トップへもどる  もどる  壱拾月の独白  壱拾弐月の独白

壱拾壱月の独白

参拾日 金曜日

 ドラえもんを見ていたらザ・ドラえもんズの事を思い出してしまいました。リニューアルしてから一切姿を見なくなりましたね。もう登場する事は無いのでしょうか?
 ドラえもんズの中ではドラニーニョとドラニコフが好きなのですが、少し調べていて重大な事実を知ってしまいました。何と、正しくはドラリーニョではなくドラニーニョなのですね。恥ずかしながら今の今まで、何年間も、ドラリーニョと言う名前だと思い込んでいましたよ。そうか、ドラニーニョと言うのですか。少し言い辛いですね。名前を間違えていた件はさておきまして、ドラニーニョとドラニコフは可愛いのでとても好きです。もう出番は無いのでしょうか?
 ドラえもんのリニューアルは好意的に捉えていましたが、こんな所に、思わぬ形で弊害がありました。改めて考えてみますと、これが残念だと言う気持ちが予想以上に大きいです。もしも新生ドラえもんでドラえもんズが登場したとしても、キャストは一新されてしまうのですよね。ドラえもん本編のメンバーに未練はありませんが、ドラえもんズの方は昔の声に愛着があります。仮に別の声になったら、ドラニーニョのあの可愛さが出るでしょうか? 否!(反語表現) 断じて否です。ドラえもんズだけは昔のままで出ないかしら、と望んでしまう今日この頃です。
 最後に余談ながら、昔からザ・ドラえもんズではなくドラドラ7と呼称する方が好きでした。ドラえもんズだとドラえもんだけが特別扱いされているみたいで嫌なのです。そう言いながら本日の日記でドラえもんズと表記しているのは、やっぱりドラえもんズの方が目にする機会が多いのでしっくり来るのですよね。ドラドラ7と言う文字は殆ど見た事がありませんからね。

 絶品チーズバーガーは食べてみたいです


弐拾玖日 木曜日

ドラクエモンスターズ冒険記録 最終回

 ムドーを作って初めて知ったのですが、図書館で記載されている説明文がバラモスと全く一緒です。似た境遇にある両者ですが、仮にも魔王の紹介が使い回しと言うのはあんまりではありませんか?(苦笑)
 正直、そろそろ飽きて来まして、明らかにプレイする頻度が激減しております。ムドーがレベル99になりましたが、それを機にプレイを止める事にしました。
 他にも理由はありまして、丁度アドバンスの電池が切れそうになったのですよね。そして電池の交換タイミングを見定めるのが難しいのです。理想としては完全に切れてから交換したいのですが、プレイ中に電池が切れる事や、記録中に切れてしまって冒険の書が消えてしまう可能性を考えると、どうしてもその前に電池を交換してしまいます。せめてバッテリーランプが分かり易く危険を知らしてくれたら良いのですが、何度も緑と赤に切り替わったりするのでこれがまた分かり辛いのです。
 以上の理由で、ムドーが成長の限界に達しましたし、電池も切れそうなのでプレイを中断しました。そっとカートリッジをアドバンスから抜き取って、箱に仕舞って、封印するのです。またすっかり記憶から消えた数年後に再開した時、デスタムーア(変身形態)にムドーを持っているなんて凄いぞ、と驚く事でせう。でも牧場に預けているモンスターを何に使う為に育てているのかは忘れてしまうのでしょうなぁ。二匹の竜王が居て、一方が竜王(DRAGON)を、一方がローズバトラーを配合する為に育てているなんて、絶対に覚えていないのでしょうなぁ。そして無駄に使ってしまうのでしょう。おのれ、未来のミオさん憎し(ぉ


弐拾捌日 水曜日

 『ぼくたちのみなみさん(セカンド)』の略称は、『ぼくセカ』に決まりですね! 同じ電撃の誼で、ぼくセカとボクセカでコラボレーションしても面白いかも知れません。そして流んは学校の新刊を出して下さい。
 そんなドクロちゃんねるですが、今週は先週に続いてそれまでの出涸らしのお茶の様な状態とは打って変わって、とても面白かったです。おかゆは言うまでもありませんが、水島監督の存在も大きいですね。心強い仲間を得たと言うのでしょうか、水島監督が居る事で心なしかおかゆが張り切っている様な気がします。
 こんなに面白いドクロちゃんねるなのに残り数回で終わってしまうのですね。哀しい事この上ありません。アニメが終わってもラジオだけは五年くらい続けてくれないものでしょうか。それくらい長く聞いていたいですよ。或いは、ドクロちゃんねるとは別に、おかゆがメインパーソナリティを務めるレギュラー番組を一本作ってくれませんかねぇ。副業の小説執筆が一段落したのですから、本業のラジオパーソナリティ活動に本腰を入れると言う意味でも、おかゆのレギュラー番組が欲しいです。
 余談になりますが、ドクロちゃんねるの前には秘密の小部屋を聞いていました。すると両方の番組でオバQの話題が出ていて少し驚きました。偶然でしょうが聞いたタイミングと相俟って奇妙な縁を感じたのです。


弐拾漆日 火曜日

○スケッチブック〜full color’s〜 Page.09 『ナニかの為に』
 樹々の歌は曲調を代えても歌詞が同じなので覚えられる内容は変わらないと思います。空は暗い曲に感動していましたがあたしは明るい曲の方が好きですね。
 よかきくうきゃ?? 正しい早口言葉よりも毛糸の言葉を再現する方がずっと難しいです。よくきゃくくうきゃ???
 今更ですがED映像の一部が異なっているのに気が付きました。今回は写真として表示されるのが空、渚、樹々、須尭雨情部長、毛糸でしたが回によってこれが違いますよね。

 ホビヂャを読みました。
 三国伝の新作キットに関する情報が無くて残念です。来月は何も買う物が無さそうですが一月も危うい気がして来ました。杞憂に終わる事を祈ります。それから張遼ゲルググの色が赤だと思っていたので実際の色が青と知って少少驚きました。この件に限らずモノクロ漫画で、作者が青と意図している部分が赤に見える事は少なくないのですよね。
 GジェネスピリッツのオリジナルMSである『グレート・ジオング』と言うのが非常に格好良いですね。一瞬でその魅力の虜となってしまいました。しかし飽く迄もゲームオリジナルなのですよね。過去のゲームオリジナルではギャン改やタイタニアとかも好きなのですが、所詮はゲームオリジナルに過ぎないと言う劣等感みたいなものがあります。MGやPGで立体化される事も無いでしょうし。せめてこのグレート・ジオングが、BB戦士で発売されないものでしょうか。ところでこのGジェネスピリッツですが、TVCFを見ていると面白そうな感じですね。Gジェネに興味を持ったのはF以来です。
 シックヒーローサーガを読んでいたらアギトが懐かしくなって来ました。細かい口調やら何やらには違和感がありますが、平成作品では比較的原作の雰囲気が出ているのではないでしょうか。個人的に平成ライダーではアギトが一番落ち着きますね。
 意外にも『ウルトラギャラクシー大怪獣バトル』がセブンXよりも面白そうなのですが残念な事に見れる環境にありません。ウェブ配信とかは無いのかしら?


弐拾陸日 月曜日

○みなみけ 『ほさか』
 ふは、ふはははは! あははははははははは!(笑) あらぬ誤解を受けたマキには悪いのですが大笑いしてしまいました。
 ミオさんもフーセンガムで風船を膨らませる事が出来ません。
 神の舌技と騒いでいる千秋を見ていると、何だかんだ言っても夏奈の妹君なのだなと思わされます。
 速水と保坂は仲が良いですね。もしかして二人は恋人同士なのでしょうか?
 料理好きになった翌日にあんな美味しいお弁当を作るなんて保坂は凄いですね。性格とシャツをはだける癖と気持ち悪い所さえ無ければ保坂は完璧な人ではないでしょうか。
 何だか保坂が哀れになって来ました。お弁当を渡す事さえ許されないのでしょうか。
夏奈「ご飯、食べたいだろうと思って・・・」
 泣かせてくれるではありませんか。自分の所為で朝餉にご飯を食べられなかった事を悪いと思っての行動、感動的です。
保坂「駄目だ。この食材を使っても、俺の中の南春香は笑わない」
 剣心と縁が似た様な事を言っていたのを思い出しました。拙者の中の巴は笑っているとか、お主の中の巴は笑っているかとか何とか。

 ジャンプ。
読切 トリコ
 しまぶーはこの作品に愛着があるのですね。前に使われたのは何年前だったでしょうか。
P2!
 好きだったのに終わってしまいました。打ち切り作品の常として、各人の物語が中途半端なままですね。晶と涼の確執が明かされたのもちと唐突な感があります。


弐拾伍日 日曜日

○獣拳戦隊ゲキレンジャー 修行その39 『ウロウロ!帰らない子供たち』
ジャン「何なんだぁ、この親子ぉ」
 ジャンの方がまともに見えてしまうから不思議ですね。ジャンも初期と比べれば地味に成長しているのですよね。しかしそろそろ、それこそ急に日本語を喋りだしたアマゾンの様に、不自然なまでに極端な変貌を見せてほしいものです。
 美希の喋り方は気持ち悪くて嫌いです。
 美希がサイダイオーを操ったらチョッパーの立場が益益無いではありませんか。悪乗りが過ぎる感じでちょっと好きになれません。
 やめろ・・・やめろぉっ! その子は・・・ジャンはぁ、お前の息子だッ!! 嘘じゃない張遼スウグ、お前には覚えがある筈だ。

○仮面ライダー電王 第42話 『想い出アップデート』
 カネタロス? あぁ、金タロスでキンタロスの事か。え、何でウラタロスが? (五分後)・・・あぁ! カネタロスではなくカメタロス、亀タロスか!
 ウラが無様にやられている姿は見たくありません。ロッドフォームは登場頻度が少なくても良いので強くない相手の時だけ戦って、攻撃を受けずに華麗に勝利して欲しいですなぁ。
 死んだオクトイマジンの破片に残った能力が電車斬りに使われた線路に作用し攻撃を繰り出すと言うのは面白いですね。線路が束になって大量の龍となるのも良いです。キングライナーは、まぁ、凄そうだと言うのだけは理解りました。


弐拾肆日 土曜日

 突然、大変な事を思い出してしまいました。大きな衝撃に襲われると共に。
 三月ほど前でしたか、ある四コマ漫画誌を読んでいて新連載として始まった漫画の初回を目にしました。面白いなと思ったのでこれから毎月読み続けようと決意したのです。
 それから時が流れ、次にその作品を思い出したのは・・・今でした(ぉ
 な、何と言う事でしょうか。毎月読もうと思っていたのにすっかり失念していました。題名も理解りません。あれからどれだけの月日が経過してしまったのでしょうか。知らぬ間にどれだけ連載が進んでしまったでしょうか。悔やんでも悔やみ切れない、取り返しの付かない失態です。う・か・つ・・・。
 四コマ漫画誌の数が多く、掲載されている作品も多いので、どうしても覚えられないのですよね。立ち読みの時に目次を開いて見覚えのあるタイトルだけを読むのではなく、最初から捲って気になった作品を読んでいけば多少はこうした失敗が減るかも知れませんが、如何せん一つの雑誌で読む作品が少ないのでこのやり方は負担が大きいです(読んでいる作品の多いきらら系列ではこうしているのですがね)。読んでいる雑誌と作品を列挙したメモでも作ろうかしら。
 あ、然う然う、読み逃していた例の漫画ですが、調べたら現在発売中のまんがライフ一月号から連載が始まった『チェンジアップ!』と言う作品だと理解りました(ぇ あたしが初回だと思って読んだ時は実はゲスト読切で、今月から本格的に新連載だったのです。つまり全ては勘違いであり、読み逃していたと言う事実は無かった事になりますね、てへっ(ぉ 問題は解決です。勘違いしていただけで最初から問題は無かったと言う言い方も出来ますが。しかし完全な偶然に過ぎませんが、連載が開始する時に思い出したのは奇跡的ですな。僥倖でした。


弐拾参日 金曜日

 ドクロニア待望のドSこと撲殺天使ドクロちゃんセカンドの第二巻を視聴致しました。アニメ本編は正直に言いまして期待外れでした。こういう方向性であればアニメ第三期は別に無くても良いかも知れません。ラジオと映像特典だけ第三期があれば充分です。
第3話 『事件は密室で起こるよ! ドクロちゃん!』
ドクロ「じゃバベルちゃんも!」
 何でだよッ!?(笑)
 靴下とか海パンとか好きな要素が削られていて残念でした。何となくですが全体的に安っぽさが漂っている様な気がします。
最終話 『バレンタインデー・キッスだよ! ドクロちゃん!』
 げ、下品ですなぁ・・・。ドクロちゃんでこういうのが見たかった訳ではありません。
 ペンギンの姿ではしゃいでいたり、玉手箱の中で出番を催促していたり、ドクロは話には関係の無い蚊帳の外でぴょんぴょんしている方が良いですな。こういう姿は素直に可愛いです。
 全く出番の無かった静希にヒロインの立場は皆無ですな。
 EDの語呂が合わないと言うのを通り越して音楽と全く合っていない歌詞の一部に笑いました。良い歌ですなぁ、撲殺音頭でドクロちゃん。
オーディオコメンタリー(おかゆまさき×水島 努)
 とても面白かったのですがピー音が邪魔です。ラジオでもそうですがピー音が全く無い状態で聴きたいですなぁ(無茶)。
ある作家の風景2その2
 水島監督の品があるとか無いとかの話を聞いて、ミオさんがアニメに感じていた違和感、原作との差異、乖離が何なのかが理解ってすっきりしました。そう言う事なのですよね。
 車内でのおかゆと監督の会話は面白かったのですが、全体的には時間が短かったですなぁ。ある作家の風景の時間が長いままで他の映像特典があるとばかり思っていましたよ。
オーディオえほん(第2話:撲殺天使ドクロちゃんVSふたりはなめこじる)
 ふたなめの肝である演劇部分がちゃんと存在していてアニメ本編よりも面白かったです。
「CLUB GENEON」放送第2回〜第5回
 見てみたかったので映像特典として収録されて嬉しかったです。特に第3回はドクロちゃんねるの面白さそのままで良かったですわ。


弐拾弐日 木曜日

 この日をどんなに待った事でしょうか! 満を持してとうとう発売された、BB戦士三国伝の新作である『BB戦士306呂布トールギス』を購入しました!! いやはや、幼い頃より長い事BB戦士を愛好し続けて来ましたが、その中でもこんなにも発売が待ち遠しく、楽しみだったのは初めての体験ですよ。
 箱に特大取説マンガと書いてあるのですが、特大と言うのは決して大袈裟ではなく、その名に恥じぬ大ボリュームでした。これは歴代でも随一では?
 あたしが三国伝のBB戦士を購入しているヨドバシは、司馬懿サザビーは出荷日の二日後、曹操ガンダムは出荷日の翌日、孫権ガンダムは出荷日の二日後と、店頭に並ぶ日が一定ではなく少少混乱させられるのですが、今回は昨日が出荷日だったので翌日のパターンでした。しかし明日が祝日だから今日並んだと考えられますので参考にはなりませんね。

 我が家にトイザらスの新聞折り込み広告が数年振りに来ていました。最早縁が無いと諦めていましたので嬉しいです。


弐拾壱日 水曜日

 全国一億人以上のドクロニアが渇望した『撲殺天使ドクロちゃん(セカンド) 02 初回限定版』が愈愈発売されました! 予約していたあたしも勿論買って来ましたよ。何やらドSは全四話で、この二巻が最終巻となってしまうと言うのが残念な限りですが、その前に先ずはこの第二巻を心の底から堪能したいと思います。


弐拾日 火曜日

○スケッチブック〜full color’s〜 Page.08 『ラジカセと少女の二本立て』
 リアル蛇口は絵に描いた様な才能の無駄使いですなぁ。大好きです。
空「先輩達なら、きっとやってくれるに違いない。それは、想像も出来ない、離れ業で」
 空が凄い涼風コンビを信頼しています。
 ラジカセを直してから除霊をするまでの流れで思いましたが、涼風コンビはネタに全力を傾けていますよね。周囲に居れば夏海と葉月の様な反応にもなってしまうでしょうが、中中常人には真似の出来ない立派な所業です。
 この少女はOPにも出ていましたがそんなに重要な存在なのでしょうか? もしかしたらこれからも時折出て来るのでしょうか。
 少女は空から貰った絵に深く感銘しこの様な絵を描きたいと強く思い、後に芸術科アートデザインクラスに入学するのですね(違)。
 二本立てと言うので予想はしていましたが、涼風コンビの出番が僅かなのが残念でした。短い出番の中で強烈な印象を残したのは流石ですが、もう少し出番が長いと嬉しかったですなぁ。


壱拾玖日 月曜日

○みなみけ 『いろいろな顔』
 美味しそうな糠漬けです。糠漬けが食べたくなって来ました。
 この客室乗務員は速水ではありませんか。声も顔も速見に瓜二つです。何でこんな所に速水が居るのですか?
 原作を読んでいた時はこの防犯教室の話で内田の存在を記憶したものでした。
 医者が患者を先生と呼ぶのは変ではありませんか? そしてまた二宮君と先生が車に撥ねられたのは医者の所為ですよね。
 また(声が)速見みたいな人が出て来ました(笑)。このばちこさんもどきは性格や立ち位置が夏奈に似ていますね。今回はばちこさん祭りですか。
 小学生の小っちゃい夏奈は莫迦っぽくて可愛いですね。千秋は現在と全く変わっていませんが、今でも小学生ですからね。一年生でも六年生でも同じ小学生です。
 やっぱりみなみけは面白いですなぁ。こんなに素直に面白いと思えるアニメは久し振りですよ。

 ジャンプ。
スケダン
 これは反則だろうと思うのですが今日も大いに笑わせて頂きました。この漫画は面白いですね。
ベルモンド
 最初の数回はそれなりに面白いと思ったのですがねぇ。長編に入ってからが駄目でした。


壱拾捌日 日曜日

○獣拳戦隊ゲキレンジャー 修行その38 『ビバビバ!もう一人のレツ』
 好きなものを除けて後から食べるのは深く共感が出来ますが、レツが叉焼を除けているのは嫌いだからだと思ってしまいました。小学生の時に教師で、「(好きなものを残していて)地震が来たらどうするのだ」と言ってきた人が居ましたが、地震が来たらそれどころではないと思いますし小学生相手に大人気無いと子供ながらに思ったのでした。
メレ「血盟しちゃったあたしはどうなるの?」
 あはは、ご尤も(笑)。メレは騙され易いタイプですね。
 シャーフーが凄いお莫迦さんです。でも左手でマウスを使うと言うのは、左手キャンペーンの一環でよくやりますね(MX−Rは利き手に特化した形なので無理ですが)。簡単な操作に思えますが矢張り利き手と比べると驚くほど迅速さが失われます。
 前回のゴウユは生き残りましたがシユウは死んでしまうのですか。幻獣拳の使い手と言っても別に大した事はありませんね。儚いものです。
 やっと白虎が物語に出て来ましたか。

○仮面ライダー電王 第41話 『キャンディ・スキャンダル』
 坂道に目を付けた泥棒の着眼点は良かったのですが、逃げる方向が逆です。登り道では疲れるばかりではありませんか。だから下る方が良いと思うのですが、よく考えたらそれでは追っても下りの恩恵を受けるのですよね。
 何と、OPに今回の本編映像が流れているではありませんか! 一瞬だけならともかくこんなに長長と、これでは次回からOPの時は目を背けなければなりません。
 時計の針を一時間読み違えるのは良くある事です。だからあたしはデジタル時計の方が好きですよ。
 今回のイマジンは蛸ですね。今度こそ間違い無く蛸ですね。
電王「俺のバイク、デンバードぉ!!」
 モモは自分のバイクとしてデンバードに愛着を持っていたのですね。壊れた時にこういう風に反応してくれるのは嬉しい限りです。
 少し前から感じ始めましたが、最近はイマジンの特性が発揮されずに、面白味の無い戦いが繰り広げられる様になりましたなぁ。平成ライダーでは馴染み深い傾向ながら、『電王』は大丈夫そうだと安心していたのですがねぇ。オクトパスイマジンがデンバードを操ったのは怪人の特性が発揮された感じですし、戦闘にも特徴が生まれましたが、これではちょっと足りません。もっと怪人に怪人としての怪人たる個性を当てて下さい。

● 剥離骨折で中断していた柔軟運動を再開す


壱拾漆日 土曜日

 ガンダム00視聴。
 ナレーターのねっとりとした声が苦手です。
 最近数回で随分と刹那に好感を抱く様になりました。最初は「ガンダムだ・・・俺が、ガンダムだ」と言う台詞を聞いた時です。幼い頃に助けられたガンダムに強烈なまでの憧憬を持って、現在では自分こそがその“ガンダム”になったと言うのでしょう。一見無感情に見える彼ですが、その実内には凄く人間らしい素直な感情が透けて見えます。前回や今回で見せたエクシアに対する強い拘りもその一端でしょう。
 刹那に好意を持ってしまったのでティエリアとの諍いでも何となく刹那の方を持ってしまいます。実際にはティエリアの言い分が正論だと思いますし、刹那の命令を無視した行動は明らかな問題だと思うのですが。
刹那「その組織は、テロと言う紛争を起こした。ならば、その紛争に武力で介入するのが、ソレスタルビーイング。行動するのは、俺達、ガンダムマイスターだ」
 明快で分かり易い発想です。ともすれば八方塞になってしまいそうな状態ですが、


壱拾陸日 金曜日

 ミオさんは寝る時に横を向く事が多いです。仰向けが理想なのでしょうがそれだと中中眠れません。だから眠りに就く時は横を向いているのです(起きた時は仰向けなので睡眠中に上を向いているのでしょう)。
 昔は横を向く時は方向は必ず左でした。右を向いて横になるのは辛くて眠れないからです。別にそれでも問題は無いのでしょうが、一方のみと言うのが何だか負けた気分だったので、だから意識的に右を向く様に努力した結果、苦労を繰り返した末に右を向いて眠れる様になりました。
 其れから数ヶ月、気が付けば左を向いて眠れない様になっていました(ぉ 一つの事を覚えたら別の事を忘れる、と言うのとは少し異なるでしょうが、不器用な話ですね(苦笑)。
 因って現在は左を向こうと努力しつつも右を向いて寝ております。が、ここ一ヶ月は右を向いて眠ると、怖い夢を見て数分(実際には時間は理解りませんが、感覚的に一時間は経っていないと思います)で目が覚めてしまう事が異常に多い気がします。難儀な話です。


壱拾伍日 木曜日

 『BB戦士305孫権ガンダム』を買いました。
 これを買う時に初めて三国伝の店頭PVを見る事が出来ました。映像に殆ど動きが無いのは残念ですが主題歌は格好良いですね。
 今月は来週にも三国伝のBB戦士が控えているのでとても楽しみです。寧ろ来週が本命と言っても過言ではないどころか言い足りないくらいです。


壱拾肆日 水曜日

 チュッパチャプスと言う飴があるではありませんか。割かし何処のコンビニやスーパーでも見かける、球状の飴玉本体にプラスティックの棒が刺さっている、例の商品です。実は本日までミオさんは、その商品名を間違えて覚えておりました。そう、何の疑問も無く『チュッパチョップス』と言う名前だと信じて疑っていなかったのですが、ふと調べている内に『チュッパチャプス』が正しい名前である事を知ったのです。チュッパチャプス、何だか聞き慣れない単語で、これを打鍵している現在ですら少少信じられない思いです。本当にチュッパチャプスなのですか? 実はチュッパチョップスではありませんか?
 其処で『チュッパチョップス』と言う単語でウェブ検索をかけてみますと、少ないながら他でもこの単語が使われているではありませんか。益益不思議な話です。正当性を主張するには少な過ぎて、偶然の一致で片付けるには多過ぎるこの微妙な人数ですが、果たして何があったと言うのでしょうか? 或いは、覚えていないものの何かしらの元ネタがあったのかも知れませんね。
 もう何年も口にしていないチュッパチョップスもといチュッパチャプスですが、それよりもペロペロキャンディーが舐めたくなりました。白と桃色で彩られた、誰もが思い浮かべる一番単純なペロペロキャンディーです。そして飴と言えばりんごあめです。林檎飴、苹果飴、りんご飴、どれが適切な表記なのか理解りませんが、とにかくリンゴ飴です。此方はもう何年も舐めたいと願い続けていますよ。その様に飴について考えを巡らした一日でした。


壱拾参日 火曜日

○スケッチブック〜full color’s〜 Page.07 『9月の日に・・・』
 そう、常常思っていましたが、親子丼の鶏肉と玉子は実際には親子でも何でもありませんよね。鶏肉でも他人丼です。
 日本の事を知らない毛糸(ケイト)を相手に涼風コンビが本領発揮の大活躍ですな! 夏海の苦労を増やす発言の数数が楽しくてなりません。
 ミケとハーさんが泥鰌を連呼しているのを聞いている内に、泥鰌と言う言葉が変な風に思えて来ました。ずっと同じ言葉を言っていると変な感じになるではないですか? あの現象です。どじょう、どじょう・・・。
涼「ケイトーッ!」
風「ちゃんぽんてね」
 何時にも増して楽しそうですなぁ(笑)。そしてこの二人は本当に気が合うのですね。阿吽の呼吸とかツーカーの仲と言うのはこの二人の事を言うのでしょう。
 因みにカナダは漢字では金田ではなく加奈陀と表記します。
 木陰の『塵も積もれば山となる』の説明は強ち間違いではありませんよね。涼風コンビとはまた違った独特の発言が楽しいです。
毛糸「夏海の日本語、少ーし変ですネー!」
 少しではなく博多弁はとても変だと思います(暴言)。ねぇ? 栗原渚もそう思うでしょう?(何)
 網に捕われた石鹸は久しく見ていませんなぁ。今から思えば中中に合理的で便利だった様な気がします。
 鏡餅ケーキは無駄にお腹が膨れそうで余り食べたくありませんなぁ。しかも今時珍しく容器に入っていないちゃんとしたものではありませんか。そりゃ見付けるのに苦労もしたでしょう。放置して長い時間が経過すると黴が発生して大変な事になりますよ。
 マジックペンを使った手品をマジックと称するのは、ミオさんも小学生の時分にやりました。以前にも言いましたがスケッチブックは尋常ならざる共感具合です。
毛糸「ぶち!」
 ぶぶぶふぅう! ぶちぃ!?
 あたしは涼風コンビを『すずかぜ〜』と読んでいたのですが、予告を聞く限りでは『りょうふう〜』なのですね。
 これが望んでいたスケッチブックかはともかくとして、今回は素直に面白かったです。適度に人間パートと猫パートが織り交ぜられていましたし、涼風コンビと木陰の繰り出す台詞が面白くて見ている方を飽きさせません。楽しかったです。

 日本で発売された暁には是非飲んでみたいものです


壱拾弐日 月曜日

○みなみけ 『マコちゃん誕生』
 やっぱり合いの手が良いですなぁ。今期から始まったアニメの主題歌では『経験値上昇中』が一番好きです。主な理由はこの合いの手があるからですが。
マコト「随分眠たげな眼差しで、学力の自慢をするじゃあないか」
 その眼差しは生まれつきです(笑)。
 こんな時間にホットケーキを鱈腹食べては夕餉が食べられなくなりますよ。
マコト「千秋!」
 姫!
マコト「姫ぇ!」
 あはは、言ってくれました。
夏奈「だぁ〜い丈夫だって。千秋の目が半分閉じてるのは、見たくないものを見ない為なんだよ。お前の顔見た事無いんじゃないかなぁ?」
 そうだったのですか(笑)。千秋はまじまじと見れば見るほどに面白い顔をしています。
 千秋の夏奈に対する認識が酷いです。バカ野郎度100%は無いでしょう。
 一度服を貸してそれをマコちゃんが着た以上、もう着たくないと思いそうなものですが返して欲しいものなのですか。
 哀れ千秋。マコちゃんと同程度と見做されていますよ(笑)。

 ジャンプ。ふじりゅーもSQに行ってしまったのですか。寂しいものです。
こち亀
 中川や麗子がボトルシップを知らないのに驚愕しました。
ムヒョロジ
 エンチュー篇が終わって束の間の休息を楽しんでいましたが結局はまた大掛かりな長編に入ってしまうのですね。


壱拾壱日 日曜日

○獣拳戦隊ゲキレンジャー 修行その37 『ギャンギャン!お見合い問答無用』
伶子「問答無用!!」
 !! び、吃驚したー・・・。何です、小母さん。大きな声を出して、はしたない!
 棺の中に眠る四つ幻将軍がキメラ拳の使い手と言う事は、理央がキメラ拳を習得すると言う線は消えましたか。
 正直、ランのお見合いとか激しくどうでも良いです。今に始まった事ではありませんが臨獣殿の描写を見ている方が面白いと言うか、臨獣殿は面白いと言うか、臨獣殿しか面白くないと言うか・・・・・・。
 ゴウユの顔に見覚えがあります。思い出せませんが何かに似ている気がするデザインですなぁ。ゴウユは幻獣ケイトス拳を使うそうですが、ケイトスと言うのは初めて聞いた名前です。調べてみてもそれらしい記載が見付けられませんでした。
 ゴウユの技をゴウとレツが見抜くのは二人が高い洞察力を持っている事や、それが兄弟として共通していると言うのが理解って良い描写です。普段は兄弟らしい場面が皆無ですからなぁ。
ロン「幻獣フェニックス拳、鳳凰の力を手にしましたね」
 いあ、フェニックスと鳳凰は似て非なるものだと思うのですが。ですが幻獣拳を習得して、メレの姿が変わったのは嬉しいです。中中に荘厳な姿ですし、敵のパワーアップと言うのは無性に嬉しくなりますわ。

○仮面ライダー電王 第40話 『チェンジ・イマジン・ワールド』
 OPの音楽が微妙に違うと思ったら、モモ、ウラ、キン、リュウの四人が唄っているのですね。演者ではなくちゃんとイマジンの四人が唄っている様に聞こえるのに好感が持てます。
 どうでも良いのですが鼻糞女は未だ元の姿には戻らないのでしょうか。そろそろコハナも見飽きてきました。
 他の誰かが哀しむとかではなく、消えてしまった侑斗本人が可哀相ですよ。
侑斗「そろそろ未来の俺の記憶だけじゃ、足りなくなって来たらしい」
 無事に復活しても逃れられない哀しい宿命ですね。
 何でゼロノスは赤いカードを使ったのでしょうか? これまで以上に欠点が大きいのですから、使わざるを得ない状況に追い込まれないと、使う事に説得力がありません。


壱拾日 土曜日

 今日は一日、カレーライス三昧!
 朝はスライスチーズをご飯とルーの間に挟みこんだチーズカレー、昼は良く掻き混ぜてから二十分間置いた納豆をかけたダイエット効果も期待出来る納豆カレーにしようと思ったのですが納豆を切らしていたのでシンプルな味わいが逆に深いスタンダードカレー、夜はミオさんの中では最高のカレーとの呼び声も高いカツカレーと、バリエーションも豊富でバラエティに富んだ食生活を送っております。
 一度食べてみたいカレーは蕎麦屋のカレー、なミオさんでした。

 レンタル落ちのビデオが百円で売られていたので『ガメラ対ギャオス大怪獣空中戦』、『ガメラ大怪獣空中決戦』、『ガメラ2レギオン襲来』の三本を購入しました。前に購入したRODを未だ見終えていませんし、記憶がおぼろげですがモスラ対ゴジラも買った覚えがありますので、本日の三本を見るのは先の話となりそうです。


玖日 金曜日

 スマイルギャングは水樹奈々が新曲や新しいCDを出すとなれば、それを大きく扱って特集しますね。余り番組を知らないので比較対照は出来ませんが、例えば黒うさぎでこんなに詳しく紹介される事は無い気がします。別にどちらが良いと言う訳ではありませんがそんな事を思いながら昨日のスマギャンを聞いていました。
 CDの紹介は良いのですがスマ大予備校も含めてこうも毎週CDの話ばかりをされては少少退屈気味です。勿論ひねりを聞かせていますし最初から最後までその話だけと言う訳ではありませんが、そろそろ課題がCDとは関係の無いスマ大予備校が聞きたいと思いました。


捌日 木曜日

 ドラゴノーツを見ました。
 この番組のOP映像がこれ以上無いほどにアニメのOP映像らしいので大好きです。サビに入るとギオとガーネットの剣戟からハウリングスター、マキナ、アマデウスの攻撃とアクションが続き、ガーネットのアップをスクロール、そしてラスボスのタナトスに攻撃が向かっていくと言う流れが、もう本当に、これでもかと言わんばかりにアニメのOPに於ける定石でとても素晴らしいです。逆に此処まで素直なのは最近では珍しい気すらしました。このOP映像だけでも価値があります。
 ライナが何か含んでいそうな表情で嫌な感じです。何かを企んでいて実は黒幕だったとかは嫌ですなぁ。そんな事になったらハウルが哀れでなりません。尤も、あれだけこれ見よがしな表情をしておきながら別に何も無かったらそれはそれで拍子抜けしてしまいそうです。どちらに転んでも嬉しくないと言う事でやっぱり嫌な感じなのです。
 これこれ、このドラゴン変身バンクが好きなのです。出来れば毎回やって欲しいです。後半ではこのバンクでドラゴンに変身して戦って勝つと言う、OP映像にも負けないストレートなアニメが見たいですなぁ。
 ギオがハウルの言葉で動揺してしまいました。ギオには簡単には揺らがない芯があると思っていましたので、こんな風に動揺するのは意外でした。しかも頭が足りて無さそうなハウルの言葉で(ぉ 仲違いせずにジン、トア、ギオの三人で仲良くやって貰いたいものですなぁ。
 ジンとトアが無事に再会出来て盛り上がっているのに、次回はなんだかみょうちくりんな話をやるのですね。少し萎えてしまいましたわ。

 人間の醜さが露骨に透けて見えます(苦笑)


漆日 水曜日

 昨日のドクロちゃんねるで、以前にも紹介された事のあるメールをまた読んでいましたね。偶にはこういう事もあるのでしょうか。
 コップの底にカルピスの原液を入れて『カルピスおねがいします』と言いながら水道の蛇口をひねっていたら、ドクロちゃんが完結した事を改めて沁沁と感じました。
 そうしていて思い出されるのはドクロちゃんの面白さです。その中でも個人的に印象強い場面の一つが、沖縄篇で桜が底無し沼に嵌ってしまった時の事です。ドクロのみならずサバトも合わさって、しかも二人とも悪気無く桜を翻弄する様が実に笑えました。最終的に桜が助かるまでの流れが省略されてしまったのは残念ですが、簡単に諦めて泣き出してしまったり、桜の言葉を聞き取れずに聞き返したり、聞き違えてマンドラゴラを持って来たりするのが楽しいです。
 そう、普段は桜やドクロに虐げられているので忘れがちですが、サバトとて立派な天使、本来は責める側に、Sに属する存在なのですよね(?)。サバトの“サ”はサディストの“サ”ですよ(ぇ 因みにドクロの“ド”はドメスティックバイオレンスの、或いはドSの“ド”です。

 先進個人装備システムは如何にもアニメとかに出て来そうです


陸日 火曜日

 悪乗りが面白い方向に作用する番組とそうでない番組があるとしたらチェリーベルは後者だと思う今日この頃ですが、皆様如何お過ごしでしょうか。

 バンブレ視聴。
 団が狙った上であのタイミングで厠に行く事を申し出たのであれば凄いと思いましたが、その後の意味深な描写を見るに本当にそんな気がして来ました。彼は都の本性も全て理解っているのではないでしょうか。
 ば、ばれている(笑)。敵も味方も全員に武礼葉の正体が珠姫だとばれていますよ。
 超レアなDVDとやらに釣られている時点で正義のヒーローではありませんな。

○スケッチブック〜full color’s〜 Page.06 『夏の想ひ出』
 原作とは構成も異なるので無いと諦めていた入部エピソードが、回想と言う形で実現してくれました。嬉しいです。
 も、もう駄目だ・・・。空の「あぶない あぶない」が無くなっています。入部の話では何よりも楽しみにしていた台詞だったのに・・・・・・。
 虫が好きな渚でもゴキブリは駄目なのですね。


伍日 月曜日

 先月から放送時間が繰り上がったラジオビッグバンは、みなみけと時間が重ならなくなって本当に良かったです。良かったのですが、三十分番組になってから明らかに面白さが下がってしまいましたなぁ。時間短縮の余波を受けてかBGP不在期間も短く感じられましたよ。昨年、BGPの居ない放送を面白く聞いていた頃は、まさか一年後にこんな事になっているとは予想だにしませんでした。

○みなみけ 『海に行こうよ』
 何だかOPに入る合いの手が好きになってきました。デフォルメされた小さい人物と合わさってお気に入りなのです。
千秋「何故其処まで必要以上に夏を強調する」
 視聴者が今は冬だと言う事を忘れて夏だと思い込む為です(ぇー
 成長したと言い張るには約一名、年齢的に無理のある方がいらっしゃいます(ぉ いえ、誰とは言いませんが。
千秋「流石中学生、女子高生に最も近き存在」
 その通りなのですが何だか可笑しい表現です。
 てるてる千秋を楽しんでいる春香が好きです。何だかんだ言っても夏奈の姉君ですよね。こういう風に海の話の合間に雨の話を組み合わせるのは面白いですね。原作と順番が違ってもこういうやり方であれば歓迎です。それと三人がてるてる千秋を拝むのは笑えました。
 萎びた海草と捨てられたビーチサンダルの間に、どれだけの差があるのかが理解りません(笑)。
 電話の話は台詞を一言も削らないで欲しかったですなぁ。海の話を膨らますよりも此方を優先して欲しかったです。
 次回はマコちゃんの登場が楽しみです。

 タートルズを見ました。
 シュレッダーの正体はユートロムだったのですか? 地球人だと思っていたので正直これには落胆させられました。
 今回はこれでもかと言うほどにミケちゃんの莫迦さ加減が強調されていましたなぁ。幾ら何でもこんなにお莫迦さんではないと思うのですが、現実なのですね。
 OPは今一ですが、今のEDはとても好きです。何と言うか九十年代のアニソンらしい格好良い曲です。これも一クールしか使われないのでしょうが、最後まで変えないで欲しいですなぁ。

 ジャンプ。
読切 ウィリアムス
 くすりと笑えてそれなりに楽しめましたが連載で読みたいとは思いません。
ハンターハンター
 短く感じたのですが数えてみると別に頁数が少なかったりはしませんでした。読めるだけでも幸いと喜ぶべきなのでしょうが、遅遅とした展開に若干の不満を覚えます。
ジャガーさん
 低調に感じられる最近ですが、今回は悪くありませんでした。もう少し面白い回が続いて往時の勢いを盛り返してくれると嬉しいですなぁ。


肆日 日曜日

○獣拳戦隊ゲキレンジャー 修行その36 『ムキュムキュ!怪盗三姉妹』
 あれ? 電王が無い筈なのにスーパーヒーロータイムのOPがあります。もしかして電王の放送があるのか、録画予約はしていないぞ、と一瞬不安になりましたよ。
 実写で語尾に『〜アル』と言われてもギャグとしか思えません(苦笑)。
 賄賂とか俗っぽい事をはっきりと言わないで下さい。悪の組織としての雰囲気が台無しですよ。
 酔拳を思わせるその動きは、麒麟拳ですね! 彼のキリンレンジャーが使っていた拳法ですよ。
 最後だけでは臨獣殿で先に期待が持てそうな様子を見せたと言うのに、今回ばかりではなく次回も珍妙極まりない話なのですか? 来年の戦隊はもう少しシリアスで面白いと良いですなぁ。


参日 土曜日

 OOを視聴しました。
 振り回されるクロスロード姉弟を見ていてルイスが嫌いになりました。こういう人は苦手です。
 わ、ミーアザクだ。勢力毎を分かり易く差別化する為なのでしょうが、ティエレンのデザインは極端で余り好きではありませんでした。しかし宇宙で動く様子は野暮ったさが消えて格好良く見えますね(すると今度はザクもどきな部分が気になってくるのですが)。
 アレルヤは双子のハレルヤを殺したショックで、自分をハレルヤだと思い込んだもう一つの人格を作ってしまったと見て良いのでしょうか。
「こんなブロック一つ、ガンダムで押し返してやる! キュリオスは、ガンダムキュリオスは・・・伊達じゃない!」
 おぉ、ガンダムデュナメスが初めて狙撃手らしい活躍を見せてくれました。狙撃用ライフルを装備しているのですから、矢張りこれくらいはして欲しいですよね。これまでの戦闘でそんな様子が見られないのを寂しく思っていましたが、今回はそれまでの分を補ってお釣りが出るくらいの素晴らしい狙撃でした。


弐日 金曜日

ドラクエモンスターズ冒険記録

 デスタムがLV99で成長の限界に達しました。親の能力から心配していましたがLV80程度で全ての能力が天井になり、その分その後のレベルアップは全く能力値が上がらず少少退屈でした。
 それから何日か遅れた昨日、バラモスもLV99に到達です。デスタムとは比べるべくもありませんが、腐っても魔王系、目覚しい成長には気持ちの良いものがありました。
 バラモスは一応一度は配合を行ったダークホーンのダクホーと配合させてムドーを誕生させました。実を言いまして、あたしはムドーが割りと好きだったりします。ムドーと言えばポストバラモスでありながら、バラモスと異なり最初から誰一人としてラスボスだとは思って貰えませんでした。しかしながらデスタムーアがゾーマほどの存在感を示せなかったので、相対的にムドーが強く印象付けられる事となった、良い意味でも悪い意味でも中途半端な存在と言えます。そんなムドーが好きなのですが、涎掛けをしている様に見えると言う指摘を見た事があり、それ以来涎掛けに見えてしまいがちなのが困った話です。
 ところでモンスターズでは、ムーア配下の四大魔王でムドーだけが魔王系で、他の二人――グラコスはモンスターズ1には出演していないので、残るジャミラスとデュランですね――は悪魔系に分類されているのですよね。その理由に想像が付かない訳ではありませんが、四人の魔王を従えていると言うのがムーアの凄さを示す指標の一つでもありますし、少少残念に思われました。
 さてムドーの誕生で漸くダークドレアム(ゴール)が見えて来た訳なのですが、実はそろそろ飽きて来ました(ぉ いあ、仮にドレアムを作る事が出来たとしても、別にその先に何がある訳でもないと思うとだからどうしたと言う風に感じてしまいましてなぁ(それを言い出すとゲームそのものの否定に繋がりかねませんが)。それに好きなムーアの第二形態やムドーを手放す事にもなる訳でして、果たして其処までの価値があるかと言うと微妙でしょう。この後にどうするか、少し迷っています。


壱日 木曜日

 ベムスターの歌を考えました(ぇ
♪ スター スター 我らがベムスター スター スター 我らがベムスター ベムスター ベムスター
 そんな風にザ・カゲスターのEDをベムスターに変えて唄ってしまうのも、究極大怪獣のベムスターが素晴らしい出来だからに他なりません。宇宙大怪獣でも「ベムスターが好きです。でも、アストロモンスは、もっと好きです」なので入手した日こそアストロモンスやペスターに目を奪われて感動がありませんでしたが、改めてじっくり見るとベムスターも充分に良い出来だと言う事に間違いはありません。第参集では相手が悪かったのでしょう。これがもし第弐集にラインナップされていれば、ブラックキングと同じくらいに喜べた事は確実です。
 この出来の良い究極大怪獣でタイラントが欲しいです。タイラントはHGウルトラマンでも三度の立体化がされていますが、何れも出来には恵まれていません。ですから究極大怪獣で決定版と言えるタイラントを出して欲しいですね。それからペスターで二人の人間で演じる着包み怪獣に可能性が見えましたのでジャンボキングも欲しいです。究極大怪獣で出して欲しい怪獣を挙げると限がありませんが、タイラントとジャンボキングであれば実現の可能性が低くは無いと思うのですが如何でしょうか?