トップへもどる  もどる  弐月の独白  肆月の独白

参月の独白

参拾壱日 月曜日

 先週新聞のラジオ欄にてH×HRが最終回と知り半信半疑で放送を聴いてみるとそんな事は一言も言わず間違いなのかとホッとしたものの今日のラジオ欄を見ればH×HRの名はなく調べてみるとH×HRのサイトに文化放送での放送終了について書かれていてショックを受けたミオさんです、こんばんは(長っ)。
 というか本気でショックです。何と言うか既にあって当然のものになっていたといいますか、日課の一つになっていた訳でして。開始時間に別の番組が流れてくると寂寥の風が胸を過ぎります。いや、SEEDのラジオ初めて聞いたのですが、それはそれで楽しみましたが。

 ロックマンエグゼ激震の最終回。
 最終回の割には普段と何ら変わりないエピソードでした。まぁ、予告で見た時から予想はしていましたが。それにしてもワイリーとかフォルテはあれで終わりだったのですか。かなり拍子抜けです。WWWの面々は期待に違わぬ活躍でしたが(笑)
 後番は、と。
 ・・・・・・・・・・・・・・・・・・非常にショックです。

 そんな気持ちを吹き飛ばすべくジャンプを読む。
闇神コウ〜暗闇にドッキリ!〜
 待ちに待った加地君也先生の新連載! 設定やストーリーは良かったのですが、芦屋路蔭の性格が気に食わないです。この辺りは一番最近の読切作を思い出します。丁度種ラジを聞きながら読んでいた為、どうしても豊口めぐみの声をイメージしてしまいます。しかし四神御霊会『白虎』は非常に格好良かったですし、これから期待したい漫画です。
ワンピース
 すげ〜〜〜〜〜!!!! 尾田さん空島へ行って来たんだって!!! このコメントの裏に隠された真意が理解りません。
ナルト
 一瞬本気でカブトが裏切ったのかと思いましたよ。つか、カブトと大蛇丸の繋がりが理解らないのですが。
ブラックキャット
 この位置に来れたのですら久しぶりのような。
 ガロムあっけないです。確かにそれほど強そうには見えませんでしたが、まさかこんなにも早くお亡くなりになってしまうとは。尤も、あれだけデカイ口を叩いたものがあっけないというのは定説ですが。この分だと相棒であるラクドールも大した事無さそうです。その次はムンドック辺りかしら。
 それに対してトウマは格好いい。何と言っても「解せんな」と言う口調が格好良いです(そこかい)。シキの創りだした蟲も格好良いです。
ハンターハンター
 やっぱりキルアは格好いいし強いですなぁ。武器はヨーヨーですか。というか、実はゲンスルー以外の二人は大した事ないのでは。それともキルアとビスケがあまりに強すぎるのかしら(後者は完全にそうでしょうが)。ゲンスルーにゴンは絶対に難しいと思いますが。


参拾日 日曜日

 一時期ようやっと暖かくなってきたと思ったら再び寒さが戻ってきた今日この頃、皆様如何お過ごしでしょうか。

 爆竜戦隊アバレンジャー第七話『アバレ赤ちゃん爆竜』視聴。
 あっれ〜? 伝説の鎧の中の人が違う。というか声が先刻と全然違うし(笑)
 新たな爆竜バキケロナグルス。相変わらずこのネーミングセンスには脱帽です。この次に登場する爆竜はディメノコドンらしいですが、此方は此方で凄い名前です。
 アバレブラック涙のデビュー戦。初戦闘だと言うのにその実力を発揮できずぼこぼこにされ、仲間からは足手纏い扱いされる始末。頑張れ、アスカ。大丈夫、デザインは一番格好良いです。でもレッドと一緒に二人で斬りかかるシーンはターボレンジャーを彷彿とさせて嬉しかったです(何がでもだ?)。
爆竜ブラキオサウルス「どこかに平和があるならば いつかは花も咲くブラ」
 どこぉかに へい〜わが あるならぁばぁ〜♪ いつぅかは はなぁも 咲くだろぉ〜♪
 『爆竜サーモンハンター』。ダブルテイルソードを使用しての必殺技がこんな名前ですか。剣好きとしては少々哀しいです。
 続いて仮面ライダー555鑑賞。
 今まで焦らしてきた結花の変身するオルフェノク初公開。蜂? でもザザルに似ているような気もするから蠍? と思ったら鳥だということは確定要素だった。何の鳥だろ。
 勇治君VS海棠ファイズ。流石は勇治君強いです。友にも情け無しの強烈な一撃! ダメージ物凄く大きいみたいで、ベルトを啓太郎に取られてしまいました。村上社長から怒られそうですが、大丈夫でしょうか・・・。
 先週から楽しみに待っていた新しい仮面ライダーが登場。スマートブレイン社の刺客かしら。と思いきや、予告を見る限り少なくとも村上社長の手の者では無さそうです。犬飼君が装着者?
 ヒカリアン激動の最終回。
ブラックエクスプレス「ラーメンはやっぱり塩だね」
 何を言っているかね。とんこつに決まっておるよ。
 最後の最後でヒカリ隊長とXが登場! かなり嬉しいです。Xは水疱瘡を治療したり大活躍でしたし。
 デジモンフロンティア激闘の最終回。
 最終決戦はスサノオモンではなく、十闘士達が全員で戦って欲しかったです。無論、悪の十闘士達も。まぁ、セラフィモン、ケルビモン、オファニモンの出番があっただけ良かったでしょうか。それにしても後番はガッシュかぁ・・・。
 ギャラクシーエンジェル必見の最終回。
 予想を大きく覆す非常にシリアスなストーリーです。人の怨念から具現化した存在、というのが中途半端に現実にありそうで非常に怖かったです。いい話でした。
 最終回のEDいいなぁ、と思っていたら奥井雅美ではないですか! うわぁ、この瞬間録画しなかった事を後悔しました。
 そして何故か後期OPが頭から離れません。四六時中何をしていてもオートで流れてきます。前期OP、ED、後期EDを思い出そうとしても後期OPに替わってしまいます。勿論最終回の素晴らしいEDも即行忘れてしまいました(哀)


弐拾玖日 土曜日

 満月を探して感動の最終回。
 綺麗に纏まったなぁ、と言うのが第一印象です。満月が限られた時間を全うし、最期にはその命尽き果てるという結末は無いと思っていましたから、どう纏めるのかが注目の的でした。(一般的な評価は知りませんが)個人的には中々いい終わらせ方だったと思います。
 また、EDが初期のEDだった事が非常に嬉しかったです。数あるEDの中でも一番好きでした。それだけに、最後の最後で聞けたのは幸運でした。
 結局、密かに唱えていたジョナサン=英知君説は証明される事がありませんでした。当たり前か。
 後番組は、確か同名のゲームを知っていますが、斯様な内容だったのですか。まさか、人間が戦車と合体して戦車が二足歩行になり戦うゲームだとは思いもしませんでした。
 東京ミュウミュウ怒涛の最終回。
 声優さんが同じ所為か、青山=ディープブルーが月城雪兎=ユエとイメージが被ります。それにしても最期のディープブルー凄い形相。アニメ版封神演技の妲姫の最期を彷彿とさせてくれます。
 ミルモは新聞で確認して最終回ではないと知りつつも、EDの映像の辺りが最終回に見えてしまい騙された、と思いきや実は最終回ではありませんでした。いや、だって、ゲームEXの前にやっているバモバモ君の番組が最終回だって事は書いてありませんでしたし。
 デビチル。
 スクルドはともかくレナは言いすぎだと思います。しかも一々癇に障るような言葉ばかり選びやがりまして。
 シード。
 ミゲル!? 良かった生きていたのだね。紛れも無くナレーションを務めている声はミゲルです。って、総集編ですか。どうでもいいかなぁ、と思っていたら見逃した回の映像もちらりと見ることが出来ました。
イザーク「痛い・・・! 痛い・・・! 痛い・・・! 痛い・・・!」
 そんな哀しいこといわないでおくれ。こっちまで泣けてくるゼヨ。そうだよなあああぁぁぁ、痛かったんだよなぁああああああ!!!!! 本当に痛そうだ。

 本日は待ちに待ったDXアバレンオーの発売日と言う事で早速買いに出かけました。ついでにレースマイクロンエクスディメンションズ購入。相変わらず限定に弱いです、自分。本当はエアディフェンスマイクロンの限定版が欲しかったのですが、生憎と売っていませんでした。あの色に惹かれていたのに。そういえばサイレンギャリーロボも売っていたのでちょいと箱をもって見ましたが、矢張り合金製は良いですなぁ。アバレンオーよりも小さい箱なのに、ずっしりと重かったです(気のせいかウイングライナーロボの箱よりも重かったような)。アバレンオーは超合金表記も無く、ダイキャストパーツが一切無しで寂しすぎます。
 帰宅後、先ずマイクロンの方から開封。って、凄い頑強な梱包がなされています。開いたと思ったらまだだったということが幾度も繰り返されました。五歳児がこれを開封せねばならないなんて、試練です。たかが玩具を遊ぶ為にこんな辛い試練を受けるのですか、最近の五歳児は。
 漸くにして開封後、早速弄りだす事に。説明書を見ながらドリフトを変形させようとしますが、あれ? う、巧く行かない。説明書を見ているのに全然最初の一歩すら踏み出せない状態です。暫し格闘した後、初歩的なミスに気付き変形完了。中々満足度は高いです。残りの二機も説明書を見ながら変形、ドリフトのように苦戦はしませんでした。未だにドリフトの変形が一番苦手ですが、苦戦しただけあって愛着も一番です。不思議と一番格好良く思えてきます。コスモテクターも中々格好良いです。でも、TF他に持っていないから何の意味も無いのよね(笑)
 真打ち登場。マイクロンを一通り変形させ、ついにアバレンオーの箱を開封。
 うぐぅ。噂には聞いていましたが梱包材が発泡スチロールじゃないというのが哀しいです。あの発泡スチロールから出す時の、キュッ、キュッ、という音が大好きだったのです。それにしても大きい! 爆竜ティラノサウルスがやたらと大きいです。大きいだろう事は予想していましたが、矢張り実物を拝む時の衝撃(インパクト)はそれとは比較になりません。初めてホビジャでその勇士を拝見した時は、自慢の美脚が逞しすぎるように思えたのですが、こう見ると中々どうして格好良いです。爆竜トリケラトプスは可動範囲が殆ど存在せず、その他のギミックも微々たるものですがその面構えが可愛いです。爆竜プテラノドンも何ら問題ない出来だと思います。各パーツもバランスよく纏まっているのではないでしょうか。
 一頻り愛でてから、爆竜合体! 昨年ハリケンレオンをテレビで見た時は、差し替えなしかと思ったのですが実は差し替えありだと知って以来、ティラノも差し替え変形かと思ったのですが差し替え無しの完全変形。これは嬉しいです。合体後も第一印象を比較するとかなり格好よく思えてきます。但し、ウリである電動アクションはドリルの回転速度が予想以上に遅くて少々がっかりしました。尤も、電池がないことに説明書を見てから気付き慌てて家中探し回り漸く見つけた使い古しの電池が悪いのかもしれませんが。両腕にちゃんと造形されてある拳は右腕のほうが格好良いですなぁ。
 何処からどう見ても両の拳とも同じデザインに見えるのですが(追記・四月一日)
 近々レビューみたいな頁を公開できたらいいナァ(何)


弐拾捌日 金曜日

 カショーン・・・カショーン・・・
 ぎゃっ! 何だこの音は。夢の中から聞こえてきて、覚めた後も響く現実の音。然程大きくは無いものの、不快な音である。状況を瞬時に考える。ここ数日、増築工事の為安眠を妨げられていた。しかしこれより格段に煩い音はあっても、こんな不快な音は始めてである。まるで、ギルの笛の音に苦しむキカイダーのような気分である(謎)
 カショーン!! カショーン!!! 本当に嫌な音である。

 TF十二話を視聴。
 セイバートロン星にてワープゲートをくぐる直前にコンボイが言った、「間に合わなかったか」が気になります。最初グラップの事かと思いましたが、様子から察するにそれでは無さそうですし。新たな仲間が登場するのか、それとも全く別の事なのか気になります。
 コンボイが地面に飲み込まれていた時の、ラチェットの副官振りが非常に格好良かったです。瞬時にメンバーにベストな指令を飛ばす様は、非常に決まっていました。デストロンにもこういう人がいれば、と言うかデストロンの面々はメガトロンの指令以外聞かなさそうですが。


弐拾漆日 木曜日

 昨日何か忘れていると思ったらマシンロボの感想書くの忘れていた。と言う事でマシンロボ第十二話『笑いは世界を救う!』。
 K−BOYの行動が面白いですな。実に個性溢れる動きです。
 れ? エース、ボンが話している事に疑問を持ちませんでしたが、もう知っているのかしら。それとも気付かなかったの?
 今回のガラゴロ、最近では珍しい弱さです。基本的にだんだんと強くなっているかと思いきや、例外もある様子。と言うか、ハイパードリルロボはフィンガーフラッシュをどう発動するのかと思ったら、そのままやるのですか。何か心配した割に何でも無かったです。

 ドラゴンドライブ最終回。月刊ジャンプで第一話を立ち読みした時には、こんな話になるとは思いもしませんでした。てっきり普通にゲームでチャンピオン目指して戦っていくのかと思いましたが、何時の間にか別世界へ飛ばされ、アニメ化までされているとは。
 後番組は、まぁ、こんなものでしょうか。別段ドラゴンドライブと比してどちらかがいいか、と言うのはありませんなぁ。
 ナルトの後番組は結構面白そうです。現段階の印象としてはナルトよりも好きかもしれません。


弐拾陸日 水曜日

 TFの漫画が連載されると聞いたので、スーパーロボットマガジンを立ち読みしに行く。この雑誌、今までちらっと目にした事はありましたが、ちゃんと読むのは初めてです(立ち読みがちゃんとに値するかは置いといて)。
 TFの漫画は今一何処に位置する話なのか理解らなかったのですが、個人的には映像化の無いG2を漫画化して欲しかったなぁ、と思いました。作者は津島直人・・・。ビストロレシピの続きが読みたいと思いました(ぉ)

 ヒカルの碁最終回。
 正直な話、テニ王より先にヒカ碁が終わるとは思いませんでしたが、原作でいう佐為篇までしかやらないだろうなぁ、と言う事は予想できていましたので然程驚きはありませんでした。
 EDの時に原作では普通に行われていたストーリーが流れていて、やっぱりもっとやって欲しかったなぁ、とは思いました。というかそうか、御器所(一発変換でこれが出たけど、絶対違うような気がする)先生との対局もやらないのか・・・(何)
 後番組が何かと言う楽しみが無くてつまらないですなぁ。まぁ、その分ナルトの時間帯に後番組を知る時のどきどき感を味わえますが。


弐拾伍日 火曜日

 スパイラルが最終回でした。結局、よく意味の分からないまま終わってしまいました(爆)
 後番組は絵を見た感じは好印象でしたが、実際に見てみないことには何とも言えない所です。面白いと言いなぁ。

 面白そうなものを発見したので早速やってみる。下のような結果になりました。

 名前:ミオ

系統:モビルスーツ系(∀ガンダム)
レベル:44
 格闘:220 命中:194 防御:175 直感:201
 射撃:212 回避:182 技量:218 精神:170

<精神コマンド>
 鼓舞 隠れ身 応援 愛 期待 加速

<特殊技能>
 命中率+20 回避率+15 スーパーガッツ ラッキー

<艦長の評価>
 可もなく不可もない平均的な能力。戦力としては考えにくいな。
 なかなか優れた精神コマンドの持ち主。
 性格はいたって「普通」だ。こちらとしてはありがたいかもな。
 みんなをまとめる力はないようだ。協力はしてくれているがな。
 強運の持ち主で、いざという時に発揮するのは頼もしい。
 一匹狼なところがある。どう接するか、みんな困っているな。

<搭乗機体>
 搭乗する機体は・・・「カプル」です。

<あだ名>
 あなたは「純白の技巧派」と呼ばれることになるでしょう。

 スパロボはやった事がないのでどんな感じかは理解りませんが、とりあえず搭乗機がカプルと言うのが哀しすぎます。カプルって・・・(哀)


弐拾肆日 月曜日

 本日、『おそく起きた朝は・・・』の再放送をやっていましたが、午後三時は朝と呼ぶにはあまりに遅すぎると思うのですが(笑)

 エグゼが次週最終回だと言う事に少々驚きました。今までそんな気配微塵も見せなかったので、春には終わらないと思っていました。つか、フォルテとかどうするのでしょう。それとも彼、新たな世界で動けるだけで満足なのでしょうか。

 コナンは『時計仕掛けの摩天楼』。って、この映画何回目ですか。そんなに人気高いのでしょうか。個人的には『十四番目の標的』よりは好きですが、と言う程度なのですが。

 週刊少年ジャンプ購読。
ヒカ碁
 塔谷先生ショックですか、息子の晴れ舞台を見に来た筈なのに(全面的に突っ込みどころあり)。
アイシールド
 ハァハァ三兄弟お莫迦ですか。乗せられすぎです。セナがトップなのがさり気に嬉しかったり。
読切 しろくろ
 設定は嫌いではありませんが、絵が今一好きにはなれませんなぁ。何となくギャグ漫画の絵という印象がありまして。だんでらいおん? どんなのだったっけ?(ぉ)
ウルトラレッド
 何と! 山田が女という事にはかなり驚愕しました。そうか、あまりに単純な名前もそう考えれば合点が行きます。
ハンターハンター
 読切が二つもあるので無いと思っていたので嬉しかったです。
ビスケ「馬鹿だね あたしのが強いっ言ってんだわよ」
 うひゃ〜、ビスケ格好良いです!! で、でも本当の姿はかなりショックです・・・。見なかった事にします(ぉ)
ブラックキャット
 トレインはグリンの正体に気付いたカナ?
 結局スヴェンの訓練はあっさり終わりですか。まぁ、後に詳しく語られるでしょうから其方に期待。同盟のメンバーはケビン=マクドガル、トウマ=フドウ、シルフィー辺りが期待できそうですかな、私的に。
タトゥーハーツ
 あまり好きではありませんでしたので最終回に何の疑問もありませんな。それより来週号からの新連載に期待しています。


弐拾参日 日曜日

 アバレンジャー第六話『アバレアイドル老け娘』視聴。
 今週の怪人ザクロバキューム、前回予告で見た時はてっきりウサギかと思ったのですが驢馬ですか。
ザクロバキューム「おおぅ!? こりゃ新発見! 若さも吸い取れるとはぁ!!」
 いあ、新発見って知らなかったのですか。自分の能力なのに。
ザクロバキューム「ふふこりゃ面白い 作戦変更だぁ アナザーアース中の娘から若さをバキュームしてぇ 老け娘だらけにしてやる!」
 待てい!! 勝手に作戦変更して良いのか!?
ミケラ「このまま、ザクロバキュームが老け娘を作り続ければ、アナザーアースの国民年金問題がもっと深刻化するな〜」
ヴォッハ「なんじゃそりゃ」
 本当に何ぢゃそりゃ? いや、確かに非常に有効且つ確実な作戦ではありますが、非常に気の長いといいますか、地味な作戦ですなぁ。

 555視聴。
勇治君「俺は、人間を守っていこうと思ってる」
 違う、それはファイズの役割です(笑) 貴公の役割は・・・なんでしょう・・・?
 結花と啓太郎今日も惜しい! 結花があそこで名前を書いてくれれば。
 本日登場の怪人、スラッグオルフェノク(?)のデザイン一見するとぼろ布のように見えるところも含めて良いですなぁ。単色なのも蝸牛(?)と言うモティーフとあいまり、非常に見事な調和を醸し出しております。
 村上社長がキングオルフェノクなのでしょうか。やたら強そうですし、睡眠というキーワードが、『王の眠りは深い』を彷彿とさせます。その全貌が明かされるのが楽しみです。

 『ヒーカーリーアァ〜ン』と昔のアニメかCFでは言っていたような気がするヒカリアン。
ブラックエクスプレス「渋谷さんに聞いたんだがこの番組終わるらしいぞ」
 何を、それは本当ですか。そうですかヒカリアンは一年で終了ですか。残念です。てか、何故に渋谷さんにそこまで拘りますか。
 あぁ、本当に来週最終回ですか・・・。今回はあっけなかったですなぁ、ヒカリアン。

 ギャラクシーエンジェルを見ましたが、前半の第五十話副題『居間をこえて』って(笑) でも脚本井上センセではないのですね。てっきりそうかと思ったのですが。

 今日のワンピースは好きなエピソードでした。何たってウソップに見せ場がありますしね。原作で読んだ時から好きな話でした、ウソップについて。
 ワンピースはスペシャルに連続ですか。すごいですなぁ。でも来週はアニメオリジナルのようで少々アレですなぁ。アニメオリジナルはキャラの性格付けが・・・。つか、禁句かもしれませんが何処の部分に位置する話になるのでしょう。ロビン姉さんは登場するようですし。

かなり驚愕させられました・・・。


弐拾弐日 土曜日

 フルムーン、東京ミュウミュウはともかくとして、ミルモももしやして来週最終回なのかにゃ? 先の二番組と比して、あまりにも緊迫感がないため占いコーナーになるまで思いもしなかった。つか、このエピソードが終わって普通に別の話が続いても何ら違和感は無いような気がするのですが。

 ゲットバッカーズを見たり見なかったり。
 マクベスも昔はいい人だったのね。一体何処で歯車が狂ったやら。
 で、あの変な場所がマクベスの体内だと言うのなら、びよ〜んびよ〜んとそこを攻撃すればダメージを与えられるのでは? いや、結局ちがかったのですが。

 おぉ、本日のシードは初っ端から男の子が燃えるシーン炸裂だ! ひゃっほぉ〜う!! あ、誤解のないように言っておきますが普段のストーリーも好きですよ。
 しかしキラ、バーサーカーにならずとも強すぎませんこと? コーディネイターと言う条件は同じに、似たような機体四体を相手に圧倒的に勝利しているではありませんか。凄いなぁ。
 それにしても相変わらずイザークとディアッカはアスランに突っかかる。皆仲良くしやそうゼ〜、そうすればきっと勝利が掴めるだろうから。
 そういえばドダイみたいなのが登場していましたが、イージスはMA形態になればいいのに、と思いましたが飛べないのかな、やっぱ。飛べたらスキュラで高い攻撃力を発揮できると思ったのですが。


弐拾壱日 金曜日

 RCカーグランプリ!!スペシャルを見ました。
 いやぁ、懐かしいですわ。タミヤRCカーグランプリは昔よく見ていたのですが、ボンバーマンビーダマン爆外伝が裏番組として始まった頃からそちらを見るようになり、知らないうちに終わっていました。
 しかし今日、新聞のテレビ欄を見るとRCカーグランプリの文字があるではないですか。懐かしい思いを抱きながら見始めました。
 前半はダンガンの特集をやっていました。つか、ダンガンまだ続いていたのですか。何故か幾ら促されても、錘を削ろうとしない少年。その理由を問われると、
少年「高かったんですよ」
 納得(爆笑) 確かに高いお金を出して買ったパーツを削る気にはなりませんな。その少年は巧く勝ち進みましたが、途中で残念ながら敗退。その時のコメント(だったと思うけど今一記憶が不確か)。
少年「錘を足せば安定すると思うんですよ」
 良いぞ、飽く迄自分の信念を貫き通そうとする姿勢。でもアドバイスをくれた人にそれを勧めるのは違うと思うが(何)
 かなりどうでも良いですが、別の少年の部屋が紹介され、その中で一瞬ウルトラザウルスが映りましたな。
 後半はRC特集で終了。何かスペシャルという割には三十分しかやらなかったのですが、放送された事自体がスペシャル? そういえば番組中にCMが入りませんでしたが、よく考えたらこの番組自体が田宮の宣伝みたいなものなのね。

 たまったビデオの最後、TF第九話『廃墟』を鑑賞。特に面白くもつまらなくもない話でしたな。
 続いて本日のTF第十一話を視聴。
 スターセイバーの秘密が明かされる回でしたな。ところで、スターセイバーって『星の剣』でなくて『太陽の剣』なのですか?
 メガトロン様のフルバーストモードが初登場。あれ、それとも以前に登場したかな。覚えていないや(ぉ) それはさておき、フルバーストモード格好良い事は格好良いですが、スタースクリームのナル光線キャノンの迫力には及ばないような。
サンドストーム「ヒッヒッヒッヒー またしてもマイクロンは我らの中に!」
アイアンハイド「メガトロン様の手にだ」
 マイクロン取り上げられた事根に持っているな、アイアンハイド。まぁ、気持ちは理解らないでもないが。


弐拾日 木曜日

 セブンイレブンにてQロボトランスフォーマーを三つだけ購入。
 帰宅後、開封前にカプセルをまじまじと眺めてみたのですが、少々気になる記述が。
『のみこみ防止コーティング ●安全のため、小さな部品に苦味加工しています。●原料は身体に無害です。安心してご使用ください。』
 ご使用・・・? 身体に無害だから安心して舐めて下さい、と言う事か? いやいや、意味理解らないでしょうて。飲み込ませないために苦味加工したのに、無害だから舐めていいというのは可笑しいと思うのですが。
 そういう疑問はおいといて、取り敢えず一組目を開封する。ガシャポンとかこういうのを開封する瞬間の独特の感覚は心地良いです。カプセルを開けると、中には黒いビニール袋が二つ。何となくゴジラの映画を見に行った時に貰えるフィギュアを思い出します。
 クリアタイプのマイクロン伝説版コンボイでした。ごつくりょ突き出た肩がマッシブで格好良いです。二つ目の袋を開封すると、彩色タイプのマイクロン伝説メガトロンが! おぉ! 一番欲しいものだ。相変わらず、こういう時のミオさんは欲しいものを入手する術に長けているようです。ミニブックを見ると破壊大帝ではなく、破壊帝王メガトロンと記載されていました。最初初代と区別するためにマイクロン伝説版はそう呼ばれているのかと思いましたが、よく見ると初代メガトロンにも破壊帝王と書いてあるし。
 気分が良いまま二組目を開封。
 ・・・・・・・・・
 マイクロン伝説メガトロンです。くそぅ! これもよくある話だ!(哀) 気を取り直して二組目二つ目の袋を開封すると、クリア版のマイクロン伝説コンボイが。ひょっとしてこれは、彩色タイプとクリアタイプの組み合わせは決まっているのでは?(今更気付いた)
 こうなったら、最後は彩色タイプの初代メガトロンかどちらかのコンボイかシークレットが出ないときがすまないぞ、と思いながら開封。
 おぉ、これは彩色タイプの副官マイスター・・・え、バンブル?! このミニブック、バンブルが二人になっているではないですか(笑) 確かにコンボイ、コンボイと続けば、バンブル、バンブルとしたくなる気持ちも分からなくない(理解るんかい)ですが、そういう問題ではないと思うのですが如何。でも中々格好良いです、マイスター。そしてクリア版は初代メガトロン様でした。あれり? てっきり初代メガトロン様は初代コンボイとセットかと思ったのですが違うのですか。
 クリアとはいえ中々格好良いですなぁ、初代メガトロン。ダブりは痛いですが、どれも格好良いですわ。


壱拾玖日 水曜日

 夢の中で美味しいラーメンを食べた直後に、現実の食事がカップラーメンというのは如何なものかと思う今日この頃、皆様如何お過ごしでしょうか?
 カップ麺はけして嫌いではありませんが、流石にラーメン屋さんの美味しいラーメンを比較してしまいますとかなり見劣りすると思うミオさんです。こんばんは。

マシンロボ 第十一話 旋風! ジャイロロボ
ジャイロロボ「二次災害、概ね無し」
 いや、概ねってあーた。ジャイロロボって随分とアバウトな性格なのですなぁ。
 今週のガラゴロは何だ? 自分で電気を吸収して、自分で可笑しくなっています。しかし意外に強い! レスキュー合体できない所為もあるのでしょうが、ポリスロボを苦戦させております。でもなんでバイクロボを出撃させないのか少々疑問にも思ったり。サポーターロボで活躍できるのはエイダーロボだけの特権なのかしら(そんな莫迦な)。
ジャイロロボ「ミーにヘルプしてもらいたいかって聞いてるんだよ」
 ジャイロロボは英語交じりで話すのですか。ますますシュリケンジャーを彷彿とさせます。サポーターロボの名前はヘリコプターロボですか。むぅ、今一語呂が悪いような。てっきりローターロボとかそんな感じになると思っていたのですが。
 ハイパージャイロロボ、熱い!! 戦闘では格好良いです。ローターを飛ばして敵を真っ二つに切り裂く必殺技『ジャイロシューター』も格好良いです。う〜ん、ジャイロロボ好きかも。トルネード拳法の使い手。
 戦闘になると熱くなり周囲が見えなくなる所や、我が強くロボマスターの命令以外聞かない所も格好良いです。

 ヒカルの碁を視聴。
 何となく予感はしていましたし、ジャンプの作者コメントにも書いてありましたが、来週が最終回ですかなぁ。次回予告の音楽も今日が聞き納めかと思いますと感慨深いです。
 って、待った! 高永夏は!? 彼の登場、楽しみにしていたのですよ。彼の声想像していて、それが当たるかどうか凄い楽しみにしていたのですよ!!? カードのCFにのみ登場した社も可哀想です。


壱拾捌日 火曜日

 昨日は夢の話が思いの外長くなってしまったため、今日に延ばしたジャンプの話。
ワンピース
 ルフィが大蛇の体内にいると言う事に今頃気付きました(ぉ)
ヒカ碁
 渡辺先生・・・。
読切 ドーミエ
 う゛ー・・・そのぉ・・・何重にもフェイクがあるのですね(何)
ブリーチ
 雨竜さんと一護の反応が同じなのが親友同士気ががあっている事を現していて良かったです。つか、志波空鶴って女ですか。それにしても、来る時は大概面倒ごとを運んでくるって最低な気が・・・。
ウルトラレッド
 閃の祖父って読唇術までできるのですか。かっくいー。関係ありませんが先週号の観客の中にリーベルとガウェインがいることに昨日になってやっと気付きました。懐かしいですなぁ、リーベル。
ブラックキャット
 何て気に障るゲームだ(笑) 掃除屋同盟に集まった方々、今一パッとしませんなぁ。
シャーキン
 チーム・ザ蓮最大のピンチ! と言うか冷静に考えると、仮にこの試合に勝利してもふんばり温泉チームに敗退する事になるのでしょうなぁ。がっくし。
タトゥーハーツ
 おぉ、読切時の設定を思い出します。それだけ。
グラナダ
 東京ピラミッドから云々の台詞を読むまで、回想が終わった事に気付きませんでした(ぉ)
 そして、やっぱり連載終了ですか・・・。そういう予感はびしばししていましたが、残念です。まぁ確かに、あたし的にもノルマンディー秘密倶楽部と比して今一の感がありましたが。

 昨日は夢の話が(以下略)で書き忘れたアニメの話。
 ロックマンエグゼを視聴。
 確かにカレーも美味しいですが、饂飩も美味ですよ。間をとってラーメンはどうですか? 今は国民食ですよ? 美味しいですよ。
マハ「ただ小麦粉を伸ばしただけで料理とは片腹痛い!」
 いや、凄く説得力を感じますが、それは饂飩職人や饂飩好きの方を侮辱する事になりますよ。
 で、だ。そこでカレー饂飩と言う結末は何か違うと思うのですよ。饂飩ならまだしも、カレーとカレー饂飩は全然違う食べ物なのです。お分かり?
 そして本日、ビデオにて『綾小路家の秘密』を視聴。
 うわ、本当に色々な意味で凄い家ですなぁ。同じ服が何着も、と言うのはアニメや漫画の世界では常識ですが、厠はあんなに要らないでしょうて。それにしても器用ですなぁ、熱斗。

 『特撮ヒーロー大全集』を視聴。
 時間が短いのが気になりましたが、内容は中々楽しめましたなぁ。でも最後の最終回特集は拍子抜けでした。三つしかやらないのですか。


壱拾漆日 月曜日

 ライブマンの夢を見ました(唐突)。
 妙なライブマンで、ブラックバイソンとグリーンサイの代わりにヤミマルとキリカが新メンバーとして補充されていました(無論のこと夢を見ている間は疑問にすら思いませんでしたが)。
 何故か事はとある学校の校庭にて行われており、敵組織もブランコ周辺に佇んでおりました。敵組織は首領の元、幾人かの幹部が下りました。一人は地底王国チューブの首領、ゼーバに酷似しておりましたが、二本足で自由に歩き回ります。
 そして、その幹部が勝負を仕掛けてきました(その時点ではライブマンのメンバーは三人)。レッドファルコンが非常に頑張り、アメフトのタックルを利用した攻撃で敵にダメージを与えました。ダメージを負った幹部は、たった一撃を受けただけで真の姿を現しました。ネジクレボーマとジャシンボーマを足して二で割ったような姿形をしています。それにはライブマンの面々も大変衝撃を受けておりましたが、粉砕。
 しかしその事に衝撃を受けていたのは、敵組織も同様でした。
ムードメーカー的幹部「我々の配下の反応でした」
 真の姿を現した幹部について述べた台詞で、よく理解りませんがゲスト怪人毎に誰某の部下と言う反応が存在するようです。その謎は解けぬままでしたが、首領は何故か再び例の幹部が甦る事を確信していました。
 次に登場した敵は巨大化担当幹部でした。この話では怪人が倒された際、巨大化担当幹部が所有する、孔雀の羽のような物体を舞わせる事により、怪人は巨大化再生します。しかしその幹部は、羽を笛の様に吹きました。すると巨大化担当幹部自信が巨大化しました。
 それに対抗する為に、走るライブマン。途中、敵組織のあるブランコの前を走りすぎます。そこでは、確かに以前倒した筈の幹部が甦っておりました。外見的な差異は、(真の姿を現す前と)殆どありません。唯一変化したのは、右手がより巨大になった事でしょうか。とにかく今はそれどころではない為、(接触を行ったのは何故かミオさんのみでしたが)一言二言交わすとすぐに走り去っていきました。
 レッドがスカイファルコン、イエローがランドライオンを順に呼び出し、もと来た道を目かで戻ります。それに習い、ヤミマルがバイソンライナー、キリカがサイファイヤーを呼び出します。そしてその四体が合体、スーパーターボロボが誕生しました。
 その頃、首領はネオラゴーンの姿となり巨大化しておりました。戦隊ヒロインの変身前(こちらは無論等身大です)と対峙し、何やら会話を行っているようです。ヒロインはネオラゴーンの背後に佇むスーパーターボロボに、目で合図を送ります。それを諒承したスーパーターボロボは、スーパーミラージュビームをネオラゴーンが気付かぬ内に放ち、ネオラゴーンを倒しました(卑怯臭い・・・)。
 ホッとしたのも束の間、ヤミマルがスーパーターボロボから投げ出されてしまいました。しかも投げ出される途中に二つの影に分離してしまいます。一方は強化前の姿をしたヤミマル。もう片方はヤミマルを裏から支え続けた、黒子であり影武者の存在です(あ、外見は全然違います)。
 少々離れた所に待ち受ける敵を倒す為、ヤミマルは走り出そうとします。今のヤミマルでは荷が重いと判断したのか、ミオさんは必死に止め様としますが、如何せんこちらは生身、跳ね飛ばされてしまいます。
 次に走り出そうとした影武者を押さえかかるミオさん。ヤミマルを助けたい、二人の思いは同じと判明し、意気投合。二人で走り出します。
 その頃ヤミマルは、新たな敵との戦闘で苦戦を強いられています。その敵が作り出した異空間に閉じ込められてしまったのです。その空間は外から見ると、黒い二メートルほどの錐のような形状をしています。微かな傷を発見したミオさんは、そこに手をかけ、無理やり破壊しようと力を込めます。皮のような感触です。穴は拳ほどまで広がりました。
 そこから中を覗き込むと、ヤミマルは倒れ付しています。皮のような感触ならばと思い、腰に挿していたライブラスターで“錐”に攻撃を仕掛けるミオさん。しかし”錐”の表面に黄色の反転が浮かび上がるだけで効果はさしてあるように思えません。反して、内部のヤミマルはその攻撃を受けているかのごとく苦しみます。
 ライブラスターの攻撃は無駄と判断したミオさんは、再び手で掴み力を込めます。何とか“錐”引き裂き、ヤミマルを助け出したミオさんは影武者と共にヤミマルを抱え逃げ出します。
 当然追ってこようとする怪人に対して、今や一枚の布のような姿となった“錐”を擦り付けると、それだけで効果があるのか苦しんでおります。
 こうして、無事ヤミマルを助け出した辺りで夢は終了しました。
 今見ると無駄に長くなってしまいました。


壱拾陸日 日曜日

 クラッシュギア視聴。
 いぇーい、マントマン正しい! マントマン良い事言った! マントマン素晴らしい! マントマンハラショー!!
 今回の話は少々砕けすぎの印象でしたなぁ。前回までは問題無かったのですが、本日ほどだと好みではないですなぁ。

 アバレンジャー第五話『アバレ治療! ジャジャジャジャーン』視聴。それにしても何て投げ遣りな副題だ。新聞のテレビ欄では『治療ジャーン』と記載されていましたが、それではまるで語尾に『ジャーン』とつけるような人みたいジャーン。
 これまでと違い提供テロップで話が展開しないようになりました。今までが特種だったのでしょうか。
 今週はトリノイドではなく、ギガノイド『運命』が登場。そういう名前でいくのですか。ギガノイドはトリノイドと違い最初から巨大です。どの程度の頻度で登場するのか気になります。
 久しぶりにガイルトンが登場。元々死んだと思っていないので驚きませんが、以前より格段に強くなっているようで嬉しいです。矢張りこういうタイプの幹部は非常に格好良いです。ギガノイドが登場する時は等身大戦担当になるのでしょうか。
 アスカが爆竜の卵を発見しておりましたが、何時頃誕生するのか気になります。てか、そもそもどんな爆竜が登場するのかしら。

 仮面ライダーファイズ第八話視聴。
 真理、それは八つ当たりです。確かに巧が練習の邪魔をしたのは事実ですが、それだけが原因ではないでしょうて。つか、勇治君が素晴らしく良い人なので霞がちですが、巧もいい加減良い人ですよね。何だかんだ言いながらずっと付き合っていますし(元来義理のない約束も東京までと言う約束でしたし)。
 くぁ、最悪だ梟先生。てか、梟先生が犯人だと言う事に驚愕しましたし、オルフェノクだと言う事にも驚愕しました。そして、オルフェノクVSオルフェノクと言う展開が面白いです。成程、オルフェノクにキャラクター性を与えた事により、こういう展開もあるのですなぁ。
 別のオルフェノクと戦闘を繰り広げるファイズ、そこへ乱入するオートバジン。つか最初に飛んで来た時、てっきり新手かと思いました。二対一の時には現れてくれないのにこういう時には現れるのですな。それはともかくとして、シールドからガトリング砲を連発しておりましたが、その様が非常に格好良いです。相変わらず活躍があっけないのが少々寂しいです。
 おぉ、ファイズエッジ格好良い! 更にそれから繰り出す必殺技も非常に格好良いです。

 ヒカリアン視聴。
 良い子のミオさんはポリスウィンの事を覚えていますからのぞみを見捨てないでおくれ。あれでしょ、ポリスウィンって。ブラックエクスプレスを捕まえたはいいが、他の事件に気をとられている間に逃げられてしまった人だしょ(ぉ)
 つか、裏切り者多すぎ。どういうつもりだ。その点残ったつばさともう一人は偉い。てか、ラピートまで裏切るのか!? 何てこった。
ブラックエクスプレス「アドリブ やっていーのやっていーのやっていーの?!」
 いや、駄目。止めて下さい、千葉さん。お願いです。ブラックエクスプレスは渋谷さんネタとか、こういうネタが非常に楽しめます。

 デジモン視聴。
 何と、輝一にデジコードが発生しなかったの伏線だったのですか。あたしゃてっきり、輝一が強いから発生しなかっただけかと思っていました(爆)
 輝一が死んでしまった。と言うか既に死んでいたのか。OPに登場しなかったのはちゃんとこういう理由があったのですか。ショックです。
 そして愈々、スサノオモンが登場。・・・あんま格好よくないなぁ(滅) もう少し神々しいと言うか、逞しいと言うか、輝かしいと言うか、とにかく格好良いのを期待しておりました。
 はぁ、ガッシュかぁ・・・。

 ギャラクシーエンジェル視聴。
ヴァニラ「妄想膨らむミントさん」
 そういうオチだと予想できましたが、本当にヴァニラがあの二人の母親だと良かったなぁ。

 相も変わらずビデオを消化中。
 TF『神殿』視聴。おぉ、やったなアイアンハイド。おめでとう、ミオさんは応援していましたよ。
 って、酷いやメガトロン様。そりゃないよ。メガトロン様もでかしたなって褒めてくれたじゃないですか。それなのに、報われないアイアンハイドが頑張って手に入れたマイクロンなのに・・・。くすん。
 と言うかアイアンハイドの反応が消えた時のメガトロン様の反応から見て、心配してくれていると思いましたのに。その後のコンボイ達への台詞からもそういう様子が垣間見られましたのに。

 ワンピース視聴。
 モンブラン・クリケットの声は然程思っていた声と違いませんでしたな。良かった良かった。


壱拾伍日 土曜日

 眠い目を擦りながら朝一覧の番組を視聴。
 フルムーンはタクトの行動が予想外。飲んじゃって良いのですかね。つか、何時の間にやらお婆さんと若王子先生は和解したのかしら。あたしが見ていない間かしら。そうかしら。どうかしら。そして何故お婆さんは若松円のことを知っているのだ? 何回か見逃すと結構わからないものである。
 ミュウミュウも視聴。クライマックスに向かって大爆走中と言う感じですね。蒼の騎士とディープブルーの関係は結構面白かったです。何となくユエを思い出しました。しかしミュウミュウの面々、既に青山は居なくなったと言うのにくどいなぁ。もうディープブルーの意思しか残っていない言うてるのに。そういえば既に後番らしきものの存在がなかよしのCFで明かされていましたのぅ。今一面白くなさそうです。
 ミルモ視聴。あぁ、四十五分頃になってようやっと気付いた。今日は俗に言う総集編というものなんですのね。
 最後、デビチル。ゲイルの『合理的ではないな』を聞くとどうしても前回のツッコミを思い出してしまいます。あぁ、これからずっとイメージは残り続ける事でしょう。『合理的ではないな!』、『それも合理的ではないなっ!』。

 矢張り本日もビデオ消化作業。
 ポケモン『ダブルバトルとダブルでケムッソ!?』を視聴。サトシがダブルバトルにやたら感嘆していましたが、昔やった事ありませんでしたっけ? 現在のように正式なルールではありませんでしたが、リザードンとピカチュウのタッグで誰かと戦ったような。それともAGに入った途端にサトシの記憶消去?(ぉ)

 私的にはフリーダムガンダムの登場が待ち遠しいガンダムシード視聴。
アスラン「俺は戦場でああいう悲鳴は聞いた事無いぞ」
 うむうむ、ミオさんも吃驚したよ。急にキャーは無いだろ、キャーは。
カガリ「突っ立ってないで早く助けろよ!」
 いや、敵同士だし、何威張っているのだ。
 つか関係ありませんが、本日テニ王のビデオを視聴した為、アスランの声がどうしても観月に聞こえてしまいました。あぁ、テニ王『デートだ!』の回はアニメオリジナルなのに面白かったです。
 それはともかくとして、イザークとディアッカ大気圏突入した事を根に持っているような台詞を発していましたが、あれは自業自得だどで。
 来週はストライクが残りの四機と戦うようで面白そうです。期待期待。

 眠いのでもう寝ましょ。


壱拾肆日 金曜日

 矢張り昨日書き忘れましたが、ビデオを幾つか消化。
 TFは『祝祭』を視聴。今回はアイアンハイドが可哀想だ。彼とて彼なりに頑張っているというのに。それにしてもデストロンはティームワークに欠けるなぁ。他の者を嘲笑う事しか知らない。いあ、まぁ、仲良しデストロンが良いか、と問われるとそれも少々疑問ですが。
 それにしても未だにアーシーがアーシーだなんて・・・って、何でプライム達居るねん!? 話聞いて行きたくなったのか。
 エグゼは『崩壊の刻!』視聴。ゴスペルを誘導し、妙な攻撃を仕掛けた辺りデススティンガー戦を彷彿とさせます。何となく副題もアニメ版ゾイドに似ているような気がしますなぁ。まぁ、ヒートマンの話の時と比べれば微々たるものですが。
 フォルテはこれからも活躍する様で嬉しいです。幾らなんでもあれで終わりだったら、大して活躍していませんでしたからなぁ。

 そして本日のTF。第十話 『迷走』 視聴。
 玩具が既発売ながら未だに登場しなかったグラップが登場する話。
 未視聴の回が間に入る事を心配しましたが、視聴してみると特に問題は無い様子。
 まさかサンドストームが最初に二機目のマイクロンを入手する事になろうとは。まだ見ていない話で誰かが入手しているのかもしれませんが。てか、今気付いたけどグラップはまだマイクロンを持っていないのでは。その内手に入れるのかしら。


壱拾参日 木曜日

 昨日書き忘れたのですが、サンダーボンバー良い人ですなぁ。感動しました。
 彼が勝ち誇っている時に攻撃したシロボンが少し憎かったです。でもサンダーボンバーを斃したマックスはもっと憎かったです。

 ナルトをやっぱり久しぶりに視聴。
 あやや? 何時の間にやらガイやリー、我愛羅まで登場していたのですか。我愛羅って随分と懐かしい気がします。重要なキャラかと思いきや何時の間にやら居なくなってしまいましたしねぇ。
 ロック・リーの声は今一予想と違いますなぁ。

 ハッハッハ・・・! ムーブメントに騙されるからそういう目にあうのだよ!
 まぁ、可哀想だとは思いますが、元々そういう条件で買ってしまった方が悪いと言う事で。これを機にハリポタブーム終了、とは行かないでしょうが。


壱拾弐日 水曜日

 未視聴分のマシンロボを纏めて視聴。
第七話 めざせ、ロボマスター!
 同じ大隊出動でも前回とは偉い差ですな(笑)
 ロボマスター決定が予想以上に呆気無かったのが拍子抜けでした。もう少しもったいぶると言うか、ゆっくりとやると思いましたらおまけのようでしたなぁ。然程重要ではないのでしょうか。
第八話 激突! ジェット対ステルス
 うしし、大好きなステルスロボ大活躍の回です。しかし技がシューティングバレットしかないので今一盛り上がりに欠けますなぁ。ジェットが戦闘を避けようとしていたからかな? 早くステルスもハイパー合体して欲しいです。
第九話 見ろ! エクス合体
 おぉ、劇中にもエクス合体が登場ですか。それに盛り上がりも充分です。
ファイヤーロボ「私のレディ達に傷を付けたら、許さんぞ!」
 やっぱり意識していたのか(笑) と言うかサポートロボってどういう関係なんだ。それにしてもエクス合体って面白いですね。二人のロボマスターと二人のマシンロボが息を合わせて戦闘を行うところが見てて面白いですわ。
ステルスロボ「何故だ! 俺は戦う為に造られたんだ お前達マシンロボに! 負ける筈がないっ!!」
 うん、仰っている事は尤もです。戦闘用に造られたマシンロボがレスキュー用に造られたマシンロボに負けるのは可笑しいですしね。しかし一つ大きな差があるとすれば、ハイパー合体ではないでしょうか。ハイパー合体さえあればジェットに匹敵、否、圧倒する事すら可能だと思います。
 そして本日の話。第十話 『コンビナート・パニック』
 あのチャーリー佐藤だか、ビューティー鈴木(誰?)だかがやっている事って、本気で悪い事だと思うのですが。幾ら能力があっても精神的に未熟ですな。
 ウィングライナーロボ初変形! ウィングライナーが変形しなければならないレスキューって、一体どのようなものかと思っていたのですが成程、確かにあの場合は必要かもしれませんな。それにしても変形が大変すぎ。流石に一筋縄ではいかないようです。
 今週のガラゴロは愛想があると言うかノリが良いですなぁ。ポーズも面白いです。しかしそれに対抗するかのごとく、ハイパーファイヤーロボのオーバーヘッドキックも良かったです。
 来週はもうジャイロロボが登場ですか。玩具は未だ発売していないと言うのに早いですなぁ。何にせよ、どのようなロボなのか楽しみです。


壱拾壱日 火曜日

 スパイラル。
 暫く振りに見たら全く理解りませんでした。まぁ、それほど好きな番組ではないので別に構いませんが。

 ポケモン放送局。
 暫く振りに見たら全く理解りませんでした・・・なんて事はありませんでした。タケシの落ち込んだ時の台詞は『聞かないでくれ・・・』が良かったと思います。

 色々あってたまっていたビデオを消化中。
 ロックマンエグゼは『フォルテ』の回まで視聴したのですが、もしやしてフォルテの出番あれだけ・・・? 残念でし。
 TFは『保護』まで視聴。ナル光線キャノン格好良い!! 正直スタースクリームは好きではなかったのですが、今回はあまりにも可哀想な立場でしたし、何よりナル光線キャノンに惚れました! マックスファイヤーやメガトロンキャノンを超越する破壊力が格好よすぎです。これからスタースクリームの動向が非常に楽しみです。
 マシンロボは第六話 『緊急! 大隊出場』を視聴。前回とはうって変わりギャグ篇ですが、やっぱり楽しいです。一つ疑問に思いましたのは、猫を探索する際サポートロボを使用すれば良かったと思うのですが。

 非常に遅れ馳せながらホビージャパンを拝読。つか、何時もの書店に売ってなかったのですが大人気? 買うのが少々遅かった所為もあるような気もしなくもないですが、毎月この程度だと売っていたような。
 シードの後半主役機であるフリーダムガンダムが掲載されていましたが、物凄く格好良いです。フリーダム・・・あれ? Xにその様な名前の船が登場していた様な、と思ったらそれはフリーデンでした。
 閑話休題。シードに登場するMSで格好良いと思うものはありましたが、フリーダムは比較にならないほど格好良いと思いました。かなり好みですわ。俄然プラモも欲しくなってきました(買わないでしょうが)。キャノン砲が収納できるという事が嬉しいですし、翼展開状態も格好良いです。
 ジャスティスガンダムはあまり好みではないです。名前は良いのですが。てか、ジャスティスは変形機構を備えていないのですか。てっきり備えているものとばかり。
 そういえば、さ。これに限った事ではないのですが、雑誌で先の展開など書かないで欲しいなぁ、と思います。いや、だったら雑誌を読まなければいいだけの話ですが、新型の姿やその設定などブラウン管で始めてみた方が、その驚きも大きくて面白いと思うのですよね。まぁ、ここで言っても仕方のない事ですが。
 コレクションシリーズにてバクゥ発売とのことですが、バクゥのような機体は可動範囲がある程度無いと寂しいと思うのですが。
 ドネルケバブの説明文は面白かったです。『よってたかって我々を邪道に落とす気らしい。』って(笑)
 ゾイド関係はブレードライガーミラージュのカラーリングが中々格好良いですなぁ。ゴルヘックスも旧カラーの方が好みですが、新カラーもそれはそれで良いと思います。そんなに色々言われるほどではないと思いますがねぇ。
 555の装着変身、R&Mに当たるシリーズ、S−RHFはサイズがソフビと同等となったそうですが私的には結構嬉しいです。でも相も変わらず合金が使用されていないのが哀しいです。特にオートバジンはダイキャストが全く無いというのは見た目も今一な様な。
 OPに映っていた剣はてっきりファイズポインターを使用すると思っていたのですが、ファイズエッジなる新アイテムが登場するのですな。バイクのグリップと言うのはトライアクセラーやオートアクセラーを彷彿とさせて良いですな。
 シックの新作はアギト! これは意外。でも中々格好良さげなので期待です。それにしても最近シックは仮面ライダーばかりだな。そういえば来月から始まるストーリーはやっぱりV3&ライダーマン篇なのね。嫌ではありませんが特別期待もしませんなぁ。
 マシンロボの新作DXサイレンギャリーは、う〜む、今一格好良くないですなぁ。マシンモードは格好良いですが、ロボットモードのスタイルが今一。それにしても扱い悪っ! 写真が小さいなぁ。そういえばジャイロロボとステルスロボは? 未だ発売しないのですか。
 『ミクロマン2003』って、ミクロマンの新作登場ですか!? 驚愕しました。しかし平成ミクロマンが好きでしたので、2003はそれと比べると今一好みではありませんなぁ。ハイターゲット向けの渋さですな。
 そして期待していたアバレンジャー一号ロボ、アバレンオー。むぅ、しかし、劇中ほど格好よくないような。脚と脚の幅が広すぎるというか、腰が横に長いというか。とにかく何か違うような気がします。両腕に実は拳が隠されている、と言うのはかなり嬉しいです。隠大将軍やガオキングの様な獣拳は個人的にあまり好きではありませんので。
 電動ギミックを内蔵との事ですが、今年の食玩はどうなるのでしょうか。ゼンマイでも内蔵してくれると面白そうなのですが。
 話を戻して、合体前の各爆竜も微妙ですなぁ。トリケラとプテラ(ボリューム感は中々!)は結構格好良いですが、ティラノは脚部の形状が今一です。それにしても当たり前と言えば当たり前でしょうが、凄いサイズ差。旋風神といいこの偏ったバランスはどうにかならないのでしょうか。いあ、別に嫌いではないですが、二年続くと、こう、ね。と言うか、最近のティラノは直立型は絶対駄目なんですね。残念です。
 そういえば、世間にはドリルと言うだけで無条件に燃える漢と言う人種の方も居りますが、残念な事にあたしはそうでないのでドリルに何の感慨も沸かなかったり。うわ、世間の波についていけないなぁ。

 おあっと、肝心な事書き忘れた。
 何と何と、新武者『武侍丸』と『鉄板丸』が、以前夢で見た武者にそっくり!(驚) いやあ、知らなんだ。まさかミオさんに予知能力まであるとは。
 武侍丸は兜飾りが夢とは少々違いましたが大体は一緒ですし、鉄板丸の方は兜飾りしか一緒ではないのですが、それでも何か嬉しいです。ま、現実は前者はストライクガンダムから連想する姿が偶然イメージされただけでしょうし、後者は偶々兜飾りだけが一致しただけでしょうがね。
 余談ですが武侍丸って『ぶしまる』と読むのですね。小生、『ぶたいまる』と読んでいました(それは『侍』ではなく『待』だと思うのですが・・・)
 前後しますが、破牙丸も中々格好良いですねぇ。特に獣王武神形態が格好良いです。


壱拾日 月曜日

 本日は小説版ブラックキャットの発売日と言う事で、購入していなかったコミックス最新刊と一緒に買いに行く。
 書店で無事発見・・・と思ったら高いっ!! てっきり五百円程度かと覚悟してのだが、七百円もするではないか! しかしこれだけなら未だ良かったのだ。しかし立ち読みしたのが運のつき。面白そうな本を発見してしまい衝動買い。結果、財布の中身が寂しい状態に(最初から大して入っていなかったのは内緒)。
 くそぅ! 何てこった! 誰の所為だ!? 小説版が高い所為か!? 違うっ! 衝動買いした所為だ! 自分が悪いのか? そうだ、納得。って、そのままで済ましてたまるかい! 大体書店も書店だ。しょっちゅう訪れているのだから今回ぐらいタダにしてくれても良いぢゃないか(訪れている割に買い物をしている回数が少ないのは公然の秘密です)。
 ふん! 良いや良いや、大体お金を使って何が悪いというのだ。金は天下の廻りものって言うし。逆に使わない方が勿体無いだろう。あとで食べようと思って取っておいた大福が賞味期限切れになってしまったって事もあるのだから使った方が言いに決まってらぁ! ふんだふんだ。
 とか思っていたら、帰って来てよく確認してみると店員さんのカバーの付け方が下手糞で余計に腹が立った。何と言うことだ。カバーも満足に付けられずに書店で働こうなどとよく考えられるな。全く(八つ当たりも大概にした方が良いぞよ?)。
 それはともかくとして、早速コミックスのみ拝見する。ぐぅ、オマケページの少なさにがっくり。しかし衝撃の事実発覚! タコリンには流星隊なる格好良い名前が存在したのだ。これにはかなり驚いたり。

 蛇骨の声は誰かと思ったら何とハグハグだったのか。そう言われてみると似ているような似ていないような・・・全く理解らん!

 コナンを視聴。
 光彦鋭い! 確かにコナン大人と会話する時だけ媚を売ってますね。いやいや、しかしまさか光彦が最初に気付くとは思わなんだ。

 ジャンプを買ったり。
こち亀
 毎年こち亀が巻頭カラーになると、あぁそんな時期かぁ、と実感します。
ワンピース
 何かゾロとチョッパーの組み合わせって珍しいような。新鮮な感じがしました。
シャーキン
 人気投票、蓮は三位ですか。う〜ん、う〜む・・・。決して悪い順位ではないと思うのですが。う〜みゅ。
 それはともかく、ラキストの『加速するイメージ』にて車が登場した時は単なる作者の趣味かと思ったのですが、天使の正体に関係しているとは思いませんでした。
読み切り 神撫手
 絵はかなりの好みです。ストーリーはあまり面白いとは思いませんでしたが、後半の展開は及第点でしょうか。設定は非常に面白いと思いましたので、別の話で是非見てみたいです。作者は知らない人ですなぁ。
ハンターハンター
 ゲンスルーはそこまで強かったのですか。ゴン達よりは明らかに格上としても、そこそこの使い手かと思っておりました。
ウルトラレッド
 まさか山田吾郎がここまで強かったとは。閃は苦戦するけど、程度かと思っていましたが友も認める程とは。地味な名前だと言うのに侮れません。
ブラックキャット
 特筆すべき点が無い・・・。つまらない回ではなかったですが、何故か感想が浮かびません。
ジャガーさん
 頑張れ、酒留清彦!


玖日 日曜日

 セーラームーンを視聴。
 四人組来るの遅っ! 普段役に立たないのだからこういう時ぐらい来てくれても良いのに。

 クラッシュギアNは、良い意味でも悪い意味でもアバウトな番組なんですなぁ。

アバレンジャー第四話
 最初一瞬別の番組かと思いました(笑)
 今週のトリノイド、『ハッカラスナイパー』は結構格好良いです。
 落ち着いてゆっくり食事をする事も出来ない店ですなぁ、恐竜や。つか、それはやり方としてどうかと思うのですが。
 ハッカラスナイパーの飛行原理についての、ビルや地面すれすれを飛んでいる事や、妨害電波などの伏線の張り方は見事かと思いました。前者は全く気付きませんでしたし、後者は単なる妨害電波としか受け止めていませんでしたわ。
ハッカラスナイパー「俺は死なん!」
 暴魔博士レーダも以前同じ様な事を言ったきり・・・(哀) それにしても執念深いですなぁ。前述の台詞を聞いた時、てっきり中盤頃に復活するのかと思いました。

 仮面ライダー555視聴。
 アバンタイトルにて勇治君の変身と同時に、ED(戦闘場面に流れる音楽)が流れ始める。これではどちらが主人公やら・・・。しかし流石に強いです、勇治君。
 ところでバイクロボ、こういう時こそ助けて欲しいような気がするのですが。もしやして、発動させる事ができるのは真理だけなのでしょうか。
 蜘蛛男ぉっ!!! 助けてもらっておいてその態度は何だ! とことん不幸だ勇治君。それでもとことん良い人だ勇治君。
 本日の怪人は梟?

 デジモンを視聴。
デュナスモン「一緒に人間界へ行くと約束したと言うのに・・・!(台詞うろ覚え)」
 良い人だったんですなぁ、ロードナイツも。と言うか、可哀想でしたなぁ。まぁ、ロードナイツはデュークモンやオメガモンが属しておりますし、良い人で当たり前なのですが(違)
 何と、ルーチェモンフォールダウンモード演ずるはフリーザの方ですか。いやいや、結構あっていますなぁ。
 そんな・・・嘘だ・・・。信じられない・・・。何故だ・・・? 何で、後番がガッシュなのですか? 後番組はデジモンシリーズではないのですか?
 もうデジモンの時代は終わってしまうのですか。まだまだ続くものと思い込んでおりました。しかしせめて、キリの良い五年目までやって欲しかったです。

 ワンピースを久しぶりに視聴したら、いつの間にやらベラミーが登場しておりました。しかしベラミーの声は今一予想と違いましたわ。そんな事を言っている間に、ショウジョウの声も予想と違って残念です。

 面白そうなのでやってみる
 これは、快適なサイトと喜ぶべきなのか、中身の無いサイトと哀しむべきなのか・・・。いあ、後者ですよね。うん。
 覚えていたら今年の最後の辺りにももう一度行ってみますかな。


捌日 土曜日

 久しぶりに土曜朝一連の番組を視聴。ぐはぁ、理解らないことばかりだ。
 満月は何時立ち直ったのやら、タクトはどうなったのやら、蒼の騎士とディープブルーの関係やら、平井さんはどうやって列車から降りたのやら、イワサウラス様はポケモンみたいだったり、疑問が沢山です。

 ゲットバッカーズも久々に視聴。
 久々云々抜きにして話が今一理解らない、と思っていましたが最後の方でようやっと理解できましたわ。つまりジャッカルは格好良い、と言う事で良いのか?(何故)

 続けてシードを視聴。つか、今見ながら書いています。
 うわぁ、普通に行動していても我侭と言うか何と言うかだ、フレイ。
サイ「良いさ どうせキラには、敵わないし・・・」
 ぐはあ〜っ、可哀想過ぎるぞ! でもだからと言ってキラに恨みはなく、やっぱりフレイが憎かったりします。
 敵の妙なMSが格好良いと言うか、面白いです。ストライクとの戦闘は素直に格好良かったです。
 360度バレルロール面白すぎです!(爆笑) ベルトをしていない人が可哀想な気もしますが。
 成程、これがアスランとカガリの接点となる訳ですか。


漆日 金曜日

 ネタ無し。強いて言えば鶏の唐揚げが美味しかったです(謎)

 あぁそう言えば、全然関係無いのですがワンピースのゴロゴロの実って格好良いですな。エネルは好きではないのですが、「雷よりも速く〜」や、「100万V放電(ヴァーリー)!!!」がかなり格好良いです。


陸日 木曜日

 以前肉まんを購入した時と同じ日の話。
 そのスーパーは中々広く、品揃えも豊富でした。食玩に限定しても、かなりの数が揃っており、普段目にしないものが並んでおりました。
 そんな折、ふと一つの食玩が目にとまりました。聞いたことの無いメーカー名(尤も、大手ではないと言うだけでその筋の人でしたら誰でも知っているのでしょうが)、何となく胡散臭いパッケージ、パチくさいデザイン、怪しさ爆発でした。
 そしたら本日、偶々ネットをサーフィンをしていた時にその食玩について知りました。何と、本当にパチだったようです(爆)

 それはさて置き、夕食を食べる為にとある豚カツ屋さんへ向かいました。
 先ず目に付きましたのが太った店員さん(後から知ったのですが店長さんだそうです)。その時は何気なく、豚カツの店をやっていると太るのだなぁ、と思っていました。
 食事をしている時、ふと店長さんと常連と思しきお客さん(因みに女性の方)の会話が耳に入りました。それを聞く限り、何かおたくくさいです(ぉ) その瞬間、何をとは言いませんが物凄く納得してしまいました(死) どうでも良いですが、その会話の内容を全て理解してしまった自分がちょっと嫌。
 それにしてもまさか、ネットで既に見慣れた井上瑤さんの訃報を豚カツ亭で聞くとは想像だにしませんでしたわ。


伍日 水曜日

 そうさ 降り続くぅ 雨など無いのさ♪

 夢を見ました。
 何処とも知れぬ場所で、ミオさんが動物に囲まれ立っています。動物の種は実に様々で、ペンギンの様な微笑ましい(実物を拝んだ事がありませんゆえ、微笑ましいかどうか知りませんが)ものもいれば、ワニライオンなどの猛獣もいます。
 何をトチ狂ったのかあたしは、ワニの瞬発力がどの程度か調べて見ようなどと言い出します。どこから出したのか、ワニの好む匂いを発するスプレーを用意しました。
 そしてそれを、己の足に噴きつけます(!)。
 その刹那、ワニが物凄い勢いで移動しました。たった一っ跳びであたしの足を翳めました。すみません、めっちゃ怖いのですが。
 その後も次々と襲い繰る今日から逃れるべく、あたしは逃げ惑います。しかしワニはそれにピタリと喰らいついてきます。死ぬ。死ねます。
 もう駄目かと思われたその時、最初からずっと傍にいた謎の人物(夢の設定では実験を手伝ってくれた知人のようですが見覚えがありません)がスプレーの中身を別の場所に大量に発射すれば良いではないか、と提案してくれました。つーか、もっと早く助けて下さいよ!!
 とにかくその通りにして、無事あたしは助かり、夢から覚めました。
 いやいや、目が覚めた時は本気で怖かったです。


肆日 火曜日

 今日になるまですっかり忘れていたのですが、昨日は雛祭りではありませんか(つか、お雛様とか書いといて気づかなかったのか・・・)。
 と言っても殆ど縁の無い話なのでどうでも良いのですが。

 一昨日スーパーへ向かった時、唐突に肉まんが食べたくなり探しました。ふととある冷蔵豚まん(肉まんは一発変換で出るのに豚まんは出ないのね)を見ますと、『蓬莱』と書いてあるではないですか。
 幼少の砌によく食したと言う父は大変興奮し、パチモンではないかと訝しがるミオさんをよそに購入しました。
 昨日も食べたのですが、皮まで甘く、非常に美味しゅうございました。父も『昔食べたものと変わらぬ味』と絶賛しておりました。
 さて、今日も食べる為に準備していた時の事、袋を凝視していた父が一つの事に気づきました。そこには『551』と言う記述は見当たらず、『蓬莱本館』と記されてあるのです。
 すわ、こんな時こそネットの出番! 調べてみると案の定、全く別の会社であるそうです(爆)
 よくよく見ると、元来一つの会社だったのが中途で三分割し、蓬莱本館はその内の一つだとか(因みに、本館、551のほかに、別館もあるそうですが、現在肉まんは作っていないそうです)。
 まぁ、多少は関係のある会社で良かったのですが、昨日の父の発言は何だったのかしら?(笑)

 それから十数分後のこと。
 再度父が大声を発しました。手元にあるのは同じく一昨日に購入した鰻の蒲焼。曰く、日本産かと思い購入したのですが、実は中国産だったようです。何故日本産かと勘違いしたかと言うと、表に大きく『四万十清流』と書いてあるからだとか。
 社名を見ますと、『四万十清流(有)』と記されております。どうやら四万十清流と言うのは四万十川の鰻と言うわけではなく、単なる会社の名前だったようです。
 購入の際には賞味期限まで確認しておいて、日本産か中国産か見分けがつかなかったって・・・(何)
 尤も、食べてみるとこれもまた大変美味しゅうございました。
 そういえば蓬莱の時と同様ネットにて調べたのですが、殆どヒットしませんでした。唯一ヒットした頁を見た所、家と似たようなことが書かれていました。しかしそこの人は、ちゃんと値段を見た時点で可笑しいと言うことに気づいたようです。
 しかし良い名前をつけたものだ、四万十清流(有)。きっとこういう勘違いを起こしている人が大勢いるの違いない(えー)


参日 月曜日

 コナンを視聴してふと思ったこと。
 美人って、醜いお雛様とかいるのでしょうか・・・。

 ジャーンプ。
ワンピース
 何やってんだあの鳥! ゾロの仲間になったんじゃなかったのか?!
ヒカ碁
 驚いている驚いている、気持ち良いなぁ。
こち亀
 両さんと纏が組むと強すぎですなぁ。そして本当に警官かと言う疑問は、大半の読者は既に超越していると思うのですよ(何)
ウルトラレッド
 皇先生滅茶苦茶格好良いです。
ブラックキャット
 何と! そう来ましたかぁ!! いやぁ、一本取られました。まさかグリンの正体がシャオリーだったとは、予想だにしませんでしたわ。
 ところでイヴよ、それは駄目だ! 卑怯なことをしてはいけない。クリードの情報はまた何時か手に入るかもしれませんが、一度道を踏み外してしまったら二度と戻る事はできません。ゲームは正々堂々とやるべきです。ましてやそんなに幼いのにそういうことをするのは感心しませんなぁ。と、ゲーマーでもないのにのたまうてみる。
ハンターハンター
 キルアとビスケいい演技していますなぁ。
ビスケ「でも でも・・・」
 特にこれ、最高です。いやぁ、好きやわぁ この二人。
 唯、絵が少々・・・。
グラナダ
 やばいやばい! この順位だと打ち切・・・(アトムにより原子分解)


弐日 日曜日

 例によって例の如くクラッシュギアを視聴。
 マントか? マントが悪いのか!? マントをしている様な人材は置いてはおけないと言うのか! そうなんだな!? なんてとこだ!(謎死)
 ロミオとジュリエットというお話を間違って覚えていました(ぇ)

 アバレンジャー第三話視聴す。
 今年の怪人は、う〜む、格好悪いかもしれないです。動植物と無機物の融合というコンセプトや、『バクダンデライオン』という名前は結構気に入りましたが、デザインはあまり好みではありません。しかしそれでも、鬣ミサイルや脚部のブースターなどの細かいギミックは格好良いです。
 でもライオンと言うモティーフは後々まで取っておいて欲しかったですな。百獣の王ですし、ライオンネジラーの様に強力な怪人の方が良かったです。
 らんるによる発明は何処となくシオンを彷彿とさせました。得にハイドリットの回のシオンに似ているかなぁ、と。
 おぉ、DXアバレンオーのCFが。さっさとホビヂャを購入して詳しく知りたいところです。ところで、アバレンオーの必殺技ってずっとあのドリルなのでしょうか。私的には剣技が良かったのですが・・・。
 関係ありませんが先週登場した少年、どこかで見た顔だと思いましたら五つ子(タイトル失念)の拓也ではありませんか(多分・・・)。

 555を視聴。この555って略称楽だわ〜。龍騎の様に単語登録する必要もありませんし。
 らりろれ? 先週倒したプリーストオルフェノク(?)が社長じゃなかったのか? 勝手にそう思い込んでいました。
 勇治君良い人だ。今でも自分達を人間と思うなんて。
 惜しい、啓太郎と結花さんすれ違い! って啓太郎よ、結花さんは汚い人なのかえ?
 お願いです勇治君、巧みを悪い人の様に言わないで下さい。先に人を殺めたのは蜘蛛男(?)の方ですし。でも蜘蛛男に殺された人も決して悪い人ではなかったのだよなぁ。あぁ、いかん。どちらを応援すればいいのか分からなくなってきた。と思ったら、そもそもプリーストが蜘蛛男を殺さなければ良かった話で、やっぱ悪いのはオルフェノク側ということに。

 色々あって先々週から本日までナージャを視聴しましたが、あたしは大きな勘違いをしていたようです。
 この番組、魔法少女ものじゃないのね。てっきりそうやと思い込んでおりましたわ。


壱日 土曜日

 初代ゴキブリホイホイ復刻版
 先程CFを見ていたらその様なものがあるらしいことを知ったのですが、要らんわそんなもの!!!
 確かに人によっては復刻版を欲しがる方がいますのも事実です。玩具はその好例かと思います。しかしながら、流石にゴキブリホイホイはどうかと思うのですが如何でしょうか。矢張りゴキブリホイホイマニアとかいらっしゃるのでしょうか? それも復刻版を発売してそれに見合った利益が得られるだけの数が。
 まさかとは思うのですが、この手の商品の場合普通商品の性能が上がっているだろうことを考えると、復刻版を購入するのはそういう方のみだと思われますし・・・。

 さて、いきなり妙な話題で始まってしまいましたが、実は本日からもう三月なのです(昨日まですっかり忘れていた(苦笑))。
 本当に月日が流れるのは早いです。今年もあと僅か十ヶ月です(毎月言うつもりか?)。
 今月の背景色は見辛いですな。少々失敗してしまいましたかな。後日変更するかもしれません。

 話は変わりますが、ワタルの公式サイトが漸く更新されていました。
 超好きとしてはこの日まで非常に長かったです。やっとですか。
 しかし、未だ全てを見たわけではありませんが、待った甲斐のある豊富なデータで嬉しい限りですわ。後でゆっくりじっくりひっそり見よう♪