トップへもどる  もどる  伍月の独白  漆月の独白

陸月の独白

 参拾日 月曜日

 隠の王を見ました。
 壁に張り付いている雪見と雷光が笑えます。良い大人が二人揃って何をやっているのですか(笑)。所謂悪の組織に相当するであろう灰狼衆が一番魅力的なのが不思議です。

 ネオアンジェリークアビス最終回。
 全然最終回らしくない展開と思いきや、この新番組は何ですか。区切らずに同じ番組のまま続ければ良いではありませんか。理解に苦しみます。でも第二期が、ベルナールやロシュが主役で彼らの視点から描かれ、最終回間際にオーブハンターが満を持して登場するとかだったら面白いですなぁ。それまで行方不明でベルナールとロシュのサブキャラコンビが探し回るのです。

 ジャンプ。
トリコ
 ジャンプINジャンプのトリコはたけしに近いノリで懐かしいですね。たけしや校長はこれまでも隅に出ていましたが、ゴン蔵やエージ、きむもーは久久に見ました。
サムうさ

 戦闘も無く久方振りにサムうさらしい内容で落ち着きます。

● レイド・レボルトを読了す


 弐拾玖日 日曜日

 うんうん、そだそだ♪ うんうん、そだそだ♪
 うんうん、そだそだ♪ うんうん、そだそだ♪

○仮面ライダーキバ 第22話 『序曲(ターン)運命の交差点』
渡「深央さん!」
 ん? 今、呼びましたか?(ぇ
 新EDとやらのCFが流れましたが、キバのEDは全く印象に残っていませんなぁ。何度かEDらしき挿入歌が流れたのを耳にしましたが、何時の間に新EDに替わっていたのでしょう。以前のEDも全く覚えていません。
 躰を透明にしてゆりの攻撃を躱したカメレオンファンガイアですが、どうしてそのまま逃げてしまったのでしょうか? 相手は人間三人(とカメレオンは思っているでしょう)、姿を消しながら攻撃すれば簡単に始末出来る筈です。
 馘首されて出て行くのは良いのですが、前掛けはお店の物なのですから返さないといけません。着けたまま出て行っては駄目でしょう。
カメレオンファンガイア「こ、この女!?」
 意味深な反応ですが何なのでしょうか? もしかして深央はファンガイアなのでしょうか。
 ドッガは単に歩いているだけでも様になりますなぁ。実に格好良いです。
 ドッガフォームが二度目の登場。トゥルーアイで隠れているファンガイアを発見したのは良いのですが、その後は即座に必殺技で満足の行く戦闘を見られなかったのが不満です。もっとドッガフォームの圧倒的な強さを見せて欲しいですなぁ。

○コードギアス反逆のルルーシュR2 TURN 12 『ラブ アタック!』
咲世子「あの、いけなかったでしょうか。この司令室が知られる恐れがありましたし、ルルーシュ様のキャラクターでしたら」
 ルルーシュ様のキャラクターでしたらそういう場合は接吻をするのですか?!
 咲世子にとって複数の相手とデートの約束をするのが人間関係を円滑にする事なのですか。長期的に見たら寧ろ逆効果な気がします。
 こうやって咲世子の行動に頭を抱えて揉めている図が微笑ましいのですが、その中に当然の様にヴィレッタが居るのがおかしな状況ですなぁ。
ロロ「咲世子の奴、体力の無い兄さんにこんなハードスケジュールを。それもデートばっかり、これじゃ人格破綻者だよ」
 体力の無い(笑)。ロロが嫉妬全開なのも微笑ましいです。
 シャーリーとの会話でルルが墓穴を掘りまくっています(笑)。
 何か皇族に幼いゼシカが居ますね。
 ビスマルクがナイト・オブ・ワンでしたか。円卓の騎士の頂点に立つ最強の騎士ですから、もっともったいぶるのかと思いましたがどさくさに紛れてあっさりと出て来ましたなぁ。
ヴィレッタ「あれは相当お前に惚れているぞ。お前を守る為に私を撃った事もある」
 このギャグに針が振られた明るい話でそれを掘り返しますか。どうもこの番組はシリアスとギャグが話数単位で両極端なのですよねぇ。どちらも面白くお互いを害す事もありませんが、そろそろシリアス一辺倒で進めて欲しい所です。
シャーリー「ルル、貴方がどれだけ駄目人間でも・・・ううん、駄目人間だから、あたしが立ち直らせてあげなきゃ!」
 駄目人間(笑)。酷い言われ様ですなぁ。
リヴァル「会長、婚約なんて本当は嫌だったんですよね? 俺に奪って欲しいって事ですよね?」
 こっちはこっちでもう(笑)。
 ロロは本当に健気ですなぁ。こんなに一途にルルを思っているのに利用されているだけなのが可哀相です。
 コーネリアがギアスを解明しようとしているのが、ゼロにとっては思わぬ追い風となってくれそうですなぁ。
ミーヤ「何? マイハニー」
 折角帽子を取ったのにミーヤも可哀相ですね。ところでミーヤと言いますと、確かシャーリーと同室の彼女ですよね?
ルル(咲世子)「とうッ! さらばッ!」
 とう(笑)。さらば(笑)。格好良い! ミオさん、本物よりこっちの方が良いや。本物を悪のルルーシュとすれば此方は善のルルーシュ正義のルルーシュ本物を闇のルルーシュとすれば光のルルーシュですね。言うなればホワイトルルーシュ! 格好良い!!
悪のルル「咲世子、変な掛け声はやめろ。俺の人格が疑われる」
 黙れブラックルルーシュ!(ぉ
 花火を躱すホワイトルルの動きが変態です(笑)。
正義のルル「女体に意味はありません」
 女体に意味は無いって、ルルってばまさかそっちの趣味が・・・!?(ぉ
 ルルが二人居るのを見たアーニャですが、あれは、そう、ルルブラックとルルホワイトでふたりはルルーシュです(ぉ
ジノ「いやぁ、勉強不足だなぁ、君達は。此処は庶民の学校だよ? こんな事は良くあるに決まってるじゃないか」
 警官も内心、どう反応していいのか困っているでしょうなぁ(笑)。
 ジェレミーの能力はギアスキャンセラーですか。厄介極まりない能力なのですが、何となく無難に落ち着いた様に思えますね。これで話が進んでくれそうなので其処は期待なのですが、ルルにとって不利な状況になって行きそうなのは嫌ですなぁ。ルルの作戦がぴったりと嵌って綺麗に片付いていくのが何よりも気持ちが良いのです。

 最近はめっきり聞かなかったのですが、乙研が最終回なのですね。思えばこの番組も長かったですねぇ。鈴木達央を知ったのもこの番組でした。最初は高橋広樹が居なくなって、全く知らないのが代わりで落胆したものです。


 弐拾捌日 土曜日

 マクロスF視聴。
副官「ご存知ないのですか?! 彼こそ、代役からチャンスを掴み、スターの座を駆け上がっている、超時空シンデレラランカちゃんです!」
 詳しいな!? そんなのご存知ないよ!
ゼントラン「デビューライブ、絶対行けないと思ったのに・・・」
 ゼントランはこういうのばかりですか(汗)。
反乱分子「フハハハハハ! 文化だ? 歌だ? ハッ! 笑わせるね、戦いこそが俺達ゼントラーディの命! 俺達の血なんだぁ!!」
 此方の方がゼントラーディの誇りを持っていそうです。
 しかしシェリルは悔しいなんてものではないでしょうなぁ。体調不良で倒れ、ランカに危機を救われ、アルトとの帰り道まで奪われてしまいました。屈辱でしょう。
 キャストクレジットを見ていましたら、テムジンにオゴタイとは、モンゴルですか。


 弐拾漆日 金曜日

 図書館戦争は珍しく“良い”IGでした。でもRD潜脳調査室は相変わらずのIGですから、この“良い”は多分に原作の力に拠るのでしょうなぁ。原作に比べると・・・ごにょごにょ・・・ですが、最終回は緒形副隊長の出番が多くて嬉しかったです。
 上の書き方だとRDを悪く言っているみたいですが、RDもとても面白いです。それこそあたしの中では現在放送中のアニメでは上位に入ります。


 弐拾陸日 木曜日

 ガンギャラドを買いに行ったら売っていませんでした・・・と言う夢を見ました。そう、それは夢ですが、今日という日は夢ではありません。
 本日は全国百八人(少なッ)のガン・ギャラドファンが待ちに待った『月刊ゾイドグラフィックス増刊号ガンギャラド』の発売日!! 百八人の一人と自負するミオさんも、当然の事ながら買って参りました。
 最近は、雨が降りそうだと用心の為に傘を持ち歩く軟弱な己に憤慨し、極力傘を持ち歩かない様にしていましたが今日は別です。朝から小雨がぱらついていたからと言うのもありますが、購入したギャラドが濡れたら困りますからね、傘を持っていきました。お約束の様に雨はやみ傘は使いませんでしたがね(ぉ
 そんな事よりもギャラドです。店頭では中中見付からなかったのですが、一つだけひっそりと隠れる様に残っていたのを無事に購入です。最後の一つとはあたしとギャラドの出会いが運命である事を感じさせます(ぉ
 小生は旧ゾイドではガン・ギャラドが最も好きなのです。値段には不満がありますが、長年待ち続けたガン・ギャラドの再販が嬉しくない筈がありません。やっとこの日が来たのですねぇ。後はゴッドカイザーさえ再販してくれたら、もう旧ゾイドに欲しいのはありませんなぁ。


 弐拾伍日 水曜日

 たった今、『ファイナルファンタジー 20th アニバーサリー アルティマニア File3:バトル編』を読了しました。
 File1でキャラクターを、File2でストーリーを知ったからこそ言える事ですが、全二冊以上に興味深い内容で楽しめた印象です。三冊合わせる事でFF20thアニバーサリーアルティマニアと言うのに相応しい最高の叢書となりました。流石はアルティマニアシリーズと言うよりありませんね。
 各作品の紹介頁ではバトルシステムの他に魔法や武器、アイテム、それにモンスターのデータが網羅されています。データのみならばインターネットや各作品の関連書籍で調べられますが、全作が一冊の書籍に纏まっていると便利ですからありがたいですね。写真のみなのでどの程度伝わるかは不明ながら、エンカウント時の画面が載っていたりと細かい部分も充実しています。
 特筆すべきは召喚獣です。レミニセンスでは大いに不満のある箇所でしたが、本書ではちゃんと作品毎に全てが紹介されていました。期待していた面なので特に嬉しいです。
 前二冊でも気に入っていました幕間のコラムは今回も健在。『ジョブの歴史』でジョブが登場しない作品でも特定のジョブに相当するキャラクターが存在する事が書かれているのを最たるものに、『魔法の歴史』、『召喚獣の歴史』、『アイテムの歴史』でも単に歴史をなぞるだけではない、絶妙な着眼点が小粋です。この上なく痒い所に手が届くと言いますか、普段から頭の中で考えている事をこうして文章にされているのがえも言われぬ喜びです。
 殆ど隙が無い本書ですが、少しだけ残念だったのがモンスター紹介の写真が小さかったことでして、初期の作品では不足がありませんがポリゴンを駆使した最近の作品の場合は見辛い点です。それからもう一点――寧ろ此方の方が重要です――FFXIのジョブを紹介する頁で写真が一つのジョブにつき一つの種族しか無い事です。FFIIIやVの頁では全キャラの姿が網羅されていただけに、この問題は大きいです。全ての種族を紹介しても五種、取り立てて多いわけではないのですからこれはどうにかして頂きとうございました。他のあらゆる面が良かっただけに、この点が残念でなりません。
 不満めいた事も言いましたが総じて十全に満足の出来る一冊である事は確実です。全三冊、実に優れた叢書でした。ドラクエでもこういう資料を出して欲しいものです。


 弐拾肆日 火曜日

 (りゃ

夢幻の砂時計プレイ日記

 未だほんの触りだけで、ラインバックとやらを助けた所で止まっています。
 タッチペンによる操作ですが、戸惑い稍苦慮する事もありました。シーワンに剣の基本操作を習う場面で回転切りを放つ際に、直前にスライド切りが出てしまって何度か怒られます。慣れるまでもう少し掛かるでしょう。それから前転がとても難しいです。何度か成功させられましたが、百発百中には程遠く、狙って出せる状態とは言い難いです。説明書に書かれている通りにやっているつもりなのですが中中出来ません。
 それから対戦モードもやってみました。DSを買う前から全国、全世界のプレイヤーと対戦出来るニンテンドーWi−Fiコネクションに並並ならぬ興味を持っていたのですが、遂にそれが実現です。とは言え小生には難しく、ファントムで相手を捕まえる事が出来ても、リンクを操作してフォースを持ち帰れた験しがありません。三回行って一敗です(残りの二戦ですが一度目は対戦中に、二度目はステージ選択の折に切断されました)。先ずは目指せ一勝と言う事で腕を磨きたいです。


 弐拾参日 月曜日

 アンジェリークを見終えた直後に寝ましたら、夢の中でもアンジェリークを見ていました。堂堂と書くのは憚れるのでひっそり書きますが、囚われのアンジェを助ける為に向かったオーブハンターが苦戦、素肌に直接お尻ペンペンされる事で真の力を発揮してアンジェを救い出す事に成功する。そしてその後に逆のパターン、即ち四人を助ける為にアンジェが同じ目にあう。アニメでこんなのを見せんでええわい!!(汗)と言う、とても酷い内容でした(死)。

 ジャンプ。
ナルト
 ナルトは結構重要な人物も、適度な頻度で死にますよね。作中でちゃんと周囲が哀しんでいるのですが、何故だか重さが足りません。ポーズだけに見えてしまいます。
ワンピース
 最初に出て来た時からずっと言いたくて、でもずっと書き忘れていたのですが、ロジャーの船で副船長を務めていたと言う事は“冥王”シルバーズ・レイリーはシャンクスとバギーが喧嘩をしていた時に殴ったその人ですよね? あの頃よりも貫禄がついていて見違えました。


 弐拾弐日 日曜日

 うんうん、そーだそーだ♪ うんうん、そーだそーだ♪
 新コーナーの『まんがにほんゆかりばなし』に“まんが”の要素がありませんがこれは村さんの言う事なんて漫画みたいなものだと言う事で良いですね?(ぇ
 うんうん、そーだそーだ♪ うんうん、そーだそーだ♪

○炎神戦隊ゴーオンジャー GP19 『軍平ノホンネ』
 軍平さん軍平さん、ウイングスの二人は貴方と他の四人を区別していませんよ? 等しく莫迦にしていますよ? 自分だけ別だと思い込んでいる軍ちゃんが滑稽です。
 範人の心遣いが完全な裏目に出ています。人助けをしてくれた方がヒーローとして好感が高いのは道理でしょう。でも結果はともかくとして、軍平を思う範人は優しいですねぇ。
 シバラク先生! 新しい炎神の声に聞き覚えがありつつも思い出せませんでしたが、OPのキャストクレジットを見ますと何とシバラク先生ではありませんか。きっとこの炎神は専用のテレホンカードで電話を掛けて呼び出すのに違いありません(ぇー
 そしてノコギリバンキの声を見て更に驚きました。アクダイカーン・・・と言うか、白面郎ではありませんか。バルイーグルではありませんか。ノコギリバンキは見た目は怪人らしいのにコミカルな性格で台無しに思えましたが、これはパワーアップして性格も変貌する事に期待が出来るでしょうか?

○仮面ライダーキバ 第21話 『ラプソディ・指輪の行方』
啓介「やめなさい。俺の肩は凝らない肩だ」
 何でこれだけの台詞がこんなに可笑しいのでしょうか。
 どうして啓介が『盛りのついた男と女が躰に悪い飲み物を飲みながら不道徳な行為に及ぼうとする不埒な会合』に参加するのですか?
 珍しく一目で理解りました。合コン会場に居る店員は真理ではありませんか。
 流石は啓介、注文内容を完全に覚えている、無駄に凄い記憶力を発揮しています。
次狼「あれれ〜? 見てみろ見てみろ見てみろ、婚約指輪だ。ふははははははははは」
 次狼が形振りを構わず下等な台詞を吐き始めましたなぁ。誇り高きウルフェンの生き残りとは思えません。
 音也は小さい時からこんな事を言っていたのですか。嫌な子供です。
 力は精一杯次狼の真似をしたつもりなのでしょうなぁ。
 ドッガの怪人体が厳しくて格好良いです。そして自慢の怪力が強い! 消えるしか能の無いカメレオンファンガイア程度は相手になりませんね。

○コードギアス反逆のルルーシュR2 TURN 11 『想い の 力』
 学園に居たルルは咲世子の変装でしたか。久し振りに彼女の声を聞きました。
 隙ありと威勢良く斬りかかった朝比奈ですが、モルドレットに損傷を与えたに過ぎないのですよね。完全に破壊は出来なかったものなのでしょうか。
 スザクは本当にルルから何もかもをも奪うのですなぁ。此処まで来れば才能です。嫌な才能です。
ルル「そうか、俺も・・・! 俺もナナリーの為に、世界を作り変えようと思った。想いには、世界を変えるほどの力がある! そうなんだなシャーリー?」
 そうか、ルルはナナリーに恋をしているのですね!?(違・・・わない) 電話を切られたシャーリーに笑いました。
咲世子「いけない、見られるくらいなら・・・!」
 ひょっとしたら咲世子は頭が悪いのではなかろうか(笑)。
 アーニャと保志さんまで学園に来て更にややこしくなりましたなぁ。学園篇への興味は薄いので、別にルルは戻って来なくても良かったのに、と思ってしまいます。

交流戦 ソフトバンクが初優勝
 べ、別に、交流戦の優勝なんて羨ましくないですからね。ペナントレースに大きな影響があるわけでもありませんし、巨人が九回の裏一死一塁の好機に逆転できなかったからって、悔しいなんて思っていませんからね。


 弐拾壱日 土曜日

 ドS全巻購入特典のおたのしみCD−Rに収録されていた録り下ろし放送を聞きました。
 久し振りに伊平分を補給出来て満足なのですが、それ以上に感動したのがおかゆ! おかゆですよ、お・か・ゆ!! おかゆの声を聞けて少し涙が出て来ました。やっぱりおかゆは最高ですね。おかゆと担当の会話が、桜とドクロの会話を連想させて楽しかったです。
 ばちこさんの新しいマネージャーであるすがはらさんの声が少し名塚佳織に似ている気がします。すがはらと言う名前からは図書館戦争に出てくる茨城図書館長を思い出しました。
 ゲストコーナーではもっと色色な方の話が聞けるのかと期待しましたが、実際にはこれまでに出演した事のある方が殆どでしたね。嬉しかったのははぎのやディレクターと露出の少ないとりしもくらいです。
 久久なれど、嘗て聞いていたドクロちゃんねるが思い出され、良い気分に浸れました。紛れも無いあの頃のドクロちゃんねるに相違ありません。
 放送の最後で第三期を発表して喜ばせてくれるなんて夢の様な淡い期待を微かにしていましたが残念ながら夢は夢でした。第三期をやって欲しいですなぁ。


 弐拾日 金曜日

ソーマブリンガープレイ日記

 三つ目のダンジョンであるウィネペグ山をクリアしました。最深部に構えていたディーラギエルには苦戦させられましたが、ピンチになったら上層フロアからシルトクレーテに退いて回復、再び立ち向かう戦法でどうにか撃退しました。ボスのHPが回復しないから使えるソーマ特有のやり方、ちょっとずるいしこれで緊張感が削がれている点も無きにしも非ずですが、これに何度も助けられたのも事実です。ロード・ゼベル打破は諦めました。
 出だしはアインザッツ隊長とジャディスに関連するエピソードで沸き立ちましたが、最終的にはレイヴンロックとの因縁もそこそこで、些か不完全燃焼に思えました。あらゆる面に於いて淡白なソーマですが、最後までその特徴が出たなと言う印象です。唯、こういう本筋とは関係の無いエピソードで、人物描写が補足されるのは歓迎出来ますね。
 しかしこのEXダンジョンで、イデアの感覚だと宇宙に去った筈なのに時間が戻った様に感じられたのはどういう事だったのでしょうか? イデア本人は夢なのかも知れないと言っていましたが、果たして真実は何なのでしょう。フォルテの命が助かった件と言い、意味深に見せるだけ見せてその後は何も無いと言うのが拍子抜けです。
 難易度エキスパートでの二周目をやってみたいですし、他のキャラやクラスを主人公にしたプレイを体験したい(ガンナスで遠くからちまちま攻撃したい! ソーマスで派手な魔法を使いたい! クリア特典のイデアを使いたい!)気持ちもありますが、他にやりたいゲームも残っていますので一先ずはこれにてソーマを終えたいと思います。

 それを機に簡単な総評をば。
 発売前から高い期待をして、或いは、最高のゲームなのではないかと睨んでいましたが、結果的に言えば“普通に面白い”ゲームでした。
 一言で言えば淡白です。各人の描写も浅く盛り上がるべき場所でもテンションが上がりません。
 先述した様に淡白な印象が強いのですが、それと同じく単調な面も目立ちました。例えばダンジョンは特に何の仕掛けも無く、広いだけで敵を斃しながら進むしかやる事がありません。
 お金が大いに余るゲームでもありました。撤退した仲間を治療するのが数少ないお金を使う機会でしたが、その時も所持金の確認すら行わずに払っています。極所期を除いてお金に困った事がありません。
 それから重要な人物以外には価値が無いのですね。一般的なRPGでは普通の人と話して情報を集めたりしますが、本作の場合はそういう人は当たり障りの無い事しか言わず、イベントでのみ話が進行するのですよね。
 それらの要素は別に構わないのですが、とても残念だったのは誰を主人公に選んでも物語に全く変化が無い上に途中で主人公を変更する事が出来ない点ですよね。別のを選ぼうと思えば最初から始めるしか手段が無いのはつまらないです。
 会話をBボタンでキャンセル出来たり、細かいながらもユーザーフレンドリーな点もありました。思った事を列挙しようとするとどうしてもこういう書き方になりますが、基本的には楽しめたゲームでしたよ。

 さて、次はどのゲームで遊びましょうか。購入順序で言えば世界樹をやるのが筋ですが、一番やりたいのはゼル伝なのですよね。でも美味しいものを後で食べるタイプとしてはそれならば尚の事、ゼル伝は残しておくべきでしょう。しかし同時にやりたい時にやりたいゲームをやるのが一番だとも思います。いざやる時に興味が薄れていては勿体無いでしょう? 複数のゲームを購入して積んでいると言うのが初めての状況なので、こういう悩みもまた初めてなのです。尤も、これを書いている時点では粗ゼル伝をやる方に気持ちが傾いていますがね。

 BB戦士の関平ガンダムを買いました。直ぐにでも組み立てるつもりでしたがこの日記を書いていたら時間が無くなったので明日に回します。


 壱拾玖日 木曜日

 予約しておいた『ファイナルファンタジー 20th アニバーサリー アルティマニア File3:バトル編』を買いました。
 発売に先んじて全巻の応募券を集める事で応募出来るキャンペーンの詳報が明かされていますが、何と哀しい事に、応募者全員が貰えるのではなく抽選ではありませんか。『オリジナル20th メモリアル ブックマーカー』がとても欲しいのですが二百名ですから当たりっこありません。残念です。
 もう四年近くも前になりますが、RODの十巻発売時に行われたキャンペーンで、『R.O.Dオリジナルバインダー』が当たらなかった事が思い出されます。あれも今回のブックマーカーに負けず劣らず欲しかったのですがねぇ。


 壱拾捌日 水曜日

 本日発売のサンデーで犬夜叉の連載が完結しました。この日が来るまで、実に、実に長かったです。
 犬夜叉は好きでしたが、もう大分以前から、何度も何度も同じ事の繰り返しで辟易していました。犬夜叉が奈落を斃す為の新たな力を手に入れて、奈落がそれを防ぐ術を開発する、只管にそれの繰り返しでいたちごっこと言う言葉がこんなに似合う漫画もそうはありません。好きだからこそ早く終わらせるべきだと思っていました。
 それに最後まで戦闘の場面が面白くないのも致命的でした。突っ立ったまま躍動感の無い毎回同じポーズで剣を振って叫ぶだけの必殺技、それが効くか効かないかのみで語られる戦闘に魅力はありません。アニメだと動きがあって戦闘も面白かったのですがねぇ。
 最終回を読めばこれまでの無駄としか思えなかった展開も手放しで賞賛出来る・・・と言う事はありませんでしたが、最終回良かったです。犬夜叉の完結を飾るのに申し分の無い見事な最終回でした。最終回で一番好きな台詞はかごめの「お義兄さ〜ん」です(笑)。
 色色と思う所がありながらも連載を追い続けて来ましたが、漸く犬夜叉の最後を見届ける事となりました。長かっただけに相応の感慨がありますね。
 ところで単行本の最終巻は来年の一月、即ち半年も先の発売なのですね。


 壱拾漆日 火曜日

 (略)。

ソーマブリンガープレイ日記

 日曜日にようやっとエンディングまで到達しました(因みにクリア時のレベルは49です)。以下にそれまでの雑感を記す。
 元に戻すと言う選択肢を端から除外してカデンツァにエレオスと戦う様に促すフォルテと、親友の死を悼んで哀しみにくれているカデンツァを急かすヴェルトが最低です。ヴェルトは新入りの分際で何様のつもりですか。
 ウンブラスの三人――グード、フェデルタ、アンビシオン――と一度に戦えて楽しかったです。
 後半で(アポクリファ)を手に入れて自信満満になったアドニスですが、アレーティア、イデアと共に去る時はこれまでとは打って変わって爽やかだったのが印象に残りました。ですが個人的には、鍵を手に入れる前の妙に弱弱しいアドニスが好きでした。
 エンディングは皆のその後が理解る絵と音楽の組み合わせが良かったのですが、さり気無くエレオスが生きていてカデンツァと一緒に居るのが気になりました。生きていたエレオスと再会するのはとても重要な場面だと思うのですが、何も無かったかの様にさらりと流されてしまいましたね。
 そしてエンディングを見終えて、とうとう本編ではフォルテの主役エピソードがありませんでした。一向に描かれぬままに物語は終盤へと向かい、こんな事になるだろうと言う予感はあったのですが、フォルテだけ可哀相ですね。
 本編クリア特典のEXダンジョンは、今日までにエスピラル風穴とマーメイド・コーヴを踏破しました。
 前者のシナリオでは、イデア視点でまるで時間が戻った様な不可思議な現象に戸惑いながら始まり、一気に物語に引き込まれました。この後に自らに起きる運命を知っているが故の苦悩・・・幸福だった一時・・・このまま皆と一緒に居たと言う気持ち・・・、正直に言いまして本編よりもずっと面白いです。イデアの哀しみが伝わり感情移入、そして最後に見せる決意と、実に素晴らしいシナリオでした。
 続いてマーメイド・コーヴは、本編では遂にスポットの当らなかったフォルテの衝撃的な事実が、地味に明かされました。結局このシナリオ内では全貌が明かされませんでしたが、これは凄い秘密ではありませんか? 果たしてどういう事なのでしょう。


 壱拾陸日 月曜日

 ジャンプ。
読切 キン肉マン
 初めて読みました。
ぬら孫
 牛鬼の目的は反乱ではなく、リクオの力を確かめる、或いは成長を促す事にあるのでしょうか。
サムうさ
百舌九「・・・・・・・・・・・・・・・お前らの分も・・・ よそおうとしたまでだ・・・」
「メシぶちまけといてなんでそんなエラソーなの!!?」
 和みました。試合が続く最近の展開は好きではありませんし、掲載位置的にも雲行きが怪しいのですが、長く続いて欲しいですなぁ。


 壱拾伍日 日曜日

 めろ〜〜ん♪
 ゆかりとお話しませんか部は如何でしょうか? リスナーから村さんへの問いかけと返事をセットで送る部活動です。それからコナミからの情報をお届けするこのコーナー部も良いですね。小芝居も楽しめる部活で、特別顧問として芳井さんと鈴木さんが来てくれるのです。
 めろ〜〜ん♪

○炎神戦隊ゴーオンジャー GP18 『庶民ヒーロー』
 キバが無いのにスーパーヒーロータイムを流しても虚しいだけです。
キタネイダス「こいつらを、不意打ちするぞよ」
 てきと〜な指示だなぁ(苦笑)。
 OP映像が少し変化して、新たにゴーオンウイングスの二人が追加されましたね。
 あんなに喜んでいるキタネイダスを見せられますと、ガイアークを勝たせてあげたくなるのが人情ですなぁ。
 エンジンオージェットリプターの必殺技『ジェットリブズアイ』は弓矢みたいで格好良いのですが、着包みの限界でポーズが決まらないのが辛いところですな。
 EDが三番になりましたなぁ。

○コードギアス反逆のルルーシュR2 TURN 10 『神虎 輝く 刻』
 残月は輻射波動搭載ですか。黒の騎士団を代表する機能となりましたな。
玉城「なぁ〜俺達親友じゃねぇのよぉ」
 え?
カレン「す、すみませんっ、失態を・・・」
ゼロ「そんな事は良い!! 諦めるな、必ず助けてやる! 良いな? 下手に動くな」
 カレンではありませんが胸が熱くなりました。嬉しいではありませんか。
ゼロ「認めよう星刻、先にお前を落とすべきだった。私と伍する知略と、スザククラスの武勇、天は二物を与えたと言うのか」
 星刻はそんなに凄いのですか。それは脅威ですね。
 学園にルルが居たのはどういうトリックなのでしょうか?
 少し苦言を呈しますと、R2になってから引きが露骨になりましたなぁ。毎回毎回、続く形で終わります。そんな事をせずともコードギアスは最高に面白いのですから、きちんと一話完結が望ましいです。尤も、今回に限って言えば続く形ではあるものの、ある程度は一話の終わりとして体裁がなっていますね。


 壱拾肆日 土曜日

 まんがタイムラブリー7月号の天使な小悪魔は『日本一高級な焼肉店』で理解不能な事態に「え? え? ちがうよ 焼肉はよねちゃんと・・・」戸惑う幹が可愛かったです。でも「・・・焼肉行くよ おごってくれるんでしょ・・・?」なんて言ってしまったら正体がばれてしまわないかと心配になります。

 パソコンを使う時に座っている椅子なのですが、何年も前に背凭れの金具が壊れて背凭れに力を加えられない状態になっていました。愛着もあって騙し騙し使っていましたが、とうとう椅子を買い換える事と相成ったのです。
 早速座ってみたのですが、何と快適なのでしょうか! これまでは苦痛を感じる事も少なくありませんでしたが、別次元の座り心地です。背凭れによっかかれるのがこんなにも楽だった事を、暫く忘れていました。背凭れは偉大です。ビバ、背凭れ!


 壱拾参日 金曜日

ソーマブリンガープレイ日記

 今は浮遊大陸ザインの上をうろうろしているのですが、広い上に色色な経路が入り混じっていてややこしい! 歩き回っている内に自分が何処に行った事があり、逆に何処に行っていないのか、分からなくなってしまいます。基本的にはフィールドを隈なく探索して来たのですが、このザインだけはその限りではありません。それが原因でしょう、どうやらソーマポイントを二つ飛ばしてしまったらしいです。隙間があると気になるのでどうにか保管したい所ですが、面倒ですなぁ。
 武器は大分前からインパクトボグを装備させています。両手剣が好きなのですが威力を重視しますとどうしても両手槌の方が上を行きますし、インパクトボグを上回る魅力を持った両手剣には出会えないのですよね。Act.4辺りで入手してからずっと愛用していますが、強力な両手剣が欲しいですなぁ。


 壱拾弐日 木曜日

 ウイルスバスター2008でウイルス検索を実行していない期間が一週間開きますと警告が表示されます。タスクバーの常駐アイコンが少し変わるだけなので瑣末な問題ではあるのですが、その僅かな違いがどうにも気になってしまいます。どうにかこの警告が出ない様に出来ないものかと調べたのですが、何と驚いた事に2008では絶対にこれが表示されてしまうらしいではありませんか。小さな親切大きなお世話を地で行く、何と迷惑な機能でしょう。苛立つ事この上ありません。
 大体ですね、大概の人は一週間に一度もの頻度でウイルス検索を行わないと思うのですよ。警告に促されて渋渋実行しますが、ウイルスが検出された例はありません。抑抑それを防ぐ為にウイルスバスターを常駐させているのではありませんか! これではウイルスバスターが自分で自分が役に立たないと標榜しているようなものです。こんなナンセンスな話がありますか。
 2006よりも重くなって憤激していたのに、余計な機能まで加えられていて業腹です。


 壱拾壱日 水曜日

 朝刊の一面に『地デジ受信機支給』と言う見出しが踊っていたので、一瞬全ての家庭に支給するとは素晴らしいと勘違いしてしまいました(ぉ 記事を読んだら当然ながら違いました。勝手に地デジに移行するのですから受信機を支給してくれても罰は当たらないと思います(ぇー

 喫茶黒うさぎを拝聴す。
 ワンダースワンやグンペイは分かるのにドラマの話にはついていけない村さん(ぉ
 後半はイッピーこといしおかともこさんが面白くて笑わされました。イッシーこと石岡ともこさんは天然ですねぇ。村さんが弄りたくなると言うのも分かる気がします。


 壱拾日 火曜日

 (以下略)。

ソーマブリンガープレイ日記

 マスターラバンを斃してAct.6に突入しました。
 相も変わらずメンバー選択には悩んでいますが、グラナーダとカデンツァの組み合わせを経てから、グラナーダとイデアに落ち着きました。
 一時は雑魚を相手に苦戦する事もありましたが、現在ではそれも無くなり順調に戦闘をこなしています。
 最近、吸血オーブを初めて使用してみたのですが、これが予想以上に高い効果を発揮してくれますね。HPを消費してダークスラッシュを放つと同時に回復効果が見込めるのは大きいです。回復アイテムの使用を抑えられそうです。
 怪異な機械となったラバンはこれまでには無いタイプのボスで面白かったのですが、微動だにしませんから強い部類ではありませんでしたね。寧ろ取り巻いている機会群の方が厄介でした。個人的にこの時点までで一番好きなボスとの戦闘はエレオス戦です。他の巨大で動きの少ないボスとは一線を画した素早く縦横無尽に動き回る標的との戦いは、他とは一味も二味も違った独特な戦闘が楽しめました。
 会話の中でミラーズが隊長に好意を寄せている事が仄めかされましたがこれには驚きました。それらしい描写がこれまで皆無だったと記憶しています。抑抑、ミラーズに限らず仲間の描写が少ないですからね。隊長とイシュタルの関係の方が未だ納得が出来るでしょうか。
 女性(イデア)に向かって「同い年だとばかり思っていたけど、ずっと年上だったんだね」と言い放ったヴェルトには笑いました。イデアの心中がそれどころではなかったから良かったものの、状況が状況なら酷く怒らせていた事請け合いでしょう。


 玖日 月曜日

 今日はDSソフトを二本購入。『高速カードバトルカードヒーロー』と『マジカルバケーション 5つの星がならぶとき』が安さ爆発で各九百八十円だったので買いました。
 カードヒーローと言えば第一作が買った人からの評価は高いものの売れなかったとして有名ですね(ぇ ジャスコで五百円で買えれば最高でしたが、無かったのですから贅沢は言いますまい。第一作は野暮ったい絵柄でしたが、このDS版では垢抜けて“普通の絵”になってしまった感じです。あの如何にもゲームボーイソフトと言う感じの絵柄の方が、個性的で印象に残りました。
 マジバケはクラブニンテンドーのポイント登録が期限にギリギリ間に合っていて良かったです。家に帰ってから調べて、アドバンス版の方が好評な事を知って落胆したのは余談です(ぉ 以前にアドバンス版が二千円で売っているのを見た事があるのですが、凄く欲しいと言う訳でもありませんし少し高いと思って買わなかったのですよね。

 ジャンプ。
ワンピース
 正直に言いまして面白くない最近のワンピースですが、ルフィが見せた怒りの表情は久久に面白いと思える瞬間でした。
ダブルアーツ
 お子様ランチは重要です。小さな子供が食べ易く工夫しながら、その店の持つ特色を少量に盛り込む、中中どうして莫迦にしてはなりません。ある意味ではその店の実力を判断する指標になると言っても良いかも知れません。


 捌日 日曜日

○炎神戦隊ゴーオンジャー GP17 『正義ノツバサ』
 ハッパバンキの右膝にダイナマイトの発火装置が付いているのは面白いですね。
ゴーオンゴールド「ブレイク限界、ゴーオンゴールド」
ゴーオンシルバー「きらきら世界、ゴーオンシルバー!」
ゴールド、シルバー「テイクオフ! ゴーオンウイングス!」
 きらきらと輝く二人が格好良いです。新戦士が金と銀なんて最高ではありませんか。しかも華麗にハッパバンキを追い詰めたのがまた良いですな。
 スクランブルエッグに花弁を落とすと言う地味な嫌がらせが何か素敵です。
 マシンワールドで訓練を受けた戦士と言うのが良いですなぁ。
走輔「例え、どんな危険が待ち受けていたとしても! 俺達は、この熱いハートでッ、この世界を守るんだ!!」
 これで二人が居なくなっていたらギャグで・・・本当に去り始めています(笑)。もうこんな所までこの二人が最高です。
ヨゴシュタイン「大地を汚す憎い奴! 害地大臣、ヨゴシュタインなりぃ!」
ヒラメキメデス「ポクポクピーンと閃くは、害地副大臣、ヒラメキメデスです」
ハッパバンキ「害地目一の暴れん坊、ハッパバンキぃ、だっぱぁ!」
三人「害地目の面目にかけて、お前達を、葬り去るなり(です、だっぱ)!」
 害地目トリオが格好良いです(笑)。
 戦闘中にビックリウムエナジーを抜き取るとは凄いですな。
 何となくゴールドとシルバーの兄妹は00のトリニティ兄弟に似ていますなぁ。この二人はデカブレイクみたいに簡単にゴーオンジャーと打ち解けてしまう事にはならないで欲しいですなぁ。

○仮面ライダーキバ 第20話 『夜想曲・愛の救世主』
啓介「俺は俺の理想郷を作りたいんだ。一点の汚れも無い美しい世界を」
 それはラスボスの思想です(笑)。
 音也がゆりと間違えた女性が、後に渡の母親となるのでしょうか。
 キバが必殺技を使う時に夜を呼び出すのは、チェックメイトフォーのクィーンから受け継いだ能力だったのですね。
 恵がイクサに変身しなくて安堵しました。変身する人間がころころ変わるのは好きではないので、せめて現代篇では一貫して啓介がイクサであって欲しいです。
 やっぱり巨大な敵のデザインが使い回しなのは残念ですなぁ。
 ドランが強引にパワードイクサーを合体させました。どういう仕組みで生物と機械が合体しているのか謎ですが、展開上はこうでもしなければ合体する事なんて無いでしょうなぁ。
 まさかキバとイクサのダブルライダーキックが見られるとは思わなんだ。構図も面白かったですし巨大戦は好感度が高いです。
 来週の放送は休止ですか。ゴーオンジャーはどうなのでしょう。どちらかと言えばゴーオンジャーよりもキバの方が見たいですなぁ。

○コードギアス反逆のルルーシュR2 TURN 09 『朱禁城 の 花嫁』
 正体が知られてからゼロとカレンが馴れ合っているのが気になりますなぁ。もう少し距離を置いて欲しいです。
 オデュッセウスは矢張り凡庸な人物なのですね。見るからにそんな感じでしたが、ゼロの言葉を聞いて改めて確認出来ました。
 政略結婚の件で黒の騎士団の幹部が騒いでいる中、玉城のお莫迦加減が強調されています。
TVCF「バンダイのプラモデル。続続登場」
 懐かしい言い回しを聞きました。昔、ガンプラのCFでもこういう風に結ばれていた記憶があります。
 ばちこさんが大暴れです。でもニーナに賛同するつもりは毛頭ありませんが、ミレイはこう言われても仕方がありませんなぁ。
 桐原泰三は処刑されてしまったのですか。
 結婚を妨害する為に颯爽と現れ叫ぶ星刻が格好良いです。それだけに最後の最後に出て来たゼロがこの上なく悪役ですなぁ。その非道さに容赦がありません。
 オレンジ卿がまともになっていて全力で安心しました。第一期終盤での壊れっぷりは、面白かったものの遊び過ぎている様で見ていていい気がしませんでしたからなぁ。まともなのに面白くてこそのオレンジです。


 漆日 土曜日

 まんがタイム七月号のなにげさんは、なにげさんが苦戦する意外な姿が見られました。そしてとうとうなにげさんが、まんがホームで連載開始ですか。待っていました。

 マクロスF視聴。
 び、吃驚した。時間変更の件で録画が正しく行われているか不安だったので、一瞬、別の番組を録ってしまったのかと思ってしまいました。こんな時にややこしい真似をしないで下さい(死)。
 作中でキス云云と言っているときに、『「イタズラなKiss」は2時40分からお送りします』と言うテロップが出るとはタイミングが良いですね。狙ったのですか?(ぇ
 マクロスFを肇、ゴーオンジャー、コードギアス、ヴァンパイア騎士と保志さんの登場が多くて嬉しいですなぁ。一度にこんなに保志さんの声が聞けるのも久し振りです。


 陸日 金曜日

 新コーナーの『つかめ青春スマ大キャンパスライフ』が始まって暫く経つスマイルギャングですが、これまで聞いてみた感じでは割と面白いでしょうか。でもやっぱりスマギャン偉人館には遠く及びませんなぁ。本当に偉人館をまたやって欲しいです。
 聞いていたら何時の間にか寝ていました(ぉ 曲が流れていた記憶はあるのでその途中で眠ってしまったのでしょう。夢心地の中で次の番組を聴いていて、パーソナリティーが男性なのに寝ているミオさんはそれをスマギャンと信じて疑っていませんでしたよ。
 ギョーカイ時事放談と良い昨日のスマギャンと言い、仰向けに寝転んで目を瞑って聞くと言う体勢が眠りを誘う原因と言う気がしないでもありません。寝てしまいそうな体勢だとは思うのですが、ラジオのみに集中するのはこれが一番なのですよねぇ。


 伍日 木曜日

 まんがタウン7月号のうちの大家族は『元々嫌いだから』が面白かったです。引っ張って引っ張ってお父さんが放った一言に思わず吹き出しました。「実は父さんは一度もうまいと思った事は無い!!」は凄いです。

 ギョーカイ時事放談の八回と九回はつまらなくは無かったのですが聞いている内に寝てしまいました。単に眠かったからかも知れませんが何時の間にか眠ってしまっているのですよね。目が覚めて寝ていた事に気付いた瞬間はショックを受けます。当然ながら眠りに落ちた瞬間の記憶はありませんから、何処まで起きて聞いていたのかも理解りません。次のゲストが誰なのか知りませんが、今度は寝ずに聞けると良いですなぁ。
 そして毎回の様に言いますが、UPLIFT分が足りません。UPLIFTの声が聞きたいです。


 肆日 水曜日

ソーマブリンガープレイ日記

 ソーマブリンガーは現在Act.5まで来ました。レベルは30を少し超えた所です。Act.4ではギギリオンの住処に入ってから雑魚にも苦戦を強いられ、実力不足を痛感させられましたがAct.5に入ってからは楽になりました。
 前回は書き忘れましたが、CPは一貫して全て腕力に費やしています。もしかしたらこれが苦戦の一因なのかと言う気もしますが、極端に振ってしまうのが好みなのです。
 悩みのが仲間の人選です。序盤は回復魔法を使えるグラナーダが固定で、残りの一人はフォルテかカデンツァを入れる事が多かったです。遠距離からびしびし攻撃するのが面白いと思ったのですよね。しかしずっと同じ面子では飽きるので変えようと思ったのですが、中中これと言った組み合わせが決まりません。グラナーダを外して代わりの回復担当にイデアを入れた事がありました。ですがそうすると、敵と接近戦を繰り広げるのが操作している隊長だけになってしまうのですよね。手伝ってくれる仲間が居らず寂しいのです。それで誰か接近戦担当を入れようとするのですが、ヴェルトは隊長を差し置いて主人公面しているので気に食わない、ジャディスはダークスが操作キャラと被っている、ミラーズは嫌い、と誰も入れられないのですよね。それで結局、当初のグラナーダ、フォルテの組み合わせに落ち着いてしまいます。フォルテの魔法は見た目も派手で強そうに思えますし、やっぱりこれが無難な組み合わせですかねぇ。
 全体のどの程度まで進んだのか理解りませんが、この調子でちまちまと進めたいと思います。


 参日 火曜日

 ド(以下略)。

 家の中は暖かいので上着を着ないで出掛けたら外は思いの他寒くて途中で引き返す事を余儀無くされました。しかし家に戻るとやっぱり暖かいので上着を着るのに躊躇してしまい、悩んだ末に結局何も着ないで再び出かけるのです。これでは何の為に帰って来たのか、完全な徒労に終わりました。全てが裏目に出て朝からこの上なく苛立ちます。
 昨日は昨日で雨が降っていないのに雨が降りそうだからと傘を持っていったものの、雨は降らなかったと言う結末が待っていました。少し前のミオさんなら天気予報で何と言っていても雨が降っていなかったら絶対に傘を持ち歩かなかった事でしょう。ミオさんの意志も薄弱になったものです。嘆かわしい。
 昨日は傘、本日は服と、二日続けて朝から悩まされるばかりです。
 うが――――――――――ッ!!!! 面倒臭い! 何でミオさんがそんな事まで考えにゃあならんのじゃあ!! もう知らん!


 弐日 月曜日

 新コーナーが始まって何週か経った天たまですが、どれも今一ですなぁ。個人的に天たまは乙女塾とサバイバルとカリスマ人生相談だけをやっていて欲しいです。
堀江由衣「何かやめるなって言われると、やめたくなるんですけど。やめてって言われると、ごめんなさい。急にやめたくなくなるんですよね」
 新しく始まったコーナーは絶対にやめないで欲しいですね!

 ジャンプ。
新連載 どがしかでん!
 少し前に読み切りで似た作品がありましたが同じ人かしら?
ナルト
 イタチが額を小突いたのにこんな意味があったとは、益益感心させられるばかりです。真実を知ったサスケが木の葉の里を潰そうとするのは充分に納得のいく展開ですが、ナルトとサスケの和解がまた遠退いてしまいましたなぁ。


 壱日 日曜日

村さん「何部が良い?」
 軽音部とか、どうでしょうか? バンドを組むのです。名付けて『黒うさ保存会』。
村さん「軽音楽部だけはやっちゃいけない!」
 やっぱり駄目ですか。

○炎神戦隊ゴーオンジャー GP16 『名誉バンカイ』
連「滑らない為には、勉強あるのみ。目指せ東大」
 そのギャグが滑っています(ぉ
トリプター「結構結構。乗ってる相棒が良いのかな、兄貴?」
 炎神には辛辣ですね。
 トリプターにはきんきらきんに、ジェットラスにはぎんぎらぎんの戦士が乗っています。きんきらきんですよ、きんきらきん! 格好良い!! それから声からするとぎんぎらぎんの戦士は女性みたいですね。新戦士が女性と言うのは初めてですなぁ。

○仮面ライダーキバ 第19話 『フュージョン(スラー)オーラの嵐』
 どうして健吾がキバの名前を知っているのでしょうか? ライノセラスファンガイアがキバの名前を呼びました? それに渡がキバの事を知っている前提で健吾が話しているのも不自然です。
 音也だ(笑)。渡に音也が憑依しています。
 ファンガイアの声がフリーザですね。しかしファンガイアの声を声優が担当するのはこれまでに無いパターンなので違和感がありますなぁ。
 やっと恵と啓介がファンガイアハンターらしい戦いを見せてくれましたが、止めを刺すまでには至りませんでした。ファンガイアを斃してファンガイアハンターが強い所を見せて欲しいですなぁ。しかし二話に一匹しか登場せず、キバの必殺技すら碌に見られない現状では辛いのでしょうねぇ。同族が複数で登場する『アギト』の手法は良かったですなぁ。
 今回のファンガイアもモティーフが分かり辛いのですが、丸い頭や斑点からすると天道虫でしょうか? 古典的な東映怪人らしいシルエットで如何にも悪役の怪人と言う感じで中中格好良いです。

 コードギアスの特番を録画した自分を恨みたいです。分かり切っていた筈なのに、何で録画してしまったのでしょうか。愚かにも程があります。