8月

 31日 木曜日(二日更新)

ガルパプレイ日記
 メドレーライブイベントPoppin’western journeyが始まりました。ポピパのパワフルイベントです。
 それからBanG Dream! It’s MyGO!!!!!#12放送記念1日10回無料ガチャで[おそろいゴハン]パレオ[ゆるやかな応援]牛込 りみが出ました! 無料ガチャで新規★3が二点出たのはありがたいです。しかもパレオは持っていなかったハッピータイプです! ハッピー!

新番組『呪術廻戦 渋谷事変』
 人並みの肉体を得たメカ丸の感慨深げな表情を見ていると、この先の展開を思って何とも切なくてなります。手段を選んでいる余裕はなかったのでしょうが、それでも他の道を歩いていれば違った未来もあったのではないでしょうか。

〇BanG Dream! It’s MyGO!!!!! #12 『I’ts my go!!!!!』
 ステージに向かう間に愛音は新曲を出来たかを執拗に確認するけれど誰も答えなかったり、各各が勝手に話している自然な感じがこれぞゆにこの真骨頂です。
愛音「あの、迷子のバンドです」
 迷子になっているみたいですね。
蘭「悪くないね」
 最高の賛辞、いただきました。
 おもしれー女は楽しそうに演奏しますね。これはオーナーも安心でしょう。
燈「あのちゃんは、すごい迷子で・・・私も、あのちゃんみたいな迷子になりたくて」
 誤解を招きます(笑)。
燈「ぁあ、立希ちゃんも、傍に居てくれます」
 立希ちゃん“も”! ついで! これが燈からりっきーへの認識ですよ。
燈「降りる駅が違うのに、うちの前まで送ってくれて」
 ストーカー暴露(笑)。
 燈にMCをやらせるのは間違いではありませんか? 愛音の方が卒無くこなせそうです。
 高そうなチョコのショッパーに胡瓜を入れるのは嫌がらせではありませんか?
そよ「睦ちゃんにだけは言われたくない。これ、要らないから!」
 まぁ、胡瓜は要りませんよ。
祥子「では改めまして、祐天寺にゃむさん。残りの人生、わたくしにくださりませんか?」
 これでもしまた壊したら面白すぎます(笑)。


 30日 水曜日

今季の新番組アニメで気になった主題歌の感想コーナー
ライザのアトリエ ?常闇の女王と秘密の隠れ家?
 EDが盛り上がったところで終わる感じがして、出来ればもう一回サビを繰り返してほしいです。
わたしの幸せな結婚
 OPは作品の雰囲気にも合っていて好きなのですが、対照的にEDは苦手です。作品自体気に入っていますが唯一の瑕疵がEDですね。伊東歌詞太郎だけに(何)。
るろうに剣心 ‐明治剣客浪漫譚‐
 ラップから始まるOPが作品にまっっっっったく合っていなくて仰け反りました。反動でラップではないパートがとても合っていると錯覚するほどです。そんな要素だけ旧作から継承しなくて良いと言う評を見て笑いました(あたしゃ旧作の主題歌は好きですが)。EDはそんなに悪くありませんし、此方がOPの方が良かったのではないでしょうか?


 29日 火曜日

ガルパプレイ日記
 チャレンジライブイベントこころのハピハピ・サマートレジャー!!が終了しました。6985位です。

シンノワ
 何か全体的に画面が安っぽいですなぁ。登場人物の台詞にも繊細さが足りません。「って、紐ぉ!!」も面白かったのですが非常にベタです。

夢見る現実
 何か優と由梨がちょっとおかしいですよね? 本人が自覚していないのに狂っている感じで不気味でした。


 28日 月曜日

ガルパプレイ日記
 チャレンジライブで『ボクらの夏’s☆ショーたいむっ!!』のエキスパートをフルコンボしました。楽曲レベル26なので頑張ったわけですが、チャレンジライブの結果は引き継がれないのですよね。


 27日 日曜日

ガルパプレイ日記
 チャレンジライブで『ダンスホール』のエキスパートでフルコンボを取りました。曲は好きなのですが長くて辛いですね。

〇仮面ライダーギーツ 最終話 『黎明T:ここからがハイライトだ!』
 前回の最後で一体ツムリがどうして英寿を撃ったのか、と気になる引きをした割に今一納得のいく答えを示されませんでしたし、撃たれた英寿は英寿でよく理解らない理由で復活して、全体的に拍子抜けです。まぁ、本作に限らず最終回なんて得てしてそんなものなのかもしれません。
 ただ挿入歌の効果もあって綺麗で良い終わり方だと思えます。無難に大団円です。

〇王様戦隊キングオージャー 第26話 『新王国の誕生』
 反旗を翻した途端にカメジムが死んで随分勿体無い使い方に見えますが、もしかしたらブレドランみたいに敵が変わっても暗躍を続けるかもしれませんねぇ。


 26日 土曜日

落下する鞄
 外を歩いていたら肩にかけた鞄が急に落下しました。ナスカンの片方が外れています。鞄の中にiPhoneも入れていたので蒼褪めましたよ(一応異常はなさそうです)。
 さて、これはもう寿命ですね。うろ覚えですが買ったのはこの時で良いのでしょうか? そうだとすればもう五年以上も使っていますから大往生ですね。
 それはそうと新しい鞄を調達しなければならない訳で、頭が痛いです。家に帰ってから調べてみましたが、値段も含めて理想に合致する鞄は中中ありませんなぁ。歴代の愛用する鞄を探すにも毎回苦労しました。暫く睨めっこする日日が続きそうです。

〇ウルトラマンブレーザー 『虹が出た 前編』
 初めての前後篇ですね。

コナン
 新一が蘭に遊びに行くお金を金持ちの園子に出してもらえば良いと言いましたが、最低の発言ではありませんか? そういうのが原因で殺人事件が起きた話で新一にこういう事を言わせるのは凄いです。これでよくものうのうと「普通はそうだよなぁ」なんて言えたものです。


 25日 金曜日

漏水の修繕
 数日前に水道局より漏水の可能性が指摘され周章狼狽しました。提示された水道料金に愕然としながら室内を点検し、トイレのタンク内で水が止まらず流れ続けているのを発見です。諸諸の連絡をして、本日業者に修繕をしてもらいました。水道メーターを視認し、漏水が止まったのも確認、一先ず解決して安心しました。
 それにしても水道メーターの位置もこれまで知りませんでしたし、元栓を初めて締めましたよ。トイレの直ぐ傍に止水栓がある事も知りましたが、それは固くて全く動かせなかったです。何なら業者も挑戦して諦めていました。
 え? 止水栓はどうするのですか?

ポケモン
リコ「うん。大人でも、泣いて良いんだよ」
 大人は今泣いて良い! 泣いて、良いんだ・・・!


 24日 木曜日

〇BanG Dream! It’s MyGO!!!!! #11 『それでも』
そよ「春日影はやらないから!」
 ぶれませんね(笑)。
愛音「え、(楽奈から手渡されたピックのロゴを見て)SPACE?」
楽奈「おばあちゃんの」
 !? え、楽奈はSPACEオーナーの孫なのですか!?
そよ「そよりんはちょっと嫌かな〜」
愛音「え。可愛くない?」
そよ「嫌って言ってるよね!」
 愛音に苛立つそよ子が、隠さず素直に感情を吐露する様になって良かったです。前回泣きながらライブをしたからと言って蟠りが無くなって元通りになったら納得出来なかったのですが、そよは全然取り繕うとせず素を見せる様な形になったのが好印象です。笑顔を浮かべながら裏では冷徹だった頃は好きではありませんでしたが、今のそよはとても魅力的です。
燈「あのちゃん」
立希「あのちゃん!?」
 燈が毎回丹念に立希の脳を破壊するのが本当に好きです。是非ともこれを最後まで貫いてください。
立希「わ、わたしは・・・?」
燈「・・・立希ちゃん」
立希「え・・・(あだ名じゃない)」
 ふふふ(笑)。
 やっぱり楽奈の祖母がSPACEのオーナーなのですね。言われてみれば髪の色が一緒です。


 23日 水曜日

ガルパプレイ日記
 チャレンジライブイベントこころのハピハピ・サマートレジャー!!のイベントストーリーを読みました。
 今回のガチャや報酬で新登場する誰かしらのイラストにハピィを写してほしかったですなぁ。


 22日 火曜日

シンノワ
 雨が降った時に瞬時に展開出来る携帯式レインコートが便利そうですなぁ。現実で傘がとにかく不便と言うか、世の中がどれだけ進歩しても傘はそのままなのですよねぇ。
 とにかく毎週掛け合いが楽しい作品ですなぁ。とても好きです。

おか転
カセロール「君に断らなかったのは悪いと思っている」
 断ったら良いと言う問題ではありません。


 21日 月曜日

ガルパプレイ日記
 チャレンジライブイベントこころのハピハピ・サマートレジャー!!が始まりました。久し振りのチャレンジライブイベントですね。
 ハロハピのクールイベントで、編成はこころとはぐみの★4を用意出来ました。


 20日 日曜日

〇仮面ライダーギーツ 48話 『創世]:ツムリの鎮魂歌(レクイエム)
女性ライダー「戦わなきゃ・・・幸せを奪わなきゃ・・・生き残れないからよ!」
 戦わなければ生き残れない!
 え? 何故ツムリは英寿を撃ったのですか?

〇王様戦隊キングオージャー 第25話 『王と民の戦い』
 折角前回でデズナラクに魅力を感じたのに今回は粗放置されて掘り下げられませんでした。


 19日 土曜日

ガルパプレイ日記
 ミッションライブイベント荒野に咲け、花乙女たちよが終了しました。何と、4045位で久方振りに五千位以内に入れました!! 何が勝因かはよく理解りません(ぉ しかも一年以上振りとなる最高順位更新です。ただもう一歩4000位を切れなかったのが悔しい順位でもありますなぁ。

〇ウルトラマンブレーザー 『侵略のオーロラ』
ハービー「君の事なら何でも知ってる」
 なんでもは知らないわ。知っていることだけ。


 18日 金曜日

それは一瞬で、手から転がり落ちた
 愛用のタブレットkPadは本体のストレージ容量が64GBしかないので、64GBのマイクロSDカードを挿入し、Androidの機能である本体ストレージ化を利用して使用していました。先日、新しく128GBのマイクロSDカードを調達したので入れ替えました。滞り無く作業は完了したのを確認したのですが、数時間後に異変が発生します。何故かガルパでデータの再ダウンロードが発生したので疑問に思い確認しましたら、マイクロSDが認識されていません。一度トレイを開いて再認識を試みようとして悲劇は起きました。トレイからうっかり落としたマイクロSDは、部屋の何処かへ消えました。あんな小さい物体をこの部屋で紛失したら、もう二度と見付かる気がしません(死)。
 内部ストレージ化したSDが外れて紛失と言う事で本体も正常に動かなくなったので端末初期化の必要に迫られるなど散散な事態となりました。とにかく今はもうマイクロSDは見つからなくても良いので、タブレットが今後もちゃんと使えればそれが一番です。
 SD入れ替え前にデータのバックアップを取っていましたからデータの損失を最小限に抑えられたのがせめてもの救いですね・・・。また意外な発見としては、ガルパの動作が若干軽くなりました。ゲームをするのにSDのストレージ化は良くありませんね・・・。今回の件もありますしもう二度と本体ストレージ化はしません。


 17日 木曜日

〇BanG Dream! It’s MyGO!!!!! #10 『ずっと迷子』
 燈が早くも別の女を作っています。
 結局、燈が自分から声をかけるのは愛音なのですよ。りっきーなんてお呼びではないのですよ。
 りっきーを引き入れたのはおもしれー女で、燈ではないのですね。そして燈が珍しく大声を出して強く誘ったのは愛音です。りっきーがどう思ったところでもう完全に格差があります。
 ライブで皆が泣いているのにおもしれー女だけ泣いていないのは何でですか!?(ぇ


 16日 水曜日

パンと焼肉
 ちょっと前にネットで見かけて気になったやり取りがありました。何でも家で焼肉をする時は十枚切りのパンと一緒に食べると言うのです。焼肉に一番合うのはご飯でしょうがそれはそれで美味しそうで試してみたくなりました。中中十枚切りの食パンが売っておらず苦労しましたが何とか確保したので試しました。
 パンにレタス、キムチ、そして焼肉を乗せ、くるりと包んで食べます。うむ、結構合って美味しいです。今後もするかと言うと否ですが偶には悪くありませんね。ごちそうさまでした。


 15日 火曜日(十六日更新)

出番の無かったタブレットスタンド
 ちょっとだけ外泊の予定があったのでそれに備えてダイソーでタブレットスタンドを買っておいたのですが、物の見事に持っていくのを忘れました(爆)。本日帰宅して再会、特に意味も無く開封して使ってみます。値段相応に安っぽい質感ですが、次に機会があれば使うとしませう。
 ところで本体カラーが黒と白の二種類で、外箱のボディカラーと言うところが黒く塗られていたので黒と思っていました。白の方が好みなのですが陳列されているのは全部同じだったので諦めて買ったのですが、開けてみたら入っていたのは白でした。改めて外箱を眺めてみましたが、ボディカラーとあるところに穴が開いています。外箱の色ではなくその穴から中を覗いて判断しろと言う事だったのですね。結果オーライでした。
 本当はd−02Hに附属していたスタンドが何処かにある筈なのですが見当たらないのですよねぇ。


 14日 月曜日(十六日更新)

云十年振りの墓参り
 ずっと遠のいていた母方のお墓参りへ行きました。天候が不安定で車での移動中には大雨にも襲われましたが、幸いな事にお墓参りをする瞬間は好天に迎えられて良かったです。


 13日 日曜日(十七日更新)

〇仮面ライダーギーツ 47話 『創世\:ホンモノの仮面ライダー』
 見なくなったと思っていましたがスエルは健在だったのですね。彼が最後の敵ですか。

〇王様戦隊キングオージャー 第24話 『狭間の王VS奈落の王』
 デズナラクに人間としての深みが生まれてぐっと魅力が増しましたが、もうその途端に退場しそうではありませんか。死ぬ寸前に取ってつけた様にではなくもっと前から描写してほしかったです。
デズナラク「明るい・・・」
 ずっと奈落の底に閉じ込められたデズナラクが言うのは切ないです。


 12日 土曜日(十七日更新)

〇ウルトラマンブレーザー 『特別総集編 巨大生物の正体を追え』
 例年なら総集編は観ないのですが今作に熱中出来ていないので印象が変化するのを期待して視聴しました。しかし今作は内容が難解でついていけていない訳ではありませんから、総集編を見たところで理解が深まる事もありません。


 11日 金曜日

ガルパプレイ日記
 ミッションライブイベント荒野に咲け、花乙女たちよのイベントストーリーを読みました。
 ナオが彩に何を求めていてそれをどう解決したのかは心から納得出来た訳ではありませんが、それでも解決して終わったので良いと思いました。しかしその後にまた不穏な描写を入れて来ますね。ずっとこの繰り返しでやるのですかねぇ。


 10日 木曜日

ガルパプレイ日記
 ミッションライブイベント荒野に咲け、花乙女たちよが始まりました。パスパレのピュアイベントで★4を日菜・イブ。麻弥の三人用意出来ました。

〇BanG Dream! It’s MyGO!!!!! #9 『解散』
 燈と愛音を無視するそよが最悪なのですが、りっきーはりっきーでとことん燈が最優先なのが好きになれません。
そよ「使えるから優しくしてたの。CRYCICKには要らないよね、二人とも」
 滅茶苦茶ストレートに言いますね。
そよ「立希ちゃんは、燈が居れば良いんでしょう?」
 それは・・・仰る通りです。
 愛音からしたら此処まで虚仮にされてこのバンドに拘る理由はありませんわな。別のメンバーを探した方が良いです。
 キャラクター商売をする作品でそよをとことん嫌われる役回りにしたのは凄いですね。此処からどう人気を回復させるのか想像がつきませんが、変に気を遣わずこれくらいストーリー本位でやってくれるのは好感が持てます。
 副題の解散がこれ以上無く的確に内容を評していますね。これは解散としか言いようがありません。


 9日 水曜日

ガルパプレイ日記
 ゲームを起動した時に流れるメーカー読み上げが「ブシモ」から「ブシロードゲームス」に変わりました。慣れていないので毎回戸惑います。

焼肉ライク
 何か月か前に近所に出来て、喜び行きたいと思っていました。中中実際に行けなかったのですが昨日初訪問です。
 正直、肉は哀しくなるくらいペラペラですが、手軽に焼肉気分が味わえて悪くありません。ご飯食べ放題に惹かれてオールスターセットにしました(ご飯は大盛で三倍食べました!)が、今度はメガ盛りセットを食べにまた来たいですね。


 8日 火曜日

ガルパプレイ日記
 対バンライブイベントNo Music? Yes Summer!が終了しました。ガチャで戦力補充をして臨んだのですが、13441位とあまりその効果が感じられない結果です。

シンデュア
 「どう見ても事後(ことご)!」とかエリーに「そうなの!?」と訊かれて「知らない」と返すところとか、アンジェが良い味を出しています。


 7日 月曜日

ガルパイベントプレイバック 花咲く学び舎その片隅で篇
有咲「あっ、いや、えっとー……ネットサーフィンとか、ですかね?」
燐子「ネットサーフィン……? あの……もしかして、ネットで……ゲームをしたりは……」
有咲「いや、ゲームはしないですね……」
燐子「そう……ですか……」
 緊張していると評されましたが、単純にこの二人は会話が下手ではありませんか? 話題が広げられず失敗例そのものです。
 会話の場を設けたり一緒に買い物に行くよう促したり、周囲が宛ら介護をしているみたいです。
燐子「机に書いた文字って、すごく……見えづらそうですし……せっかく、書いたのに……」
 そういう問題ですか?(笑)


 6日 日曜日

FTP問題解決
 NextFTPと言うシェアウェアソフトの無料体験版を試してみたら無事に接続出来ました! 他のFTPソフトが使えないままなら、ライセンス購入するしかありませんかねぇ。

〇王様戦隊キングオージャー 第23話 『シュゴッダムの動く城』
 これだけ分かり易い年末商戦向けの大型商品も久し振り・・・と思いましたが、まだそんな時期ではありませんね? 別に大型アイテムではないのでしょうか。


 5日 土曜日

〇ウルトラマンブレーザー 『山が吠える』
 え、次回はもう総集編なのですか? 未だ幾らも放送していませんが、この枠は前からそういう傾向がありましたよね。


 4日 金曜日

ぷららのプライベートホームページにてセキュリティ強化
 急にサイト更新が出来なくなり調べたらぷららのプライベートホームページが、FTP接続だと受け付けなくなったそうです。初耳です。
 当サイトはホームページ・ビルダーに備わったFTPソフトを使用していましたが、何分二十年前の古いバージョンですのでこの変化に対応が出来ません。
 慌てて他のFTPソフトを導入してみたのですが、幾つか試したどれでも何故か接続が成功せず立ち往生です。さて、どうしたものでしょうか。

東映特撮ニコニコおふぃしゃるのブルースワット『極悪スター誕生』
 これまで片仮名で統一されていた副題の法則が乱れあからさまな路線変更です。それに伴い敵エイリアンが漫画的になっていてその極端な変化に引きましたが、それ以外は概ね従来の路線を継承していて悪くありません。話自体はこれまでと変わらずしっかりしていました。


 3日 木曜日

〇BanG Dream! It’s MyGO!!!!! #8 『どうして』
そよ「睦ちゃん、本当に思った事そのまま言うよね。やってほしくない事ばっかり。お願いした事はやってくれないのに」
 怖いし自分の都合ばかり押し付けているのが不愉快です。
凛々子「女なんて言わないの。女の子、でしょ」
楽奈「女の子・・・?」
 知性を持ち始めたばかりの生命体と話している気分になります。
楽奈「つまんねー女の子」
 つまんねー女の子(笑)。言われた事をちゃんと守っていて偉いのですが、語感が面白いです。
そよ「睦ちゃんを怒らないでね? 祥ちゃんの家に行きたいって、わたしが、無理にお願いしたの」
 凄いですよね。睦本人にはあれだけ好き放題言っておいて、人前で自分の体面を取り繕うとするのは徹底しています。誰にでも優しい自分を装いたいのですよね。
 殊勝に祥子に謝っている様に見せて主張したいのは自分の都合だけ、然も相手の考えと自分の考えが一致している様に言い張るそよが鬱陶しいです。
祥子「お為ごかしですわね」
 よく言ってくれました!!
そよ「待って・・・行かないでっ! 違うの、私っ!」
 恋人に振られたのに諦められない人みたいです。
祥子「どのくらいの覚悟で言ってるんですの? ただの学生でしかない貴女に、他人の人生を抱えきれますの? 何でもするとは、それほど重い言葉ですのよ。出来もしない事を口になさらないで)
祥子「貴女、ご自分の事ばかりですのね」
 これまたよく言ってくれました! 気持ちが良いです。

呪術
建人「もうあの人1人で良くないですか?」
 原作を読んで想像していた言い方と違いましたが、流石はプロフェッショナルの声優と唸りました。此処の言い方がとても良かったです。
 傑が村の人間を皆殺しにする場面は音楽が作る雰囲気が良く、アニメだからこその良さでした。
正道「悟 俺も・・・ 何が何だか分からんのだ」
 この一言が全てですよね。本当に何が何だか分からない、その苦しみが伝わります。
 新宿で悟が傑を詰問する場面はその必死さ、切実さが痛いほど伝わってきます。硝子も冤罪を確認しましたし、何かの間違いであってほしかったのでしょうなぁ。
悟「強くなってよ 僕に置いていかれないくらい」
 傑と決別して一人になった事の重みが感じられます。
 呪術のアニメはそんなに好きではありませんでしたが今回はかなり素晴らしい出来でした。


 2日 水曜日

ギョーカイ時事放談第622回生放送
偽まる「それを言われるんだよ。あの子(浅見春那)さぁ、つって。理解っていないのに何かあれだよね。相槌をよく打つよね」
 然もありなん。察しが悪くて聞いているとイライラします。
 X−MENのアニメは失敗だったのですね。楽しく見ていましたから意外です。結果は数字として出るから致し方ありませんが、岩浪美和から妥協した不本意な作品であると否定されるのは残念です。
 急遽以前に代打を務めた福積沙耶が乱入しましたが、第一声を聞いた瞬間に浅見春那とは段違いに聞き易いと理解ります。つくづく浅見春那が不適格だと思わされますなぁ。


 1日 火曜日

復活の火災報知器
 先先月の二十日に電池が切れて以来沈黙を保っていた火災報知機ですが、晴れて新品へ好感と相成りました。これにてまた見守ってくれる事でせう。