トップへもどる  もどる  壱拾月の独白  壱拾弐月の独白

壱拾壱の独白

参拾日 日曜日

○爆竜戦隊アバレンジャー 第四十話 『アバレ鎧を斬れ!(新聞副題『鎧VS.アバレン』)』
 珍しくロボ戦と等身大戦の同時展開がありましたが、キラーと鎧の激突の背景でアバレンオーが倒れたりと、中々良かったです。リジュエロイドキラーゴースト二世は思っていたよりも呆気無かったですなぁ。ですがドリルで貫かれてからの斃され方が凝っていた所は好感が持てます。久々に見応えのあるロボ戦でした。
 壬琴、折角念願叶い暗黒の鎧を手に入れることが出来たのに。しかもジャンヌは口から出任せ言うし! どうでも良い事ですが、壬琴が鎧を装着する直前の色付き爆発や、鎧が砂と化す時の効果音が良かったです。
 アスカが正気を取り戻した為、久方ぶりにアバレブラックの活躍が見られましたが、相も変わらず格好良いですなぁ。ブラックって偶にやたら格好良いですよね。
 ジャンヌの企みが今一つ分かりませぬ。アスカを鎧から開放する事が出来たのですから、もうエヴォリアンに留まる理由も無いでしょうし。それとも邪の能力を受け入れると言う事は、再び半分はジャンヌになってしまうのでしょうか。てかそもそも、壬琴が鎧を欲しているのなら放っておけば良かったのに。壬琴が手に入れればアスカは開放される事になるのですから。そうすると壬琴を誰が斃すか、と言う疑問が残ってしまうか?

 ファイズを見ました。
 南は村上社長をオルフェノクと知らずに――ひいてはスマートブレインの本質を知らずに――接触していたのですか。矢張り村上社長の方が一枚も二枚も上手ですな。
 啓太郎の正体が結花にばれましたが、普通近くに人がいたらメールを口に出して読まないと思うのですが。
 クレインオルフェノク、甘海老姉さんを斃す事が出来るほど強かったのですか。こりゃラッキークローバーに勧誘される訳です。しかし啓太郎と結花はそんな所でのんびり話していない方が良いと思うのですが。甘海老姉さんがまだそこにいますよね? あたしゃ、どちらかが今にも刺されそうな気がしてしまいます。
 スマートブレインから南に道具として貸し出されたオルフェノクは、ガンマンボーマオルフェノク?(ぇ)


弐拾玖日 土曜日

 ロックマンエグゼアクセス視聴。
 最初ガッツマンがエレキマン達を圧倒しているので、そんなに強くなったのかと驚いてしまいましたよ。再登場したばかりのファイアマンまでやられているのは嫌だなぁ、と思ったら演技で安心しました。
 つか、三木やん演じるバーナーマンが格好良すぎるのですが。今回はやられてしまいましたが、まだダークチップを使用していませんでしたし再登場希望です。そういえば素朴な疑問なのですが、これまでやられたダークロイドはどうなったのでしょうか。
 しかしソウルユニゾンは好きになれませんなぁ。一度融合してしまえばもう用無しですし、どちらにせよロックマンがメーンですし。


弐拾捌日 金曜日

 マイ伝第四十八話を見ました。
 スタースクリームが壮絶な死を遂げました。メガトロンと言の葉を交わす為に、命を賭して戦う様は非常に格好良かったです。最後にスパークに込められた全ての力を解放して放ったナル光線キャノンも、当たりこそしませんでしたがこれまでで最高に格好良いものでした。
 次回は本当にユニクロンが登場と言うか変形するみたいですね。ちらと見た限りではザ・ムービーに比すと迫力不足かなぁ。


弐拾漆日 木曜日

 R.O.Dが開始するまでの昂揚感が何とも言えずたまりません。・・・何かもしかしたら以前にも(他作品で)似たような事を書いたような書かない様な(書いてないならそれで良いのですが)。
 んー・・・あたしゃどちらかと言えば好きな小説ほど、家でじっくりと落ち着いて読みたいですけれどねぇ。尤も、歩きながら読むほど読書が好きなわけではないのですが。
 ミシェール達は本当の姉妹ではなかったのですか。深く考えず何の根拠も無く血の繋がった姉妹だと思っていました。


弐拾陸日 水曜日

 ゾイド公式サイトが更新され新商品情報にエナジーライガーが登録されていたので見たのですが、ヤヴェエ・・・激格好良い・・・。紅に塗り固められたボディ、額に輝くグングニルホーン、背中のチューブ、かなり好みで凄い格好良いです。初見でこんなに痺れたのはジェノブレイカー以来です(ジェノブレイカーを知った時の事は既に覚えていませんが)。最高時速は何と660キロと、とうとうマーダの保持する記録を塗り替えたのですねぇ。凱龍輝でもこれぐらい痺れたかったです。しかし、唯一不満を挙げるのでしたら、帝国の機体ですからタイガー型にして欲しかったです。私的にライガーゼロも共和国ではライオン型と見ているものの、帝国ではタイガー型と見ていると勝手に決めています(ぉ)

○出撃!マシンロボレスキュー 第四十七話 『デザスターの秘密』
 カイザーGは人間だったのか。実はジェイの父親だったりしない? 時に、Dr.カイザーと呼ぶのとカイザーGと呼ぶのにどの程度差があるのやら。
 あ、キューブでメダロットのゲーム出るのかー。しかしなぁ、アニメ化されているので仕方ないのでしょうが、何時までイッキがメイン扱いなのやら(や、コイシマルが魅力的かと問われると微妙ですが)。


弐拾伍日 火曜日

 『炬燵』と言う漢字が好きでありません。何故なのかその理由を四百字以内で簡潔の述べよ、と言われると困るのですが、時々見る“しっくり来ず不快な夢”を思い出しますので、私にとって近しいものを感じるのでしょう。
 しかし好きでないからと言って使わないのではなく、平仮名や片仮名を使うことなく漢字で表記し続けるでしょう。と言う事はそれほど嫌いでもないのかな、と思わないでもないのですが自分でもよく理解りません。久方ぶりに何気なく見ると好きでないことを改めて実感するようなそんな感じ。


弐拾肆日 月曜日

 昨日の夜プラスティックのバケツに左足をぶつけ、その後どうにも痛みが走ると思いふと足を見ると、薬指からほんの少しだけ血が出ていました。何を隠そう、ミオさんは血が大嫌いなのです。嫌いなものを百八挙げるとその中に必ず入るほど嫌いです。見るだけでも大の苦手です。そんなわけで随分と嫌な目にあいました。
 冬は――まだ秋ですが――乾燥し易いので留意せよ、と言う事なのですな。寝る前でしたので一応絆創膏を張ったのですが、家にあった絆創膏、包みは酷く黄ばんでいますし、粘着力も弱く非常に頼りないです。
 余談ですが、ミオさんが最初に痛いと言った時、妹はイザークの台詞を言おうとしているのかと思ったそうな。


弐拾参日 日曜日

 今日のクラッシュギアにて、あの阿久沢由宇をも斃し、全戦全勝、無敵に素敵、目下八十九連勝中(そんなにしていたのか・・・)の国府田猛が三敗もしてしまいました。勝達が死闘を繰り広げる傍ら、さり気なく全勝優勝してくれると信じていただけに残念でなりません。

○爆竜戦隊アバレンジャー 第三十九話 『がんばれ!アバレファーザー(新聞副題『鎧の魔力・・・』)』
 壬琴の常に力を求め、高見を目指す姿勢はある意味格好良いですねぇ。まぁ、トップゲイラーが指摘していましたが、今持っている力すら使いこなせていないのですが。
 アバレマックスの歌(?)が妙に古臭い雰囲気ですが、何か好きだなぁ。
 予告で暗黒の鎧を手に入れ恍惚の表情を浮かべている壬琴を見ていると、最終的に何らかの力に取り込まれ自我を失い死んでしまいそうです。

 555視聴。
 オルフェノクから人の心を取り除き、完全な化け物として処理する。結花もされてしまうのかと危惧しましたが、助けられたようで一安心です。
 話が本格的に動きそうな感がありますが、考えて見ればもう終盤なのですなぁ。毎年の事ながら非常に早く感じます。


弐拾弐日 土曜日

 今週のグランセイザー。
 城北大学っ! 仮面ライダーでは城南大学と並び常連とも言える城北大学が、グランセイザーでも登場するとは。
 この番組のロボ戦は迫力があって良いですなぁ。最後に登場した天空の龍は、最後のトライブの超星神でしょうか。どちらかと言えば超星神の輸送メカと言った風貌ですし、微妙に違うような気もしますが。

 ジャンプ購入。最近は月曜が休日と言うのが増えましたなぁ。
ワンピース
 パガヤさんが登場する場面では笑えました。何をやっているのだ、この人は(笑) エネルは月に到達するのでしょうか。少々疑問に思ったのですが、エネルにとって限りない大地と言うのは端から月の事だったのでしょうか?
ブラックキャット
 センターカラーとは言え、表紙のみカラーと言うタイプではなかったのが嬉しかったです。作品問わず久々、と言うか少なくなりましたなぁ、このタイプ。人気投票の結果は納得。スヴェンの順位が上がった事や、シャオリーやシキさんの順位が比較的高かったのが嬉しいです。刹鬼の順位が残念ではありますが。話は変わりますが、今度の赤マルでは久方ぶりにブラックキャットが掲載されるようで非常に嬉しいです。
戦国乱破伝サソリ 最終回
 数年が経過していると言う定番の終わり方ですな。


弐拾壱日 金曜日

 フルバ十三巻を読みました。
 分かっていた事ですが、由希の母親は嫌な人ですなぁ。普段はその存在が好ましくないあーやが頼もしく思えます。
 作中、夾に対して副会長の顔ぐらい覚えていろよと言った旨の台詞がありましたが、普通は生徒会長や副会長なんぞ覚えていないと思います(大体何百人も似たような顔の生徒がいるのですから)。教頭先生の顔の方が余程覚えていると思いますが。
 モモがとても可哀想です。一番辛くて可哀想なのは紅葉ですが、モモは何も知らされず、知る事が無いと言うのが切ないです。何時か紅葉とモモが兄妹として過ごせれば良いですねぇ。
 夾が無断で触れてきた腕を振り払っていましたが、嘗ての様に技を掛けず(?)残念ですなぁ。
 むぅ、十三巻は総合的には物足りない印象です。ぐれさんや夾の活躍が少ないと言うのが大きいのですが、由希と生徒会のエピソードがあまり好きでないのですよねぇ。モモの話や修学旅行は面白かったのですが。次の巻に期待です。早く出ませんかねぇ。

 今日のTFでは予告を見た時はユニクロンが登場すると思ったのですがまだでしたね。どの道そろそろ登場するでしょうから別に良いのですが。


弐拾日 木曜日

 昨日のR.O.Dは面白かったのですが、個人的には三話のような日常を描く話の方が好きですなぁ(つか、第三話を見た時は戦闘があるとは思わなんだ)。もうこういう話は無いのかしら。三姉妹は其々得意な、と言うか使用できる能力に差があるのですね(弓はミシェール専用?)。
 最後にねねねが戻ってきたのが意外でした。もっと長期に渡り不在なのかと思っていたので少々嬉しかったり。
 最初に見た時から思っていましたが、やたらCFが多いですなぁ。ちと気が削がれます。


壱拾玖日 水曜日

○出撃!マシンロボレスキュー 第四十六話 『史上最大のおつかい』
 夕食がおにぎりですか。一時間後のテニ王とは偉い差ですな。しかしおにぎりが大好きなジェイの反応が可愛かったです。
 正直、マシンコマンダーが登場してから戦闘がつまらなくなりましたなぁ。必ずVモードに合体してしまいますし、ハイパーVステルスロボの出番なんぞ数えるほどしかないような。そういえばジャイロは前回も今回もマシンコマンダーに搭載されているのに(されているからこそ?)、活躍がありませんな。
 関係ありませんが、絶対MRRの格ゲーが出ると思ったのですが出ませんでしたなぁ。ゾーンとか格ゲー向きだと思うのですが。


壱拾捌日 火曜日

 ゲームジョッキーで『仮面ライダー555』が紹介され、「原作では中々見れないライダー対ライダー〜」とのコメントがありましたが、そんな事は無いと思うのですが是如何。ファイズとカイザの戦闘や、それにデルタを加えた戦いが結構頻繁にあると思いますが。

 『仁義なきファンシー』の回を初めて視聴し(厳密に言えばその一週前の『女神の来日(温泉編)』の終盤をちらと見かけたのが最初なのですが)、面白く思えたので見続けようと考えていたフルメタふもっふが最終回を迎えてしまいました。深夜番組はその存在を知った時には既に放送が終了していると言う事が多かったので、見れただけでもよしとすべきなのかもしれませんが、もう少し見たかったです。


壱拾漆日 月曜日

 ブラックキャットもワンピースも載っておらずちと寂しい今週号のジャンプ。てか、ブラックキャットが載っていないことは理解っていたのですが、いざ読み始めるとすっかり忘れてしまい、読みながらそろそろかな、などと思い続けていました(死)
ブリーチ
 ポスターが人気投票のベスト10が載っているとは露知らず、その人選が今後の展開に関係あるのか考えてしまいました(ぉ) しかし雨竜さんは、ベスト10に入っていると喜ぶべきか、順位の低さに哀しむべきか。本編は修行(?)が一週で終わってよかったです。
武装錬金
 攻爵改め、パピヨンがすっかり変態になってしまいがっくりです。しかし戦士長の格好に対する周囲の反応が間違っている。敵が人間型ホムンクルスになってしまったのは残念だなぁ。もう暫く、動物型との戦闘が見たかったです。
シャーマンキング
 田村崎ッ! 新キャラかと思っていたら、彼でした。不覚にも顔を覚えていなかったようです。しかしどう見ても、人間達が悪だわなぁ。とシャーマンに同情した途端に、ハオのあの行動。何と言うことですか。
遊戯王
 ここでエクゾディアが登場ですか! 思えば強さの割に、あれだけカードバトルが流行った割に、全然登場しませんでしたなぁ。そして以前から思っていましたが、セトがやたら格好良いです。キサラはすっかり忘れていました。
こち亀
 おでんや麺類はおかずとして何ら問題は無いと思いますが、お金持ちは言う事が違うのですね。
神奈川磯南風天組 最終回
 第一話を読んだ時よりは面白いと思った回もありましたし、総合的にも嫌いではなかったのですけれどねぇ。


壱拾陸日 日曜日

 昨日のポトリスに続き、クラッシュギア、ポポロクロイスと副題でやたらマルコと言う単語が目に付いた今日この頃、皆様如何お過ごしでしょうか。

○爆竜戦隊アバレンジャー 第三十八話 『花咲けるアバレピンク(新聞副題『鎧戦士の謎』)』
 OPに順当にリジュエルが追加されていました。
 今回登場のトリノイドはルージュラフレシア(ポケモンにルージュラとかラフレシアとかいましたな)。アバレ初の女性怪人ですな。去年のキラ・コローネの時にも思いましたが、意外に女性怪人は多くないのですね。ルージュラフレシアは何となく口紅歌姫を彷彿とさせます(改めて見るとあまり似ていないのですが)。
 伝説の鎧の中身は当然の如くアスカでした。はて、凌駕は以前アスカの筈が無いと言いきり、容赦無く攻撃を仕掛けたと記憶していますが(ぉ)
 伝説の鎧を装着したアスカの攻撃、壮絶な破壊力です。変身が解け地に伏し苦しむ面々、これぞ戦隊の苦戦場面と言う感じです(謎)

 仮面ライダーファイズを視聴致しました。
 変身前の不仲はさておき、矢張りファイズとカイザの両雄が並び立つ様は格好良いです。デザインも統一されていて良いですなぁ。
 啓太郎と結花が莫迦な事をやっています。つか、何気に酷いぞ結花。時に、今回の啓太郎の冷遇振りは何かの伏線なのでしょうか?(いや、失恋はどうでも良いのですが、直也の態度も少々気になりますし)
 結花(=オルフェノク)が警察に包囲されると言う展開は、何だかアギトの終盤を思い出させます。

 ソニックXを見ました。
 以前からOPには出ていたシャドウが、漸くにして本編にも登場ですか・・・。シャドウは嫌いではないと言うか、寧ろ好きなのですが、ナックルズの立場と言うか何と言うか、ね?


壱拾伍日 土曜日

 いつもの事ですが本日も酷く眠く、浴槽に浸かっている時に少しでも気を抜くと睡魔が襲ってきます。そういえば昼間CDを聞いている時も、何時の間にやら眠っていました。今になって、藤崎版封神の大上老君の気持ちが分かるというものです。初見時から共感していましたけどね(ぉ)

 エグゼアクセス。
 ファイアマン復活! 非常に喜ばしい事ですが、ヒートマンは今何処?
 ハガレン。
マスタング「おめでとう これで君もはれて政府の狗だ(細部間違っているかも)」
 何かマスタング最高です。以前からハガレンのキャラでは一番好きでしたが、この台詞で更に好きになりました。
 本日も随分と酷い話です。この番組にはやたらこういう悪い錬金術師が多く登場しますなぁ。その中でも今回のは・・・。


壱拾肆日 金曜日

 TF第四十六話視聴。
メガトロン「わしの周りには裏切り者と役立たずしか居ないのか!」
 真理ですが、そうなってしまう原因の一つはご自身にあると思うのですが。
 矢張りユニクロンはマイクロンの裏に潜む黒幕だったのですね。ラッド達がマイクロンと出会わなかった時の世界や、過去に戻ったりと独特の空気が漂ってきました。
 完全に騙されました。生死はさておき、スタースクリームがアストロブラスターで斃れると思ったのですが、まさかその歴史が変えられてしまうとは。生きていて良かったですけれどね。
 次回はとうとうユニクロンが登場するようですね。俄然期待が高まります。


壱拾参日 木曜日

 先々週初めて視聴したのですが、『R.O.D』が無性に気に入りました。作品に関する知識は皆無でOVAも未見だったのですが、かなり面白かったです。思わず小説の二巻と七巻を立ち読みするほど嵌りました。昔ホビヂャに読子・リードマンが掲載されていて、その時の『――この女、読書狂(ビブリオマニア)につき――』と言うコピーと容姿が強く脳裏に残っていましたし、ラジオでもよく宣伝を耳にしていたのですが。
 それだけに先週は楽しみに待っていて休止と言うのが残念だったのですが、漸く今週2度目を視聴する事が出来ました。先々週ほどではありませんが非常に面白かったです。
 ガンスリも同じ週から見始めましたが、聞きしに勝る気持ちが暗くなる番組ですねぇ。エミリオ・・・(哀) 今週は特に後味が悪いわけではなくて良かったです。あたしゃマリオが殺されはしないかと心配で心配で。


壱拾弐日 水曜日

○出撃!マシンロボレスキュー 第四十五話 『マシンロボ出場不能!』
 リーダーロボとサポーターロボはAIにも差があったのですね。結果的にそれが功を奏しましたが、サポーターロボが少々可哀想にも思えます。
 本日のレスキュー描写に於けるエースの的確で細やかな指示は非常に良かったです。レスキューに限定すれば屈指の名エピソードではないでしょうか。しかしエースは本当に凄いですねぇ。豊富な知識があり、努力もしていて、それでいてマニュアル人間と言う訳ではなく刻々と変わる状況に臨機応変に対応でき、大胆とも言える方法でレスキューを完了させると、完璧ですね。


壱拾壱日 火曜日

 危うく忘れてしまうところでしたが、本日はポッキー&プリッツの日ですね。小生、この日が一年の内でもかなり好きな日の一つですので、昨年に引き続きCFが無かったのが残念です。尤も、ポッキーやプリッツが格別すきと言う事はなく、後者に限って言えばここ数年食した記憶はありません(ミオさんの記憶が正しいかと言う疑問はさておき)。別段嫌いと言う訳ではないのですが、態々購入してまで食べたいとまでは思わないのです。
 今ではポッキーに実に多岐に渡る種類がありますが、嘗てはそうでもなかったと思います。印象的だったのが、通常のポッキーの他にマーブルポッキー、アーモンドクラッシュポッキーのみが存在していた時でした(とは言え、知らないだけで他にも存在していたのかもしれませんが)。その三種の中ではアーモンドクラッシュポッキーの値段が一番高かった為、私の中では最も高い地位にありました(地位って・・・)。


壱拾日 月曜日

 恒例のジャンプ感想。
ブリーチ
 こんなに早く再度パワーアップですかぁ。斬月になったばかりと言う印象が強く、修行よりもストーリーを進めて欲しいと思ってしまいます。
読切 KING CRIMSON
 結構面白かったです。唯、気にするほどの事ではありませんが、作中で語られる作戦が本当に優れているものなのか判断しかねます。
武装錬金
 わっきーの登場に何故か笑ってしまいました。戦士長はマントを着ているほうが格好良いです。てか、最初カズキのボケが理解できませんでした(気があいそうと言う発言は、管理人が戦士長と認識した上でかと思いました)。
 ドクトル=バタフライが食していたのはやっぱり人間のステーキなのでしょうか? ホムンクルスが人間を口で食べると言う描写は今まで無かったので微妙なところですが。時に、攻爵とカズキはすっかり良い友人同士になりましたね。
ブラックキャット
 何が何だかサッパリです。ところで、今年も矢張り人気投票の結果発表はセンターカラーですか。巻頭カラーだったら嬉しいなぁ、と思っていたのですが。


玖日 日曜日

○爆竜戦隊アバレンジャー 第三十七話 『快感アバレクイーン(新聞副題『アバレ女王』)』
 リジェが成長して黎明の使途リジュエルに。成長する悪役幹部は最近ですとサラマンデスがいますが、素面ということもありトランザを思い出します。と言う事は最期は『俺の名前を言ってみろ!』、『ミケラ様〜〜〜〜〜!!!』に!?(えー)
 街に現れた大道芸人が戦隊に登場しそうな雰囲気で好きです。これが襲って来たら益々、と思ったら本当に数人で襲って来ました(嬉)。う〜ん、戦隊っぽい!(私だけかも)
 リジュエル、笑い方下手ですね(死) 性格はともかく、デザインは良いですし、戦う幹部と言うのが無性に嬉しいです。
 縛竜超合体を行い、マックスリュウオーが登場したのですが、むぅ、全然燃えない。苦戦している描写も短いですし。デザインは格好良いのに勿体無いな〜。必殺技『爆竜必殺リュウオーバスター』も何だか地味目です。折角立派な武器を持っていらっしゃるのに(そのハルバード(?)が回転する描写は好きですが)。

 仮面ライダー555を見ました。一週間が開いただけですが、大分前のような気がします。
 北崎をも圧倒的に凌駕するブラスターフォーム、地味に凄く強いです。必殺技を放ち、電車を切断するのも好みです。以前はそれほど格好良いと思っていなかったのですが、かなり格好よく見えてきました。BGMも良かったです。
北崎「莫迦なッ! 俺があ!! 俺がやられるだとぉぉっ!? うあああぁぁぁあぁあぁああ!!!! うああぁぁぁ!」
 初めて北崎の本性が垣間見れた気がします。
雅人「澤田・・・ お前がどう変わろうと お前の罪は許されない」
 珍しく正論を言っています(ぉ) そうなんですよね、改心したとしても、これまで人を殺めてきたと言うのは変わらぬ事実なんですわな。しかし、その裁きは雅人が下すべきではありません。
 ファイズ、カイザ、デルタの三人のライダーが初めて仲間として同時に変身。格好良いのですが、先程の雅人の行動が引っ掛かってしまいます。そういえば、デルタに変身するのは三原に決定みたいですねぇ。個人的に三原は今一パッとしない気がするんだよなぁ(デルタ自体もそうですけど)。

 本日のポポロクロイス。
 ガミガミ魔王の結婚相手が凄く気になっていたのですが、そうですか、養子ですか。納得(ぇ) しかし本当に良い人手はありませんか、ガミガミ魔王。ピノンがピエトロへのお土産として大量のガミガミグッズを購入したのも良かったです。


捌日 土曜日

 ぴちぴちぴっち。
 ブラックビューティーシスターズの歌で苦しむ時にいない筈のるちあがいますよ(笑) どうでも良いけど、ブラックビューティーシスターズって威張っている割に敗北だらけですよね。
 エグゼアクセス。
 漸く日暮さんの登場ですか。早くまささんやビーフ司令も登場しないかなぁ。そういえばWWWも見かけないな。
熱斗「それじゃあ、ゲーム機が無いのにソフトを買うのと一緒だよ!」
 煩い黙れ!(ぉ)
 グランセイザー。CFでネタバレをするのはこれも変わらないのね。
 大地の超星神ガンシーサーはかなり格好良いです。しかし四足歩行は未だに難しいのですなぁ。


漆日 金曜日

 TF第四十五話を見ました。
 おぉ、大量のデストロン兵士が登場。これは中々嬉しいですねぇ。メインキャラとのデザインラインの差異が残念ですが。
 デストロン軍総帥破壊大帝メガトロンか。マイ伝のメガトロンはデストロンのトップではなく、BWのトリプティコン評議会みたいなのが上にあるのかと思っていたのですが違うのですなぁ。


陸日 木曜日

 特に何もせず、特に書くこともありません。
 一応三つほど書くことを考えもしましたが、それのどこが日記かと思い直してやめました(何を今更と言う感じですが)。
 偶にはこんな日もあるのです。割と長時間書くべきか悩んだりもしていたのですが(と言うかその三つとも、一度は書いたのですが消しました)。


伍日 水曜日

○出撃!マシンロボレスキュー 第四十四話 『ガラゴロに敬礼!』
 アイキャッチでヘリコプターロボの登場頻度が多いように思えるのは気のせいでしょうか。唯一登場する度に気にしているだけかもしれませんが(他の手足に関してはどのタイプが如何程出ているのか全く気にしていないですし)。
 ジャイロとドーザーのエクス合体によるエクスジャイロロボ、パワフルで非常に格好良いです。タンク辺りと合体しても格好よくなりそうな気がします(色合いが地味になっちゃうカナ?)。


肆日 火曜日

 むやみやたらに差別用語に反対する訳ではありませんが、支那竹は絶対にメンマではなく支那竹と呼びたい今日この頃です。何と言うか、メンマは洗練されすぎていると言うか、巧く連想されません。昔からそう呼称しているからかもしれませんが、その点支那竹ですとあの独特の歯応えや味が思い浮かびますし、実にしっくりきます。


参日 月曜日

 十四時間たっぷりと睡眠をしたミオさんです、こんばんは。一日が短く感じます(ぉ)

 最近、悪質な詐欺の多さにほとほと呆れ果てます。ネットをやっていると余計に。世に蔓延るのが善人ばかりではない事は分かりますが、斯様な事をする者が平然と存在するのがどうにもこうにも。
 フィクションにある勧善懲悪な世界と言うのは、もしかしたらある種素晴らしいものなのかもしれません。その存在は善と悪にはっきりと分けられ、悪は罰せられる。それが現実になって欲しいとは思いませんが、時たまそんな事を考えてしまいます。

● ふ〜も〜ふもふも ふもっふも〜♪


弐日 日曜日

○爆竜戦隊アバレンジャー 第三十六話 『初恋アバレミラクル(新聞副題『アバレ初恋』)』
 凌駕とらんるの台詞から察するに、マックスオージャが登場する基準はスティラコの気紛れですか。納得できるような出来ないような。
 先週予告で見たときに、マックスオージャとアバレンオーの戦闘がどういうシチュエーションで起こるのか気になっていたのですが、単なる幻影ですか。ちとがっくり。しかも一瞬だけです。ギガノイド『奇跡』のデザインも格好良くて好きなのですが、此方も殆ど戦闘を行うことなく敗北。
 最後のこれでもかと言うほどショボイ神様のシーンは蛇足だと思うのですが如何。出すにしてももう少し凝ったものにして欲しかった。

 『エアアタックオプティマスプライマル』を二千円で買いました。英語で言うと『AIR ATTACK OPTIMUS PRIMAL』!!(何) 安い所ではもっと安いのでしょうが、近所ではこれが限界でしたし別に不満はありません。しかし最初中々見当たらなかったので、ミオさんの知らぬ間に五百円に値下げされて売れてしまったのかと焦りました。
 本題に入りトイの方ですが、これかなり良いですね。侮っていました。ビーストモードのプロポーションはかなり良いと思います。スプリームゴリラが何なのか知りませんが(スプリームは単なるサイズ表記と言うかカテゴリー名か?)。説明書が英語と言うことを懸念していましたが、絵だけでも何となく分かります。個人的に両手、親指の変形には感心させられました。ビーストモードへ変形させる際に、説明書で言うと最後の手順である部分がかなり苦戦しましたが、それ以外は特に問題なく。ロボットモードに関しては購入以前、『メカチックなゴリラからゴリラみたいなロボに変形する』と言う感じであまり良い印象を抱いていなかったのですが、マッシブさとスマートさが巧く同居していてかなり格好良いです。両腕に大胆に使用されたクリアパーツも非常に格好良いです。ただ、顔のデザインはあまり好みではないです。最初のプライマルコンボイは典型的なコンボイ顔でした。メタルスコンボイでは凄い形相になりましたが、BMに入ってからはそれどころではない感じ。個人的にコンボイ顔にしろとは言いませんが、もう少しロボの要素を入れて欲しかったです。
 しかし一番の見所は何と言ってもサウンドギミック。多彩なサウンドが入っていてかなり遊べます。弄っていると誤って胸を押してしまいサウンドが鳴り響くのは困り者ですが。それとアタックモードでのサウンドの止め方が分からずかなり煩いです(苦笑) あ、これが説明書が読めない弊害か?
 しかしこの大きさと迫力は凄く良いですなぁ。特にビーストモードのボリュームは最高です。さて、MPコンボイやマグナコンボイDXセットが益々遠のいた訳ですが(ぉ)

 余談ですがTF売り場にて小さな男の子(具体的に何歳なのかは理解りませんが、ミオさんよりも年下なのは確かです(ぉ))がパワーリンクスジェットファイヤーのパッケージを見て、「顔変わってる 格好良い!」と叫んでいたのが印象的でした。友人と思しき女の子が「でも高いよ 三千〜・・・」と言っていたので買わないとは思いますが、もしも買ったら実物を見て落胆するのではと少々心配してしまいます。あ、でもあの年頃の子供って顔の違いとか見分けられるのかしら? あたしがあの子供だったら絶対見分けられないと思うのですが(死)


壱日 土曜日

 十一月に入り今年も残す所僅か二ヶ月です。月初めに何気なく書き続けてきましたが、時が経つのが早い事を改めて思い知らされます。

 グランセイザーを見ました。
 セイザートラゴスは正義感があるのは結構な事ですが、状況に流されやすいと言うか、事情を飲み込まずに取り敢えず戦闘を行うきらいがありますなぁ。どうにも好きなキャラではありません。
 それに対して松坂直人の格好良い事格好良い事。マントを纏い颯爽と現れ、砂煙と共に去っていく、素晴らしいです。

 ジャンプを読みました。
H×H
 丁寧な絵でパームを見たいです。今のままでは必要以上に怖いと言うか。歓迎すべき形ではありませんが、カイトが助かりそうなのは良いことですね。
武装錬金
 爆爵・・・凄い名前。攻爵が生存していた事は嬉しいですが、超常選民同盟の面々は更に可笑しな連中ばかりです。月のホムンクルスまでいますヨ!
ブラックキャット
 ケビン生きているし! 死んだふりをするとは何て性質の悪い人だ(ぇ) キョウコは、偽者・・・ですよね?