トップへもどる  もどる  玖月の独白  壱拾壱月の独白

壱拾月の独白

参拾壱日 水曜日
 ブリーチを視聴す。
 何と、ペッシェの声は子安さんですか。無駄に格好良い(笑)。てか、似合い過ぎです。そう言えば前回登場した十刃の中には緒方恵美も居ましたよね。この人の声を聞くのはちょっと久し振りでしたが、昔と変わらず落ち着く良い声です。
 原作で先の展開を知っていますと、十刃や従属官(フラシオン)を羨んでいるのが不思議な感じですね。彼らはどんな気持ちでああ言っていたのでしょうか。

参拾日 火曜日
○スケッチブック〜full color’s〜 Page.05 『ねこねこの日』
ミケ「自分の事を吾輩と言う猫が夏目漱石以外に居たとはぁぁぁ・・・」
 いあ、夏目漱石は猫ではありま・・・
「夏目さんは、猫ではない」
 う、うん。そう、それ。それが言いたかったの。
 あんなに蟷螂を嫌がっていた田村ゆかりが蟷螂を可愛がっています(違)。それにしても神懸り的にタイミングが良いですな。
 やっぱり解説の猫は木陰だったのですね。
 何処の子供が駄駄を捏ねているのかと思ったら神谷朝霞でしたか(笑)。一人でトイレに行けると言う辺りは音楽の影響でちょっとしんみりとした哀しい場面に思えて来るのが不思議です。
 クマさんは人に飼って貰え、朝霞は猫を飼え、全部が丸く収まる良かったです。
 最近出番が少ないも何も、まだ始まってたったの五話目ではありませんか。それ以前の問題ですよ。猫の話をやっている場合ではありませんよ。
 ホビヂャを読みました。
 ホビジャはOOでもMSVをやるのですね。題して機動戦士ガンダムOOVですか。
 嬉しい話で呂布トールギスには金鍍金パーツが使われるみたいですが、顎と肩だけではなく金色のパーツ全部が鍍金の方が良かったですなぁ。そうなれば大分見栄えが良くなりそうです。天玉凱には蒼龍、炎鳳、弩虎の形態が存在するのですね。装着する各各の演者に合わせて、Gファイター、Gファルコン、オーキスに変形すると言う芸の細かさに感服致しました。実にBB戦士らしい好感の持てる商品となりそうです。慾を言わせて貰えるならば、呂布トールギスに付属するのですから呂布トールギスとの合体形態も欲しかったのですが、流石にこれ以上の隠し玉は無いでしょうから希望は薄いですね。
 連載コラム『おかねなんてちょっとでふわふわ』は連載終了ですか。結構面白かったので残念です。随分と短かった気がしましたがそれでも十七回もやっていたのですね。それから先月號と先先月號のコラムを未だ読んでいないので、投稿コーナーで知ったのですが『まんが大学』も何時の間にやら終わっていました。面白い連載が続いて終わるのは寂しいです。

弐拾玖日 月曜日
○みなみけ 『恋もよう』
 リコは声の影響で、原作よりも幾分か好感度が高くなりました。
ケイコ「えーと、此方同じクラスのリコちゃん」
 変梃りんな紹介です(笑)。
先生「二ノ宮くぅ〜ん!!」
 ふん、ふふふ、ふははははははははははははははははははは・・・!(笑) 何度も繰り返される先生の同じ台詞とBAD ENDに大笑いしました。最初の格ゲーでは一体どうすれば良いのかと疑問を感じましたがそれどころではありません。ふふふふふ(笑)。
 速水の声はマッチ棒レディばちこさん(30)ですか。意外にも――何を以って意外とするのか謎ですが――合っている気がします。是非とも速水にはマキを撲殺して欲しいですなぁ。
 気持ち悪い。確かに保坂は気持ち悪いです。声は格好良いのがより一層の気持ち悪さを生み出しています。
 保坂の妄想した子供達の様子は当たらずとも遠からずと言うか、実際にあんな感じですよね。と言うか本当にそのままでした。
 セブンイレブンでジャンプを買ったら小冊子が付いてきました。別に嬉しくはありません(死)。
銀魂
 最近では少ない一話完結を喜びましたが、既に昔のパワーが失われつつある様に感じました。
スケダン
 すっかり面白い作品の一つに数えるようになりました。本当はこれも一話完結の方が好きなのですが、そうでなくても笑える部分が多くて楽しめます。
こち亀
 両さんよりも部長の方が性格が悪く見えます。そして漢字は難しかったです。

弐拾捌日 日曜日
矢野さん「売れば埋蔵金的な事になるかも知れないですけど」
 それだよ! ずっとそれを希望し続けているのですよ!! 黒うさぎと小部屋の全放送回を完全収録したCDを出して欲しいですなぁ。
♪ ちったかたー ちったかたー ちったかちったかたー ゆかりんマーチ ゆかりんマーチはデスマーチ ちったかたったかたー ♪
 良いなぁ、この歌(笑)。ゆかりんマーチ♪ ゆかりんマーチはデスマーチ♪ 黒うさぎーはデスマーチ♪ しょっちゅう唄って忘れないようにしよう。
○獣拳戦隊ゲキレンジャー 修行その35 『ギュオンギュオン!獣力開花』
 シャーフーとマクの過去を描いた回想は短いですね。これだけなら態態臨技時裂斬を使わずに、普通に話せば良いではありませんか。
 激気研鑽を全ての獣拳使いの中で唯一使えると言うのがケンの天才たる所以だったと言うのに、レッドが過激気研鑽を使ってしまったらゲキチョッパーの立場が完全に無くなってしまったではありませんか。
 ロンの正体はドラゴン拳使いですか。言われてみればロンと言う名前がそのままですからもっと早く気付くべきでした。ドラゴンは黒幕に相応しいのですがロンの戦闘形態が微妙に格好悪いですなぁ。そしてラゲクはこんな形で退場してしまうのですね。予告を見た時はカタとマクが死んだ中でラゲクだけが生き残るのかと思いましたが、世代交代で三拳魔は仲良く退場ですか。
 うーん、山車みたいなサイダイゲキファイヤーよりもサイダイオーの方が好きですなぁ。サイダイオーを差し置いてサイダイゲキファイヤーが最強形態と言うのは納得しかねます。
 激獣拳ビーストアーツと臨獣拳アクガタを超えた獣拳が幻獣拳ですか。ロンの正体とも合致しますね。すると理央はこれからパワーアップして、幻獣キマイラ拳とか、幻獣グリフォン拳とか、幻獣スフィンクス拳とか、幻獣マンティコア拳とかを使うようになるのでしょうか? どれも無さそうですが幻獣拳を使うのにライオンのままでは格好が付きませんなぁ。それから何時までも臨気凱装ではなく、理央も獣獣全身変(に相当する技)を使って、ロンの様に普段は人の姿でも戦闘時には獣人に変身してくれる事を強く希望します。
 イベント篇の直後に針がギャグに振れるのがゲキレンジャーの好きになれない所ですなぁ。
○仮面ライダー電王 第39話 『そしてライダーもいなくなる』
 冒頭に登場したイマジンは兎でしょうが、特殊な色合いですね。時計うさぎでしょうか?
 カイ直属である男女二人組みのイマジンは蛸に見えますね。
 椎茸は美味しいですよ? 少し前に身近でも椎茸を嫌う人が居て、同じ事を言いましたわ。
侑斗「俺の事は気にするな。デネブを宜しく」
 侑斗・・・っ(哀)。どうせイマジンを斃せば生き返るのでしょうが、それでも胸を打たれる部分があります。
 今気が付きましたが、ライナーフォームの胸部はキングライナーと同じデザインなのですね。
 BGMが無くなって良太郎の独白が流れながら電王とオクトパスイマジンが戦う場面は滅茶苦茶格好良い映像なのですが、侑斗の件を含めたとしてもそれ程重要な戦闘に思えないので少少使い所が違う様に思えてしまいますなぁ。チェンジドラゴンとブーバの一騎打ちみたいな宿命の一戦に使って欲しいです。
 高を括っていた部分がありますので、侑斗が生き返らなかったのは衝撃でした。過去の侑斗の事は知らないと言う理屈にも納得が出来てしまいます。現代の侑斗は多分、自分が生き返らない事も知っていたのでしょうね。だからこそ先の台詞が出たのでしょう。哀しいです。
 こんなにも続きが気になる所で切られたのに来週は休みなのですか?! 何とも酷い話ではありませんか。
 OPで確認したらイマジンのモティーフが予想と全然違いました。前座のイマジンはパンダラビットイマジン(何だそりゃ)、蛸だと思った方はスネールイマジンだそうです。スネール?

弐拾漆日 土曜日
「一緒に・・ 連れていってくれよ・・・・ お前の・・つくる 懐かしい・・・・ 未・・来・・・・ へ・・・・」
 とある日に電脳空間を波乗り(ネットサーフィン)していましたら、ふと何気無い書き込みが目に留まりました。何らかの漫画かアニメから引用されたであろう『なぁ・・・つれていってくれよ・・・ お前が作る懐かしい未来へ・・・ 』と言うフレーズです。それには確かに覚えがあるのですが、どうしても思い出せません。何の漫画だろうか、何のアニメだろうか、聞いた事はある、聞いた事はある筈なのに思い出せないッ! 数日に過ぎない間でしたが激しく苦悩をしました。ウェブ上で検索しても引っ掛かりません。
 しかし、それが、やっとの思いで思い出せました。それはコミックボンボンで連載されたロックマンXからの台詞で、ヴァヴァに自爆(?)を噛ましたゼロが今際に放った言葉でした。すっきりして気分が晴れましたが、これはそう簡単には思い出せませんな。
 それにしてもインターネットを利用する事で記憶の断片を調べたりするのがぐっと楽になりました。楽になりましたが、完璧ではありません。流石に漫画の台詞とかになると難しいものですね。先日の歌の件もそうですが、こういう事を経験する度に、限界のある記憶力が恨めしくなります

弐拾陸日 金曜日
「お降りの際には、立ち止まらず、二三歩お進み下さい」
 エスカレーターに乗っていたらこんなアナウンスが聞こえて来ました。普段はそのまま次のエスカレーターに乗り込むか立ち去るのですが、そのアナウンスに従って二三歩歩いて足を止めてみました。
 ・・・・・・・・・
 位置的に二三歩程度で止まられては危ないと思います(ぉ これ、後ろに人が居たらぶつかりそうですよ。前の人が二三歩で止まったら困りますよ。
 立ち止まるなと言うのが上記のアナウンスで最も言いたい事であり、その他は常識に則って判断すべきなのでしょうが、律儀に守ったら困ると言うお話でした。

弐拾伍日 木曜日
 『究極大怪獣第参集(アルティメットモンスターズ3)』が発売されました。大好きなアストロモンスとベムスターの二大宇宙大怪獣が欲しいので購入は決定事項ですが、財政事情を鑑みますと何個も買える余裕がありません。しかし他にエレキングも欲しいですし、ペスターの圧倒的なボリュームも体験したいです。そういう訳で狙いを定めつつ四つ購入しました。
 一番重いのを開けますと予想通りペスターです。これは序の口と二つ目を開けたらアストロモンス、三つ目にはエレキング! 出来過ぎている気もしますが何と此処まで完璧です。これで残りの一つがベムスターであれば完全試合達成です。期待をしながら開けてみたら中から出て来たのは・・・・・・あ、アストロモンスぅ!? 何と言う事でしょうか、最後の最後で失敗、アストロモンスがダブってしまいました。これには愕然とするもベムスター、ベムスターぁぁぁ・・・。うんうん悩んだものの出たばかりの店に舞い戻り、神経を集中しながら選んだ一つを追加で買いました。何となくカネゴンが当たりそうな予感に震えながらも開封すると、其処には見事にベムスターの姿があるではありませんか! へにゃりと座りながら「良かった」と安堵の一言が口から漏れます。
 アストロモンスがダブってしまったのは残念ですが、一つがダブっただけで目的が叶ったのですから悪くない結果でしょう(しかもダブったのは好きな怪獣です)。これで『ふたりは宇宙大怪獣』或いは『今夜は俺とお前でダブル宇宙大怪獣』ですよ。

弐拾肆日 水曜日
 ある日の寝ていた時の事です。ふと夜中に目が醒めた際に、ある曲が頭の中に思い出されました。サビから最後にかけての音楽に、歌詞は『悲しみを越えて』の一言のみです。はてこれはどのアニメの主題歌かしら、と考えている内に更に別の曲も頭の中に響きます。此方も理解るのは僅かな音楽だけです。思い出そうと考えたものの少しして素直に諦めました。これまでの経験から言って何の曲か完全に思い出すにはうんと時間が掛かるに相違ありません。疲れる事が必至なので大人しく諦めた方が得策だと思ったのです。どうせ寝てしまえば忘れてしまうでしょうし、他にも考えた挙句に思い出せなかった事が何度もあったので、今更大した問題でも無いでしょう。そう思いながら眠りに就いたら、無事(?)に起きた時には二曲ともどんな音楽なのか綺麗さっぱり頭から消えていました。
 それから数日後の事です。寝る直前に忘れた筈の曲を自然と口ずさんでいました(二曲の内の一曲目です)。しかも数分後には二曲目の方までまた思い出してしまったのです。思い出してしまったのであれば仕方がありません。眠りに就くまでの僅かな間に何の曲なのか思い出そうと頭を働かせました。そして一曲目に関して一つの目安を付けます。もしかしたらガールズブラボーのEDなのではないか、と(ガールズブラボーのEDは全く覚えていません)。次の日に覚えていたら調べてみようと決めました。そして翌朝、唐突に理解りました。ガールズブラボーではありません、そう、これはかしましのEDではありませんか! 念の為に調べてみましたが間違いありません。とてもすっきりしました。尤も、二曲目に関しては完全に失念したと言う落ちが着くのですが(ぉ

弐拾参日 火曜日
 バンブーブレードを見ました。
虎侍「バルカンの煙なんだが、ちょっと焚き過ぎたか?」
 あ、バルサンを捩ってバルカンですね。ガトリング砲のM61を想像して危うく大惨事と化す所でした。
 ミヤミヤの態度に苛立ちを覚えつつあったのですが、存外に早く虎侍の言葉で軟化してくれました。事ある毎に素質や能力の無さを指摘される彼ですが、こういう様子を見る限りではそんなに悪い先生とも思えません。寧ろ負けた試合に執着し未練のあるトロフィーを奪う為に部員を利用している先輩教師の方が問題ではなかろうか。
珠姫「何で大福?」
 この言い方が可愛らしいです。
珠姫「アニメは何でも好きです。アニメ万歳」
 おぉ! 何と!! この台詞を聞いた瞬間からもう珠姫への好感度が鰻上りで急上昇です。
○スケッチブック〜full color’s〜 Page.04 『三人だけのスケッチ大会』
 空をもたじたじにさせて自分のペースに巻き込む渚は最強ですな。
 えぇっ! 「はさみかなんか はさみかなんか」はやらないのですか!? 此処は「はさみかなんか はさみかなんか」の出番でしょう!? 提供バックでおにぎりが映った時からこの台詞を期待していただけに、正直、ショックは大きいです・・・・・・。はさみかなんか、はさみかなんか。ずっと言っていると変な響きに思えてきますね。ハサミカナンカ、ハサミカナンカ!
空「虫!? 虫・・・?」
 あはは、空の驚いた反応が楽しいです。
 そう言われればその通りです。晴れの日が天気が良くて雨が降っていたら天気が悪いと言うのは、些か一方的に過ぎる言い方やも知れません。
空「物好きは栗原先輩の方だ。でもそれは言わないのだ」
 矢張り空の反応が楽しいです。
 むぅぅぅぅぅぅ・・・・・・、やっぱり違いますなぁ。あたしの好きなスケッチブックとは別の作品です。このアニメを見せられますと一度は諦めた筈の原作が欲しくなってしまいます。・・・・・・はっ! それが狙い、なの・・・か?

弐拾弐日 月曜日
○みなみけ 『玉蹴り番長再び』
 数学や英語では夏奈と藤岡が同レベルなのに、国語、社会、理科とどんどんレベルが開いていきますな。そしてさり気無くあらゆる教科で百点満点を取るケイトが凄いです。
 アニメオリジナルな部分が入って来ましたなぁ。こういう言い方はしたくありませんが、原作に忠実な部分と、アニメのオリジナルとでどうしても面白さに差が出てしまいます。
千秋「莫迦め、その瞬間の発想が、この間の目も当てられないシチューを生み出したのを、忘れたのか?」
 覚えていながら同じ苦しみを味わっている貴女も人の事は言えません(笑)。
 哀れ藤岡。告白をした翌日にあんな態度を取られては落ち込むのも宜なるかなです。
 『将を射んとせば先ず馬を射よ』と言う諺がありますが、藤岡は馬を射止めたのは良いものの、馬を奪った事で将軍から嫌われた感じでしょうか。
 ジャンプ。
P2
 シブい、ですか。可愛らしい絵柄は好きですがそれでは表現出来ないものがあると思いました。高槻の禿頭を最初に見た時に感じた違和感もそれが理由でしょう。

弐拾壱日 日曜日
 今になって気が付いたのですが、いたずら黒うさぎのスポンサーがコナミからキングレコードに変わったので「あれ? 何だろこれ、白雪の魔法かなぁ?」とか「そこで三人の女の子と出会い、素敵な思い出を育んでいくのです」はもう聞く事が叶わないのですね。少しばかり寂しいです。
 黒うさぎの面白さは矢野さんが五十%を占めていますね。残りは四十五%が田村ゆかりで、五%がコナミの芳井さんです(何)。芳井さん・・・(哀)。
○獣拳戦隊ゲキレンジャー 修行その34 『ゴワンゴワンのダインダイン!獣拳巨神、見参』
 我らがカタがゲキレンジャーを圧倒する強さを見せてくれて実に気持ちが良いです。
 動き出したサイダインが変形したサイダイオーは全身から重厚な力強さが漲っていて最高に格好良いです。ゲキファイヤーはピンと来ませんでしたがサイダイオーは一目で好きになりました。名前は犀の大王と最大の王をかけているのでしょう、これもゲキファイヤーと違って無理がありません。
 カタに続いて次回はマクが死んでしまうのでしょうか? マクはクリスマス決戦で死ぬと思っていましたし、ラゲクよりも先に死んでしまう事と合わせて意外に感じられました。
○仮面ライダー電王 第38話 『電車の中の電車王』
 デンライナーの後方にキングライナーの巨体が出現した場面は迫力があって、映像で問答無用の説得力を見せる特撮らしさが感じられました。しかしキングライナーのギミックがこれだけですとつまらないですなぁ。
レオイマジン「でかい口だな。俺が直接やってやろうか」
 徐に胡坐を解いて放つ様がとても格好良いです。台詞の少なさが残念な限りですが、渋い声と相俟って魅力的なイマジンです。
電王「行くよ、リュウタロス」
リュウ「・・・うん!」
 リュウの事を気遣って声をかけてくれた良太郎の優しさが身に沁みます。リュウの少し間を置いてからの返事も嬉しさが伝わって来ました。

弐拾日 土曜日(弐拾壱日執筆)
 ガンダムOO。
 フラッグでエクシアの一撃を躱したのは格好良かったものの、その後の様子は機体の性能差を差し引いたとしてもエースと言う印象ではありませんなぁ。
 最初の方でこそそう思いましたが、フラッグのパイロットは気障ったらしい台詞回しが印象に残りました。面白みの無い顔で貫禄が足りませんが、中中に魅力的な人物ではありませんか。
 もっとぎすぎすしているのかと思いきや、ガンダムマイスター同士の会話が意外に和やかな感じです。リーダーとして纏める立場にある三木やんからは苦労が滲み出ていますね(笑)。任務の様子を見ても決して人殺しを好む集団ではないのですね。
 設定や世界観が未だ掴めませんが結構面白いと思えて来ました。でもEDテーマソングは苦手です(苦笑)。

壱拾玖日 金曜日(弐拾壱日執筆)
 ふらふらと書店へ行ったら『月刊ガンダムエース2007年11月号増刊 仮面ライダーTHE NEXT VISUAL PREVIEW BOOK』が売っていたので買いました。粗一年前に買ったTHE FIRSTの同書は読んでいないどころか袋から出してすらいないのですがね。これを読む為にものテレビ放送を願います。
 一年前と思い込んでいたのですが、改めて調べたらTHE FIRSTの劇場公開は二年前の事だったのですね。当然ながらTHE FIRSTのプレビューブックを買ったのも二年前です。そうか、二年も前でしたか。あたしは買ってから二年も経つのに読んでいないのですか。いやはや、凄いですな。しかしそれならば尚の事、テレビで放送して欲しいですなぁ。

壱拾捌日 木曜日
 書きそびれていましたが数日前にドS第一巻付属のドクロちゃんねる前半分を聞き終えました。聞く前はこんなに大量にどうやって聞けばと懊悩しましたが、聞き始めてみれば面白さの余りにあっと言う間に聞いてしまいましたよ。後半分が付く第二巻の発売直前に聞き終えるのが理想でしたが、少少間が空いてしまいましたな。おかゆが苛められている所で止まっているので早く続きが聞きたいです。
 ドラゴノーツを視聴致しました。
 ドラゴンへと変身する場面がとても格好良いです。「リューナイト、ゼファー!」とか「龍〜神〜丸〜!」とか、こういうバンクが好きなので無性に心が高鳴ります。
 ドクロちゃんねる内で先週までCFが流れていた曲ですがこのスカイガールズと言うアニメのOPなのですね。映像も綺麗なので興味が湧きましたが、調べてみたら例によって見れない地域でした。ふんだ、もう慣れましたよーだ。痛くも痒くもないやい(哀)。
 カズキは歪んだ独占欲が強いですね。ジンやギオを自分の所有物として見ています。これで何が親友と言えましょうか。
 今回の放送で人物が整理されて、大分分かり易くなった感があります。操縦する人間とドラゴンの相棒関係を知ってOPやEDの映像にも合点がいきました。

壱拾漆日 水曜日

ドラクエモンスターズ冒険記録

デスタム「ガハハハハ! わたぼーよ、この俺様が誕生したからには、もうお前にでかい顔はさせまいぞ。愚かなる俺様の両親は先輩だと言う理由でお前の顔を立てていたそうだが、俺様は違う。見よ! この極限まで肥大化した上半身の筋肉を!! この筋肉より生み出される圧倒的なるパワーでお前を粉砕してくれるわ!!」
 デスターとスコピオの配合で誕生させたデスタムーア(変身)にはデスタムと名付けました。実を言えば、小生はこのデスタムーアの変身形態が意外に好きだったりします。例えるのならスーパーダイボウケンの様な位置付けでしょうか。これが最終形態と言われると疑問符がつきますが、最終形態が別にあるとなれば話は別です。その中途半端な立場に対する同情心も相俟って寧ろ最終形態よりも愛着が湧くのです。両親の能力の都合でデスターには初期能力が劣りますが、成長は目覚しく防御力以外は最高値に達しました。
 そしてそれより遅れる事数日、ハーゴンがレベル96で成長の限界に達しました。よって予め用意していたやまたのおろちのギドラと配合させてバラモスを生み出します。ハーゴンの時も思いましたが、苦労したのに出来上がるのがハーゴンとかバラモスと言うのが微妙ですね。ギドラは他国マスターから捕獲したのを成長させただけなので、その能力は大して高くありません。ハーゴンが高い能力値に育て上げられていたものの一方だけでは限界があります。矢張りと言いますか、誕生したバラモスは不満の残る能力値でした。まぁ、曲がりなりにも魔王の端くれですから、育てる事である程度の成長は見込めるでしょうがね。既にムドー誕生用にダークホーンのダーホンを待機させているのですが、これは主を捕獲してレベルを上げただけに過ぎず、ギドラよりも更に能力値は低いです。これは配合させて強くしておくべきなのでしょうか?

壱拾陸日 火曜日
○スケッチブック〜full color’s〜 Page.03 『青の心配』
 小生は素麺が余り好きではない上に蒲鉾が嫌いなので、蒲鉾素麺は先ず食べたくありません。それにしても青は良く出来た弟さんですなぁ。青は作中で少ない空の行動に正面から突っ込んでくれる人なので好きです。
 空が扇風機の風を当てて風鈴を強引に鳴らしているのに笑いました。何が目的やら理解に苦しむと思いかけましたが、意外とこういう傍から見ると意味の無い行動と言うのはありますよね。
 弟の同級生に心配されている空(笑)。
 やっぱり樹々が女性と言うのに慣れませんなぁ。
青「花火描くつもりか・・・」
 この後に焼きそばを落としてしまうのが更に笑えます。
 アニメはアニメで面白いのですが原作とは少少趣が異なる様に感じられました。これは、そう、アニメのアリアに近い感じがします。空も人生を楽しんでいると言う点ではどちらも同じですが、原作ではささやかな楽しみを満喫しているのに対して、アニメ版の彼女はもっとスケールが大きく矢張りアリアの灯里に若干似ています。これはこれで面白いと思うものの、個人的にはみなみけの様に原作を淡淡と忠実に再現してくれる方が好ましいです。
 アニメを見ていますと、原作単行本が欲しくなってきます。しかし前に欲しくなった時に単行本を購入するほどに好きな作品ではない、と結論したのですから此処で買うのは筋が通っていません。それに何よりもアニメにつられて買ったみたいです(アニメを見ていて欲しくなったのですから、みたいではなく事実その通りと言う説もありますが)。難儀なものです。

壱拾伍日 月曜日
○みなみけ 『おかしな学校』
 アツコの声や全体の印象がちと違う感じがしますが、こんなものだったでしょうか。
千秋「何だ、私では不足なのか」
 す、凄い台詞です(笑)。
 このニュース番組の褌に対する異常な拘りは何なのでしょうか?
春香「そうよ、早すぎるわ! 私だって未だ!」
 思わず反応して勝手に自爆している春香が笑えます。
 台風やら何やらの会話についていけないでキョトンとした表情をしている千秋に笑いました。命名者が彼女であると言うのがまた可笑しいです。
千秋「どっちが良い?」
 じゃあ間を取って莫迦なマコちゃん?(ぉ
夏奈「ある年の五月は火曜日と金曜日が四回ありました。この年の五月五日は何曜日でしょう?」
千秋「水曜日」
 え、えぇ? む、難し・・・って、千秋は即答ですか!?
 カレー饂飩と言うのは饂飩の希望には添えていますがカレーを主張している人にとっては納得が出来ないと思います。でも千秋が喜んでいるみたいなので無問題ですね。カツカレー饂飩が食べたいです。
 広島は可能性がありませんが楽天は実際に望みがありそうです。今年は四位の大躍進ですし、何とあの西武よりも上位なのですよ? プレーオフを利用すれば優勝も決して夢物語ではないでしょう。
 ジャンプ。やっぱりハンターハンターが読めるのは嬉しいですねぇ。幸せです。
読切 テガミバチ
 知らない作品でしたが結構面白かったです。月ジャン出身の読切組では、今の所一番高評価。

壱拾肆日 日曜日
○獣拳戦隊ゲキレンジャー 修行その33 『フレフレガッチリ!カンフー忠臣蔵』
 偏った忠臣蔵の紹介ですなぁ(苦笑)。この場合で喧嘩両成敗はちょっと違うと思いますよ。それに忠臣蔵を題材にするには時期が少少早くありませんか? いあ、これをクリスマス決戦でやられても困りますが。
 理央が記憶を失ったのを良い事に夫婦だった事にしようとするメレはちゃっかりしていますね。
 次回はカタが死んでしまうのでしょうか。マクの復活以後株を下げたとは言え好きだったので最初の退場が(登場も一番早かったのですが)寂しくもあります。拳聖拳魔の中ではバット・リーと並んで双璧です。
 常常思うのですがゴウの扱いが頗る悪いですよね。戦隊の追加戦士で兄と言えばこれまではレッドの兄でしたが、そんな中でブルーの兄と言うのは意外性があって面白いですし、時間が止まっていたので知らない内に弟が成長していると言うのが普通の兄弟とは少し違う特殊な関係を生み出しそうなものなのですが、その辺に全く触れられません。それに理央の仇敵である筈なのですがそれも描かれる事が無いです。レツと理央の因縁を打ち消してしまったのですからその分ゴウと理央の因縁が強調されて然るべきではないでしょうか。
○仮面ライダー電王 第37話 『俺、そういう顔してるだろ?』
良太郎「俺の必殺技パート何とか、よりは良いと思うけど?」
 ぐっ、確かにどっこいどっこいかも知れません。
 何物にも捉われず自分勝手に振舞っている様に見えていたリュウですが、実は密かにイマジンとしての使命や頭に響く命令に抵抗し続けていたのですね。あの無邪気な態度の裏にそんな苦しみがあったのかと思うと、そのいじらしさに涙が出そうになりました。
 今回のイマジンはライオンですね。前回のモールイマジンに続いて無機質的な印象を受けるデザインです。
 デンライナーが暴走して社内に散らばった果物の中に見えるのは五歛子ではありませんか? 一度食べてみたいのですが売っている所を見た事がありません。
 ゼロノスの回転ジャンプが格好良いです。本当にゼロノスは軽快なアクションが似合いますなぁ。
 これから加速度的に面白くなりそうな予感のする一話でした。

壱拾参日 土曜日

ドラクエモンスターズ冒険記録

 バルザックを入手したのですが、何と名付けるべきでしょう? バルザックはバルザックであってバルザックでしかなく、バルザック以上でもバルザック以下でもありません。だからバルザックの名前はバルザックとしか考えられないのです。しかし文字数の都合でバルザックと言う名前は不可能、さて、どうするか。
 暫し考えて思い付いたのが『エドガン』と言う名前です。
 死んだと思われていたエドガンだが、実はバルザックに捕らえられ進化の秘法の実験台に使われていた! 不完全な進化の秘法により醜悪な姿となってしまったのだ!!
 或いは進化の秘法がバルザックを経て人の手に渡っては危険だと考えたエドガン。進化の秘法は人が触れて良いものではないのである。だから彼はバルザックを止める力を得る為に進化の秘法を自らに施したのだ。醜い躰も覚悟の上。
 どちらも悲劇である上にマーニャとミネアが可哀相ですが、ミオさんの中で盛り上がってしまったのでエドガンに決定しました。やっぱりこうやって決めると思い入れが違いますね。
 本日、漸くポケモンフィギュアトランクが届きました。中中届かないので不安になっていた所でしたよ。小学生の使うお道具箱みたいな材質で安っぽいのが難点ですが、ボトルキャップを綺麗に収納する事が出来て満足です。

壱拾弐日 金曜日
 映画化が熱望される大長編ドクロちゃん『撲殺天使ドクロちゃん 10』を拝読致しました。大袈裟な見出し風に大長編ドクロちゃん映画化決定!!か?と書きたい勢いです。
 何食わぬ顔で安全な教卓の上に避難して、何故か正座までしている静希が奇妙で笑えます。常識人の振りをして何処かずれていますよねぇ。
 ゼブルが指摘するまで役割とスイカ割りが“割り”で繋がっているのに気付きませなんだ。そう言う事でしたか。ポッチングマシーンを想起させる、ドクロお得意の多重ボケですね。
 ジャスティリア家の者はパンドラの言葉の核として生きねばならないとは過酷な宿命ですね。辛いです。
静希「おはよう桜く――桜くん!?」
 あはは(笑)。通り過ぎてから戻る南さんと言い、挨拶しかけて違和感に気付く静希と良い最高です。
 蓄音機に入っているドクロの言葉を聞く場面が切ないですね。凄く楽しそうに声を吹き込んでいたのであろう事と、もうドクロが居なくなってしまったと言う事実のギャップが切なさを倍増させます。九巻でマヨネーズを運んで来た時といい、普段はうざい女の子(おかゆ談)なのに、こういう時ばかりは凄く好印象です。・・・は、そうか! これがおかゆの言っていた大長編だと突然良い人になるジャイアンなのですね!!
サバト「はぅぅ、いったいコレはなんなんですぅ? ニンテンドーDSライトのピュアホワイトですかぁ? サバト、今めちゃ欲しいんですぅ」
 それはミオさんも欲しい(ぉ 大画面の新型DSとかが発表されでもしたらもっと欲しい。
サバト「サバトはハッキリと思い出したんですよぅっ!? 小さい頃にお母様から聞いたことがあるんですぅ。むかーしむかし、この場所は、とある人造人間が地球を滅ぼそうとした時に、それに対抗しようとした金髪戦士達が中に入って数々の試煉を乗り越え、ついには、えぇっと・・・・・・えぇっとぉぉ! す、凄いことになった話をぉぉ・・・・・・!」
 あたしも聞いた事があります! 確かその名は、精神と時の部屋ぁぁ・・・・・・!
静希「あのね、とってもいい温泉があるから、よろしかったらぜひどうぞって、学校帰りに知らない女の人に声を掛けられて・・・・・・」
 それでついっていったら駄目でしょう!? 或いは、この静希はビスクが見せた幻とか変身した姿なのかも知れませんが、本物の彼女も間違い無く同じ事を言うでしょう。
 ・・・!! ・・・っ。・・・・・・っ。あとがきの前頁にある『撲殺天使ドクロちゃん☆完!』と言う文字を見てまるで凍り付いたかの如く時が止まりました。それはっ、その・・・前前から散散クライマックスと煽っていたので、終わりが近いと言う事は認識していました。認識していましたが、こんな、突然・・・。この第十巻は面白かったです。これまでに無いシリアスな展開の中にも、ドクロちゃん独特の笑いを誘う台詞が何個もあって、最初から最後まで飽きる事無く読み切りました。しかしもうドクロちゃんが終わってしまうと言われると残念でなりません。ギャグに溢れた短編を最後にもっともっと読みたかったですし、南さんの活躍が物足りない事この上ありませんし、静希との関係に未だ決着が着いていないではありませんか。それに弓島さんの再登場が無かったのも惜しまれます。せめて後五巻ほどは続けて欲しかったと心の底から思うのです。あとがきの言葉を信じて早期に続きが書かれる事を願って已みません。
 それはそれとして、おかゆの次回作も楽しみではあります。ドクロちゃんと同等におかゆも凄く面白いですからね。

壱拾壱日 木曜日

ドラクエモンスターズ冒険記録

 メタキンはLV76で成長の限界を迎えました。その時点でデスターがLV82だったので、途中まで同じ速度で成長していた二人に6の差がある事になります。
 メタキンをワイトと配合させてハーゴンが生まれました。未だハーゴン、ドレアムへの道程は長いです。然う然う、ハーゴンを井戸の底に居る博士に見せに行きましたが何の反応も得られません(当たり前)。瓜二つなのになぁ。
 それから数日して、デスターがLV99に到達しました。全ての能力が最高値を達しましたがこれは初めての事なので嬉しいです。これからスコピオと配合させる予定です。
 でもスコピオがデスターと比べるとずっと能力が劣るのが不安な要素です。デスターが全能力値MAXを達成したのは、力を入れて育成された両親から来る初期能力の高さ故でしょう。その点で言うと次は弱くなってしまう事も覚悟しなければなりません。
スコピオ「あたいはねぇ、あんたの母親と一緒に戦っていた事があるんだよ」
デスター「僕の、お母さん? どんな・・・?」
スコピオ「似ているよ、あんたに。直向で、前を向いて歩き続けている。あたいには眩し過ぎた」

壱拾日 水曜日
 びん・かんドクロちゃんねるを拝聴しました。
おかゆ「はーい、えー、i−revo会員のおかゆまさきです」
 おかゆも登録したのか(笑)。
 今日が発売日だと言うのに最新刊のネタバレをするのはやめて下さい(哀)。あーあーあー、聞こえない聞こえない、聞ーこーえーなーいー!
 何度も何度も言っていますがおかゆは本当に面白いです。ドクロちゃんねるへのゲスト出演とは別に、おかゆがメインパーソナリティのレギュラー番組を持って欲しいですなぁ。
 最重要コーナーでドS第二巻の映像特典が発表されましたが、何とオーディオ絵本が『撲殺天使ドクロちゃんVS二人はなめこじる』とは!! 二人はなめこじるも好きなのでこれは絶対に買わねばなりません。二人はなめこじるを文庫化して欲しいですなぁ。
 本日発売の『BB戦士304曹操ガンダム』を購入しました。
 二月前の司馬懿サザビーが費用対効果も含めて考えたら今年の最高傑作かと言うほどに気に入りましたので、自然と三国伝の新作キットには多大な期待を寄せてしまいます。結果、期待を裏切られる事はありませんでした。
 しかし主人公である劉備ガンダムが激しく見劣りしてしまいますなぁ。決して悪い出来ではないのでしょうが、これと言って心に響くものが無く無難でつまらない印象です。

玖日 火曜日
○スケッチブック〜full color’s〜 Page.02 『いつもの風景』
 飼い猫になる事が猫にとって出世であると必ずしも限らないと思います。
夏海「ちっちっちぃ! 冬は手袋代わりになるけん、これでも莫迦に出来んとよ」
 貴女は莫迦みたいですよ?(ぉ
 空はとても美味しそうにサンドイッチを食べますねぇ。料理やそれを食べている様子が美味しそうに見えると言うのは重要ですからね。
葉月「えーと・・・麻生さん・・・」
 やっぱり(笑)。
 最早悪戯トンプソンは単に『ぬ』を多用する人ですぬ。

捌日 月曜日
○みなみけ 『南さんちの三姉妹』
 声が、声がぁ・・・。どうしても自分で想像していた声と違ってしまうのが辛いですね。チアキなんて随分と可愛らしい声で、まるで年端もいかぬ少女みたいです。
 不得手な人間が料理をすると、概してその素人の浅知恵が原因で惨状を招くのです。工夫とか要りません。最初は基本からです。
チアキ「あんなものゴールデンに放送したら、お茶の間が気まずいだろ」
 貴女はそれを食卓でハルカに言おうとしたのですか? それこそ仰る様にお茶の間が気まずくなりますよ?
 寝ぼけ眼のカナがハルカに手を引かれる様子は、まるで姉妹のようです。
 原作に忠実で安心しました。若干顔が似ていないのが気になりますが楽しく見れそうです。変な不満を言うのであれば藍蘭島の後番が良かったですなぁ。
 新番組『獣神演武』。
 悪くありませんが態態深夜に見るほどではありませんなぁ。十八時台で良いではありませんか。主人公が台詞を二回繰り返すのは面白かったです。

漆日 日曜日
○獣拳戦隊ゲキレンジャー 修行その32 『ゾワンギゾワンゴ!集結、獣源郷』
 七人の拳聖が揃って壮観な眺めですねぇ。その後に拳魔も現れると言うのがまた盛り上がります。
 何で折角良い感じに盛り上がったと言うのにけったいな話になるのでしょうか。この流れでカンフー忠臣蔵は無いでしょう(苦笑)。
○仮面ライダー電王 第36話 『憑かず、離れず、電車斬り!』
 先週に続いて副題が読み辛いです。字を一回り大きくしてくれませんかねぇ。
リュウ「莫迦じゃないの?」
 あはは。莫迦じゃないの?莫迦じゃないの?莫迦じゃないの?
 良太郎と侑斗が本当に良い関係を築いていますねぇ。出会った頃からの険悪さからは考えられません。番組が始まった頃は良太郎とモモに期待した絆や友情ですが、それはこの二人のライダーが見せてくれました。
 仮面ライダー電王ライナーフォームはデンライナーとの融合と言う事で、これまでとは桁違いのパワーであろうと容易に推測が出来ます。名前の通りに線路の上を走る様な戦闘描写が興味深いです。ところでクライマックスフォームはクライマックスと言いながら最終形態ではなかったのですね。
電王「必殺技! えと・・・ぇあ・・・電車斬り!」
 センス悪っ!? 仮にもヒーローの必殺技とは思えない名前です(笑)。これまで強調されていたセンスの悪さが存分に発揮された、実に良太郎らしい名前でしょう。でも副題で名前を明かしていなかった方がインパクトが大きかった気がしますなぁ。
 本編の最後で謎の電車として影だけ見せていたのに、玩具のCFであっさりとネタバレですか(哀)。
 全国一千万のドクロちゃんマニア略してドクロニアが待ちに待った『撲殺天使ドクロちゃん(10)』が出たので購入しました。来月にはドSの二巻も発売されますし、ドクロニアにとっては嬉しい日日が続きそうです。

陸日 土曜日
 ジャンプ。
リボーン
 人気投票の女性部門でクロームとハルが上位なのは納得(主要な女性陣は全員が上位に入っているのですが)、男性部門の一位は恭弥ですか。黒曜篇の彼はとても格好良かったのですが、爾来、そんな姿を見ていません。
ハンターハンター
 いやぁ、今週も面白かったですなぁ。ハンターハンターは毎週毎週面白いです。一年以上も休載していたとは思えない描き込まれていない簡素な絵ですね(ぉ
サムうさ
 断定口調で月の様子を話す志乃が面白いです。自分の言っている事が間違えているとは微塵も思っていないのでしょうね。
 新番組『機動戦士ガンダムOO』。
 ヴァーチェのパイロットが男性である事に驚愕しました。あの顔はどう見ても女性ではありませんか。女性のガンダムパイロットは稀少だなぁ、と思っていたので少し肩透かしを食らった気分です。それはそれとして一番期待していたヴァーチェなのですが、ごつい大砲で破壊したのがMS一機だけで初回を見ただけでは今一その凄さが伝わりません。今後はバスターライフルやサテライトキャノン級の威力を期待してしまいますがはてさて・・・?
 10週連続掲載!? な、何ですか、その、まるで10週したらまた休載するみたいな言い方は?

伍日 金曜日

ドラクエモンスターズ冒険記録

 ミルダーのレベルが99になったので、以前より牧場で待機していたゾーマと配合して、最初のデスタムーアを誕生させました。名前はデスターです。
 両親の育成に力を入れた甲斐あってか、最初から高い能力(攻撃力548 守備力430 素早さ280 賢さ139 HP522 MP548)を備えておりました。何とレベル1にして、ワイトやスコピオを上回っています。それからどうでも良い事ですが、歩行用のグラフィックが後ろからだとゲマに見えてしまって一瞬驚かされます。おのれゲマ!(何) そう言えば最新作とかではゲマも出演しているのでしょうか? 出ていたとしても心情的に育てるのが憚れそうですね。
 デスターと同時にメタルキングのメタキンも育て始めましたが、両親は殆ど育てていないので矢張り能力値には大きな開きがあります。特長である防御力と素早さも他の面子が凄まじいので目立ちません。そして逆に短所は存分に発揮されHPの伸びが非常に悪いと、中中難しいです。
 ところで面白い事に、デスターとメタキンの成長速度が途中まで全く同じでした。同時に育て始めましたので完全に同じタイミングでレベルアップするのが気持ち良いです。ところがそれはレベル49までで、デスターが先にレベル50になりずれが生じました。魔王系のデスタムーアよりもメタルキングの方が成長が遅いと言うのが意外です。
 それにしてもダークドレアムまで未だ先は長いですなぁ。果たしてドレアムの誕生とゲームに飽きるのはどちらが先でしょうか? 恐らくは飽きる方が早いと思われます(ぉ でもそれはそれで良いかも知れません。飽きてゲームをやらなくなり、数年後に何もかも忘れた状態でプレイを再開、そしてデスタムーアの姿を見て「おぉ、ミオさん頑張ったじゃん!」と感心するのです(ぇー

肆日 木曜日
 新番組『DRAGONAUT ‐THE RESONANCE‐』。
 OPが結構良い曲ですね。この曲が流れる中で「撃ちたくないよっ。僕達、親友じゃないか!」と言う台詞の入る新番組予告が素敵でした。
 このアニメはコナミがスポンサーなのですか。コナミにはおとぎ銃士赤ずきんにもう一度挑戦して欲しいですなぁ。
「皆様、本日は、ISBA29便をご利用頂き、ありがとうございます。当機はこれより、加速滑走を開始致します。加速中・・・」
 何気に沢城みゆきもコナミ作品に良く出ますよね。いあ、他に極上生徒会と赤ずきんしか知りませんが。
 映像の雰囲気は割りと好みでしたが、如何せん話が面白いと思えません。個個が凄く魅力的なら話は別ですが、初回から大量の登場人物が出ますとそれだけで取っ付き辛く感じられ入り込み辛いです。最初は少数に絞ってじっくりと描写された方が分かり易くて好きですなぁ。

参日 水曜日
 新番組『奇跡探偵ラビリンス』。
白虎「惚けるな、神に通じる道だ。知らぬとは・・・言わさんっ!!」
 この声は、堀江由衣? 天たまでも出るとか出ないとか言っていましたよね。
 何だかだからどうしたとしか言い様が無い第一話でした(苦笑)。人物と設定の紹介に終始していて物語がありません。

弐日 火曜日
 新番組『バンブーブレード』。
虎侍「部活なんて、楽しんでやれりゃ良いんだよ。のんびり行こうぜ」
 それは一理あ・・・
紀梨乃「楽しくないし」
 そ、そう・・・。
 こ、このちんちくりんが石田彰ですかぁ!?(笑) あはははははは。いや、失礼。
勇次、虎侍「ふざけんなぁ〜〜っ!!」
 あははは・・・!(笑)
 珠姫が正義の味方に憧れていると言うので好感度が上がりました。普段の周囲に無関心な態度も魅力的に思えてくるから不思議なものです。
 キャストクレジットの並びを見てあれっ、と思いました。紀梨乃ではなく珠姫が主人公なのですね。
○スケッチブック〜full color’s〜 Page.01 『スケッチブックの少女』
 スケッチブックは好きな漫画なので、アニメがテレ東で放送されて見れる事がありがたいのですが、二時からと言う放送時間には大いに不満があります。月曜に続いて火曜も午前二時半までアニメがやる事になってしまいましたか。困った話です。
空「空閑先輩は頭が良い」
 そ、そうか?(笑)
 何だか饂飩が食べたくなって来ました(笑)。それも空の様に一口で全てを味わい尽くす食べ方で食べたいです。この微妙な共感具合が絶妙なのがスケッチブックです。前に原作であったリモコンの意表を衝く話とかも読んでいて頷いていたものです。
 アニメを見ていて驚くべき事実に気が付きました。何と、樹々は女性だったのですね(ぇ ずっと男性だと思っていましたよ(ぉ たったそれだけの事で随分と違って見えますなぁ。まるで別人の様ですらあります。慣れの問題もあって男性だった時(そんな事実は無い)の方が魅力的に思えます。
 栗原渚の虫に関する豆知識には感心させられますが、余りにもマニアックなので記憶に残らないのですよね。
 あっ、アリア社長!? な、何で社長がこんな所に居られるのですか!!?
 非常に難しい梶原空ですがアニメでは完璧ではないものの及第点でしょうか。割と空の雰囲気が良く出ています。そんな空ですが声はゼーガペインの了子だったのですね。改めて見返してみると確かに了子と同じ声です。田村ゆかりも共演していますし、黒うさぎで言っていたタックルをされた人と言うのはこの方みたいですねぇ。
 面白かったのですがスケッチブックには音も動きも余計で、原作の素朴な感じこそが一番だと思ってしまいました。悪くはありませんでしたがあの雰囲気を完全に再現するのは矢張り無理ですかねぇ。それから入部エピソードはやらないのでしょうか?

壱日 月曜日
 ヒロイック・エイジ最終回。
 あれ? 何でメレアグロスとアタランテスが居るのですか? どうやって生きていたのですか?
 ディアネイラのナレーションを聞いていて初回を見た時が思い出されました。何も知らないアニメを最初に見た時の、期待と不安が綯い交ぜになった複雑なそれでいて心地良い気持ちは良いですなぁ。
 ディアネイラがエイジとの約束を守り星を復興させたから、惑星オロンの扉が開いてエイジが帰還すると言うのが良いですなぁ。バックで流れている音楽――EDテーマソングの間奏ですね――と相俟って、エイジとディアネイラの再会が最高の名場面となりました。これぞ最終回と言えましょう。
 おぉ、後番はみなみけですか。連載を最初から読んでおり、アニメ化を知った時は喜びつつもどうせ見れないだろうと半ば諦めていましたので、テレビ東京での放送が嬉しいです。カナの声が想像していたのと違いますがとにかく来週の放送を楽しみに待ちましょう。
 瀬戸の花嫁最終回。
 永澄を守る燦の格好良さが好きでしたのでちょっと物足りないかも知れません。しかし基本的には盛り上がった最終回でした。
 後番は悪くは無さそうですが、それよりも来期も二時からのアニメが続くと言う事が辛いです。
 ジャンプ。はっきり言いまして今週号の内容よりも、次号予告にあったハンターハンター連載再開のお知らせに歓喜しました。やっと、やっとですか。これだけ長い休載は初めてだっただけに再開がとても楽しみです。そろそろジャンプの購読も潮時かと思いかけていましたがハンターハンターが復活するのであれば話は違いますよ。しかしながらその反面、次号予告で知らされた事を残念にも思います。何の前触れも無く唐突に復活してその事に気付かずに、「ふぅ、今週もハンターハンターは面白かった」と何事も無かったかの様に読みたかったです(ぉ
新連載 初恋限定(ハツコイアンリミテッド)
 この作者は恋愛ものばかりですなぁ。
スケット団
 可笑しくて笑いました。『第7話坂の上の王子様』以来の面白さです。この頻度でこれだけ面白い話が読めるのであれば評価を改め上方修正しなければなりません。