トップへもどる  もどる  参月の独白  伍月の独白

肆月の独白

参拾日 水曜日

 今週は困ってしまうくらい良い事がある筈なのに全くその気配を見せない今日この頃、皆様如何お過ごしでしょうか。

 今週のマシンロボ。第十七話『立て、サイレンギャリーロボ!』。
 誠強すぎです。銃弾を避けたりと、トレイン並の実力です。
 サイレンギャリーロボもウイングライナーロボと同様の起動システムなのですか。トランスポーターの基本システム!? それはともかくとして、サイレンギャリーの変形プロセスが格好良いです。ウイングライナーが現実的だったのに対して、スーパーロボット的なアレンジですね。しかし最近、ガラゴロの出番が無いなぁ。
 来週はサイレンギャリーに続き、ギアダンプロボの登場ですか。ウイングライナーとの間は長かった割に、今度はハイペースですなぁ。次回も楽しみです。

 ・・・何もネタが無い。


弐拾玖日 火曜日

 何か、武侍丸を見ていると、つくづくファーストガンダム大将軍に似ているなぁ、と思います。ひょっとして彼はファーストガンダム大将軍の子孫なのではないでしょうか。いや、よくよく考えたら似ているのは鎧だけだから、必ずしも子孫と言う訳にはなりませんな。ですが鎧が酷似しているだけでも色々と想像は膨らみます。
 強力な敵との戦闘で破損した鎧を修繕、改良したのが知の鎧、とか。ファーストガンダム大将軍の鎧を真似て作られたレプリカである、とか。或いは、地の鎧こそは刀で言う真打である、とか。
 ・・・武侍丸という名前が幼名である(勝手に決めるなや)ことを考えると、寧ろ新世一族を思い出します。武威ノ進、舞威丸、武威凰、武威乃助・・・彼らの名前と非常に似ています。もしかしたら武侍丸は、新世、飛駆鳥一族の末裔なのではないでしょうか。
 しかし冷静に考えてみると、外見的特徴、金色の羽衣を纏える事から、彼らの子孫は撃鱗将であるほうが妥当に思えます。
 そもそも武侍丸一族は新生大将軍の時代から仕えていたらしいので、烈光の末裔言う考えはおかしいですな。では仕えていたものに当てはまるのは、轟天頑駄無? いやしかし、轟天の娘である飛天は武威ノ進、舞威丸兄弟の母親ですし。
 そういえば武侍丸は荒鬼頑駄無が云々とも言っていたらしいですし、その子孫と言うのが一番妥当なところでしょうか。
 武者○伝3は前二作と違い天宮が舞台ですので、バックボーンが詳しく語られる事を期待したいのですが、あの説明書の様子を見る限りでは無理そうですな・・・。残念です。

 エス。
 違う、アスカが全然違う。それになまじ原作を知っている分、台詞が一字一句異なるのも気になってしまう。つか、もしかしてアニメオリジナルな話しに行くのかなぁ、と思わないでもないです。しかしアスカが違いすぎるような・・・。
 つか、アイス! その台詞の直前まで溶けていなかったし!!


弐拾捌日 月曜日

 あり、先週のドラゴンボール見逃したっけ? 見逃した記憶はありませんが一週逃した感じですし。
 しかし今週はバブルス君が面白かったです。そうか、悟空と同じで無理していたのですね。

 ジャンプを読みました。つか、はよ全員サービス送らななぁ。
ワンピース
 エネルの予言ってアーデンパープルの予言と同レベルだぴょん。しかしワンピースの敵キャラは本当に憎むべきキャラに仕上がっていますなぁ。
ヒカ碁
 表紙を見た時やストーリーを読んでいる時最終回ではないかと言う予感がひしひしとし、びくびくしていたのですが『北斗杯編 終』と言う文字を見て少しだけ安心。『北斗杯編 終』と言う事は未だ次があるのですよね!? ね? つか、巻末の作者コメントを見ていると不安になります。
読切 dZi’s(ジース)
 おぉ、樋口大輔女史ですか。久しぶりですね。内容は普通に面白かったです。機械と相性が悪い・・・電子機器を破壊してしまう・・・ニーナ!?
闇神コウ
 むぅ、未だ長編には入らないのですか。まさかとは思いますが、一話完結方式で行かれるのでしょうか。しかし戦闘中のコウと路蔭のコンビネーションはいいですな。
サンタ
 戦闘のスピーディさは良いのですが、コミカルな絵がどうにもこうにも。敵の冷酷さも今一感じ難いです。
遊戯王
 ここに来て真の黒幕の登場ですか。てっきりバクラが最後の敵かと思っていました
ハンターハンター
 おぉ、ゴンよくやりました。漸くゲンスルー撃破、嬉しいなぁ。最近は毎回掲載されていて嬉しい限りです。
こち亀
 素朴な疑問ですが特殊刑事は何故いつもここの派出所に来るのでしょうか。初期の頃にそういう説明があったのかな。しかし最近の特殊刑事は今一面白くないですなぁ。
 素人考えですがローラーブレードだと踏ん張りが利かないような気がするのですが。
ブラックキャット
 よくやりましたマロ。道士(タオシー)の意地を見せてくれました。と思ったら呆気なかったですな。まぁ、一撃を受けた時点で既に終わっていたのでしょうが。
 駄目だ、リバーが何か強い! いけません、それは認められません。嫌です。断固拒否です。


弐拾漆日 日曜日

 本日はどうにか、ギリギリクラッシュギアを見れました。
 たった二週間見てない間にクラッシュギア甲子園は終わってしまったのですか・・・。随分とあっさりした大会だったのですね。もしかして先週見逃したのは結構大きいのですか。

 アバレンジャー第十一話『アバレサイキック。ブヒっ。』視聴。
 トリノイド第三号テンサイキッカー。謎であった三号は、既に作戦を水面下で進めていたのですか。良い感じです。
 今週は戦隊らしい、実にオーソドックスな話ですな。それだけに素直に楽しめます。また、戦闘満載で非常に楽しめました。しかしテンサイキッカー、今までのトリノイドの中でも屈指の戦闘力を誇っているのではないでしょうか。直接攻撃には若干弱いようですが、それでも多彩な超能力を武器にかなりの実力を誇ったと思います。
 EDに歌詞がっ!(笑) これは笑った! タイムレンジャーの時とは対照的に、子供向け(戦隊で云々言うのも可笑しな話ですが)と言うことでついたのでしょうな。
 副題を見た時から今回は期待していなかったのですが、実際に見てみるとその評価は一変しました。予想を越える面白い回でした。来週は来週でウルトラシリーズのような雰囲気を醸し出しており、中々面白そうであります。

 仮面ライダーファイズ十四話視聴。
雅人「先刻は、君の真似をして思わず変身したけど・・・」
 ほぉ〜う? どう真似をしたら変身する番号までわかるというのかね? この法螺吹き小僧めが!
雅人「正直だな、君は」
 正直者が馬鹿を見る時代(by 凌駕)・・・尤もです。巧は雅人のせいでとことん辛い目にあっております。
 北条さん琢磨さん強い! モティーフが何かは理解らないのですがかなりの強さです。三対一の展開も見応えがあり、且つ面白いものでした。ところで、勇治君の変身したホースオルフェノク(ソフビ見かけたけど凄い出来いいね)は、ラッキークローバーのメンバーである琢磨さんに一撃を与えた事ですし戦闘力だけで言えば中の上辺りでしょうか。
 巧と勇治が芦原さんのように水面に投げ捨てられてしまいました。しかし来週はまた面白そうな展開になりそうです。雅人は更に嫌いになりそうですが。

 サンダーバードは前後編に分けられてしまうと、どうにも物足りない内容になってしまいますな。三十分枠になった事で助かってはいるのですが。

 ワンピースには矢張り初期OPである、『ウィーアー』が一番合うことを再認識させられました。


弐拾陸日 土曜日

 念願の武侍丸を購入しました。
 外伝って、今の漫画はコミックワールドではないのね。つまらない事はないですが熱いコミックワールドのほうがよかったです。思ったより長いなぁ、と思ったら武者の説明が少ない! 武者単独としては説明書が唯一無二の資料だっただけに非常に残念です。各形態ごとのイラストや武器、必殺技の解説がないのは寂しいです。
 追竹火・・・個人的にHJ誌で呼称された、アグニタネガシマという名称がモティーフ機体の武装である“アグニ”と、武者頑駄無の伝統的な武器である“種子島”とが巧く合わさっていて気に入っていたので、この名称は私的にはちょっと、です。しかし本当に勿体無い。まさにスプリングギミックの為にあるような武器なのに。
 その他の武装が豊富なのは良いですな。梅狽が鞘と全然あっていないのは気になりますが。一刀松は結構気に入りました(必殺技である翔逐敗の扱いはあれですが)。組み替えにより飛行形態(だよね?)、声援(エール)羽具(パック)になるのも好印象。しかし声援でエールって、武者激闘頑駄無や全武装のような強引さを感じますな(笑)
 そんなわけで組み立て開始。BB戦士を組み立てるのはGジェネのジオング(BB戦士ナンバーではありませんが元となったキットはBB戦士ですし)以来、武者に限定すれば天界武将戦刃丸以来です。
 ぐっ! 未だにシール貼りが苦手な私。いきなり目の部分少し失敗しました(まぁ、頭部に仕舞ってしまえば気にならないのですが)。
 デザイン的に腰は回転するかと思っていたので残念。そして軽装タイプ完成ですが、足が頼りないですなぁ。足鎧なんて無くていいので最初からしっかりとした足にして欲しいです。
 鍍金が無いとは聞いていましたが、兜飾りの色暗い灰色ですか、と思ったらシールを貼るようで安心。って、またシールかよっ!! ニッパーを使わなくても作れる、なんてどうでもいいのでシールを貼らなくても大丈夫、にして下さい(普通はピンセットを使うのでしょうが)。
 そんなわけで完成、不満点は結構ありますがそれなりに満足な出来。少しアレンジが少なすぎるきらいがあるかな、とも思いましたがこんなものでしょうか。鎧飾り形態が取れるのも武者武者してて良いですな。しかし金鍍金とスプリングギミックと兜と顔面を押したら兜が飛び跳ねるギミックは欲しかったです。

 爆竜アクションシリーズ、バキケロナグルスを購入しました。
 意外に大きいのですね。つか、トリケラの兄いより大きいじゃないですか。あまり遊べないかな、と思いましたがコロ走行に連動して頭部が伸縮するのが心地良いです。アバレンオーとの合体による電動ギミックは、ドリルの回転が遅かった時点で高速パンチは期待していませんでしたが、パンチの動きが予想と違って面白かったです。

 ハイパーステルスロボを購入しました。
 値段の割にチープな印象なので躊躇していたシリーズですが、アニメの面白さとステルスの格好よさに惹かれて購入。
 ステルスロボはダイキャスト部分があるので、サイズの割にずっしりとした感じで好印象です。アバレンオーがオールプラ製だったせいか非常に嬉しいです。
 しかしサポートロボであるタンクロボはダイキャスト部分が(あまり)無いようで軽くて残念。
 単独ではどれも出来が良いですし、ハイパー合体後も格好いいのですがこれで二千五百円と言うのは少々高いかも。せめて合金の割合を増やすなり、サイズを多少大きくするなり、値段を下げるなりして欲しかったところです。それでもどの形態も格好良いですし、ハイパーステルスロボの全身是武器の塊、と言うのは素直に格好良いです。
 余談になりますがマシンロボの中で、ファイアーだけがやたらと売れておりました。流石は置鮎さんと言ったところでしょうか。

 シードを視聴。
 アスランは戦争しているのに相手を知りすぎていますなぁ。やり難いだけでしょうに。
 一体どうしたというのでしょう、トール。いきなりシミュレーションをするわ、スカイグラスパーのパイロットに志願するわ。何にせよ格好いいぞ、トール(どうでもいいけど最近、トールと言う名前をやたらと見かけるような)。
 あら、カガリはついていかないのですか。一緒に行くのかと思っていました。
 ・・・・・・・・・!!
 に、ニコルが、ニコルが・・・! くはぁ、それはメインキャラとて例外ではないと思いますが。まさかこんなところで・・・。くぅ・・・、哀しいです・・・。『ディアッカならよかったのに』とは妹の言。いや、それもどうかと。


弐拾伍日 金曜日

 嫌なことや悪いことが重なる時は、とことん重なるのだなぁ、と思う今日この頃。
 今週は日曜から今日まで、連日のように大なり小なりそういうことが起こりました。厄日じゃなくて、厄週、みたいな? 特に昨日起きた出来事は大きかったです。はぁ。
 しかし今週これだけ嫌なことが重なると言う事は、来週は本当に困ってしまうほど良い事ずくめに違いありません(ぉ) そうとでも考えなければやってられない、と言うのは裏を返せば、そう考えさえすれば余裕でやっていける、と言う訳で、随分と楽な話ではないでしょうか(何)

 TF十六話を見ました。
 ダブルフェイス先週までとはうって変わり、随分と好青年ですなぁ、と思ったのですが成程。役者だね〜。
 うぉ、まさかスタースクリームがスターセイバーをゲットする日が来るとは!? 嬉しい出来事です。でも来週には他の人に奪われそうだ・・・。可哀想なスタースクリーム・・・。
 しかしダブルフェイスの事がよく分かりませんな。てっきり合体したマイクロンによって所属陣営が代わるのかと思ったのですが、本日の様子を見る限りでは元々デストロンで、マイクロンと合体する事によりサイバトロンに擬態できるだけなのでしょうか。それなら主導権をマイクロンに握られている、と言う事はないですがその場合、一度ばれてしまったらもう二度と使えないような。


弐拾肆日 木曜日

 一年前の今日、ネットという広大な海に、アーベントと言う小さな島が誕生しました。
 そういうわけでどうにかこうにか一周年達成しました。月並な言葉ですが、それもここに来て下さる皆様のおかげです。本当にありがとうございます。これからも宜しくお願い致します。

 ステルヴィア。
 やよいは二回目だったのですか。てっきりレイラ先生の肉親か何かかと思っていました。あの努力の天才な先輩がやよいの顔を見て嫌そうな顔をするのも、元同級生か何かだったせいなのですね。

 DNエンジェル視聴。
 クラッドだったか、日渡の変身した姿は声も変わるのですか。ダークの声も大介と異なるのですから、そう考えるのが自然でしょうが、第一話を見た時てっきり同じかと思っていました。
 今日の次回予告は面白いな〜。理沙が物真似した時最初は理解りませんでしたわ。その後の台詞を聞いてやっと理解りました。来週の話も面白そうです。

 ポケモン視聴。
 正々堂々と戦いたいか、コジロウ格好良いですな。そうだよなぁ、この人は元々育ちもいいし、性格もいいし、人もいいし、頭もいいし、良識ある人なんだよなぁ。しかし苦労人ですな、コジロウもニャースも。諸悪の根源はムサシですな。


弐拾参日 水曜日

 今日のマシンロボ。第十六話『ケンのレスキュー魂!』。
 ケンの考えに大いに共感したり、ひさしに腹を立てたり、ケンの生きようとするまでの経緯が良いなぁ、とか思ったそんな回。でもジェイを殴ったのは許し難いです。
 ハイパーステルスロボは前回に比べると若干大人しめではありましたが、ファイヤーとドリルのダブルフィンガーフラッシュはよかったです。ステルスが退却する際も、飽く迄もジェイを救出した流れで、負けたわけではないのも良かったです。
 来週は愈々サイレンギャリーロボが登場のようで楽しみです。ブルーサイレンズ単独では最大のレスキューになりそうですな。

 ナルト視聴。
 大蛇丸はロビン姉さん声のままかと思いましたが、声が変わるのですか。しかも風のエルの声ですか。
 EDを見るまで気付きませんでしたが、今回ナルトが一言も喋っていなかったのですね。偶にはこういう回もいいものです。


弐拾弐日 火曜日

 当地の地方テレビ局に対して言いようの無い罵りを覚えたと言うか、凄まじい悲しみが襲ってきたと言うか(謎)

 アニメ版エスは、アスカが原作のほんわりとした雰囲気が無くなっていたり、浅倉医師の渋さが無くなっていたり、と全体的に不満。しかも相変わらず展開が早いです。
 矢張り原作を読んでしまうと、大抵のアニメには不満を持ってしまうのですなぁ。これからも見続けると、そろそろ声がアニメ版に固定されていくのでしょう。

 キーマカレードーナツなるものを食しましたが、今一カレーパンの良さが活かされてないと言いますか、全体的に微妙な味です。

忍び恋ではないのか・・・(当たり前)


弐拾壱日 月曜日

 武侍丸の活躍を拝むがためにボンボンを立ち読み(ぉ)
 口上がやたら長い所や一々その地域について薀蓄を語るところは格好良いのですが、微妙にボケ役なのが残念。それでも民に慕われているし、姿を見るだけで民が安心したりと矢張り格好良いです。「フッ・・・俺は強い!!」と臆面もなく言い張るところも素敵です。
 しかしこれがSD戦国伝だったらボケ役なところも無く非常に格好良い武者だったのだろうなぁ。やっぱり神田先生の描く武侍丸が主人公として活躍するSD戦国伝が見たいです。一式氏も武者○伝初期の頃に比べると大分こなれているように感じますが、それでもやっぱり神田先生の武者の方が好きです。
 そういえば武者○伝3は天宮が舞台なんですね。それは嬉しかったり。

 念願のコラスタ視聴に成功しましたが、アニメじゃないのね・・・。騙されたっ! 小生、その目で見るまで何の根拠も無いのにアニメだと決め付けておりました。何かどうでもいいや・・・。

 ジャンプを買いました。
ワンピース
 エースが黒ヒゲを捕獲する敬意、表紙連載でやってしまうのですか。意外です。まぁ、捕まえるには至らないのでしょうが。
ヒカルの碁
 楊海さん鋭い! 殆ど当たりではありませんか。凄いです。
読切 LIVEALIVE〜はじまりの歌〜
 個人的には絵、ストーリーともCROSS BEATの方がよかったです。
闇神コウ
 あり、てっきり朱雀が登場するのかと思っていたのですが。他の式神より圧倒的に強かったり、満を持しての登場になるのでしょうか。
シャーマンキング
蓮「そしてキサマは一番弱い」
オパチョ「よわい」
 この遣り取りが微妙に面白かったです。それにしても蓮が強いと言うか活躍していて嬉しいなぁ。
ブラックキャット
 トレインとマロの勝負がすぐに終わってしまって残念です。確かに上空からの攻撃なら重力壁(グラヴィティウォール)の弱点をつけると思いますがもう少し長引かせて欲しかったです。それにしても本当にトレインは強いですなぁ。リバーは苦戦必至でしょうなぁ。長引くと思うとちょっと嬉しいです。
 ミオさん的にはプレタの声はフリーザの声になっています(何)


弐拾日 日曜日

 ぐばはっ! 起きたら八時前でした。まぁ、アバレンジャーは録画しているので別にいいのですが・・・って録れてないっっっ!!! なんて事になりましたらショックですが(ぉ)

 555を視聴す。
 つまり海堂が人として生きる事になった要因は真理ということでしょうか。凄いぞ真理。それにしてもややこしくなってきましたな、人間関係が。
 カイザのソードを使っての必殺技、Χの字を貫きながらすれ違い様に切り裂く所が格好良いですな。
「あぁ ジェイよ・・・(以下略)」
 三つの命を持っているとの事ですが、もう二つも失ってしまいましたよ。それでいいのですか、幹部の一人として。
 カイザは技、外見、戦闘能力などなど、非常に格好いいのですが変身する木野さんの弟雅人は・・・。正しい人だとは思いますがそれでもどうも好かないです。

 デジキャラット視聴。
王妃様「そんな事は気にしないでいいのです(うろ覚え)」
 いやいや、王妃様とあろう者がそんな所から忍びの如く現れたら誰でも驚くと言うものです。一体何をしていたのですか!? それはともかくあーた、地球に送り込んだ理由って『駅で〜』のシチュエーションをやるのが一番の狙いでしょう。

 録画しておいたアバレンジャー第十話『アバレリーガー金縛り!』視聴。
アバレッド「君達、東京ドームシティで僕と握手」
 何か後楽園遊園地で〜という台詞じゃないと言う事に、少々寂しく感じますな。昔から変わらぬ決まり文句でしたのに・・・。
 爆竜コンバインしてもバキケロの出番が必殺技だけと言うのは残念です。折角なのですから通常攻撃を次々と繰り出して欲しいものです。まぁ、まだ二度目の登場ですのでこれからに期待ですな。
 予告を見ると来週は、爆発を背景にして高く跳躍しながら吹き飛ぶ、がありそうで嬉しいです。昔はこれがやたら多かったと記憶しているのですが、最近は少ないように思えます。

 サンダーバード視聴。
 くはぁ、ミニチュアが滅茶苦茶格好良いですな〜。ミニチュアにしかない独特の趣が最高です。

 明日はコラスタを見逃さぬようにせねば。


壱拾玖日 土曜日

 おぉ? デビチルの『テレビを見る時は〜』と言うのがランドからゲイルに変わったと思ったらOPも変更されておる。う、個人的には以前の方が良かったです。
 EDも変更って堀江美都子!? うひゃあ、吃驚デス。歌も結構好きな感じです。

 魔探偵ロキ視聴。
 繭良パパは見えるって、ようはするに繭良は一番駄目な訳ですな。操られたり、捕まったり足手纏いになってばかりですし。いや、それは正しいヒロインのあり方だから別に良いのか?
 今回の敵はヘイムダルですか。何かこうして次々と神話系の人物(?)が登場するのでしたら面白いですなぁ。
 今週はトールの出番が少なくて残念です。これまでに登場した面々の中ではトールが一番好きなキャラです。

 シードを見ました。
 よく聞いてみると新しいOPも結構良いですな。それでも一年ぐらいは同じOPで通して欲しいなぁ、と言うのが理想ですが。
キラ「君も変なお姫様だな」
 いや、変って(笑) 確かにそうかもしれませんが、もう少し言い方というか、つかキラってカガリ相手だと本音が出ますね。
 キラの友人達とその両親の再会シーン良いですなぁ、思わず頬が緩むと言いますか和みます。それに対してフレイは久しぶりの嫌な人です。それともこれは多少なりともキラを気遣っているのでしょうか。むぅ、よくわかりません。
 きょう、だい・・・・・・? キラに兄弟がいたのですか。誰なのでしょう、カガリ?
 本日はアスラン達皆仲良しでよかったです。いつもこの調子でしたら安心なのですが。
 キラとアスランが再会。今更ながら、この二人も非常に辛い立場に立たされているのですなぁ。かわいそうです。OPでは共闘シーンがあるようですので、それを期待していいのでしょうか。
 一瞬EDがまた以前のに戻ったのかと思いました。流石にそれはないですか。


壱拾捌日 金曜日

 最近は漸く暖かくなってきていい気持ちです。今日なんか非常に過ごしやすかったです。願わくば、このまま寒くならずに夏に突入しますように。

 現在、ミオさんの中でSD戦国伝が密かなブームですので少々その話をば。
 明確にいつから知った、と言うのは記憶していないのですが所有しているBB戦士(のジャンク(ぉ)と説明書)から、大体『伝説の大将軍篇』辺りから買っていたと思います。そのせいか今でも一番好きなのは新生大将軍だったりします。
 コミックワールド(MARSHIこと今石進氏のが一番好きです)も楽しかったのですが、個人的にはボンボンで連載されていた神田正宏先生による漫画が一番でした。『超機動大将軍』はちらちらと読んでいたのですが、本格的に全編通して読んだのは『覇大将軍』からでした。
 まぁ、それはどうでもいいとして、世間では『天星七人衆』、『光の変幻篇』、『ムシャジェネレーション』辺りで離れ、武者○伝で復帰した方が多いようですがミオさんは寧ろ逆でした。上記の三つは何れも楽しめたのですが、武者○伝だけは駄目でした。今はあまり好きでない設定も当時は何とも思っていなかったのですが、唯一つ、作者が神田正宏先生から一式まさと氏に代わってしまった事が原因でした。
 ミオさんが一番好きな武者は神田先生の描くものでしたし、一式氏の絵はどうしても好きになれないものでした(他の作品ならともかく、SD戦国伝だけはどうしても、って言うのがあって)。ч、誕生の辺りまでは読んでいたのですがそれ以降は全く知らず、2に至ってはつい最近まで設定すらロクに知らない(つか、斧雷丸っててっきり敵だとばかり思っておりましたわ)状態でした。
 そして今年3が展開されるようですが、小型の武者がパーツを装着して武者形態に変身すると言うのがどうも苦手なようです。一年目は別に良かったのです(ミオさんの許容している『ムシャ〜』とて、何年も続けば嫌いになっていたでしょう)。しかしこれが何年も続かれると、軽装タイプの胸と肩に鎧を装着し、兜を被せるというのが非常に懐かしく思えます。天宮を舞台に活躍するSD戦国伝が見たかったりするわけです。
 最近発売された武侍丸なんかかなり好みのデザインなのですが、これが主人公で活躍するSD戦国伝が見たかったです。
 ずれますがSD戦国伝関連の書籍が少ないのも何とも哀しいところ。ボンボン連載の単行本はあまり刷られませんし、設定やキャラを纏めたデータ集みたいなのも見てみたいです。コミックワールドなんかも纏めて単行本にして欲しいですな。

 SD戦国伝にはまったことにより、昔好きだった頃よく見ていた怖い夢を、昨日久しぶりに見ました(同じ感覚を感じた、と言うべきか)。いや、怖いと言うのは少々違います。しかし適当な言葉が思いつかず。敢えて言葉で表そうとすると、『しっくりする筈なのにしないで不快な感じ?』と言う感じでしょうか(・・・・・・)。だから無理だって言ったのだ。
 その夢のせいで目が覚めてから寝付くまで、不快な感じがずっと続き非常に嫌な気分なのです。しっくりした瞬間はいい気持ちなのですが、すぐに不快になって・・・。
 最初に昔よく見ていた、と書きましたが冷静に考えて見ると、夢に『昔よく見ていた』と思い込まされただけかもしれません。

 TF十五話視聴。
 小生、スターセイバーは最終兵器というか、使うととんでもない事が起こる禁断の武器のような感じかと思っていたのですが、どちらかと言うと単に強力な武器と言う描写ですな。
 それにしてもデバスターは格好良いです。言っている事が当たっているだけの尚(てか、的外れな事を言っていたら格好いいもへったくれも無いでしょうが)。
 今週新登場のダブルフェイスですが、なんかマイクロンに主導権を握られていませんか? 見ているとその様な感じがします。

 ドラえもんはまたOP、ED変更ですか。何か迷走しているように思えます。元々変更しなければよかったのに。
 ふと思いましたが、ドラえもん劇中の時間の流れって、タイムレンジャーのような元々決められた歴史、なのではないでしょうか。ドラえもんと伸びたがいつ、何処でタイムマシンを使うかも、その際にどの様に歴史に干渉し、その結果どうなるかすらも、全て決められているのでは、と思います。
 真面目に考えるような作品でない事は重々承知ですが、ドラえもんに於けるタイムマシンの利用法に長い間疑問を持っていたので。


壱拾漆日 木曜日

 昨日(厳密に言えば今日ですが)のステルヴィアも矢張り面白かったです。
 ちゃっかり奢りの件だけは拒否する主人公なんかいいなぁ。というかそれ以外にも全般的に良いです、片瀬志麻。一挙動一挙動が見ていて面白いです。最後の方ではどれだけ皆を驚かせる事になるのか今から楽しみです。
 ダストシュートで修行をしていた忍者が格好良いです。というかしょっちゅう修行をしているのですか。それにしても宇宙時代に入って尚絶えることなく続く忍者、日本の伝統は凄いものです。現代、TVの中以外では見たことありませんが(ぉ)
片瀬志麻「システムなら切っちゃった」
 さらりと凄いこと言うな!(笑) つか、もしやしてこの子には犯罪の概念が存在しないのではないでしょうか。よく知りませんが、その前の校長先生のふりをして侵入とか犯罪に近いと思うのですが。

 偉く久しぶりのような気がするカレイドスター視聴。
 こういう主人公が苛められる展開は苦手です。しかし段々と認められていく展開は好きですので期待です。てか、早速認められるの早いですなぁ。まぁ其方の方が嬉しいのですが。
 それにしても子安さんは怪しさ大爆発ですな。結局なんなんでしょう。来週ではその力を見せてくれるのかしら。


壱拾陸日 水曜日

 マシンロボレスキュー第十五話『無敵、ハイパーステルスロボ!』視聴。
 ジェイは予想以上に格好良いですな。極悪人かと思いましたが無関係の人間を手にかけることは無いのですな。人間如きの常識の範疇に縛られず、強くあるだけがその生きている証。それだけに鈴との会話、鈴の言葉一つ一つがもどかしくて仕方ないです。同列で比較できる相手ではないということを早々に理解して欲しいです。
 そして愈々、待ちに待ったハイパーステルスロボの登場です。ステルスロボが最初に造られたマシンロボであり、廃棄された存在というのも魅力的です。サポーターロボの名称はタンクロボですか。その発進シーンもかなり格好良いです。
 ハイパー合体の号令が、『合体、はじめ!』ではなく『合体、開始!』と異なる所も面白いです。また、合体シーンに所々挿入される言葉も雰囲気が出ています。
 期待した通りの圧倒的な戦闘力! ハイパージェットロボを徹底的に倒して欲しいと思っていただけに、その破壊振りも最高でした。
 そしてシューティングバレットに続くハイパーステルスロボの必殺技、『バーストテンペスト』は大迫力です。全身に内蔵されたミサイルの一斉発射、カタルシス満点です。
 ライバルロボの活躍と言うのはいつの世も格好よく、爽快で気持ちいいものです。次週以降は残りのマシンロボを叩きのめす所を期待したいです。

 テニ王ではキルアがキャプテン翼のようなことをしていました(ぉ) つか、桃さんの負け方は何ですか。全メンバーの登場が必須な以上、誰かが負けないといけないのは分かりますが、アニメオリジナルこそ越前の敗北を見たいです。
 どうでも良いですが現在三橋加奈子、甲斐田ゆき、郷田ほづみと揃っているのですね。竹内順子が出ていれば完璧でしたのに(何)


壱拾伍日 火曜日

 E’Sを見ました。
 E’S第一話を見た時は、てっきり神龍が女だと思っていました。その後、妹から聞いたり原作を読んで、初めて男だということを知りました。いや、だって、本当に女に見えません?
 矢張り瑠璃が死んでしまいました。その後瑠璃を殺した人が死ぬシーンが無くて残念でした(ぉぃ)
 それはさておき、原作を読んだ時は勇基がロマンサーズに登場した主人公の友人や、・・・あれ? え、えーと何かに似ていると思ったのですが、アニメ版はOPを見ているとふしぎ遊戯に登場した関西弁の人を彷彿とさせますな。それにしても何に似ていると思ったのだろう・・・気になるけどどうしても思い出せない。
 先週辺りから思っていましたが、しかしアニメ版は展開が早いですなぁ。2クールで何処までやるのやら気になります。

 ポケモン放送局は伝説の第一話放送との事ですが、一体いつから伝説になってしまったのですか!? 初耳です。しかしこんな事をやるのでしたら、素直にポケモンアンコールアンコールをやっていればいいのに。

 遊戯王はバイクの集団に包囲された時、てっきり原作初期の如く何気ないゲームで対決して窮地を凌ぐのかと思いました。個人的にはそのほうが面白くなると思うのですがねぇ・・・。


壱拾肆日 月曜日

 新番組『コラスタ』を見逃しました(哀)。
 ことに気付いたのは六時を回った頃。先週は見る気満々で構えていたものの中止になり、今週はその存在を完全に失念していた。自分でも信じられないくらいにショックです。あまりにショックで夜も眠れず昼寝をしています。
 何故こんなにショックなのか。新番組である事、前回見れなかったことが要因であると思いますが、本当にショックでした。尤も、見れていたとしてもそれほど面白いと思わなかったと思いますが。くはぁ〜・・・。

 そんなショックを乗り越えジャンプを何とか読みました(謎)。
ナルト
 ナルトはカブトが悪人だという事を知らなかったのですね。事が発覚してから時が経ちすぎたことや、読者の立場として全てを知っているために登場人物が知っているのか、知らないのかという事を完全に忘れていました。
闇神コウ
 コウの言い分では沢村が自業自得だという事に関しては同意するのですか。単に他の関係無い生徒まで狙われるからであって、別に沢村はどうでもいいのですか。確かに過ぎた事はどうしようもないですし、自業自得だと思いますがそれでいいのでしょうか。
 次回にて最後の式神を紹介、その後長編に突入するという感じになるのでしょうか。それにしても玄武が火ですか・・・。
ヒカ碁
 ついに永夏がヒカルの実力を認めたと解釈して宜しいのでしょうか。ヒカルもかなり強くなりましたねぇ。ここは絶対に勝利して欲しいところです。
読切 SEALFHEAD
 たけしに似た絵柄ですなぁ。あまり面白いとは思いません。
ハンターハンター
 少々ゴンは我侭が過ぎるのではないでしょうか。個人的にはここは素直に作戦に従って欲しいと思います。
ブラックキャット
 ぷっ。マロ団子・・・くくく・・・(笑) あの巨大な顔が、にやりと此方を向いているところなんか適度に気味悪くて笑えます。
 新たな能力者、プレタ。腐食(イロード)ですか。一瞬溶解かと思いました。どの様な戦闘になるのやら楽しみです。しかしこの調子で使徒の人数足りるのかしら。
シャーマンキング
 蓮がまた一段と格好よくなって嬉しい限りです。よきかなよきかな。

中途半端な進化だけに微妙な心境です
 通常のプレステ2を持っている身としては、如何致せば宜しいのでしょうか。実際、此方を持たずとも然程不便はないと思いますが、何だか妙な劣等感があります。勝ち組みと負け組みというか、VHSとベータというか、DVDとLDというか。


壱拾参日 日曜日

 起きたら既に二十一分でマッハジャスティスが窮地に陥っていました。不覚っ!

 アバレンジャー第九話『目覚めよ! アバレサバイバー』。
 本人は否定していましたが、もしかしてジャンヌはまほろ本人ではないでしょうか。
 ダイノスラスターは莫大なダイノガッツを消費・・・矢張りアバレブラックにはハンディがつくのですか。しかしこれだけのデメリットがあるのでしたら必殺技は滅多な事では使用できませんな。
爆竜ブラキオサウルス「一人一人は小さいけれど 一つになれば無敵ブラ」
 ひとりひとりはぁ〜 ちぃさいけれぇど〜 ひとつになれぇば ごらんむてぇきだぁ〜♪
 完全に成長し戦闘に初出動の爆竜バキケロナグルスですが、出撃シーンや疾走する場面が非常に格好良いです。バキケロが生き生きしているのも良いです。
 バキケロが爆竜コンバインした姿が『アバレンオーナグルス』、必殺技が『バキバキパンチ』。・・・いや、もう言うまい(何) それにしてもこの調子ですと、某SAL氏命名の『オオアバレンオー』が現実になる気がしてきました。
 今週の話で凌駕のポジションが確立されたといいますか、今までより好印象になりました。

 555十二話視聴。
 新ライダーは圧倒的な強さでこそ無いものの、高性能を誇るようですな。武器も格好良いです。とか思っていたらミスターJを斃してしまいました。これで終わりだとは思いませんがあっけないですな。
 ファイズの場合は資質が無いものは変身すら出来ませんが、新ライダーの場合変身こそ出来るものの、戦い続けると死んでしまうのですか。何となくG4を連想します。
 ミスターJ達は三つの命を持っている、との事ですがそれと大丈夫とはまた別問題のように思えます。偶然が重なった結果の敗北だったらともかく、そうでない場合同じ相手ともう一度戦えば矢張り負けてしまうと思うのですが。
 村上社長はオルフェノクの王ではないようです。小生、勝手にそうと決め込んでいました。という事は村上社長含めラッキークローバーの面々が幹部に相当するのでしょうか。そういえば前回北条さんに似ている人がいる、と思いましたが、様々な特撮サイトを周って知り得たのですがどうやら本人のようです。前回よりも格が上がったのやら下がったのやら。
 新ライダーの名前はカイザ。個人的に外見含めファイズよりも格好よくて好みです。変身するのは草加雅人になるのでしょうか。名前は結構良いですが予告を見る限り性格が悪そうで残念です。個人的に巧達の完全な味方にならずとも結構いい人、というのが希望だったのですが。
 うん? 雅人・・・? 雅人ぉ―――!!! 木野さん・・・!

 新番組(?)『おそく起きた昼は』。
 私としましては「おはようございまーす」の方が良かったですなぁ。番組中でも言われてましたが、そのリズムが良かったです。

 待望の新番組『サンダーバード』!
 待ちに待ったサンダーバードです!! 殆ど覚えていないのですが、それでもOP曲や音楽、サンダーバード二号の発進シーンなんかは懐かしいです。本当に良いですなぁ〜。


壱拾弐日 土曜日

 デビチル。
 がーん。矢張りそういう展開ですか。しかし様子を見るに、終盤にて実は生きていた、という事で登場しそうですな、アズラエル。そうなる事を祈ります。

 魔探偵ロキ。
 前回よりも格段に面白くなった感があります。しかし雷神トールとは驚愕しました。トールハンマーというより単なる木刀に見えますし、その態度も・・・いや、トールについて詳しくないので態度については理解りませんが、どちらにせよかなり驚きました。ラスボスはオーディンになるのでしょうか。非常に楽しみです。
 今期の新番組では、ステルヴィア、DNエンジェル、ロキと言う順で期待ですかなぁ。尤も、どれも始まったばかりですので期待はずれになるという可能性も無きにしも非ずですが。

 ゲットバッカーズはOP、EDが変更されていましたが以前のままの方が良かったです。何だか最近のアニメは、やたらとすぐに主題歌が変更されるように感じます。私としては一年ぐらいは同じ歌を続けて欲しいというのが本音です。

 シード。
 予想していましたが、言っている傍からOP変更ですか。いい歌かどうかはともかく、個人的にはインヴォーク、モーメントの方がシードの雰囲気にあっているように思えてよかったです。それはさておき、新しくなったOP映像は色々と興味深いです。見る限りストライクには子安さんが乗るようで安心。しかしまたガンダムが増えそうで少々残念です。嫌という訳ではありませんが、もう少しそれ以外の機体にも見せ場が欲しいといいますか、プラモのラインナップがガンダムばかりというのを止めて欲しいといいますか。そういえばニコルが映っていたなかったようですが、どういうことでしょう。そうだとしたら哀しいです。単なる杞憂で終わるといいのですが。
 前回の放送は総集編で、先週は休みで、待ちに待った本日の放送でしたが微妙に総集編のようで少々残念です。しかしながら、ストライクの迫力ある戦闘シーンは見ていて気持ちよかったですし、それはそれでよかったかもしれません。それにしても改めてキラは凄いのですなぁ。
 地球側でこそないものの(今日の放送を見るまでてっきり地球側かと思い込んでおりました(苦笑) オーブは中立でしたね)、愈々登場しましたアストレイですが矢張りナチュラルにMSの操縦は難しいのですね。カガリではありませんが、見た瞬間に下手糞と思わず呟いてしまうような操縦です。キラもかなりもどかしかったでしょうなぁ。
 この様子ですと子安さんはどうやってストライクを操縦するのでしょう。キラが開発する何たらはそんなに効果的に働くということですか。


壱拾壱日 金曜日

 小説版BLACK CAT読了。
 正直に白状しますと、購入前、読む前は全然期待していませんでした。しかし読んでみるとその考えが大きく変わりました。単純に面白いですし、小説版独自の設定(サドン=コルニーの罪状が分かったり)、エピソードも興味深かったです。
 その中で残念だったのが、ロジャーナへ行く経緯の葱饅頭ネタが無くなってしまったことです。葱饅頭ネタの無いブラックキャットは、しなちくの無いラーメンのようなものです(微妙)。
 また、特に印象的だったのはハリーとレイス=ドノバンが生きていた事。前者はともかく、後者に関してはトレインがレイスを殺害したことに非常に驚いたため、今回もまた更に驚愕させられました。前者に関しては完全なハッピーエンドで良かったのではないか、と思いました。
 小説版オリジナルキャラであるギル=マンシェットに関しては微妙なところ。クレヴァーの兄による敵討ちという設定は面白いですし、クリムゾンダガーという武器も格好いいと思います。しかし個人的には、本誌掲載時のクレヴァーのエピソードが比較的好きでした。クレヴァーが銃を撃つ瞬間の台詞『だったらせめて、あなたの手で・・・(うろ覚え)』が特に好きでしたため、単行本収録時にその台詞が変更されたことが多少不満でした。そのため小説版にてどの様になるのか期待していたのですが・・・。
 続巻が発売されるのか知りませんが、是非発売して欲しい所です。ギルの登場によりギャンザの出番が消されるのか、と懸念したのですがギルは星の使徒には加盟しないようですし、その辺りは変わらない模様。ぎるがどう関わっていくのか、非常に楽しみです。

 TF十四話視聴。
 ホットロッドは少々天狗になりすぎているように思えます。戦果は挙げていますが、それは飽く迄スターセイバーの能力であり、ホットロッドの能力ではありません。確かに道具を使いこなす、扱える能力は必要かもしれませんが、見た感じそれ以上にスターセイバーの能力が利点になっています。
 デバスター? サイバトロン戦士が何故メガトロンの助っ人になるのでしょうか。疑問です。しかし中々面白い展開です。それにしてもデバスターは格好良いです。逐一メンバーを観察していて冷静な評価も下せていますし。
 武器では明らかに劣る筈のスタースクリームが、ホットロッドと互角の戦闘を繰り広げている、矢張りホットロッドは所詮若造です。それでもその能力の差を無くしてしまうほどスターセイバーは強いのですな。しかしそれに打ち勝つ、デバスターは更に強いです。魅力的な新キャラの登場により、益々面白くなってきた感があります。次回も新キャラの登場のようですので楽しみです。


壱拾日 木曜日

 突然ですが、何気なく見始めた『宇宙のステルヴィア』が面白いです。
 第一話は偶々テレビをつけたらやっていたので見たのですが、その時点で結構面白いと思いました。それで第二話は真面目に視聴したのですが、これが予想以上に面白かったです。こういう作品が見たかったのだと理解りました。
 願わくば深夜帯ではなく、夕方に放送してほしいところです。今一夕方のアニメに物足りなさを感じていたのですが、自分がどういうアニメを求めていたのか、やっと分かった気がしました。

 今期のアニメでは気に入っているD・N・エンジェル第二話を視聴。
 幾らなんでも、人の顔を見るなり「げえっ!!」は失礼だと思います。それはともかく、今一大介がダークに変身する条件が理解りません。原田妹の顔を見たら、だとすると学校で何度も見ているので、そこで変身しないと可笑しいと思いますし。まさか衣装を着ていて顔を見たら、という事なのでせうか。
 そういえば大輔が、若き天才警視総監殿に正体がばれてしまう、と言っていましたが一話を見る限りではもうばれていると思うのですが、本人はばれていないと思っているのでしょうか。
 暫くは今週のような話が続き、その後石田彰の正体(?)と戦う展開になるのでしょうかな。


玖日 水曜日

 以前から常々やりたいと思っていたものの、容量の都合で中々踏み出せずにいた玩具レビューの頁を暫定的に公開致しました。第一回目のお題は、発売から既に一週間が経過し、時機を逸した感が無きにしも非ずですが戦隊ロボ二十五代目の一号ロボである、アバレンオーです。
 全てに於いてかなりあれな出来ですので、少しずつ手直しして行きたいと思います。感想を言って頂けると嬉しいです。

 今日のマシンロボレスキュー。第十四話『太陽は元気です!』を視聴。
 副題からもしやしたら総集編ではないか、と危惧していたのですが杞憂に終わった様で安心しました。変形シーンや合体シーン、必殺技が一挙に見れたので中々嬉しい話でした(欲を言えばドリルアタックをもう少し見せて欲しかったですが)。
 しかし海の性格が微妙に変わったような。こんな嫌な人でしたっけ、と思ったらこれ以降そんな素振りは見せませんしどっちやねん。
 ハイパードリルロボといえば、彼が己の手に対して苦悩していた姿が愉快でした。何故チョキが出せないのか、誰もが思ったことでしょう。
 来週は愈々、ハイパーステルスロボが登場するようですのでかなり楽しみです。MRR側マシンロボ達を、千切っては投げ、千切っては投げの大活躍を期待したいです。

 テニ王は、幾らなんでも原作とトーナメントの結果を変えてしまうのはどうかと思いました。

 ナルト。
 ようやっと思い出しました。あの舌の長い中忍が大蛇丸でしたな。思い出すまでどうやって死んだのだろう、記憶に無いなぁ、と疑問に思っていました。てっきり我愛羅辺りに殺されるものと思っていました。
 サスケはこの話が最後の輝きですな。この後彼の転落人生が始まってしまう事になろうとは。


捌日 火曜日

 午前中に一瞬間降った凄まじい雨の話題。
ミオさん「本当に凄い雨だったね 土砂降りレベル4ぐらいの」
妹「うん・・・いや、もっと!」
 どういう会話ですか!? そもそも土砂降りレベルって何よ? その基準は? 謎が多いです。

 昨日録画した『ベイカー(ストリート)の亡霊』の続きを視聴。
 ヒロキ君が諸星の身体を乗っ取ったと言う事は、諸星の改心や和解は無かった事になってしまうのですが、それで良いのでしょうか。何か釈然としないものがあります。
 それにしても悪ガキ四人組は、随分と豪華な声優陣です。尤も、諸星の声を考え続けてやっと分かったのは残り三十分ほどになった時ですが(苦笑)
 ところで新一の出番はあれだけでしょうか。まぁ、『迷宮の十字路(クロスロード)』では本格的に登場するのですが。今作は例年以上に楽しめましたので、来年テレビで放送するであろう『迷宮〜』にも期待が高まり楽しみです。

 ほびぢゃ購読。
 ザウートとラゴゥの作例が掲載されておりましたが、どちらも好きな機体だけに嬉しいものがあります。ザウートはともかく、ラゴゥはコレクションシリーズでぐらいキット化されても良いのに、と思います。シグーすらキット化されていない現状では望み薄でしょうが。
 コレクションシリーズのフリーダム情報が掲載されているページに載っている、フリーダムとジャスティスのイラストが非常に格好良いです。改めて、フリーダムは格好良いと思います。その上、来月号はフリーダム特集のようですので楽しみです。HGのジンも格好良いですな。ガンダム以外のMSも充実して欲しいと思います。
 あまり期待していなかったシックヒーローサーガですが、ライダーマン生還の秘密が語られるとあっては話は別です。既に仮面ライダースピリットでも語られたネタですが、こちらではどの様な展開を見せるのか非常に楽しみです。神ステーションが関連するという事は、まさか・・・!?
 ソフビシリーズにてホースオルフェノクが商品化されるらしいですが、今年こそは怪人の充実に期待して良いのでしょうか。正直アギト、龍騎とあまりにも寂しいラインナップでしたので、怪人が主人公でもある今年こそは充実を望むのですが。話を戻してホースオルフェノクですが、立体化すると単色と言うのが少々寂しく思えます。デザインは格好いいのですが、もう少し色を使って欲しかったと思います。
 マシンロボは前回より扱いが良くなっていて嬉しい限りです。
 三台目のトランスポーターであるギアダンプロボはかなり格好良いです。ウイングライナーロボ、サイレンギャリーロボとはまた異なった魅力があります。
 ハイパージャイロロボはヘリコプターロボの細さに唖然。ハイパーモードやジャイロロボは文句無く格好良いのですが、ヘリコプターロボには辛いものがあります。
 そして待ちに待ったハイパーステルスロボ! 矢張りハイパー合体があるのですね。サポーターロボのミサイルタンク型と言う選別は悪くないと思いますが、個人的にはクラシックな通常のタンクの方が好みでした。それ以上に疑問なのが、ステルスロボとタンクロボが同時に発進した時、現場に到着する時間に明らかな差ができてしまうと思うのですがどうなのでしょう。それともデザスター側にもトランスポーターロボがあるのでしょうか。
 閑話休題。ハイパーステルスロボは特別格好良いというわけではありませんが、それでも充分に格好良いです。これまで登場したロボの中では一番好きです。
 第一弾の発売以来一行に新商品の登場しなかったマイクロン伝説にも、ようやっと新戦力の登場です。ごつい体格が魅力のデバスターは非常に格好良いです。パッと見デストロンかと思ったのはこれを見ている君と僕だけの秘密だよ! 今でもデストロンっぽいデザインだと思えます。しかし建機もサイバトロンだとすると、デストロンは本当に軍事兵器だけなのですな。どの程度のバリエーションがあるのか気になります。
 ダブルフェイスは中立の立場に当たるのでしょうか。そうだとするとデストロンに新加入のメンバーがいないようで少々残念です。それにしてもマイクロン伝説は商品の登場ペースがやたら遅い上、両軍とも人数が少ないですな。見ていて寂しいものがあります。


漆日 月曜日

 本日はアトム誕生の日らしいですが、やたらと騒ぎすぎのように思えます。新聞を開けばアトム、書店へ行ってもアトム、スーパーへ行ってもアトム、そこまで凄い事ですか。別に本当にアトムを開発できた訳ではありませんし、開発できる目途が立ったわけでもありません(レイバーすら開発されていないのにアトムなんて夢のまた夢だと思いますが)。関係無いけど、アトムを目指す人は多いのに何故誰も鉄人28号を開発しようとしないのでしょうか。其方の方が面白そうなのに。
 ふと思ったのですが、二十二世紀になったら今度はドラえもん誕生で騒ぐのですか。本当にそうなるのか見届けたいです。楽しみだなぁ、二十二世紀。

 新番組『コロッケ』。
 どの様な話か知らなかったのですが、思っていた話と全然違い、思ったよりも面白く楽しめましたわ。

 本日のコナンは劇場版『ベイカー(ストリート)の亡霊』。何か、時計仕掛けの摩天楼をやったばかりの気もしますが、嬉しい限りです。まだ途中までしか見ていませんが、残りを見るのが楽しみです。

 ジャンプ購読。
SANTA!
 何処となくナルトを思い出させる絵です。内容に関しては特に可もなく不可もなく、でしょうか。
ワンピース
 エイプリルフールッッッ!!! そういうことでしたか、くぅ騙された! だ、だって先週号購入したのその前日でしたし。
>わかったよね(笑)?
 ぬぅ、尾田さんの勝ち誇った顔が目に浮かぶ。
テイルズオブシンフォニア
 テイルズシリーズ最新作はキューブで登場ですか。しかし主人公役が、小西克幸氏ですか。むにゅう。水樹奈々と折笠愛は良さそうですが。
ヒカ碁
 いや、塔谷先生、その理屈は少々強引かと思われます。その様な理屈が通る世界ではないと思うのですが。
ボーボボ
 遊戯が登場した時、一瞬頁を飛ばしたかと思いました。
ブラックキャット
 シキさんの恐れる事が現実になってしまいましたな。クリードがあれな以上、シキさんは唯一理性的な考えを持つ幹部でしょうか(どくたーは少々理解りませんが、エキドナはクリードに心酔、シャルデンさんは去ってしまいましたし)。
 矢張りラクドールがお亡くなりになられてしまいました。第一行動が短絡的過ぎます。と思いましたが、相棒が殺された事を考えれば致し方ないのかもしれません。
 あの蟲の名前は『飛刀蟲』ですか。中々格好良い名前です。
 新たな二人の同志ですか。常日頃人数が少ないと思っていたので嬉しい限りです。そして物語もありがちですが好みの展開になってきました。本当に全員バラバラだとすると、イヴにとっては一つの試練になるやも知れません。スヴェンは新たな力のお披露目でしょうか。
ジョジョ
 ついに完結ですか。敵を倒したのがジョジョではなくエンポリオだというのは意外というか面白いです。尤も、第六部以外最後まで読んだことが無いので、これまでにもこのようなことがあったのかも知れず、それを単に知らないだけかもしれませんが。

 


陸日 日曜日

 朝、静かに紅茶を飲んでいると、鼻の辺りが急激に熱くなって来る。嫌な予感を感じ、そこへティッシュを宛がうと紅茶がだらり、と。確かに牛乳を鼻から出す話はよく聞きますが、ミオさんはゆっくりと落ち着き、英国紳士の様な佇まいで飲んでいたのですよ。それでもこんな目にあわねばなりませんか。

 セーラームーン視聴。
 首をもいでしまうって、パラパラ残酷すぎです。やる事が怖いです。無邪気とかそういう範疇ではないと思います。
亜美「・・・誰の真似?」
うさぎ、美奈子「「亜美ちゃん」」
 いや、それはどう見ても違うだろ。つか、誰かの真似だったのか。理解らないって。
 うさぎとちびうさは、歯を磨かないとかそういう問題以前の話だと思いますが。というか、仮に虫歯云々が無かったとしても問題は多々残ると思うのですが。

 クラッシュギアニトロ。
 CFを見ていて驚いたのですが、IODって現実でも再現するのですね。てっきり劇中だけの超技術かと思っておりました。
 女子クラッシュギア部の部長、かかず姉さんですか。道理で聞いた事があるような無いような。

 アバレンジャー第六話『アバレブラックこの一発!』視聴。
 イグレックパンチの前に筋肉が盛り上がる所、ダイナマンを彷彿とさせますな。イグレックことギガノイド第二番『英雄』。非常に見事なネーミングです。曲名をつけるという方法とギガノイドの特性が見事に合わさった、ネーミングの妙ですな。
 前回散々な目にあったアスカですが、復讐の為に戦うことの過ちに気付き変身。
アバレブラック「無敵の竜神魂 アバレブラック!」
 おぉ、口上は他のメンバーよりも格好良いです。しかも非常に強いです。圧倒的な戦闘力を発揮しています。武器であるダイノスラスターや、それから繰り出す『ストームインフェルノ』、『グランドインフェルノ』、『ファイアーインフェルノ』といった技が格好良いです。
 アバレンオーが苦戦した英雄を、圧倒的な戦闘力で撃破しました。つか、ギガノイドを倒してしまいました。本当に強くて格好良いですなぁ。
 一週間も睡眠という事は、もしやして強力な戦闘力を持つものの一度変身するとその反動で永い眠りにつくと言う事でしょうか。いや、流石にそれは無いか。

 555十一話視聴。
 村上社長に招集された、『上の上』オルフェノクは幹部に相当するのでしょうか。その中の時間に几帳面な人が何処となく北条さんに似ているような気がします。というか、酔っ払いが来た時、もう一人のオルフェノクである気まぐれな人かと思いました(ぉ)
 新仮面ライダーに変身するのは犬飼君ではないのですか。では彼は一体何を伝えようとしていたのでしょう。
 本日のオルフェノクのモティーフは何だ? 全く予想がつきません。犬、ではないですよねぇ。それにしても流石上の上、勇治君よりも強いです。
 新ライダーの登場、非常に焦らしますなぁ。先々週の予告にて初めて姿を現したのに、本格的な登場は来週って・・・(苦笑)

 新番組『ソニックX』視聴。
 OP影山ヒロノブに高取ヒデアキですか。これはまた豪華ですなぁ。
 絵は中々好みですし、結構面白そうな作品です。でも人間は登場せずにソニック達だけで話を進めても良かったと思います。ポトリスの時も似たような事思ったなぁ。つくづくミオさん、人間が嫌いなようです。

 新番組『ファイアーストーム』。
 ガッシュを見る気がしなかったので此方を見たのですが、此方も今一興味ありませんなぁ。主人公が女性だということは意外でしたが、それ以外は特に気になることもありません。

 新番組『デ・ジ・キャラットにょ』。
 つか、裏番組であるアトムとどちらを見るのか非常に迷いました。どちらも見たいです。どちらか九時からにしてくれれば良かったのに、と思います。
 それはさておき、劇中で登場したなぞなぞ『急に倒れちゃう虫』って天道虫ではないのでしょうか。てっきりそうかと思ったのですが。ほか? それは勿論理解りませんでしたよ!(ぉ)
 そういえばOPにぴよこが映っていませんでしたなぁ。登場しないのかしら。
 余談ですが別の部屋でTVを見ていた妹は、ガッシュ、アトムを見たそうです。兄妹だと言うのに凄まじいシンクロの無さ。話できないし、これじゃ。

 だぁ!だぁ!だぁ!最終回。
 テレビ欄で知って驚いたのですが、何か唐突ですなぁ。番組の内容も最後の部分が非常に早すぎです。後番組が面白いものである事を願います。

 ふと見たらヤフーのデザインが変更されていました。結構良いデザインだとは思いますが、
 環境が変わるのは嫌いです!


伍日 土曜日

 昼過ぎの話。
父「黴を飲むところだった」
 ? 疑問に思い其方を向くと、手にお茶の入った二リットルペットボトルを持っている。確か二週間ほど前に開封されたペットボトルだ。コップ一杯分ほどのお茶が残っている。曰く、黴が浮かんでいるとのことらしい。
 ・・・待てよ?
 確かそのお茶、今朝四時ぐらいに飲んだぞ? 目が覚めて暫くしても眠れなかったので、階下に降りて来て冷蔵庫を開けて何か飲み物を探した。その時に偶々目に付いたので、コップに注いで一杯飲んだのである(結局その後も横にはなったものの眠れずにいた)。その時に黴が浮いていたかと問われれば、どうなっているかなんて全く気にしなかったので知らない。でも美味しかったし、気付かなかったということは無かったんだよな。うん、そうに違いない(更に言えば昨日の朝にも一度飲んでいるのだが、その時も気付かなかった)。

 ゲームEXが本日から開始時の音楽が変更されていました。何か、ヘナヘナ〜、と言う感じですなぁ。

 新番組『無限戦記ポトリス』。製作サンライズでしたか。かなり驚きです。
 ポトリスナイツとやら、青龍、白虎、と来て何故に鳳凰? そこは普通朱雀ではないのでしょうか。更に驚くべき事に、その三体が変形してしまいました。しかも青龍だけ龍になってないし(ぉ) タイガーバレルはウォンタイガーに似ていますな。
 人間キャラがいてもいなくてもどちらでも良い様な気もしますが、各キャラのデザインは中々格好いいと思います。これも普通に楽しめそうです。

 新番組『マーメイドメロディぴちぴちピッチ』。
 想像とはかなり異なりましたが、個人的には東京ミュウミュウよりも楽しめそうです。主要アイテムにE−カラを使用するという使い回し一石二鳥のアイディアには気が抜けました脱帽です。
 おぉ、岸尾大輔がメインどころだ。ポトリスでの役とは雲泥の差です。そしてあの変なペンギンの声、どこかで聞いた事があると思いましたらドジラスでしたか。

 二年目突入のミルモを視聴。
 当たり前の事なのかもしれませんがOP変更。少々残念です。
 ミルモ達の楽器がパワーアップを果たしました。
ミルモ「代わり映えしねーな」
 同感です。てっきりぐっと替わって商品として売り出すのかと思いました。
 EDも変更。以前のEDが気に入っていただけに非常に残念です。二年目に突入して何かストーリーの方向性が変わってしまったような(ラスボスに当たるキャラも登場するようですし)。個人的には以前のようなどうでもいい馬鹿げた話を繰り返している方が好ましかったのですが。

 デビチル視聴。
 おぉ、デビルチャージとコールを行う時のバンク映像が新規に。年度が替わって気合の入れ直しです。しかし今後どうなるのでしょう。もしやしてアズラエルはここで倒してしまうのでしょうか。それであの蝙蝠の様なデビルが別のボスの元へいくとか?

 新番組『魔探偵ロキRAGNAROK』。
 正直期待しすぎていました。今期の新番組の中では一番期待していた所為か、予想よりは面白くありませんでした。それでも充分に楽しめる作品でしたが。
 それにしてもヒロインよ。笑いかけたり話したりする人形って滅茶苦茶怖いと思うのですが、そんなものを探し回らないで下さい。
 そうかぁ。堀江由衣かぁ。何か久しぶりな気がしないでもないです。何たらさん(・・・)は三木眞一郎ですか。
 って、何を言っているんだ。つい先日終了したスパイラルという番組にしっかりと出ていたではありませんか、堀江由衣は。


肆日 金曜日

 環境が変わることは嫌いです。
 些細な事でも、それは無いにこした事はありません。それほど嫌いです。環境が変わると途端に、以前の環境に戻りたいという衝動に駆られます。
 時々、酷く昔の環境に戻りたいと思います。ネット環境さえも無かった時に戻りたいと思います。しかし、ネットにはまりすぎた今、それを押し切ることも出来ません。その衝動よりも、ネットで得られる長所の方が大きいのです。
 でもやっぱり、環境が変わるのは大嫌いです。そんな事をモニターの前でふと考えた、ある日の夕方。

 TF十三話を視聴。『聖剣(つるぎ)』という副題が非常に格好良いです。
 サイバトロン基地にて何時もの笑い声を上げるサンドストーム。
ホットロッド「相変わらず下品な笑い声だな」
 同感(笑) そうか、下品なと形容すればよかったのか。
 それにしてもスタースクリームのツッコミが厳しくなっています。まぁ、アイアンハイドやサンドストームといれば誰でもそうなるのかもしれませんが(ぉ) そんなアイアンハイドは非常に健気です。実績が伴わない所が泣けます。
 折角メガトロン様が手に入れたスターセイバーが、若造であるホットロッド如きに奪われてしまって悔しいなぁ。スターセイバーが誕生したその時は、メガトロン様が所有者になるのかと思って嬉しかったのに。
 この展開からいくとコスモテクターはグラップが持つことになるのだろうか。でもそれだと両軍とも、NO.2までは(相棒とは別に)マイクロンを持たないという情けない事態になってしまいそうです。
 来週登場する新戦士がかなり格好良く強そうです。スタースクリームを攻撃していたり、ホットロッドと対決する辺りから、中立の立場、或いは第三勢力になるのでしょうか。

 金曜ロードショーにて紅の豚を放送してくれる事は非常にありがたいのですが、以前録画したラピュタももののけ姫も見ていない小生としては、もう少し間を空けて欲しいところです。


参日 木曜日

 いやぁ、本当にいい曲ですわぁtune the rainbow。

 新番組『カレイドスター』。
 OP映像から常識的な作品と思っていたので、人形が子安さんの声で喋りだした時には驚愕しました。

 新番組『冒険遊記プラスター』。
 特に可もなく不可もなく、と言った印象です。そこそこ楽しめそうな印象です。

 新番組『D・Nエンジェル』。
 角川! これだけでもう大満足です。角川作品が見たかったのです。
 電車の時間を調べたとか、一ヶ月かけて手直ししたとか、主人公凄い無駄な行動力です。そして妄想は膨らみすぎです。何処から二人だけの世界に入るという展開になるのやら。
 怪盗ダークの声が、置鮎龍太郎さん。うひゃ〜、凄い嬉しいです。矢張りこの方の声は良いですなぁ。
 OPとEDは来週披露でしょうか。

 今週のポケモンは、タケシがサメハダーをゲットすると思っただけに残念です。そうすればようやっとタケシにも強力なポケモンが手に入ると思ったのですが。尤も、水タイプポケモンは既にハスボーがいる上、陸上での活動が不可能なポケモンですが。


弐日 水曜日

 坂本真綾の新曲、『tune the rainbow』購入。ラーゼフォンを見たことはないですし、別段坂本真綾のファンという訳ではないのですが、CFやラジオで聞いているうちにめっちゃ惚れてしまいました。
 購入するときはもう無いのかと思うほど探し回ったり、開封時には何処から開ければいいのか検討もつかずかなり苦戦しましたが、いやぁ良い曲だわぁ。本当良いですなぁ。かなりのお気に入りです。

 マシンロボ第十三話『完成!トリプルトルネード』視聴。
 しっかりと指令を聞く辺り、ジャイロロボ何だか丸くなりましたなぁ。つか、各部隊のエンブレムってシールなんですか。
 でも最後の『二次災害、概ねなし』は健在のようで一安心。あれがジャイロロボのアイデンティティですからね。しかし今回決め技はフィンガーフラッシュが出るのかと期待したのですが、以前と同じジャイロシューターですか。少々残念です。
 来週の話はかなり楽しそうなので期待。

 ボンバーマン視聴。
 良い話じゃないですか、あたしゃ感動しましたよ!

 ナルト一時間スペシャル、五十五分までと言うのは看板に偽りありだと思うのですが。これが昨日放送なら『エイプリルフール』ネタということで万事解決だったのですが(えー)
 そういえばOP、ED共に変更されていましたな。OPは以前とどっこいどっこいの印象ですが、ED曲の方は結構良いのではと思います。でも脇にいるサクラといのが思いっきり変です。


壱日 火曜日

 早いもので今年ももう残り九ヶ月とあいなりました(背景色について決まらないので暫しこのまま(ぉ))。
 そして本日は、エイプリルフール。一年の内で唯一、合法的に嘘を吐くことが許される日です。しかし時遅く、それに気付いたのは今日になってからでした。急ぎ嘘を必死に考えるものの、普段全く嘘を吐いた事のない清く純真なミオさんにとってそれは難題でした。
 でもさ、こういう日に嘘を考えたりついたりする人って、大抵の場合普段から嘘を吐いているよね(爆)
 しかし個人サイトを回っていると、上等な嘘が並べられていて凄いです。一度は本当に騙されてしまいました。まぁ、それで妹を騙せたから良しとしますか(あれれ〜?)。

 新番組E’S視聴。
 がふぅ、またガンガン系ですか。正直、結構前からですが飽きてきたなぁ。そろそろこの時間帯で全く別のタイプの作品がみたいです。
 おぉ、スクウェア・エニックスのロゴ始めてみました。何か全然面白味がないです。
 ストーリーは、良いも悪いも何もかも理解りません。って、一年経過するの早すぎ。全然理解らないまま終わってしまいました。

 あ〜! 今になって良い嘘思いついたよ。くっそ〜、悔しいなぁ。来年に使おう(絶対覚えてないでしょうが)。