トップへもどる  もどる  伍月の独白  漆月の独白

陸月の独白

参拾日 水曜日

 ラグナロクを見ました。
 まさか新キャラが登場するとは思いませんでした。しかも普通に格好良いです。でもクルセイダーって名前なの?! 職業や役割を示しているのかと思っていました。

 講談社プラチナコミックス『SDガンダム 外伝騎士ガンダム物語――光の騎士編――』を購入しました。例によって今回も発見までに時間を要し、無いのではないかとかなり焦りました。読後:あれ? 円卓の騎士は・・・?

 ガンダムフォースを見ました。
 弱わー(死) 先生、コマンダーサザビーが見掛け倒しでかなり弱いです! 三人纏めて圧倒するとか、今回はその実力を見せ付けるに止め、勝負は預ける形で終わらせるとかして欲しかったです。もう『情けない奴!!』ですよ(謎) つか、コマンダーの相手はキャプテンよりもガンイーグルの方が相応しいのではないかと思ったりもしました。
 コマンダーもソウルドライブを持ち、キャプテンと次元を超えて繋がっているとか明かされましたが、あまりに唐突過ぎやしませんか。以前から若干疑問に思っていたのですが、他の次元から来訪した筈のダークアクシズがネオトピアのモビルシチズンとデザインが似通っているのですよね。ソウルドライブの件も何か関わりがあるのでしょうか。
 結局生きていた三幹部ですがあのまま散っていた方が良かったですなぁ。巧く説明出来ないのですがあのあまりにもやっつけ仕事的な最期が良いというか何と言うか。


弐拾玖日 火曜日

 ホビージャパンを拝読致しました。何やら先月号を読んだばかりの気がします。無駄に長いヨ!!!
 HGUCで『サイコガンダム』が発売! 凄いビッグニュースです。デンドロビウムが出たのですが何が出ても驚くべきでないのでしょうが、サイコガンダムは実言いますとHGUC誕生当初から熱望していたアイテムなのです(いあ、買いませんよ?)。5Kと言う値段も破格の安さではないでしょうか。PG並みになるのかと思ったので意外です(飽く迄HGUCと言う事でPGほど内部が充実していないと言う事でしょうか)。
 新連載として『武者烈伝』が十月号から連載開始だそうです。何と! 漫画を描くはMARSHI!! これ、物凄く嬉しいです。主人公達は武者七人衆の子孫と言う設定だそうですが、実質リメイクに当たるのでしょうか。どれも格好良いと思います(念願の巨大な砕胡ですよ!)が正直リメイクはあまりして欲しく無かったです。○伝で我慢した分この格好良さは嬉しいのですが。
 肝心のキットである『烈火武者頑駄無』はCFを見た時からずっと気になっていましたが、脛が存在し脚部が不自然に長いのがショックです。特に鎧を装着した形態では全身のバランスが妙な事になっています(冗談抜きに脛が無い方が綺麗に纏まります)。デザインが文句無しに格好良いだけに凄く残念です。くそぅ、本当に格好良いなぁ。
 他にBB戦士では『炎の武人 武者頑駄無爆熱丸』、SDGFから『騎馬王丸』が発売。爆熱丸は脚が長いのが難点・・・ってまたか!!!! ノーマルSDだけでは飽き足らず、武者にも脛の魔手が迫っているのでしょうか(哀) また、炎天號が付属しないのも残念なポイントです。確かにサイズの割にはこれと言ったギミックが無く、売りに乏しいとは思いますが値段を上げてでも付属させて欲しかったです。騎馬王丸は中々格好良いですね。
 今回のオラザク結果発表は巻頭ではないのですね。微妙に扱いが悪くなっている?
 最近ふと、ドム以来ガンダムのラジコンに新作が無いと思っていたのですが、ガンタンクが発売されるのですね。え? 先月号でご紹介? お、覚えていない・・・(汗) それはともかく、サイズや『R/Cガンタンク』と言う名称からしてもテックロイドザクやテックロイドドムとは別のシリーズなのでしょうか?
 Zが劇場映画化されると言う事で、愈々ファーストが搾り尽くされ、次の搾取対象にZが選抜されたのですね。何か一通りやった結果、結局売れるのはファーストだけと言う事で何事も無かったかのように元に戻っているような気がしますが(ぉ) それはともかく、今後はRX−78から解放され、Mk−II天国(地獄)が始まるのですね。ガシャには毎回MK−IIが入り、新たな玩具カテゴリーが始まった時も先ずはMk−IIが出て、MGでMk−IIVer.1.5やVer.Kaが出るのですね!(えー) ファンの喜ぶ顔とそれ以外のMk−IIに対して憎しみを募らせていく顔が目に浮かぶようです(ぉ) ハイコンプロで脈絡無くいきなりMk−IIが出るのがその証左です。
 GFFの新商品は『ガンダムF90&ガンダムF91』。GFFのラインナップは特殊ですからこれでMGとかでもFシリーズが出てくれると言う訳ではないのでしょうなぁ。それにしてもF91は格好良いなぁ。
 シックヒーローサーガで龍騎が始まりましたが、これ程勝手なストーリーの創り易い題材は無いでしょうなぁ。しかし登場人物の台詞回しに違和感を感じます。特に浅倉はかなり違いませんか?
 装着変身でファイズや龍騎に続きブレイド達が出るそうですが、これではR&Rは何だったのでしょうか。現行シリーズなだけにS−RHFの立場は何だったのやら疑問だらけです。
 ソフビの新シリーズ『RKU01 ローカストアンデッド』って、懲りずにまた怪人ソフビを出すのですか。あれだけ気合いを入れたオルフェノクですら中途半端でしたし、誰も期待なんぞ出来ませんよ?
 ミオさん、ムゲンバインの統一されたフォーマットが好きだったりします。組み替え合体は興味無いのですがアルファベット順に展開され、全てマシンモードとアニマルモードを備えると言うのが好きなのです。ロボの生物モティーフで一番好きなのはドラゴンです。実在した生物に限定するなら、恐竜、それもティラノサウルスが好きです。ティラノサウルスと言うのには特に理由が無く、肉食恐竜で知名度が高く恐竜について疎い人間なので最初にイメージが浮かびます。そんなわけで本来なら、『ムゲン合体シリーズ08 ギャラクシーレックス』は歓迎したいところです。ところですが、デザインが格好良いとは言い難いです。それにマシンがロケットと言うのはなぁ。恐竜には戦車が相応しいと思います。『ムゲン合体シリーズ09 ヒートトリケラ』は爆竜トリケラトプスにそっくりですね(エアライオンとかディグコングとか今に始まった事ではありませんが)。二体の合体形態に『ムゲンダイナーダブル』と『ムゲンブラキオダブル』の二種類があってプレイバリューは高そうだと思いますが。
 TFの新カテゴリー『ロボットマスターズ』。ビーストメガトロンが目に入り一瞬喜んだのですが、当時品の再販ではないのか。あの大きさが再現されていない時点で興味が持てず。コンボイもマスターピースをこのサイズで無理矢理再現しました的なビークルモードが不自然で今一です。寧ろ当時より値段が上がったとは言え、サイバージェットのリペ組みが興味深いです。
 バイナルテックでは『デッドエンド』が登場。バイナルで漸くデストロンが出てくれる事は嬉しいのですが、合体しないスタントロンというのはなぁ(合体されたらそれはそれで困るのですが)。それに全然デッドエンドに似ていないと思うのですが。バイナルではインフェルノやジェットロンが出ないかなぁ。
>大半の方から値段据え置きでのサイズ拡大に賛成をいただきました。
 何ですとぉ!? わたしゃ未だに反対なのですが(物凄く嫌と言う訳ではありませんが)、世の流れはそうではないのね。


弐拾捌日 月曜日

 せんせいのお時間最終回一時間スペシャル。
 スペシャルと銘打っていますが、実際は一週休んだ分最後に纏めてやっているだけなのですよね。ご丁寧にOPとEDも二度ずつ入っていますし、フジの専売特許と変わりません。
 十二話は今一つでしたが十三話は面白かったです。個人的に全話通して一番面白かったのは教育実習生の話です。つか、中山が登場してから渡部との絡みが凄く面白かったです。
 後番組はまさに待っていました!です。割と早い時期からアンジェラが絶賛していて非常に楽しみにしていました。中々始まらないと思っていたのですが漸く夏からですか。あまり期待し過ぎない方が身の為と分かりつつも楽しみでわくわくしてきます。

 ジャンプ。
ブリーチ
 あぁ、檜佐木とは彼の事ですか。そして、試し斬りと申しますが剣八も卍解に目覚めたのでしょうか。唯一卍解を習得せずに隊長になった男ですから、それが目覚めたとなればその実力の程は凄まじい事でしょう。或いは本当に、四人を圧倒するのかもしれませんね。
シャーマンキング
 蓮の巫力が低いです。本当に五人の中で弱いのですなぁ。哀しいです。チョコらぶを超える光速の体技を欲したとか、ビッグバンにも相当する究極の自然の力だとかは凄そうで良い感じですな。


弐拾漆日 日曜日

 以前から口にしたいと思っていたマックグランを食しました(例によってクーポン使用)。確かに通常のハンバーガーに比べれば分厚くなった分のボリュームはあると思います。しかしその値段分ハンバーガーを複数購入した方が良いような気もしますわ。どうせなら自宅で作るような厚さのハンバーガー(つっても各家庭によって違うでしょうが、ファミレス位?)を入れてほしかったです。阿呆ちゃうかと思われるぐらい巨大なハンバーガーを出して欲しいですな。そしてまたクーポンが貰えたのですが、期限が明々後日までと言うのはどうよ?

○特捜戦隊デカレンジャー EPISODE.19 『フェイク・ブルー(ニセ宝児進入)』
 スーパーヒーロータイムの映像が無いものとばかり構えていましたが、今週はありました。もう一定しませんなぁ。
 デカベースロボは安売りしすぎですよぉ!(苦笑) 勘弁して下さいよ。
 今回の話は偽ブルーが登場するのかと思ったのですがボディチェンジの話だったのですは。ふと思ったのですが、ギニュー隊長もあの姿が本当の姿ではなく、チェンジを繰り返した結果なのでしょうか。
 ウージョン星人ジンチェの暗躍で勝手に変形をするデカベース。何気に職員とか凄い危ないですよねぇ。変形に巻き込まれ潰れて死ぬ人とかいそうです。恐ろしい。
 ドギーが通信の一本でも入れてくれれば確証も得られたのですがね(ぉ) ジンチェがデリートされましたが、躰の持ち主は恐らく無実なのに身代わりとしてデリートされて、それが繰り返されているのですよね。そう考えると恐ろしい話です。おぉ、来週のゲストはブルドントですか!

○仮面ライダー剣 第二十二話 『闇からの脱出』
 橘さん、満足に食事も取れていなかったのですね。惨め過ぎて泣けてきます。ボード壊滅の被害は思ったよりも甚大ですなぁ。
 橘さんと睦月の特訓は中々楽しいです。若干睦月の成長が早すぎるきらいがありますが、だらだらやられても飽きが来るでしょうし致し方ないところなのでしょう。最後はやっぱり巨岩を投げつけるのでしょうか?(笑)
 始が仕事を手伝った上岡さんとやら、もしかしてアギトの小沢さんですか? 昨年の北条さんに続きアギトメンバーの登場頻度が高いですな。
 モールアンデッド。能力から見ても土竜と言うのは妥当な所ですが、デザインは何となく鳥に見えました。最初は何故鳥が地中なのだろうと不思議でしたよ。そして新しく登場した上級アンデッドですが、此方は間違い無く鳥のようですね。鷲でしょうか。
 安い云々以前に、バックアップ組織が壊滅しているのに一真は誰から給料を貰っていると言うのでしょうか。言葉の文なのか所長の人脈の賜物なのか。
 次回はカリスについて多少なりとも謎が解明され、そして小生の思っていた事が覆られそうな予感です。なので少々整理をば。
 とあるアンデッドがヒューマンアンデッドを封印したカード『スピリット』の能力で人間に化けている、それが相川始を名乗っている。自力で化けられないと言う事は上級アンデッドではない? そのとあるアンデッドが上級とも互角以上に渡り合える戦闘力を発揮するためライダーシステムを使用。カテゴリーA『マンティスアンデッド』を封印したカードを利用したライダーシステム、或いはそのライダーシステムで変身した姿がカリス。即ちとあるアンデッド≠マンティスアンデッド≠カリス。少々時間が無くて急いでいますので取り敢えず走り書き程度に。


弐拾陸日 土曜日

 ケケロ軍曹を視聴致しました。
 ドロロは小隊の中で一番その登場を楽しみに待っていました! 因みにギロロは見ている内に応援すると言うか好きになったパターンです。名前はドロロよりもゼロロの方が良いですなぁ(最初はケロロ達が正しい名前を覚えていないのかと思いました(ぉ))。
 天敵型宇宙人ヴァイパーは腕がまんま地球人なのが今一なぁ。
 ピュアな少年ゼロロが昔から穢れていた少年ケロロに騙されているのが哀れでなりません(哀) つーか、何故ゼロロは一家揃ってマスクをしているのだ? 病弱なの?
 クルルのやる気が一切感じられない「といや」が笑えます。しかし戦隊ネタをやるのでしたら、ギロロに何か“らしい”台詞を言って欲しかったですなぁ。ゼロロにスラダンネタをやらせている場合ではありませんヨ!!
 OPを見ていて想定していたドロロの性格は『寡黙で何を考えているのか全く読めないけれども、非常に信頼のおける仲間』だったのですが全然違いました。しかし実際のドロロもとても魅力的です。いやもう本当、最高です。大好き。


弐拾伍日 金曜日

 昨日、クーポンを使いマックでアップルバイとマックシェイク(ストロベリー味)を購入しました。シェイクと言うのはとても飲み難いですね。単純な吸引力の問題ではなく、何かコツが要ります。全体的に甘ったるく、飲み終えた後も爽快とは言い難いです。シェイクを取り扱っていない店舗では代わりにコーラが安く買えるのですが、寧ろ其方の方が良いです。

 発売から結構経ちますが『コカ・コーラC2』を飲みました。発売前に大々的に宣伝を行っていた時は非常に期待していたのですが、その実態を知り急速に興味が薄れてしまいました。とは言え一度飲んでみたいと思っている事には変わりありませんので買ってみました。
 で、賞味した感想ですが、違いがよく理解らん。並べて飲み比べれば理解るでしょうが、単独で飲むと殆ど差がないように感じます。若干マイルドかな? 何れにせよ態々C2を選んで飲むほどのメリットは感じませんな。大方の予想通りひっそりと消え去ったバニラコカ・コーラの方が良かったかもしれません。

○トランスフォーマースーパーリンク 第二十五話 『疾風!ウイングセイバー』
 デストロンとして発売された筈のメガザラックですが、完全にサイバトロンよりのキャラとなりましたな。アイアントレッドとスノーストームが二人掛りでも逃走するほどの強さなのですなぁ。
 グランドコンボイが不意打ちを喰らった時、ガルバトロンがやったのかと思いました(ぉ) 一人で静かに朽ちて行くコンボイが格好良いです。
 だ〜か〜ら〜、ウイングセイバーのCFは未だ早いでしょうが! 今週は副題の割に殆ど活躍していません(「御意!」の一言が格好良かったですが)し、本編でもコンボイとの合体を果たしてから流すのが筋でありませんか!?
 以前から常々思っていた事ですが面白いと感じる反面、そうではない微妙な感覚が残ります。細かい不満とは別で具体的に説明し辛いのです。戦ってばかりでドラマ面で印象に残らないのかとも思いましたが、よくよく考えれば個々のエピソードにちゃんと印象強さがありますし、何がいけないのかしらん。心に強く訴えてくる話や息抜き的なエピソードが無いのが問題なの?(誰に訊いているのよ)

● ポケモンフレンズ2、ミュウ


弐拾肆日 木曜日

 鉄人28号は今週も随分と救いようの無い話ですなぁ。正太郎が邪魔に思えなかっただけマシかもしれませんが、こういうのばかりが続くのは辛いです。

 サムライチャンプルー視聴。
 三木やんが優男・・・なんて分かり易い(爆) 作中でも言及されていましたが、今回ジンは将棋を指していただけなのですよね。それが一番稼いでいると言う事実。そんなジンがこの番組では一番好きなキャラです。

 ポケモン視聴。
 アチャモがワカシャモに進化しました。漸くハルカの手持ちで頼れるポケモンが登場しましたな。ですがこの後のバシャーモにはならないと思うのですが、どうなるのでしょうかのぅ。しかし今年は既にキモリが進化しているのに他の初期三匹も進化するのですねぇ。もしやしたらミズゴロウも進化したりするのかしら。


弐拾参日 水曜日

 ガンダムフォースを見ました。
 ついでの様な扱いであっさりと蒼と紫のドーガがやられてしまいました。今回の戦では辛うじて一人を斃すだけにとどめておいた方が良いのではないでしょうか。
 コマンダーサザビーは格好良いのですが、何もしていない部下を始末するのは感心しませんな。
 ひょっとしてハロ長官の正体はシュウトの父親?! 自宅の庭で赤子をあやしている時は影が薄くて、RPGで話しかけると反応する町の住人の様に見えていたのですが、まさかこんな重要な役どころでしたとは。やべぇ、素敵ぞ。
 完全武装を施したキャプテンは、まるで星一号作戦にでも出撃するかのような重装備ですな。ガンビークルが攻撃を行った時に、普段よりも火力がアップしているのではと思いましたが、そもそも武装が強化されているのですから当たり前の話なのです。武装強化の場面を見せずに変形したので気付くのに時間がかかってしまいました。

 ナルトを見ました。
 ん〜、原作ではナルトが一山当てたのはパチンコだった様な・・・? パチンコですと何か不都合があるのかしら。


弐拾弐日 火曜日

 昔アギトを見ていた時、氷川さんが苺を巧く潰せずに落としてしまうのを見ては大笑いをしていました。しかし先日、同じ事をやらかしてしまいました(爆) それもパソコンをやりながらキーボードの上でやってしまったので惨事となりました(滅)
 当日に書き忘れてしまい正確な日日を忘れてしまったのですが、数週間前の事でしょうか。その日に食べた苺は甘くなくて美味しくありませんでした。その為普段ならやらない事ですが、牛乳と砂糖に潰して食べる事にしました。しかし運命の悪戯か、そんな時に限って牛乳を切らしているのです。仕方が無いので砂糖だけをかけて潰す事にしたのですが、これが中々の曲者と申しましょうか。意外に難しいのです。そんな折に事件が起きてしまったのです。幸いにして今となっては、そんな事があったとは思えない程度にキーボードは綺麗になっていますが。
 その後懲りずに何杯目かの苺を食べる時はもう面倒でしたので、砂糖をかけて潰さずにそのまま食べましたわ。端からそうすれば良かった様な気がしないでもないのは気のせいです。


弐拾壱日 月曜日

 嗚呼、ブラックキャットの掲載されていないジャンプが何と寂しい事か。例えるなら叉焼麺に於ける叉焼の様な存在である。麺もスープも支那竹も美味ながら、小生は叉焼が食べとうて叉焼麺を注文しているのである(←良い事を言ったと思っている)。先週のは誤報なので無かろうか。そうあって欲しい。ライジングインパクトの奇跡よ、再び!!!!
ハンターハンター
 ドラゴンボールに続き幽白も完全版が出るのですね。
 これが暫時休載期間を経た漫画の絵であろうか。掲載される事は嬉しくもあるが、どうせならもっと休載しても良いの(つか、復活が意外に早うてビックリ)で完全な状態での復活を望む。

 何故にそこでPSXやねん(その疑問が何故にだよ)


弐拾日 日曜日

 昨年までなら全米オープンで東映特撮が潰れるのは嫌でしたが、今年は寧ろ起床が遅くて済むと言うのがありがたいです(苦笑) まぁ、去年は丁度キラーやキラーオーが登場する時期だったと言うのも多分に影響しているのでしょうが。

 マシュマロ通信を視聴。
 チョコ&ミントがメインのお話と言う事でとても楽しみにしていました。
サンディ「好きな物は最初に食べるのが常識でしょ!?」
 そんな常識さっぱり知らぬが・・・。
 クラウドが果たして、これまでに秘密を守った事が一度としてあっただろうか(笑) チョコとミントは呪いと称して随分と陰湿な遊戯をしていますなぁ(苦笑) もう少し健康的な呪い(意味不明)をしましょうや。

 ワンピースを視聴。
 空島篇の後がアニメオリジナルと言うのはまぁ、順当な展開ですな。個人的に原作の今後は東の海篇には及ばずながらも、アラバスタ篇、空島篇の不満を一気に吹き飛ばしてくれるほど、ワンピースらしい実に楽しい展開だと思っているので楽しみです。
 EDがもう変わっていました。前回の曲が気に入っておりましたのでそこはかとなく残念です。


壱拾玖日 土曜日

 セーラームーンを視聴しました。
うさぎ「皆酷いよ! 何で教えてくれなかったの? どうせ私がミーハーな事をすると思ったんでしょ?!」
亜美「ごめんね・・・」
うさぎ「・・・多分したと思うけど」
 うさぎよ、誰も突っ込んでくれないからと言って勝手にボケなくて宜しい。
 プリンセスセレニティ、激強です。ベリルの攻撃を尽く叩き落しながら闊歩する様が格好良いです。てか、セーラームーンでこんなに爆発が見れるとは思わなんだ(感涙)
 ネフェライト・・・! ベリルに忠誠を誓っていたと言いますに何と言う事です。死ななければ良いですが。いやはやしかし、四天王とエンディミオンの関係が明らかになってから本当に面白くなりました。一番若いジェダイトがマスターを兄の様に慕っていたとかそういう設定が本当にツボです。

 なぬ、マリみての続編がやるのですか。戦隊の裏ですか・・・。基本的に録画環境が一つですので戦隊を録画している以上、戦隊はリアルタイムで見れなくなります。深夜でなくなったのはありがたいのですが他と被らない時間にして欲しかったです。


壱拾捌日 金曜日

○トランスフォーマースーパーリンク 第二十四話 『やれ!いまできること』
 ショックウェーブは再生してショックフリートになってしまうのですか。戦艦が何だかよく理解らない船になってしまいましたが、これは戦力ダウンに思えてなりません。それに何やら変なテンションです。
 ナイトスクリームの隠密性を活かした必勝の一撃が久方ぶりに披露されました。手に汗握る攻防を征したのはデストロン。うむ、久々に気分が良いです。
 ロディマストホッとショットのスーパーリンク! 玩具の機能を利用した熱い展開です。アイキャッチで明かさずそれでいてもっと活躍してくれれば言う事無しだったのですが。そういえば未だデフォルトの組み合わせでしかスーパーリンクしていなかったのですなぁ。


壱拾漆日 木曜日

 鉄人28号視聴。
 超人間ケリーの最期が泣けました。村雨兄弟といい不乱拳父子といい、そして今回のケリーといい、敵側の方ばかり感情移入してしまいます。毎回毎回正太郎達が凄く嫌な邪魔者にしか思えないと言うのは拙かなかろうか。

 『GEAR戦士電童』。本放送時はあまり好きでありませんでした。最終回に関する記憶なんぞ『アルテアが再び凰牙に搭乗しゼロを斃した』と言うものしか残っていません。
 しかし、しかしですよ。ビデオで最終二話を見たら印象がまるで違いました。熱い! 熱くて最高に燃えます! 全編問答無用で鳥肌が立つほど燃えます。主題歌が流れるだけで無条件に鳥肌が立つ作品と言うのは中々無いと思いますヨ!! またこれだけ熱くて面白いロボアニメ(勇者シリーズ&エルドランシリーズの新作)が見たいですなぁ。
 しかし見ていると意外に記憶違いがある事に気付きました。フェニックスエールはてっきり輝刃同様、二種のデータウェポンが融合した姿(差し詰めドラゴンフレアとガトリングボア辺りか。関係無いけれどブルホーンって凄い不遇ですよね)だと思っていたのですが、そうではなく完全に単独のデータウェポンだったのですね。それにしても電童に比して凰牙のフェニックスエールはショボイですなぁ(苦笑) キャラに合って格好良いとは思いますが電童の豪華さには完全に負けています。
 それとアルテアは仮面を装着している方が断然格好良いですよね。味方になってから素顔ばかりで寂しいです。それと逆にベガは何故終盤でもウィッグを着用しているのでしょうか。必要無いのでは?
 電童はプラモが発売されていましたが(←強引且つ機能していない話題転換の為の前振り)、プラモといえばスーパーロボットの“メカニックコレクション”と言うのも存在しましたよね。あれはどうなったのでしょうかねぇ。ライディーンが出たのは記憶していますが結局それで終了なのでしょうかね。毎度の事とは言え寂しいものがあります。

 これは凄く面白そうなのよね どうでも良いですが副題が妙に長いですな


壱拾陸日 水曜日

 殆ど何も考えずに半ば条件反射的に、ウルトラQの時間になったのでテレビをつけました。暫しボーっとしつつふと今の時間を考えました。何となく十一時頃かなぁなんて思っていたのですが正気に戻り驚きました。何を呆けた事を言っているのでしょう。一時ですよ、一時! 道理で眠い筈です。もうそれが当然の行動となり麻痺していましたが、一時と言うのは随分と遅い時間です。良くない、これは非常に良くない。こんな状況から脱する為にも深夜アニメが減ってくれる事を――出来れば深夜にはやらない事を――望みます。
 それはともかく昨日のウルトラQも豪く後味の悪い話でしたなぁ。程々に幸せな人間が不幸になっていくと言うのは見ていて辛いものがあります。麻衣に非が無いとは言い切れませんが、それでも効力を知ってからは母親を想っての行動でしょうに。でも最悪の場合母親が麻衣を殺すのではないかとも考えていましたので、それが無いだけでも大分ホッとしました。母親が生気の無い表情で部屋に入ってきたので、「貴方、よくも殺してくれたわねぇ・・・・・」と言いながら首を絞めるのではないかと思ってしまいましたヨ。
 そして最後の人類が滅亡していく時になって、画面がサンドストームと化しその場面が見れませんでした(滅) テレ東は多いなぁ、本当。

 何だかなぁ・・・


壱拾伍日 火曜日

 気持ちを落ち着け改めてブラックキャットの最終話を読みましたが、トレインの顔が凄い事になっていますな。コマによっては少年トレインに見えます。本誌連載が無くなりますのでその分集中できるでしょうし、単行本での修正に期待ですな。

 昨日のアムドライバーを見ました。
 やっぱりバグシーンは議会の自作自演だったのですな。第一話からそんな匂いがプンプンしておりましたが、今後の展開はどうなるのでしょうかね。

 ホビヂャを拝読致しました。
 安易に付録をつけないと言うホビヂャの姿勢を評価していたのですが、結局ホビヂャにも付録がつく事になってしまうのですね。がっかりですヨ。定価は変化無しと言い張りますが結局付録がある時は高いのではありませんか。そしてそれ以上に嫌なのが本誌のサイズ拡大です。現在のサイズが気に入っていると言うのもありますが、途中でサイズが変わると言うのが大変好ましくありません。本棚に並べた時の景観も損ねると思います。『ホビー誌(HJ誌自ら模型誌ではない事を認めたのネ(ぉ))の常識を超えたA4ワイドサイズ』と仰りますが、ひょっとして電ホビと同じサイズではなかろうか。
 今月号のSEEDMSVは『ライトニングストライク』。忘れられてなかったのですね(ぉ) てか、あまりにも遅い気がします。
 MGでフリーダムも出るのですか。ストライクが出たのだから当然なのかもしれませんが、何だかなぁ。
 何と、烈丸のコミックワールドは今石進が描くのですね! 烈丸自体は然程欲しくありませんがコミックワールドは見たいなぁ。
 シックヒーローサーガにてアマゾンがジャングラーを駆りましたが、それ可笑しくないですか? なら来日してからバイクに敵意を剥き出しにする事も無いと思うのですが。些細な事かもしれませんが気になります。
 プラモでグランドコンボイが発売されるみたいですが、タカラがプラモデルって随分と久しぶりになりますな。この調子ですと遠くない内に最近は久しく見られないタカラがスポンサーでプラモがメイン展開のアニメなんかも見れるのかしら。
 スーパーリンクの新製品『ウィングセイバー』がやたらと格好良いですな。一見して何かよく分からない(マテ)ビークルモードには難がありますが、ロボットモードの格好良さは特筆に値します。何となくスターセイバーを彷彿とさせる外見ですが、こういうのを求めていました。これでコンボイが登場せず、ウィングセイバーの様なのが総司令官なら尚良かったのですが。しかし今年もコンボイに強化合体があるのは、ガルバトロンにそれが無い事と相俟ってマイナス印象です。それに相変わらず一号ロボの部品は余るのですね。


壱拾肆日 月曜日

 ぎゃふん!!
 恐れていた事に、BLACK CATの最終回その時が訪れてしまいました。何時かは来る事ですが伏線も消化されずに終了と言うのはあんまりな話です。理想を言えば単行本三十巻辺りまで続いて欲しかったです。
 センターカラーと言う事で喜んでいたのですが、8ヵ月後の文字で全てが粉々に粉砕されました。
 おろろ〜ん! 未だクリードとの決着がついただけではありませんか! ルガートはどうなりましたか?! シャルデンさんは!? 明かされていない時の番人もいるではありませんか!?!? センターカラーで終われたと言うのがせめてもの救いかもしれませんが、あまりにもあまりな話です。仕方ない話ですがショックが大きいです。単行本は丁度二十巻で終了でしょうかね。四周年記念の巻頭カラーや人気投票を楽しみにしていたのになぁ(哀)
 以前、ブラックキャットが終わったらジャンプ購読をやめようと考えていた事があったのですが、矢張りいざその時が来てしまうと中々踏ん切りがつきませぬ。ジャンプを一切捨てていないので何時かはやめないといけないのですが、せめてシャーマンキングとハンターハンターが終わるまで待ちましょうか(後者は何時終わるのか知りませんが)。密かにブラックキャットの単行本巻数がハンターハンターを抜かすのを待っていたのですが(ぉ)


壱拾参日 日曜日

 ガン・ギャラドやゴッドカイザー、それにマグナコンボイDXセットを定価の九割引きで手に入れる夢を見ました。もう、いいや・・・。

○特捜戦隊デカレンジャー Episode.18 『サムライ・ゴーウエスト(京都を守るぞ)』
 スーパーヒーロータイムの映像が無くなっています。あまり好きでなかったので構いませんが。
 昨年に続き京都ロケですがこれが新しい定番となるのでしょうか。もう嘗ての様な四国ロケは見れないのでしょうなぁ(哀)
 怪重機の中でもかなりの巨体らしいビグドローワー。それの相手をする為にデカベースロボになってしまいました。あぅ、基地から変形する超大型ロボが登場するのは初登場と最終回だけが良かったです。
ベートニン「インチキをする様な輩の言葉、聞く耳持たぬ!」
 全く以ってその通りですな。先に謀っておいて五階も六階も沙蚕も蚯蚓もありません。
 今年の映画は夏ではなく九月に公開されるのですねぇ。その割には告知が早い気がします。むぅ、夏の方が良かったですなぁ。

○仮面ライダー剣 第二十一話 『友を思う戦い』
ガゼル(?)アンデッド「仮面ライダー、俺はその辺のアンデッドとは一味違うんだ」
 その辺のアンデッドでもタックルはちゃんと躱しました(ぉ)
 サンダーとスラッシュのコンボ技『ライトニングスラッシュ』がようやっと使用されました。CFでは早い段階で使われていながら中々本編には登場しなかったのですが、待っただけあり格好良い技でした。ブレイドに手傷を負わされ、激しい怒りを燃やすガゼルアンデッド。良いですねぇ、こういうの。やっぱり敵幹部はこうでなくてはなりません。
 みゆきは花、フラワーアンデッドでしょうか。結構恐ろしい形相をしています。
 疾走している時の格好は今一つのままですが、ダッシュで相手の体制を崩してから蹴りを決める『ライトニングサルト(?)』は中々良いです。しかしガゼルアンデッドは存外あっさりとやられてしまいましたなぁ。ブレイドに対する因縁を持った敵としてもっと登場し続けて欲しかったです。デザイン的にも見るべき所があっただけに余計に残念です。もしやして上級アンデッドって結構ゴロゴロ存在するのでしょうか。ガゼルのカード『アブソーバ』。矢張り上級アンデッドを封印したカードは新フォームへの変身に使用するのでしょうか。
 映画の宣伝が笑えました。橘さんと始の睦月に対する台詞が嵌っていますな(笑) 劇場版にはジョーカーのライダーや最強最悪の上級アンデッドが登場したりするのでしょうか。


壱拾弐日 土曜日

 エグゼ視聴。
 新しいペットの能力を満遍無く紹介していますな。これぞ正しい新兵器登場回と言う感じで見ていて気持ち良さすら感じます。

 グランセイザー視聴。
 フリードはウルトラマンと言うよりも一方的な憑依と言う感じですな。尤もウルトラマンの地球人に対する態度が異星人の中では異質なのでしょうが。
 地球人はあんなに弱いと言うのにグランセイザーは宇宙でも有数の戦闘力を誇っているのですねぇ。それはそうとクリミネルと言うのは犯罪者の意味で使っているのではなく、本当にクリミネル星人と言う名前なのですね。


壱拾壱日 金曜日

 『KODANSHA Official File Magazine 仮面ライダーVol.0』を買いました。仮に買うのであれば絶対に立ち読みはしたくないので、内容は確認せずに買ったのでギャンブルです。未だ読んでいないのですがこんなに薄っぺらいのに0.5Kと言うのは高いですな。この後は月に二冊ずつ発売されるらしいですが買うのは難しいかもしれません。

○トランスフォーマースーパーリンク 第二十三話 『それぞれの戦い』
 むぅ、誰か一人ぐらいセイバートロン星を破壊すると言う事に動揺するなり反論するなり、何らかの反応を見せて欲しかったですなぁ。デストロンでは誰一人執着していないのでしょうか。
 あ、ちゃんと生存しているデストロン兵がいたのですね。でもその全員が同型と言うのは少々残念です。

● 中古(レンタル落ち?)電童十三巻、三百円にて購入す


壱拾日 木曜日

 クロノクルセイド最終回。
 2クールの割に妙な感慨があるな。はて? しかし攻殻にはこれ程の感慨が無いぞ? そうか、度々放送が無かったので日数的には半年以上あったのですな、と合点が行きました。
 最終回の前にアイオーンとの決着をつけ、最後は後日談に撤すると言う個人的に理想の形でした。それにしても物凄く後味の悪い結末ですな(嫌いではありませんが)。結局ロゼット達が成した事はアイオーンの企みに協力しただけなのですよね。
 面白いと言うより好きな作品でしたが一年間じっくりと放送して欲しかったですなぁ。そうすれば色々な面で深く掘り下げる事が出来たでしょうし、ライトなエピソードも多く見れただろうと思うと殊更に残念です。


玖日 水曜日

 ガンダムフォース。
 副題のキャプテンシステムはてっきりガンビークルへの変形だとばかり思っていましたわ。実際のものはそれなりに面白いと思いますが、キャプテンのイメージとは違う様にも感じます。
 ダスマダー大佐ザコリーダーは格好良い筈なのに語尾に『ザコ』とつけるだけで脱力します。しかし幾重にも作戦が張られダークアクシズが本格的に進行してきますがその方が盛り上がりますね。


捌日 火曜日

 毎週週ポケを見ている筈なのに未だに新感覚ドッジボール『キモリの尻尾』とやらのルールを知らない今日この頃ですが、皆様におかれましては如何お過ごしでしょうか。

 ミルモでポンを視聴しました。
 ミルモが予選落ちしたと言うのは笑いました。ガビンは好きなキャラですし、何かと優遇されがちな主人公だけに嬉しい展開です。そも当初はキンタを破ったのもガビンかと思っていました。またオトメが懐かしかったです。

 そして今日もまた爆天と忘却が重なりますか。テープの残量も心許無いですし今週で最後にして欲しいです。そういえば攻殻は本日が最終回なのですね。もう少し続くと思っていましたのでラテ欄を見た時は驚かされました。


漆日 月曜日

 応募していた「R.O.D」“紙ワザ”クリアファイルが届いていました。最初はジャンプの応募者全員サービスかと思い妙に早いなと訝しがった(れ〜せ〜に考えれば未だ締め切りにすらなっていないのですが)のですが、手に持ってみてクリアファイルの事を思い出しました。美麗な読子・リードマンが飾られていて良いですね。

 ジャンプ拝読。
新連載 地上最速卓球少年ぷーやん
 むぅ、個人的に今回の新連載陣では一番苦手ですなぁ。
ブリーチ
 浮竹隊長の仰った誇り云々の台詞は今回が初出ではありませんよね? 以前は何方がどの様な状況で言ったのやら全く思い出せません。
ブラックキャット
 初めて登場したNo.XIIですがデザインは練りこみ不足に思えます。もう少し練り込んで印象に残る様にして欲しかったです。No.IIIは拷問のスペシャリストでしょうか。
 百歩譲ってトレインが直接殺さなかったのは良いとしましても、クリードを確保しないと言うのは矢張り問題だと思います。不死でこそ無くなりましたが道は残っていますし改心もしていないのですから、それを逃がしてしまうのはどうなのでしょうか。不死のナノマシン『神の息吹(ゴッドブレス)』を除去すると言うのは全く予想だにしていないので驚いたと同時に、妙に呆気無く感じてしまいました。エキドナはエキドナでごたごたしている内にひっそりと姿を隠すと思っていましたのでやっぱり意外です。そういえば一箇所『エキドナ』が『エドキナ』と誤植されていましたな。
最終回 少年守護神
 正直な印象ですがこの方は新しい作品ほど印象が悪いです。前作のソワカも連載中は面白いと思いませんでしたが、少年守護神と比べれば面白かったです。


陸日 日曜日

○特捜戦隊デカレンジャー Episode.17 『ツインカム・エンジェル(美女大活躍!)』
 おぉ、急性二日酔い頭痛拳が炸裂です!
 EDが久々に変更されたのかと喜んだのですが、特別と言う事で今週限定なのでしょうか。本格的なED変更をして欲しいです(昨年は絶対にアバレ音頭になると思ったのですがねぇ)。

○仮面ライダー剣 第二十話 『標的は虎太郎』
 前回の話になりますが橘さん絡みのエピソードは本当に熱くて面白いですね。一真はまだまだこれからでしょうが睦月はもう駄目です。勝手にベルトを持ち出して交換しようとするわ、アンデッドを解放して犠牲を増やすわで最悪です。桐生さんを殺したのも彼の様なものなのですから張っ倒してでもベルトを取り返せば良いのに。
 サンダーを使用するとその力はボディに宿っている筈ですのに、攻撃は剣先から行われるのですよね。少々疑問に思います。
 そうか睦月と天音は北条さんや雅人の様な視聴者に不快感を催させるキャラなのですね(ぉ) そう考えれば全てに納得がいきます。
 伊坂に代わる上級アンデッドが登場しましたがこうして新たな敵が登場するのは嘗ての大幹部交代劇を彷彿とさせます。その上級アンデッドは山羊? 羊? それともレイヨウでしょうか?
 カリスが『フロート』、『ドリル』、『トルネード』の三枚を使用し必殺『スピニングダンス』が発動。ブレイドとギャレンにあるのですからカリスにもあると考えるのが当然ですが、全く予想していませんでした。しかしそんな栄えある三枚コンボですが相変わらずあまり格好良くないです。先の二人を考えれば二度目以降良くなると考えられるのですが、どうにもカリスの技は全体的に良くない気がします。


伍日 土曜日

 ブラックキャット十八巻は空頁の殆どが、アシさんの作品で埋められたのが少々残念です。嫌いではありませんが久々の刊行だけに本編の捕捉や詳細情報が知りたかったです。
 加筆修正もあるらしいですが本誌と見比べていないのでその差異は理解りません。それについては次巻以降が気になります。


肆日 金曜日

 『BLACK CAT 18』を購入すべく書店へ行ったのですが、立ち読みを済ませたらそのまま出てしまいました。帰りに寄ったスーパーで気付き慌てて書店へ戻る事と相成りました。無事に買えましたがこんな事を書いたばかりだと言うのに我ながらネタの様な人生です。未だ内容は読んでいないのですが作者自身が『いい出来!』と自讃した表紙は中々です。しかしまさか、二巻続けて刊行ペースが三月になるとは思わなんだ。久々なだけに楽しみですが過剰な期待はしないようにしておきます。
 またスーパーにて『DXトランスフォーマー』なるものを見かけたので三種類とも購入しました。此方も開封していないのですが良さそうですね。しかしながら、最近の食玩は軒並み出来が良くて(少なくとも見栄えは)食玩独特のチープさが感じられず物足りないです。

○トランスフォーマースーパーリンク 第二十二話 『暴走!餓えたユニクロン』
 ミーシャはちゃんとホットショットの中に乗っていますのに、何故キッカーはロードバスターの上に拘るのでしょうか。見ていて不自然です。
 エリアルの為なら行動すると言うオムニコンが何か情けないです。何だかなぁ。同じオムニコンでもオーシャンシティのそれでしたらキッカーを信用してくれるのでしょうなぁ。
 折角集結したデストロン軍があっさりと全滅してしまったのが残念です。結局少数のままですね。


参日 木曜日

 見慣れぬ玩具店の前を通りますと店内からビーストウォーズの『最強ビーストの対決』が覗いていました。ビーストメガトロンが以前から欲しかったのでこれ幸いとばかりに入店、値札に書かれている値段は千二百四十円と言う事で更に喜びます。しかし店主に訊ねると何と先約がありそれは売れないとの事。
 残念に思いつつ店内を見渡すと、『メガストーム』を発見しました。しかも四十九円と言う破格中の破格(リサイクルショップ並みの値段!)。音声ギミックがオミットされているのが難点ですが小生の敬愛して已まないG2メガトロンのリペイント商品ですので、これを買わない手はありません。ですが此方に関しても先約があるので今は無理だそうな。
 “今は”と言う部分に疑問を感じ訊ねると、二十二時まで待っても買いに来なければ売ると言う返事が来ました。結構時間があるのですがそれでも欲しいので待つ事にしました。暫く待ち続けるも全然件の人間が来る様子は無く、漸く約束の時間になりました。数時間待ち続け苦労をしたものの、遂に入手! ・・・と喜んだら目が覚めました。
 ・・・・・・・・・またですか!!!! この手の夢は何度も見ていますが目が覚めた時の喪失感や落胆には何時になっても慣れません。欲しかったなぁ、メガトロン。

 ポケモン視聴。
 コイキング売りの親父とはまた懐かしいキャラが登場しましたな。何度目の登場かは知らないのです(記憶では未だ二度目ですが如何せんこれまでに登場したとしても把握していませんので)が初登場はクチバシティですよね。コジロウはどうせならコイキングをギャラドスに進化させれば強力な戦力になりますのに。

 これは是非一度口にしてみたいものです


弐日 水曜日

 ウルトラQを見ました。
 珍しく後味の良い話ですな。てか、大島は結局良い事尽くめでありませんか。そういえば大島はどうにも見覚えがあったのですが、さとう珠緒と知り納得です。

 ガンダムフォースを見ました。
 ザコリーダーは本編には登場しないと思っていましたので意外でした。彼はダスマダー大佐と同じ役柄の気がします。


壱日 火曜日

 とうとう恐れていた事態が起きてしまった。それが起きる事は容易に予測がついた事ですし覚悟もしていた筈です。しかしそれでも起きずに済むならそれに越した事はありませんでした。ですが世の中そこまで甘くは無いのですね。
 そう、爆裂天使と忘却の旋律の時間が重なってしまったのです。仕方が無いのでDVDを導入して以来ご無沙汰でしたVHSを使う事になりました。テープが残っていて本当に助かりました。現在の環境になれてしまった身としてはVHSは面倒ですので、今後はこの様な事が起こらない様願うばかりです。