかったのですが、多くの人が空を見上げているところに出くわしたので目撃する事が出来ました。はっきりと見えて綺麗です。


 7日 月曜日

ベルーナドームの防寒対策
 全然実感がありませんが今週末にはバンドリのライブなのですよね。噂によると会場のベルーナドームは非常に寒く、防寒対策が必須だそうです。そう言われたところでどうすればいいのか皆目見当もつきません。もっとも厚着のフル装備にすればいいのでしょうか? そうするとコートまで着込む事になりますが、コートを着てライブ観戦と言うのも何か変な感じがします。
 こんな事を書きながら今パッと検索をしたのですが、手袋とありました。危なかったです。手袋を持って行きませう。それから足下が冷えるのでカイロも必要とありました。用意出来たら持って行く事にしましょう。
 取り敢えずこれで最低限は大丈夫ですかね・・・?


 6日 日曜日

ガルパプレイ日記
 ミッションライブイベント異世界と魔物のテンペストーソが終了しました。7476位と言う結果は、矢張りコラボレーションだと参加者が多いと実感させられます。


 5日 土曜日

ガルパプレイ日記
 『春〜Spring〜』のエキスパートをフルコンボしました。

〇ウルトラマンデッカー 『過去よりの調べ』
 え? これ、ソウマはデッカーがカナタだと気付いていませんか?
カナタ「そんな事言ったら俺だって、今まで散散無茶してきたし!」
ナイゲル「何ッ!?」
イチカ「私なんて、目がアースを勝手に持ち出そうとしたんですよ?!」
ナイゲル「メガアースをッ!?」
 反応が良すぎでしょう(笑)。
 ナイゲルの外見がメトロン星人だから分かり辛いのですが、現場を知らない堅物がしゃしゃり出てトラブルになる古典的な話だったのですな。
 副題の調べは調査と音調をかけていたのですな。

コナン
 以前に、同じくアニメオリジナルで『三回殺された男』と言う似た様な話がありましたね。


 4日 金曜日

録画した『ONE PIECE FILM Z』を視聴
 無料公開からワンピース熱が高まっているので見ました。フィルムシリーズは尾田栄一郎が深く関わっているので面白いと聞いていましたが、あまり面白くありませんでしたなぁ。登場人物が雛形みたいな台詞を喋るだけで如何にもなアニメオリジナル映画です。数週間前にやっていたスタンピードの方が面白そうで、其方を見なかったのが惜しい事をしました。


 3日 木曜日

ガルパプレイ日記
 『Storytealler』のエキスパートをフルコンボしました。

東映特撮ニコニコおふぃしゃるのジャンパーソン『史上初倒せぬ敵』、『早撃ち(チャンプ)決定戦』
 メタルヒーローシリーズらしい重厚なエピソードですな。別に重い話にすれば良いと言う訳ではありませんが、やっぱりこういうのがこの枠らしさで満足感が得られます。


 2日 水曜日

あみた、BGPの出演見合わせ
 本日発表されました。あみたが体調不良らしいと言う噂は以前から流れていましたが、ライブまで二週間を切って何のアナウンスもありませんでしたから、流石にこれだけ迫ったタイミングで出演しないと言うのは無いだろうと楽観視していたのですが甘かったみたいです。
 体調不良ならどうしようもありませんが、オールスターライブなのでこれは痛いですね・・・。非常に残念です。また告知がこれだけ遅れた事にも正直不信感がありますわ。
 仕方がありません。仕方がありませんが・・・いや、残念です・・・。


 1日 火曜日

ガルパプレイ日記
 ミッションライブイベント異世界と魔物のテンペストーソのイベント報酬を全て獲得しました。

ブリーチ
 これまでの粗筋がやたらと長いですね? 原作に追い着きそうな作品並に時間を稼いでいます。
 散散卍解を使うなと前振りをしておきながら複数の隊長格が同時に使うのですからどうしようもありません。その後に白哉が恋次に「やめろ!! 兄まで・・・卍解を奪われてはならぬ・・・」注意していたり、冬獅郎が「絶対に卍解を使うな!!」と触れ回ろうとしているのは、何を今更で頭がおかしくなりそうです。マユリの「信じられん馬鹿共だヨ!!」に心から同意します。