トップへもどる  もどる  陸月の独白  捌月の独白

漆月の独白

参拾壱日 土曜日

 公式サイトが更新されて『ブラストルタイガー』の情報が掲載されておりました。TVCFで見てから気になっていました。
 全体的に少々ずんぐりしていて精悍さは固より力強さにも欠けていますが、その点を除けば概ね良いと思います。横から見るとライジャーに似ていますね。
 黒、金、赤の配色や武装の展開、新ゾイドでは珍しく凝ったコクピットが好印象です。三匹の虎の中では一番好みですし、欲しいなとも思わせてくれます。しかし今ではこのクラスでも3Kがデフォになのですねぇ。


参拾日 金曜日

 ウルトラ戦士の合体技と言えばスペースQよりも先ずコスモミラクル光線だと思う今日この頃、皆様如何お過ごしでしょうか。

 『R.O.D』の第十巻を購入しました。・・・・・・・・・いやいやいや! 外伝なのですよ。ミオさんは外伝が大好きなのですよ。だからもう買わねばならないのです。外伝だから既刊を読まずとも読んで良いかな、なんて考えが一瞬過ぎりますが我慢します(それでも読みたい読みたい読みたい。何を隠そうミオさんはR.O.Dが大好きなのです! 二巻と七巻を立ち読みしてしまったと言う前科があるのです。しかも一度読んだのを良い事に何度も読んでしまったのです)。
 そんな事よりも、すいかまつりプレゼントの『R.O.D』オリジナルバインダーが物凄く、物凄ぉ〜く欲しいです。でも抽選ですか。五百名なんて当たりっこありません。大体ミオさんの籤運は皆無に等しく、抽選なんぞ当たった例がありません。抽選に送った例も殆どありません(ぉ) 嗚呼、神様――この場合紙様か――お願いですから、哀れな私めにバインダーを贈って下さい。

○トランスフォーマースーパーリンク 第三十話 『業火!ジャングルプラネット』
 オーバードライブ、ホイルジャックに続きご隠居まで加わりサイバトロンが多すぎです。デストロンにも分けて下さい。
 ホットショットやインフェルノによるホイルジャックとのスーパーリンクで、やっとその有用性が描かれました。本来なら当然の事ですのにそれで喜んでしまうのが何と最早。
 妙に偉そうなご隠居事スプラングとオーバードライブ、ホイルジャックは、光圀公と助さん、格さんなのね。
 前回に引き続き今回も、インフェルノの葛藤を巡る展開が中々熱かったです。面白くなって来たのかしら?


弐拾玖日 木曜日

 鉄人28号を視聴致しました。
 とうとう話が本格的に動き始めたのでしょうか。ビッグファイア博士がラスボス?
 待ちに待ったブラックオックスの再登場ですが、鉄人の援助用に修理されていて、鉄人の代理として登場したと言うのが残念です。その上大した活躍もありませんでしたし。ここは窮地に陥った鉄人を助けるべく颯爽と登場して、敵をバッタバッタと薙ぎ倒すと言うのが良かったなぁ。
 敷島博士の死に大変驚かされました。メインキャラから死者が出るとは思っていなかったです。

 『機動戦士ガンダムSEEDスペシャルエディション 遥かなる暁』を視聴致しました。
 ふと思いましたが、本放送だけならともかく再放送も見ていますので内容はつい最近見たばかりの話なのですよね。
 トールの死に際がより闡明に描かれているぅ?! 何も態々そんな事をせずとも良いでしょうに。
 何度見てもフリーダムの登場場面は最高です。痺れるほどの格好良さで惚れ惚れしますわ。
 何と、『機動戦士ガンダムSEED DESTINY』が十月から放送開始ですか! わぁ、とても驚きました。全く知りませんでしたよ。ニュータイプとガンダムAのTVCFが無ければね(ぉ) 本当に恨みたい気持ちです。
 それはさておき、前作の人物が如何程登場するのか理解りませんが、個人的にイザークがクワトロになってくれたら嬉しいなぁ。「・・・イザーク=ジュールと言う人の事を知ってるかな?」「尊敬してますよ。あの人は右目の苦労を一身に背負って、ストライクを斃そうとしたんですから。でも、圧倒的な機体(フリーダム)性能の劣る機体(デュエル)で対抗しようとして敗れた。莫迦な人です」あとクルーゼの再登場も希望。

 痛たたたたたたたたたた! 耳が痛いです(汗)


弐拾捌日 水曜日

 夏は冷房がきつくて長時間の立ち読みに向かないと言う事を実感させられました。立ち読みをしていると途中から寒くなってきます。世間では暑い暑いと騒いでいるのに、寒いと言うのも妙な感じ。
 しかしながら暑いであろう都市部ならともかく、そうでもない所ではそこまで冷房を強くせずとも良かろうに、と思います。
 はっ! もしかして立ち読みだけの長居を防ごうとする戦略!?(ぇ) むむむ、そうと分かれば此方もそう簡単に引き下がる訳には参りません。寒かろうが何だろうがこれまで以上に頑張っちゃいます(えー)


弐拾漆日 火曜日

 ビガザウロとフロレシオスが売っている夢を見ました。
 その世界では両者とも既に再販済みで、売れ残りの定番、大抵の店で投売りされていると言う状態でした。偶々見かけた時は二つずつ売られていて、何故か同じ商品でも値段が其々異なりました。片方のフロレシオスが三十一円でしたので、用事を済ませたら帰りに寄って買おうとか考えている内に目が覚めていました。
 別にビガザウロもフロレシオスも物凄く欲しいと言うわけではありませんので、よく見る欲しい物が手に入りそうな夢の様な喪失感は一切ありませんでした。寧ろ何でそれなのに夢に見たのか、と言うのが不思議です。


弐拾陸日 月曜日

○蒼穹のファフナー 第4話 『逃航(ふなで)
 リンドブルムは思っていたよりもギミックが豊富で楽しいです。尻尾(?)が何となくジェネシックガオガイガーを思わせます。
 前回の戦闘とあわせて考えますと、(操縦者の問題もあるのでしょうが)マークエルフは独力で『フェストゥム』を斃せないのでしょうか。ファフナーが対抗手段の様な雰囲気ですが、圧倒的な戦力差ではないのですね。
 一騎の勝手な行動が気になりますな。『ヤングスター2』には何としてもあそこで墜落して頂かねばなりませんと言うのに。でも二度目は総士がやったのか?

 週刊少年ジャンプを読みました。
タカヤ―おとなりさんパニック!!―
 何だよこれも面白いではありませんか。連載で読みたいとは思いませんが、読み切りとしては楽しかったです。
こち亀
 法条に続き戸塚まで登場。まさか人物を戻せば内容も昔に戻るわけでもあるまいし、どういうことなのでしょうか。


弐拾伍日 日曜日

○仮面ライダー剣 第二十六話 『俺を動かす力』
 冒頭は独特の映像で始まりましたね。何となく劇場映画の様な映像です。
 ブレイドのマスク破損! 特撮ヒーローに於いて最高に燃えるシチュエーションながら、そこに至るまでが今一つに思えたのが残念です。
 島さんも蜘蛛のアンデッドのようですが、カテゴリーAのスパイダーと何らかの関係があるのでしょうか。アンデッドは一種族一個体だと思っていたので意外な正体でした。
 島さんを介して届けられた所長からの贈り物に、二枚の上級アンデッドをラウズ。『アブソーブクィーン』、『フュージョンジャック』と鳴り響きブレイドが新たな姿へと変身。金色のボディ、背中に備えられた翼、刀身の伸びた武器、素晴らしく格好良いです。差し詰めフェニックスフォームと言ったところでしょうか。圧倒的な戦闘力を発揮し、エレファントアンデッドを『ライトニングスラッシュ』で一刀の元に切り伏せました。疑問なのはブレイドのモティーフにも、手持ちの上級アンデッドにも無い筈の鳥の意匠が加わった事ですイーグルアンデッドを失念していました(04.08.24追記)。また、エレファントはその強さのアピールが不足している様に思えます。劇中でライダーを圧倒していますので強いだろう事は理解できるのですが、その実感が湧かないのが残念でした。それが描写されていればブレイドの新フォームが更に格好良く映ったであろうだけに残念です。

○特捜戦隊デカレンジャー Episode.23 『ブレイブ・エモーション(GOブレイク)』
 デカブレイクは専用バイクを持ちますか。新戦士の定番ですがデカレンジャーの場合、ブルーが既に白バイに乗っているのですよね。とか考えていましたが『マシンボクサー』は、い、一輪車・・・? 格好良いとは思えませんしCGにせざるを得ないですし登場はあまり多く無さそうですな。
 ブレイクの技『灼熱拳ファイヤーフィスト』に『剛力拳パワーフィスト』は格好良いです。スーパー1のファイブハンドを思い出させますな。それでバーツロード三体を軽く一蹴する強さが頼もしいです。ブリッツとサキュバスを相手にした戦闘では、ソニックフィストで超高速の連続パンチを放ったのがまた格好良いです。
 サキュバス諸共ブレイクを『グレイトフルデッドサンダー』で攻撃するブリッツ。うぅ、ボンゴブリンが死した時の反応から、兄弟には優しいと信じていましたのでショックです。ジルフィーザを見習って欲しいものです。
 ブレイクですら苦戦する相手に命令違反をして出動したデカレンジャーが善戦をする、最悪の展開です。ブレイクはブレイクで見直すのが早すぎですよ。ブレイクは急に情けないキャラに成り下がってショックの連続です。
 それはともかく巨大戦。バイク型の巨大メカは車型に比して、上に騎乗していないとそれが目立ち、不自然になりがちなのですが、デカバイクはデカレンジャーロボが騎乗するのですか。『ライディングデカレンジャーロボ』。上掲の欠点が解消されるのは大いに評価できますが、玩具では再現出来なさそうですな。映像に関してはCG一辺倒では無かったですし、中々面白いものだったと思います。


弐拾肆日 土曜日

 ハガレン。
 何時ぞやの『焔の錬金術師』はOPも専用のに差し替えるぐらい拘って欲しかったです。そこが大いに不満です。
 七月に入ったら主題歌が替わると踏んでいたのですが変わらず、話数を見て先週から替わるのではと思い直したものの矢張り変わらず、今週のスペシャルに合わせて替えるのでしょうか。替わりませんでした。別にそれは構いませんが何故他のでなくあの歌が2クールに・・・・・・と思っていたら二話目から替わりました。
 ロゼの連行されて戻って来た時には言葉を失っていたと言うのが物凄く重い展開です。元々こういった描写の重い作品でしたが、流石にここまでくると行きすぎではないでしょうか。正直かなり苦手です。マーテルの死は偶々原作のその部分を立ち読みして知っていたのですが、これに関しては原作の方が惨かった気がします。
 スカーの攻撃で散ったキンブリーですが、その後「スカーらしき人影発見! 交戦中ですっ!」と叫んでいたので実は生きていたのかも知れません(違) 速水奨の割にあっさりと逝ったアーチャーですが、彼の場合は単に出世慾に駆られただけと考えると少々可哀想です。スカーの退場は意外でした。強敵としてもっと登場し続けるのだとばかり思っていましたわ。
 そういえば大総統もホムンクルスだったのですね。絶対左目には錬成陣があってそこから光線を出すと思っていたのになぁ。露骨に怪しいライラですが、実は七人目のホムンクルスとかだったりするのでしょうか。
 それにしてもスペシャルとは名ばかりで単純に二話放送しただけでしたなぁ。話を一本に繋げるのが無理だとしても、態々OPとEDを二度流さずとも良いでしょうに。そしてハガレンは映画化するのね。と言う事は少なくとも来年の夏までは放送が続くのでしょうか。しかし随分と人気があるのですねぇ。


弐拾参日 金曜日

 ザ・マーズ・デイブレイクを視聴しました。
 エステル嬢の驚異的な強さが発揮され、鬼神の如き大活躍でした。ヤガミが「止めろ、ポイポイダー」と言った時は、これまでに無い狼狽した表情で情けなくて笑えました。こういう話が本当に楽しいですなぁ。

○トランスフォーマースーパーリンク 第二十九話 『囚われのインフェルノ』
レーザーウェーブ「口があったか」
 口が無いのはお前だろ(ぉ)
 サイバトロンの新戦力ホイルジャックともう一方。そのもう一方の方は何方が演じているのでしょうか。キャストクレジットに出してくれないとさっぱり理解りません。しかしそろそろデストロンにも新戦力が欲しいなぁ。
 予告を見た段階ではウルトラサイン(違)を出したのはインフェルノだとばかり思っていたのですが、ロディマスでしたか。
 おぉ! CGではなくセル画によるガルバトロン様とインフェルノの遣り取りが無茶苦茶格好えぇ〜!! 最終回辺りはCGを使わずに全てセルでやって欲しいですなぁ。

● 髪、斬


弐拾弐日 木曜日

 GA視聴。
 ちとせはBパートにしか登場しない様でとても残念です。エンジェル隊に入隊できていればレギュラーとしてAパートにも欠かさず登場してくれたのでしょうが・・・なんて考えていました。違うッ! 甘かったッ! 今日食べた美味しい桃の様に甘かったッ!! 登場しなかったッ! 何故か登場しなかったのですッ!!! 美味でしたッ! 桃は甘くて美味でしたッ!!!!
 何てことでしょうか。果たしてちとせの登場しないGAがGAと呼べるのでしょうか!? 否!(反語) 否否!! 断じて違います。そんなのGAではない、似て非なるもの、じ〜え〜です!

 ポケモン視聴。
 サトシが幼き頃に見た映画ですが、この作品ですよね。昔、妹が内容を知らずに買って後悔していたのを思い出しました。

 因みに小生は見ても何の影響も無かったので、放送翌日事件を知った時は少々驚きました


弐拾壱日 水曜日

 ウルトラQを見ました。
 わーい、セミ人間だ〜。神秘的な登場場面はとても良かったです。この勢いでケムール人辺りも出てくれないでしょうか。

 テニ王を見ました。
 ジュニア選抜のメンバーが決まりましたな。跡部、真田は当然として、切原赤也、不二さんも納得。個人的には忍足が合格したのがこの上なく嬉しかったです。合宿に呼ばれただけでも嬉しかったのですが、まさかメンバーにもなってくれますとは。千石も良いとして、菊丸は納得できません。この中では大分見劣りすると思いますが。しかし何より越前が落ちたのがとても嬉しかったです。

 “飲むおにぎり”と言う題を見た時は「うげぇげろげろげ〜」と思いましたが、割と良さそうですな


弐拾日 火曜日

 昨日書き忘れましたが、『大好き!五つ子6』が始まりましたな。勝手に今年がシリーズ最終作だと決め付けているのですが実際どうなるのでしょうかね。あまり彼らが中学生になると言うのが想像できません。
 それにしても美穂はムカ(以下略) そして樹里とか言う子も負けず劣らず腹が立ちますな。まぁ、あの小百合の子ですしね(ぉ)

 番組延長で時間変更になっていると知らずに、シードの再放送と激店を録画して失敗してしまいました(哀) 三十分きっかり延長されたおかげで、シードの再放送だけでも録画できたのは不幸中の幸いでしょうか。これは本当に助かりました(激店は五分間だけ見れました・・・)。しかしこんな初歩的なミスをやらかしてしまうとはどうかしているな。弛んでいます。いかんな。
 それはともかく、今度は深夜にシードの特別篇をやるのですな。何で深夜にとは思いますが、とにかく今度はちゃんと覚えておきます。・・・他の録画している番組と重なっていそうで今からひやひやします。

 もういい加減にリバイバルブームはどうにかならないものでしょうか 二十一世紀とは到底思えません

 歴史は繰り返す


壱拾玖日 月曜日

○蒼穹のファフナー 第3話 『迷宮(しんじつ)
 竜宮島は新国連とも敵対しているのですね。ファフナーを独占して島だけで生き延びようとしているのでしょうか。
 やっと人物名や相関が把握できました。登場人物が多いので前回までではよく理解らなかったのですよね。
 新たに登場した敵も前回と同様『スフィンクス型』ですか。毎回どの様な敵が登場するのやらそれも一つの楽しみでしたので少々残念です(スフィンクス型のデザインは好きですけれどね)。

 コナンがまたスペシャルですな。前回の霧天狗もそうでしたが何故この時期にこの話をやるのでしょうか。
 今回の浪花〜はそんなに昔ではないと思っていたのですがOPが『運命のルーレットを廻して』ですし、絵の雰囲気からしても結構前なのですねぇ。和葉が初登場ですし考えてみればそんなものでしょうか。OP映像は最近のより断然良いですな。


壱拾捌日 日曜日

 マリみて。
 お嬢様学校の生徒が倒れるまで安来節泥鰌掬いの練習を必死に行い最後は笑顔で安来節を披露するって、どういう番組ですかこれは!?(何)

○仮面ライダー剣 第二十五話 『裏切りの疾走』
 ライダーに複数のワーウルフが襲い掛かりましたが、往年の戦闘員の様で良いですなぁ。
 吉永みゆきは蘭のアンデッドなのですか。
マンモスアンデッド「俺は相手の手の内を知らない内は戦ったりしない」
 慎重なのか臆病なのか、格好良いのか悪いのか微妙な線ですね。
 もしやとは思っていましたが、新明さんがウルフアンデッドだったのですね。前回ウルフの人間体が登場しなかったのは、何も全ての上級アンデッドが化ける能力があったとしても態々低俗な人間に化ける訳ではない、と言う解釈もありかと思っていたのですが。
 疾走るブルースペイダーにマッハのカードをラウズして速度を上昇させる、何とも明瞭な使い方です。
 追い詰めたウルフに対して放たれた、久々のライトニングブラストとバーニングスマッシュ。三枚コンボが可能になって以来そればかり使われていたのが気になっていましたので、この登場は嬉しい限りです。しかも二人の同時攻撃です。
 オーキッドアンデッドはコンボすら使われずにやられると言う、実に小物らしい最期です。虎太郎が嘆き哀しんでいますが、別に死んだ訳ではないのですよね。
 マンモスは戦い嫌いを強調する割りにしょっちゅう変身していますよね。もう少し焦らすべきだったと思います。
 ・・・な、何かブレイドの新フォームがものごっつ格好良さそうです。しかし今年もフォームチェンジがあるのね。どうせカリスやレンゲルは無いのでしょうし、ライダーが複数登場する時ぐらい無くして頂けないかしら。そういえばG3−Xのように一度パワーアップしたらずっとその姿のままと言うのが最近はありませんなぁ。

 プリキュア。
 あのね、光の園へはね、行かない方がね、良いと思いますよ。確かね、此方とね、向こうではね、時間のね、流れがね、違うのですよ。光の園でのね、一日はね、虹の園でのね、百年にね、相当するのですよ。

○特捜戦隊デカレンジャー Episode.22 『フルスロットル・エリート(めちゃ強い)』
 ブリッツの所持している銃は紛れも無くホロスナイパーですね。あれはロギアやインパクターの装備ではなく宇宙では広く使われているポピュラーな武装なのですね(ぉ) 住処に陣取り配下にアーナロイドを従わせるヘルズ三兄弟の姿が、これぞ悪の組織と言う感じでとても格好良いです。
 宇宙警察本部長官ホルス星人ヌマ・O。S.P.Dのエンブレムとかから宇宙警察のトップもアヌビス星人だと思っていたので意外でした。分署やそこで使われるエンブレムのマークは署長が決めているのでしょうか。
 特別指定凶悪犯罪対策捜査官、略して“特凶”。とても格好良い響きです。ふふん、そんなエリート様の命令を無視して独断で動いたバンは唯では済みませんな(←嬉しそう)。
 デカベースロボは益々グランドライナー染みてきましたなぁ。そこへ出現われたデカバイクは機動性に優れていますしライナーボーイでしょうか。デカバイクロボへと変形し『ソードトルネード』であっさりとボンゴブリンを葬り去りました。
デカブレイク「無法な悪を迎え撃ち、恐怖の闇をぶち破る、夜明けの刑事! デカブレイク!!」
 格好良いです! 選ばれしエリートと言うのがも素晴らしい。そして戦隊初の七人目でもありますな。とうとう七人まで増えましたか。
 圧倒的な速さを誇る『フルスロットル高速剣高速拳ライトニングブースト』に『フルスロットル電撃拳エレクトロフィスト』、これまた格好良いです。
デカブレイク「俺の左手は一味違うぜ」
 こんな格好良い彼の気持ちも分かりますなぁ。彼の様なエリートからすれば、青臭い地球署の連中(特にバン!)は許し難いでしょう。大体一介のSP如きが特凶に意見をするとはイカレているとしか言い様がありません。
 姶良鉄幹・・・変な名前(死) でもちゃんと変換できるのは好印象です。
 それにしても腹が立つのはテレマガとてれびくんのCFですな。もうこれからは絶対に見ないぞ。そうだそうしよう。何故これまでそれが思いつかなかったのだ。


壱拾漆日 土曜日

 ジャンプを読みました。
ワンピース
 ウソップ、格好良かったです。関係ありませんが船大工を仲間にするなら、カクが良いですなぁ。カクさん希望。
読切 プルソウル
 今週号から始まる一連の読み切りは、はっきり言って全くこれっぽちも微塵ほども期待していなかったのですが、中々楽しめました。結構面白かったです。
銀魂
 何か銀さんが三郎に手を加えていそうだなぁ。憎き将軍を殺れる好機がッ!


壱拾陸日 金曜日

 昨日は書き忘れてしまったのですが、ポケモンでムサシが林原めぐみでなくなっていましたな。でもポケモン図鑑役で出ていたりするのが解せません。

○トランスフォーマースーパーリンク 第二十八話 『守るべき星々』
 うぉ、正義の勇者ウィングセイバーは強いではありませんか。この後あっさり合体してしまったのが勿体無いです。しかし彼を見ているとドラゴンカイザーを思い出しますな。
 洗脳され名実共にデストロンとなりガルバトロン様に忠実なガザラック。うむ、これぞ待ち望んでいた姿です。
 捜索隊はオムニコンや背景キャラではなく、新キャラなのですね。嬉しいですわ。
 始まる前から雷が鳴っていて停電になってしまわないかと物凄く不安でした。とかくそればかりが気になり視聴にも集中できなかったのです(ウィングセイバーの心の葛藤を描く良い場面もありましたのに)が、何事も起きずに済み本当にホッとしました。画像が乱れたのはこの際不問とします。しかし雷は本日一回きりと言うわけではありませんし、何かしら対策を講じるべきか。


壱拾伍日 木曜日

 実情はどうあれゾイドを扱っているつもりですので触れておきます。
 該当の記事を実際に確認した訳ではないのです(確認しました(七月十七日追記))が、何やらゾイドが十月からまたアニメ化されるらしいです。仮に事実であれば非常に喜ばしいのですが、全話録画すべき作品が増えるのは少々辛いです。尤も、地上波で見れる環境のある局で放送するのかすら理解りませんが。見れる環境であっても他のアニメと重なる時間帯は絶対にやめて欲しいですなぁ。それにアニメ化されるとなれば、これまで以上に情報のシャットアウトを徹底しますのでゾイドサイトを周れない様な気が沸々とします。うへぇ。
 それと(放送されるならと言う前提での話ですが)製作会社はジーベックでないと嫌ですなぁ。まぁ、面白ければ何でも良いのですが。また音楽提供のレコード会社はビクター、それが無理ならコロムビアかキングが良いですなぁ。逆にエイベックスやソニーミュージックでしたらショックです。
 何だかんだ言いましたが、アニメ化の報に喜びと驚きと興奮を隠せません。丁度私的にゾイド熱が盛り上がっている時でしたしナイスなタイミングです。秋にはそれも冷めているでしょうが、アニメが始まれば嫌でも高まると言うものです。
※ あー、一応念のため。未だテレビには全く映っていない情報ですから、当掲示板ではネタバレ扱いとなりますのでこの件に関する話題を禁じます。片やここでは扱っていて、片や掲示板では駄目と言うのも妙な話かもしれませんがご了承願います。


壱拾肆日 水曜日

 ラグナロクを見ました。
 ロアンは確かに見違えるほど強くなりましたが、性格と言うかガラが悪いままですなぁ。でもちゃんと心の成長エピソードがあるのですね。あのまま最後までだったら嫌でしたので一安心です。ところでクルセイダーの出番はもう無いのでしょうか。

 何故か今朝のウルころが録れていませんでした。それだけなら良いのですが(良くないけど)、原因が理解らないと言うのが不安でたまりません。その後に試してみると問題無く録画できますし、何故なのやらさっぱりです。

 録画した『劇場版ポケットモンスターアドバンスジェネレーション 七夜の願い星ジラーチ』を見ました。
 おぉ、ゾイドの新しいCFです。短くてよく理解りませんが、三匹の虎最後の一匹だと思われる『ブラストルタイガー』と言うのが格好良さそうな感じでした。
 むぅ、バトラーの登場は唐突な感が否めませんな。発信機が信号の途絶えた位置から行き先を推測する描写くらい欲しかったです。
 ぶっちゃけ今回のはあまり面白くありませんでした。最後に登場したグラードンは本物ではなく変種――と言うかあれでは唯の怪獣ですよ――のようでしたし、あのおぞましい姿を見た時のバトラーが可哀想でなりませんでした。まぁ、マサトの主役映画としてはこういうのもありなのでしょうが(サトシ以外の主役映画と言うのは歓迎しますし)。あとロケット団は完全に取り敢えず登場しましたと言う感じでしたが、これも偶には良いでしょう。
 内容とは関係ありませんが久々にリザードンが拝みたいなぁ。宣伝を見ているととても面白そうな今年公開の映画辺りに登場して欲しいです。


壱拾参日 火曜日

 マドラックスを視聴。
 新しい挿入歌もかなり良いですねぇ。いきなり気に入りました。そういえばナハルは女性だったのですな。前々回まで男性で、マドラックスのライバルと言うか対になる存在かと思っていました。
 ストーリーは難しくて最早全然理解りません(ぉ)

 修羅の刻を視聴。
 また新たな話に突入ですか。何だかキャラに馴染んで来たかと思うと終わってしまいます。少々一つのストーリーが短く思えてしまいます。最後はそれまでのキャラが全て勢揃いしてくれる事を期待。
 陸奥は皆似たような格好をしているのですなぁ。第二部は当初、伊織が主人公なのかと勘違いしました。ですがその方が良かったと思ったものですが、第三部ではそれほど好きなキャラが見当たりません。坂本竜馬は歴史上の人物で一番好きですのでこれからに期待をしてみます。余談ですが竜さんと聞くとどうしても両さんを思い浮かべます。

 何と今日はポケモンの映画が放送されておりますな。先週特に告知が無かったと記憶していますので若干驚愕しました。映画のテレビ放送としては犬夜叉、コナンと並んで楽しみなのですが、ポケモンは今年公開される作品が、久方ぶりに表題のポケモンが強そうで楽しみです。ここ数年セレビィ、ラティオスとラティアス、ジラーチと迫力に欠ける面々でしたからなぁ。


壱拾弐日 月曜日

 ジャンプを読む。ブラックキャットが健在であれば、今頃巻頭カラーでしたでしょうになぁ。
ナルト
 火遁・豪火球が巧く出せず練習をするサスケが、放射火炎の練習をするミニラの様で微笑ましかったです。ミニラもゴジラに認めて貰いたかったのでしょうかねぇ(・・・どうだろうね)。
デスノート
 仮に月以外がミサの殺害を企み、それを阻止せんとすればレムが死んでしまう事になるのではないでしょうか。


壱拾壱日 日曜日

 眠っている最中突如揺れに襲われました。地震。目覚めたるや寝ぼけ眼で飛び起き、廊下へと繋ぐ部屋のドアを急ぎ開けました(←もしもの時に外界との接触が断たれないように、一応地震の度にやっているの也)。幸いにして何事も起きずに済みましたが、寝付くまで暫しの間激しい心悸に苛まれました。状態が状態ですので恐ろしく思いました。

○特捜戦隊デカレンジャー EPISODE.21 『マッド・ブラザーズ(正義は勝つよ)』
 ヘルズ三兄弟の次兄リバーシア星人ボンゴブリンは、五人を圧倒するばかりかデカマスターとも互角以上に戦いその戦闘力を見せ付けてくれました。しかしマスターの新技『ベガトルネードクラッシュ』に敗れてしまいました。
 待っていました! ボンゴブリンとサキュバスが止めを刺されようとしたその刹那、颯爽と現れた長兄ブリッツ。最高のタイミングで現れ助けてくれるのを信じていましたよ。サキュバスは今後も執拗にジャスミンを付け狙って欲しいと思いますし、ヘルズ三兄弟自体ここで終わらずレギュラー悪役として残り続けて欲しいです。

○仮面ライダー剣 第二十四話 『謎のハンター』
 アンデッドに襲われた人間がブラックホール第三惑星人へ変化しました。ワーウルフらしいです。と言う事はアンデッドの方はウルフアンデッドでしょうか。道理で横顔が狼鬼に似ている筈です。怪人狼男の殺人大パーティー。
 吉永みゆきは利用しているつもりなのでしょうが、傍目にはアンデッドに出会う度に協力を持ちかけている様にしか見えません。元来アンデッドに協力と言う概念は無いのですから成功率は低いと思うのですが。
 戦い嫌いを公言するアンデッドの正体は、猪? 象? マンモス? 他のアンデッドからも一目置かれている様子ですし、かなり強力なアンデッドが期待できそうです。
 現在シティガーディアンズアンデッドハンターが所有する最強マシン『ブラックファング』。名称や設定がとても格好良いです。そのファングをウルフアンデッドが異形の姿へと変形させましたが、その様はバギブソンを彷彿とさせます。

 はぁ、ファフナーのやらない日曜の何と寂しい事か。


壱拾日 土曜日

 いきなし脈絡も無く電童の話其之弐(その一)。
 暫し前に“データウェポンスパイラルアタック”で検索をしたら数件しか引っ掛かりませんし殆どがスパロボ関連です。電童のサイトはあまり多くないのですね。
 電童の続編企画が述べられているサイトがありますが、それを読んでいると続編も見たかったと言う気にさせられます。結構面白そうです。しかし二作目で全てのギアが登場してしまうと言うのは、あまりにも戦力が変わりすぎと言うか一作目とギャップを感じます。かといって何作にも続いて順番に登場すると、物語的には既に終わった筈のアルクトスが何時までも関わる様になってしまいますし難しい所です。


玖日 金曜日

○トランスフォーマースーパーリンク 第二十七話 『チームコンボイの行方』
 今年はOPの変更は無いみたいですな。結構なことです。
 回想が長すぎアル。と思ったら総集編なのね。先週の分はともかくそれ以外は結構懐かしく見れました。特にアイアンハイドはとても懐かしいです。それにしても毎週ちゃんと見ていると、総集編ほど退屈なものはありませんな。
 来週は漸くまともにウィングセイバーの活躍が拝めそうですな。


捌日 木曜日

 新番組『ギャラクシーエンジェル』。
 あー、スペシャルの時にも思いましたがやっぱこの雰囲気落ち着きますわ。
 烏丸ちとせ、思っていたよりもナイスなキャラだ(笑) 外見からエンジェル隊唯一の常識人とかになるものやと判断していました。
ちとせ「努力? 嫌ですわそんなの。だって、だってそんなの、めんどくさいんですもの〜!」
 特にこの台詞は最高です。寧ろこの後の復讐云々は蛇足に感じました。ここで終わっていれば本当に最高のキャラになったと思います。


漆日 水曜日

 ガンダムフォースを視聴しました。
 OPが新しくなりましたが映像は相変わらず興味深い情報が多いです。キャプテンが更にパワーアップする様なのは残念ですが、一瞬だけ映ったエピオンらしき影が格好良いです。これまでの事から考えればこれも全て本編の流用映像なのですよね。2ndOPでそれを知った時は暫し唖然としました。
 コマンダーサザビーがダークアクシズの総帥なのではなく、その上にジェネラルが存在するのですね。ジェネラルのモティーフはジオングのようですが、サザビーよりもジオングの方が偉いん? コマンダーは騎馬王丸、闇の騎士デスサイズ、プロフェッサーガーベラと同格みたいですな。ガーベラ・テトラが男性と言うのが少々新鮮です。しかし四人でしたら一人はガンドランダーにしてくれても良かったのに、と思います。ガンドラをそんなに出したくないのでしょうか。
 ガンダムフォースの天宮では天地城が健在なのですね。烈帝城ではないのね。
 ガンダムサイなる戦艦が登場しましたが、何故にムサイなのでしょう。マグナムサイを改造したと言う設定的には頷けますが、味方は普通ペガサス級を使うのではないでしょうか。
 新しく登場した元気丸は○伝の流れを継ぐデザインで、口があるのですね。フルCGである事を考えれば口は無い方が良いと思うのですが。面白くなりそうなのに細かい部分に拘るのが損だと言うのは自分でも理解っているのですがねぇ(苦笑) 実際、敵基地にボスと幹部が集結すると言う絵は物凄く好みです。


陸日 火曜日

 公式サイトによると『レイズタイガー』は電飾と畜光パーツによりボディが発光するそうです。畜光パーツ・・・発光・・・ディオハリコン? これは全国六十億人のディオハリコンファン貴兄諸氏が歓喜に打ち震える大ニュースですな(えー)
 そんな事は一切合切関係無く唐突な話題ですが、『アイアンコングエヴォルツォーネ』はどうなったのでしょうか。小生、あれには物凄く期待をしていたのですよ。それこそアニメの様な動きを滑らかに再現してくれると思っていました。咆哮を上げる仕種やドラミングポーズが出来るかと思うと惚れ惚れします。そしてその動きも然る事ながら、デザインも格好良いですし巨体も魅力的です。それだけに全く音沙汰が無いのが不安で残念です。別に今すぐ出せとは言いません(出されても買えないし)、数年後で構いませんので中止せずに開発を続行して欲しいです。
 今思えば、ゲームにすら一度たりとも登場していないのですよね。多種多様なゾイドが登場した『白銀の獣機神』辺りに出て欲しかったです。『NEWタイガー』とか当時も理解りませんでしたが今でも訳が理解りません。あ、『ワイツタイガーイミテイト』か(ぇ) そうだ、今からでも遅くありませんしバーサス3の隠しゾイドとかにならない?


伍日 月曜日

 新番組『蒼穹のファフナー』。今期では最高に期待している一番の大本命!!
 わあ、いきなりスペシャルだあ! それだけ注目されてるって事だよね! ・・・何時休みになるのだろぅ。
 失礼しました。ちゃんとした本格的な一時間スペシャルでした。単なる数合わせかもしれませんがそれでもせんせいのお時間最終回よりは気合いが入っていると思います。
 期待と僅かな不安の中で視聴しましたがそれに違わぬ、裏切られる事の無い面白さでした。本当に素晴らしく、かなり気に入りました。どうせ長くても2クールしかやらないのでしょうが、一年間やって欲しいなぁ。やって欲しいなぁ。ファフナーも『マークエルフ』の他にも複数(全部で三機?)登場するようですし、2クールでは物足りないですよ。
 イメージソングである『fly me to the sky』は一切使われないのでしょうか。個人的にOPよりも好きなのですが。
 むぅ、これは面白い。深夜で無く十八時台にやって欲しいです。って、いきなり来週が休みですか!? 覚悟はしていましたし早いに越した事はありませんが、その面白さに満足し楽しいと思った途端でしたので複雑な気分です。

 今週の武装錬金について徒然なるままに感想。
 カズキがヴィクターと同じ存在と言うのはがっかりです。戦士としての成長が異常に早いと言うのは許容範囲でしたが、それ以上に特別な存在と言うのはなぁ。ヴィクターとの決着が全てついた後に、パピヨンがその人間でもホムンクルスでもない第三の存在になる方が良かったです。ヴィクターが今回は退散したと言うのも望む展開でしたが、その圧倒的な強さでカズキ達を打ちのめし絶望の淵に叩き落して欲しかったです。そうしてこそ斃す時の感慨が際立つと言うものです。


肆日 日曜日

 新番組『マリア様がみてる〜春〜』。
 こんなに早く新シリーズをやるのなら端からすぐに終わらせずに長期間やるべきでは。ですが時間帯が深夜でなくなったのは歓迎します。これを機に深夜にアニメをやると言う概念自体が無くなれば良いのですが。
 OPは前作のOPに歌詞をつけたものですよね? 前作のOPを思い出そうとするとフルバのOPしか浮かびません。OPに映っていた新キャラはライバルに相当するのかな、と思いましたが冷静に考えればスールになるのですよね。祐巳がロザリオをどの様に渡すのか非常に気になります。副題からアイキャッチの音楽まで何から何まで以前と変わらない、その雰囲気に落ち着きます。
 しかし戦隊の裏と言うのはやっぱり本当に困ります。長く続いて欲しいと思う反面この状況は早く終わって欲しいとも願ってしまいますわ。

○特捜戦隊デカレンジャー Episode.20 『ランニング・ヒーロー(爆発まで1分)』
 ゲルマー星人バイズ・ゴアを演じるのは関さん。関さんにはまた戦隊にレギュラー出演して欲しいですなぁ。
 バーツロイド四体をたった一人で葬り去るデカマスターが相変わらず格好良いです。バーツロイド四体と言うのはこれまでにない豪華さでしたが流石はデカマスターですな。
 あ、成程。サーガインもゲルマー星人だったのですね(違)

○仮面ライダー剣 第二十三話 『お前は誰だ?』
 『バイト(全く聞き取れなかったのですが絵柄から見ても多分間違い無いかと)』とブリザードで繰り出される、レンゲルの必殺キック『ブリザードクラッシュ』。名前や躰の動きは格好良いのですが直撃の瞬間が物足りません。これはレンゲルだけでなくブレイドにも共通する問題なのですよね。封印されたモールは『スクリュー』のカードとなりましたが、地中を自由に潜行する能力でしょうか。
 むぅ、どうやらカリスと言うのはマンティスアンデッドの名前だったようですが(一種族一個体であろうアンデッドに個体名がある事自体疑問ですが些細な事ですので置いておきます)、姿形があまりにも他のアンデッドと異質なものになってはいないでしょうか。スパイダーアンデッドの例から見てもカテゴリーAとて通常のアンデッドと外見に差は無い筈です。そういえば伊坂も始を称して伝説のアンデッドと呼んでいましたから、その正体を知らなかったのですね。
 橘さん、過保護と言うか睦月に対して甘くありません? 一真にはもう少しドライに接していた様なと思っていましたら、それは彼の強さに対する信頼の証なのですね。それなら納得です。
 何と、始のベルトはカテゴリーAに拘らず封印したアンデッドの能力を百%発現出来るのですね。しかしそうなると益々マンティスの外見に疑問を感じます。
 戦闘中に流れたのは新たなEDでしょうか。悪くはありませんが1stエンディングほどは盛り上がれません。
 イーグルアンデッドまであっさりと撃沈してしまいました。リモートによって封印を解かれたマンティスとの再会があると思っていたのになぁ。それはともかく、イーグルを封印したカードは始が所持するべきでは? またカテゴリーAを奪われると言う事態が起きないとは限りませんし、その時の為にも強力なアンデッドをストックしておくべきだと思います。


参日 土曜日

 エグゼ。
 ぷふーっ! ソウルユニゾンウッドソウルを見た時つい笑ってしまいました(死)
 エグゼアクセスが始まった当初から期待している事が一つあります。フォルテの登場です。前作でその末路が描かれなかったので確実に登場すると思っていました。アドバンスドペットにフォルテバージョンが存在するのも一層その期待感を増す事となりました。しかし一向に登場する気配すら見せず今日に至ります。正直な話、一度は今作には登場しないのだと諦めました。ですがアドバンスドペット2にも変わらずフォルテバージョンが存在し、新しく出るカプセルトイ『バトルアクションフィギュア(蛇足ですがあまりそそる出来ではありませんな。フォルテ目当てに欲しくもなりましたが微妙なプロポーションです。武器のチェンジが可能とは言え肝心のフォルテに武器はありませんし、劇中で印象的だったマントも付属しないのでボリューム不足です)』にラインナップされている事からもしかしたらそろそろ登場するのでは、とも思いました。しかしながら登場は無いと見た方が良さそうですなぁ。出たら御の字と考えておきます。


弐日 金曜日

 『ミニプラデカベースロボ』を二種とも購入しました。
 時に、この売り方には若干の疑問を感じます。マックスギャリーはぎりぎりOKですがデカベースの場合、二分すると基地の上半分とか装甲車の前半分でしかなく単体で商品として成立していないと思います。
 それと最近のミニプラは出来が良すぎて怖いです。危なっかしいと言いますか異常な状態だと思います。ある時を境にぐっとダウンしてミニプラ冬の時代が到来してしまうのではなかろうか。そんな一抹の不安を覚えたりする今日この頃です。
 更に言えば販売期間の短い食玩で(今年は未だありませんが)他商品との連動(平たく言えばスーパー合体ね)があると言うのも如何なものでしょうか。その連動もおまけ程度でしたら気が利いているで済みますが、ある意味メインとも呼べるものなだけに考えてしまいます。とは言え連動が無いよりもある方が良いに決まっているので難しいところですが。

○トランスフォーマースーパーリンク 第二十六話 『切り裂かれた宇宙』
 あらん? 今週から主題歌が変わるものとばかり思い込み構えていたので、肩透かしを喰らいました。話数を考えて来週からでしょうか。
 グランドコンボイとウィングセイバーがスーパーリンクして誕生するウィングコンボイですが、さっぱり盛り上がらないですね。『メテオストーム』も何の変哲も無いビーム一斉発射ですので完全に名前負けしています。
ウイングコンボイ「うむ、ウイングコンボイと呼んでくれ」
 分かったよグランドコンボイ。てか、皆してグランドコンボイと呼んでいますよ!(笑)
 おぉ、久々に強いガルバトロン様が見れました(嬉)
 何も光の向こうへは全員で行かず、散り散りになって二つの宇宙で戦いが繰り広げられて欲しかったですなぁ。


壱日 木曜日

 キン肉マンII世UM最終回。
 最初の数話だけ見てそれ以来見ていなかったのですが、最終回と言う事で見てみました。話の流れは理解りませんが面白かったです。ヒカルド(?)の生い立ちとか凄く興味深いです。可哀想ですなぁ。
 しかし全然最終話らしくないですなぁ。らしさを感じない終了が嫌いと言う訳ではありませんが、原作付きで短期間の放送ならそうなる事が分かりきっている筈です。そういった端から終了させる事を放棄していると言うのはあまり好ましくありません。
 後番はGA第四期ですか。マシュマロ通信(スマギャンを聞いていて知ったのですがマシュマロ通信は一年間やるのね。最初はGAまでの繋ぎかと思い違うと分かってからは2クールだと思ったので意外でした。嬉しいですがね)の後にやると思っていたので意外です。GA自体は楽しみですが深夜になってしまったのは本当に残念ですなぁ。