7月

 31日 月曜日

ガルパプレイ日記
 対バンライブイベントNo Music? Yes Summer!のイベントストーリーを読みましたが、ロゼリアのメンバーはブラック企業の経営者や管理職になりそうですね・・・。


 30日 日曜日

ガルパプレイ日記
 迷っていたキラフェスですが、有咲を目当てに回しました。ガルパを始めてから一切使わずに貯めていたスターは528270個! どうせならフリーザ並の530000まで貯めたかったのですがその猶予はありません。
 260連で目当ての[宵闇に咲く☆]市ヶ谷 有咲がやっと出ました。300連の天井になるのも覚悟しましたよ。それまでの間他に出たピックアップは[潮風と太陽]白金 燐子が四人のみです。いあ、四人て。偏りが激しいです。何とか有咲は手に入りましたが、もう少し満遍無く出てほしかったですなぁ。
 取り敢えずまた暫くガチャは封印してスターを貯めるとします。

〇仮面ライダーギーツ 46話 『創世[:さよなら、ミッチー』
 何がどうさよならミッチーだったのですか。

〇王様戦隊キングオージャー 第22話 『シュゴッド大集合』
 カグラギの仕込みでラクレスに一杯食わせたスズメですが、今度は逆にラクレスと組んでカグラギ達を騙しそうな気がしますなぁ。でもその結果株が上がるのはラクレスではなくスズメです。
 相変わらず玩具のCMでネタバレをかましますが、次回予告の後にしただけ未だ増しでしょうか。


 29日 土曜日

〇ウルトラマンブレーザー 『エミ、かく戦えり』
 全体としては其処まで印象に残っていないのですが、最後の終わり方は落ち着いていて最高でした。


 28日 金曜日

ガルパプレイ日記
 対バンライブイベントNo Music? Yes Summer!が始まりました。
 ロゼリアのハッピーイベントで、友希那とリサの二人が★4と小生にしては悪くない編成なのですが、現在の水準にはまるでついていけていないですね。イベントと同時にキラフェスが始まっていて新登場した有咲が最高なので、とうとう禁を破ってガチャを回すか少し迷いますね・・・。

キングオージャーとギーツの映画
 封切られたので観てきました。日時の問題かとても空いていたのですが、隣の席は座る人が居て落胆しました。どうして態態ど真ん中を選ぶのでしょうか? 端っこの見辛そうな席が幾らでも空いているではありませんか! しかも観賞中ずっとポップコーンを食べているのが極めて鬱陶しいです。


 27日 木曜日

ガルパプレイ日記
 メドレーライブイベント残照、落ちる影は黒くともが終了しました。11818位とメドレーライブイベントならこんなところと言う順位ですね。

〇BanG Dream! It’s MyGO!!!!! #7 『今日のライブが終わっても』
 常に吠えているりっきーが鬱陶しいですなぁ。
 燈は祥子を目にした時に最も力を発揮出来るのですね。それも過去を詫びつつ今は大丈夫だと見せる肯定的な主張です。対して祥子はその場から逃げ出してしまうのですが、肝心要の彼女がバンドを辞めると言い出した理由が未だ明かされていませんから共感するのは難しいです。
 祥子が泣きついたsumimiの人は、反応からするに祥子を以前から誘っていたのでしょうか? ある種念願が叶って組める事になりますが、しかし祥子の気持ちは燈に向いているのですから何とも切ないです。
そよ「・・・なんでよ」
 ひぃッ、この絞り出す様な声が心底怖く背筋が凍りそうでした。そよ子にとってはCRYCHICの復活しか眼中にないのはあからさまでしたが、とうとうそれが爆発しましたね。


 26日 水曜日

ガルパプレイ日記
 『RING A BELL』のエキスパートでフルコンボを取りました。

配信でスラゼロの7話
 ガンダムSEEDのバクゥやストライカーパックシステムは本作の影響が色濃いのですが、フリーダムがフルバーストをする時のマルチロックオンももしかしたらそうなのではと、リノンがガンスナイパーでロックオンするところを見て思いました。


 25日 火曜日

しんでゅありてぃのわーる
 だ、題名が全然憶えられません・・・。抑抑読めませんし分かり辛いです。略してシンノワとでも呼べば良いでしょうか?
 題名はさておき作品はとても気に入っています。戦闘は今一何を目的に何と戦っているのか理解りませんが、登場人物が全体的に魅力的ですね。レギュラーでは生き生きとしたへごが楽しいのですが、何より前回登場したドルチェが最高でした。レギュラーではないのが残念です。


 24日 月曜日

アニメ新番組感想
ライザのアトリエ 〜常闇の女王と秘密の隠れ家〜
 アトリエシリーズの初アニメ化だと思っていたのですが、以前にエスカ&ロジーがありましたね。あまり覚えていませんが主演がそんせんなしころもだった気がします。
AYAKA ‐あやか‐
 何となくもののがたりと被ります。
てんぷる
 原作は一巻だけ読んだ事があります。ぐらんぶるの作画担当が作者ですが、原作者が抜けた分がそのままストレートにパワーが落ちている様な感じがしました。
 しかし主人公の配役はミスキャストにも程がありませんか? 全然合っていない気がします。
うちの会社の小さい先輩の話
 気持ち悪すぎて驚愕しました。どれだけ気持ち悪いアニメを作れるのか追求したのでしょうか? 信じられない気持ち悪さです。
実は俺、最強でした?
 この枠はこういうのが好きですね。主人公の妹がタラちゃんみたいな口調ですが、少し前にもそう思った事があったのですが思い出せません。
死神坊ちゃんと黒メイド(第2期)
 ヒロインが痴女なのがきついです。
幻日のヨハネ -SUNSHINE in the MIRROR-
 よく理解りません。人物だけ借りた本編とは繋がらない話で良いのでしょうか? 登場人物に魅力を感じていないので物足りないですね。
英雄教室
 スパイ教室の方が面白いです。副題を画面に大きく表示して読み上げるのは好きです。
無職転生U 〜異世界行ったら本気だす〜
 一部嫌悪感を抱く部分はありますが基本的にはこの手の作品では出色の出来です。
ダークギャザリング
 ギャザと関係があるのかと思ったら違いました。
Lv1魔王とワンルーム勇者
 質が高くはありませんがそれなりに面白いです。
政宗くんのリベンジR
 前作から随分と時間が経ってからの新作ですね。その間に原作を最後まで読み終えたので改めてアニメで態態見たくはなりません。
もののがたり 第二章
 本筋は其処まで面白くありませんが単純に主役二人の関係が微笑ましいです。
好きな子がめがねを忘れた
 うわ、ゴーハンズ。やらかしたので業界から消えたと期待していたのに健在なのですね。
自動販売機に生まれ変わった俺は迷宮を彷徨う
 一発ネタで退屈ですなぁ。
文豪ストレイドッグス 第5シーズン
 今回でそろそろ話は決着がつくのでしょうか?
わたしの幸せな結婚
 実写映画化されていて好評だったと記憶しています。噂に違わぬと言うかアニメも中中悪くありませんね。主人公が消え入りそうな声でボソボソ喋るのを聞いていて、るろ剣実写映画の巴を思い出しました。
白聖女と黒牧師
 和やかで良いですね。
アンデッドガール・マーダーファルス
 結構面白いです。
はたらく魔王さま!!
 分割だからでしょうが、一話が全然一話らしくありませんね。中盤にやりそうな話でした。
悲劇の元凶となる最強外道ラスボス女王は民の為に尽くします。
 一一本来辿る筈だった未来を見せるのが諄いですね。悪役令嬢ものは初っ端のはめフラしか面白くない気がしますなぁ。
スパイ教室
 英雄教室より面白いです。
るろうに剣心 ‐明治剣客浪漫譚‐
 ライデンフィルムらしい魂を感じないアニメですなぁ。無難な出来に仕上がっていますが、旧作の方が粗があってもずっと輝いていました。あと左之の声が吃驚するほど合っていません。誰が喋っているのか理解らなかったレベルで左之らしくありません。
シュガーアップル・フェアリーテイル
 そんなに面白くなくても分割方式で馴染みがある分若干評価が甘くなります。
七つの魔剣が支配する
 川瀬浩平のプロデュース作品ですしギョーカイ時事放談に監督がゲスト出演して滔滔と語っていましたから期待したのに、悪い意味で変わり映えせず評価に値しません。
スプリガン
 題名は知っている有名な作品ですから面白いだろうと思ったのですがそれほどでもありませんなぁ。
レベル1だけどユニークスキルで最強です
 ダンジョンでアイテムをドロップするやつでしたか? 毎度の事ですが似た様な作品ばかりで覚えられません。
ライアー・ライアー
 題名からはヒリヒリした心理戦を想像しましたが程遠いです。そんな上等な内容ではありませんでした。
ホリミヤ -piece-
 政リベほどではありませんがこれも結構一期から開いていますよねぇ。


 23日 日曜日

〇仮面ライダーギーツ 45話 『創世Z:願いのゆくえ』
 ダパーンが誰だったのか思い出せません(ぉ

〇王様戦隊キングオージャー 第21話 『突き進め王道を』
 昔、毎年EDがダンスで嫌で嫌で堪らなかったのを思い出しました。OPなら良いと言う話ではありません!


 22日 土曜日

〇ウルトラマンブレーザー 『その名はアースガロン』
 そういえば今のところずっと新怪獣が続いていますね! もしかして本作は久方振りにずっと新怪獣なのでしょうか?

ブリーチ
 真子の卍解が披露されましたが敵の同士討ちが止め絵で急に低予算な感じになりました。千年血戦篇の作画は高い水準で安定している印象でしたが、さてこの先がどうなるのか若干ながら不安が首を擡げます。


 21日 金曜日

ガルパプレイ日記
 メドレーライブイベント残照、落ちる影は黒くとものイベントストーリーを読みました。
 前回のイベントに続き今回もイラストの使い方が上手です。読み手のリズムと合ったタイミングで来て気持ちいいです。
つぐみ「(ひまりちゃんがAfterglowにいてくれて……本当によかった)(ひまりちゃんがいれば、Afterglowは――)」
 不吉な事を言わないでください(笑)。次はひまりを曇らせると宣言している様にしか見えません。
 シーズン3に入ってからの傾向でどうせ今回も不穏な展開にするだろうとは思っていて案の定でしたが、ただ何時かは訪れる出来事を真正面から描いているので比較的印象は悪くありません。そうは言いつつも引きずる終わり方はやはりストレスではあります。全部終わってみればまた評価も変わるのでしょうがね。


 20日 木曜日

ガルパプレイ日記
 メドレーライブイベント残照、落ちる影は黒くともが始まりました。アフロのピュアイベントですが、矢張りメドレーライブイベントとなると戦力の圧倒的な不足を痛感致します。しかも手持ちに偏りがあるので、ピュア★3を複数用意出来ないキャラが居る一方で、ひまりは余っているなんて言う現象も起きたりします。

〇BanG Dream! It’s MyGO!!!!! #6 『なんで今更』
 そよは睦と祥子も呼び戻す事に執心ですが、そうなったら愛音は居心地が悪いでしょうね。元に戻るのが目的で愛音は眼中にありません。
立希「お前のパートないけど」
 お前のパートねーから。
睦「月ノ森に来る?」
祥子「っ! 行けるわけッ・・・」
 この祥子の反応からすると、さては月ノ森を受験して落ちましたね?(ぇ― バンドを辞めたのもそれが原因でしょう。月ノ森を落ちたなんて知られるのが恥ずかしくてバンドを辞めると言い出したに違いありません。
そよ「そうだよね・・・皆が、居ないと・・・」
 その皆に愛音は入っていませんよね?
愛音「二時間五十六分三十一秒待ちましたー」
 はい、皆さんが静かになるまでに時間五十六分三十一秒かかりました。
楽奈「さんねんせ♪」
 え、おもしれー女は中学生だったのですか!? そして此処の三年生の言い方が可愛らしいです。


 19日 水曜日

爆球連発!!スーパービーダマン
 最早何時頃買ったのかすら記憶が定かではないのですが、電子書籍のセールだった際に『爆球連発!!スーパービーダマン』を懐かしさも相俟って全巻購入しました。ずっと寝かせていたそれをある日ふと読みましたが、思いの外しっかりしていて面白いです。勢いで一気に最後まで読み切りましたわ。漫画としてよく出来ています。ただ段段と新型ビーダマンの登場ペースが早まっていき流石に無理が出て来ますね。ビーダマンの乗り換えと言う盛り上がる展開も短期間に繰り返されると辟易しますし展開にも無理が生じます。それにパワードスフィンクスの様に殆ど活躍が描かれないビーダマンも生まれて勿体無いです。月刊誌連載でストーリーを描きつつ商品の販促をする難しさが感じられる作品でした。


 18日 火曜日

ガルパプレイ日記
 ライブトライ!イベントBlast!〜花咲川女子学園文化祭〜が終了しました。8673位で久方振りに一万位以内に入れました。ただトライ目標はスコアEX3、ライフEX4、判定EX1、コンボEX2、協力EX3とあまり良くありませんでしたなぁ。


 17日 月曜日

ガルパプレイ日記
 『少女レイ』のエキスパートでフルコンボを取りました。楽曲レベル26のフルコンボは七十曲目となります。少しずつ百曲の大台が見えてきましたね。

杓文字行方不明騒動記
 先週、ご飯が炊けていざ食べようとしたら杓文字が紛失していた事案が発生しました。前日には使っていたので、室内の何処かに転がっている事は確実ですが見当たりません。
 あまり気が進みませんが新しい杓文字を買わねばならぬのかと店頭で物色したり選定を進めていたのですが、ちょっと気を入れて探したら無事に見つかりました。結果的に悩んで購入に至らなかったのが幸いしましたわ。


 16日 日曜日

プリキュア
 王妃が喋れるくらい成長したエルに感動していましたが、石にされたドラクエXの主人公が元に戻った頃には子供が大きくなっていた時の様な寂しさを感じます。我が子の成長をその目で見られなかったのですね・・・。
 エルは国王夫妻の実子ではなかったのですか。人知を超えた存在から授かるのは主人公にありそうな出自です。
 ソラに続きエルもソラシド市で暮らす事になるのは安直と言うか、そうなる結論ありきでそうさせる説得力が薄いです。

〇仮面ライダーギーツ 44話 『創世Y:ネオン、かがやく』
 父親の容態を説明しようとした祢音を駆けつけた母親が抱きしめたところで泣きそうになりました。祢音が報われて、家族が幸せになって良かったです。
 ナーゴの戦闘は不思議な見せ方でしたね。

〇王様戦隊キングオージャー 第20話 『王と王の決闘』
 其其の想定外が重なって誰にとっても予想外の事態になるのは、複数の勢力が入り乱れるからこその面白さですね。
 音頭を取る調子の良い民衆はラクレスによる仕込みかと思っていたのですが、単にその時その時で勝ちそうな方に乗っているだけだったのですね。


 15日 土曜日(十六日更新)

〇ウルトラマンブレーザー 『SKaRDを作った男』
 前回はよく理解りませんでしたが、今回は丁寧に人物が紹介されて良かったです。


 14日 金曜日(十六日更新)

新番組『聖者無双〜サラリーマン、異世界で生き残るために歩む道〜』
 この枠らしいと言えばそれまでなのですが、数多ある似た様な作品と区別がつかず安っぽいですなぁ。


 13日 木曜日

〇BanG Dream! It’s MyGO!!!!! #5 『逃げてない!』
楽奈「つまんねー女ばっかだった」
 楽奈の要求する面白いは基準が高そうです。
 燈は愛音を愛音ちゃんと親しげに呼ぶのですね。そういう普通の付き合いが出来るのが意外でした。
そよ「何時かは、誰かが言わないといけない事だから」
 そう思っていながら決して自分で言わないのは酷いですね。憎まれ役は他人に押し付けるのですか。
 愛音はその英語力でよく留学を決断出来ましたね? 家族や教師も何故許可したのですか。
 判断が早い! 愛音は留学で挫折して逃げ帰るまでが早過ぎません?!
 りっきーが必死に燈へアプローチをかけていますが、当の燈は愛音にぞっこんラブなのが最高ですね。


 12日 水曜日

ガルパプレイ日記
 ライブトライ!イベントBlast!〜花咲川女子学園文化祭〜のイベントストーリーを読みました。
麻弥「彩さん、自分を信じてください」
 麻弥の一人称が自分なのでちょっとややこしい台詞です。
 だらだら文化祭の様子を描写しているのは辛かったのですが、イヴの告白とそれに対する反応は面白かったです。パスパレのメンバーが卒業した事に対する思いの丈でも叫ぶのかと思ったらまさかでした。
香澄「2年生のときは、おたえを迎えに行って……いっぱい走ったなぁ……とにかく、いっぱい走った」
沙綾「あのときのおたえにはほんと参ったよ。ふふふ」
有咲「だよな、まじで大変だったよな〜あのときは」
おたえ「ご、ごめん」
 おたえもこんな風に謝ったりするのですね?! そして「この事はもう皆弄って良いんだ?」と思いました。


 11日 火曜日

新番組『SYUNDUALITY Noir』
 おぉ、伊藤美来が出ているではありませんか。
 お、これは中中面白そうですね。スタートは好印象です。


 10日 月曜日

ガルパプレイ日記
 ライブトライ!イベントBlast!〜花咲川女子学園文化祭〜が始まりました。
 香澄、イヴ、こころ、有咲、沙綾のハッピーイベントです。こころが★4、他が★3で編成出来ましたが最近だとこれでは全然足りませんからねぇ。★5や★4が増えない限り、厳しい順位が続きそうです。


 9日 日曜日

〇仮面ライダーギーツ 43話 『創世X:その名はギャーゴ!』
 ギャーゴに変身したからと言ってそれだけで一気に解決出来るほど活躍はしないのですね。

〇王様戦隊キングオージャー 第19話 『王様戦隊キングオージャー』
 法の原則に縛られるからこそラクレスに手を出せなくなった事、はヤンマに本気で苛立ってそうです。

新番組『ゾン100?ゾンビになるまでにしたい100のこと?』
 初回の最後をあそこで締めたかったからでしょうが、其処までにやたらと時間をかけているのでだれました。


 8日 土曜日

ガルパプレイ日記
 ミッションライブイベントCHAINSAW AMPL“IF”IERが終了しました。ゾロ目順位の13333位です。ちょいちょい一万位に入れない事が増えてきた感じがします。

新番組『彼女、お借りします』
 男子中学生と思しき二人組が「かのかり三期未だ見てない」とか話しているのを目撃して衝撃を受けました。

新番組『AIの遺伝子』
 難しい題材を扱っていますが、どうもそれを扱いきれる技量が無い様に見受けられます。テーマに見合った重厚な話は期待が出来なさそうです。それと画面が妙に安っぽく随分と低予算に見えますなぁ。マッドハウスも今はこんなものなのですか。

新番組『デキる猫は今日も憂鬱』
 三十分前の番組に作画を分けてあげられませんかね。

〇ウルトラマンブレーザー 『ファースト・ウェイブ』
 暗くて誰が誰だか理解りませんが、硬派で真面目なウルトラシリーズを作ろうとしているのは窺えます。
 ウルトラ戦士に変身する主人公が隊長なのは珍しいですね。ウルトラマンのハヤタは副隊長と言って良い立場で、冷静で理知的なのが好きでした。後発の作品は新米の熱血漢ばかりなのが不満でしたから今作へ期待します。

新番組『BLEACH 千年血戦篇-訣別譚-』


 7日 金曜日(八日更新)

先月終了したアニメの感想
山田くんとLv999の恋をする
 最初に抱いた苦手意識の割にはそれなりに楽しく見られました。
おとなりに銀河
 苦手な部分もありましたが雰囲気の良さで保ちました。
僕の心のヤバいやつ
 最高でした! ラブコメが主だったのですね。二人のやり取りに悶えましたよ。
異世界召喚は二度目です
 綺麗に終わりましたね。
事情を知らない転校生がグイグイくる。
 高田太陽が知的障害者に見えて辛い、その第一印象が全てですわ。
ワールドダイスター
 最終回は力がありました。毎週演劇パートを主体にするのは難しかったのでしょうか?
マイホームヒーロー
 特別良くも悪くもない無難なアニメ化でした。
転生貴族の異世界冒険録?自重を知らない神々の使徒?
 ノリがかなりきついです。
鬼滅の刃 刀鍛冶の里編
 これまで特に好きではなかった甘露寺蜜璃が非常に魅力的でした。戦闘はこれぞ柱と言うべき強さで頼りになりましたわ。
彼女が公爵邸に行った理由
 主人公が生真面目なのは良かったです。
くまクマ熊ベアーぱーんち!
 もっと明るく楽しい雰囲気にしてほしかったです。
ゴールデンカムイ(第四期)
 随分と時間がかかりました完走しましたね。
デッドマウント・デスプレイ
 成程、ガンガン系列と言われたら納得です。
アリス・ギア・アイギス Expansion
 ギャグかと思いきや急に終盤で重い展開にしましたね。
スキップとローファー
 極端に嫌な人物が出たりせず、去迚品行方正な良い子ちゃんばかりでもなく、丁度良い作品でした。
【推しの子】
 アニメが始まってからチラッと目にした原作の部分に最後は追いついており、意外と原作のストックが無いのですね。
この素晴らしい世界に爆焔を!
 本編新作までの繋ぎですねぇ。
神無き世界のカミサマ活動
 個性的な作品でした。
魔法使いの嫁 SEASON2
 続きが気になります。
Dr.STONE
 中途半端なところで着られますね。
私の百合はお仕事です!
 導入の印象が悪かったのですが中盤以降はそれなりに楽しめました。
異世界でチート能力を手にした俺は、現実世界をも無双する?レベルアップは人生を変えた?
 最後まで最悪でした。
勇者が死んだ!
 シリアスな展開になるとパワーが落ちる感はありましたが、総じて最後までとても面白いアニメでした。
王様ランキング 勇気の宝箱
 本編の補完としてとても良かったですね。
カワイスギクライシス
 彩沙が出ていたのが良かったです。
マッシュル-MASHLE-
 明らかに分割方式の作品で白白しく『第二期制作決定』なんて言われると白けるのですが、本作は放送決定と言う言い方をしていてこれならとっくに制作が決定していたとしても嘘は言っていないのでセーフです。
終末のワルキューレU
 これもまた分割です。そんなのばかりですね。
六道の悪女たち
 あまり面白くありませんでした。
天国大魔境
 面白かったですし予想通りではありますが、アニメではあからさまに途中で終わりますね。それ自体は仕方がないのですが、それなら最終回で今後の謎を匂わす場面は要らなかったのではと思います。アニメはアニメで終わらせる為に敢えて原作からカットしてほしかったです。
異世界ワンターンキル姉さん ?姉同伴の異世界生活はじめました?
 ソフィが良かったです。


 6日 木曜日

〇BanG Dream! It’s MyGO!!!!! #4 『一生だよ!?』
 愛音の前で燈が心を開きかけていたのに、そよが来たから逃げてしまったではありませんか。
 挨拶をしても直ぐには返さないけれど完全に心を閉ざしている訳ではない燈の事を、愛音がちょっと面倒臭く思ってそうですね。
そよ「違うよ。立希ちゃん、燈ちゃんの事が大好きなんだから」
立希「はぁァッ!!?」
 え、隠しているつもりだったのですか?
そよ「ねぇ、私達、もう一回、やり直せないかな? バンド。私と、燈ちゃん、立希ちゃんと」
 あれ!? 愛音ちゃんは!?
 愛音を入れる事を想定していないそよ、愛音を明確に拒絶している立希に対して、燈は愛音に好意的な反応を示していますね。
 然も仲間の様にしれっとカメラインしている楽奈に笑います。
楽奈「おもしれー女」
 この台詞を実際に言う人を初めて見ました。そして一体誰に向かって言ったのですか?
愛音「燈ちゃん、タンバリン叩けるよね? トライアングルも良いよね。カスタネットも良いね!」
 殴るぞ(笑)。
楽奈「やらないの?」
 お前が一番おもしれー女です。

新番組『呪術廻戦 懐玉・玉折』
 呪術で一番好きな話が今回アニメ化されるこの過去編です。しかしアニメは随分とアニメオリジナルで膨らませていますし、ちょっと独特の雰囲気ですなぁ。まぁ、何と言うか、大分好みではありません。
 ですがOPとEDの映像は最高でした! 在りし日の悟と傑が見られて感動です。あぁ、やっぱりこの二人が大好きです。この時間がずっと続けば良いのにと思ってしまいますね。


 5日 水曜日

ガルパプレイ日記
 ミッションライブイベントCHAINSAW AMPL“IF”IERのイベントストーリーを読みました。
ラン「……あんたは人の心を持ってないわけ?」
 人の心とかないんか
サヨ「――チェンソーだわ」
 古典的過ぎて最早ギャグみたいなチェンソーマン要素の回収ですね。
 チェンソーマンを彷彿とさせる様な世界を舞台にした、今までとは経路の違ったストーリーでした。ガルパではこういう本編と繋がらないお遊びみたいなストーリーがなくそれを寂しく思っていましたから良かったです。今回みたいなコラボの時に限らず、普段から偶にやってほしいです。


 4日 火曜日

君は放課後インソムニア最終回
丸太「あれがデネブだな」
 「あれがデネブ、アルタイル、ベガ」君を指さす夏の大三角
伊咲「私は子供の頃、ブラックホールが怖かったな」
 それは皆怖いでしょう(笑)。子供の頃どころか大人になっても怖いですよ。

新番組『おかしな転生』
 今季もこの枠は継続ですか。月曜の遅い時間にアニメが多くてきついです。
 一瞬シュガーアップル・フェアリーテイルかと思ったのですが異世界転生なのですね。いあ、題名に思いっきり転生とありました。

新番組『夢見る男子は現実主義者』
 お、これは意外と面白いですね。


 3日 月曜日

うろ覚えの曲を思い出せた
 二日くらい前にまた例によって例の如く頭の中に浮かんだ曲がありました。アニメのOPで、サビ始まりの曲で、唄い出しが『夢から覚めたら』と言う歌詞・・・自信はありませんが大体こんな感じの筈です。しかし試しに歌詞を検索しても見付からず、歌詞が間違えているようです。
 エル・カザドに始まり真下耕一作品を、savage genius(←懐かしい!)の曲を、思い当たるところを片っ端から調べましたが該当しません。
 これは長期戦になる覚悟を決めていたのですが、本日、ふと.hackの名前が脳裏に浮かびました。も、もしかしたら、期待に胸を膨らませながら調べたところ、ビンゴ! .hack//RootsのOPでした! 因みに正しい歌詞は『夢から醒めても』です。ぐぬぬ、惜しかったですね。
 それにしても人間の記憶が不思議だと思うのは、思い出せなくてもちゃんと近い作品を思い浮かべるのですよねぇ。今回で言えば真下耕一へほぼ最初に辿り着いていたのがそれです。逆に言えばその直感を信じ其処を重点的に絞り込むべきでした。マドラックスアヴェンジャーは疑ったのですがねぇ。


 2日 日曜日

ガルパプレイ日記
 『五等分の花嫁』のエキスパートをフルコンボしました。楽曲レベル26のフルコンボ六十九曲目です。

〇仮面ライダーギーツ 42話 『創世W:女神完成 闇の刃』
大智「そんな目をするな!! 沙羅さんは、そんな君を望んでなどいなかった」
景和「お前が姉ちゃんを語るなァ!!」
 景和の言い分がご尤もすぎます。どの面を下げてこんな事を言うのですか。
大智「待てっ!! 僕も君も、ケケラに誑かせれ手たんだ! 二人で協力してあいつを!」
 どれだけ面の皮が厚いのですか・・・。

〇王様戦隊キングオージャー 第18話 『始まりの王冠』
 敵味方の関係が整理・一新され、次回から第二部開始と言った趣ですね。これまでごちゃごちゃとして分かり辛かったので、シンプルに戦隊と悪役の戦いとして見易くなったら嬉しいです。来週の副題が『王様戦隊キングオージャー』なのでこれまでは序章、次回こそ第一話と言う感じなのですな。

機動戦士ガンダム 水星の魔女最終回
 エリィが無事に生き残り、最終的には元気そうで良かったです。
 シュバルゼッテは前回で本当に終わりだったのですねぇ。今回、何らかの形で活躍するのを期待しておりました。


 1日 土曜日

ガルパプレイ日記
 BanG Dream! It’s MyGO!!!!!#1〜#3放送記念1日10回無料ガチャで[光へ]瀬田 薫が出ました! また★5です! 全三回のガチャで計★5が二点は上上でしょう!
 ところでこの薫君なのですが、実はiPhoneでプレイしているサブアカウントでは先日のイベント中に一点、そして無料ガチャの一発目で一点と二回出ていました。そして今度はメインでも出たので驚きます。

地獄楽最終回
 先生が頼もしいですしヌルガイがすっかり先生に懐いて信頼している関係が素敵です。
 画眉丸の細君が実在しなかったら悲劇ではありますが、ただ不死の薬が無いと確定した以上恩赦はないのですから心残りが無い事が逆に救いではないでしょうか?
 本作に限った事ではありませんが分割二期なのは分かり切っているのに第二期制作決定と言うのが白白しいですよね。マッシェル放送決定としていましたがそれならまだ良いです。