トップへもどる  もどる  壱月の独白  参月の独白

弐月の独白

弐拾捌日 金曜日

 ワタルの公式サイト(<自分用リンク)。

 TVにてメタンハイドレートという単語を耳にした時にピクッと反応した自分はまだまだ現役ゾイダーだなぁ、と思う今日この頃、皆様如何お過ごしでしょうか(謎)
 でもこれだとアニメゾイダー限定ですな(何) つか、ここまで言っといて間違っていたら笑える。

 本日のドラえもんにてドラえもんが厠へ向かう場面がありましたが、ドラえもんって排泄行為を行わないようになっていたような。何をしに行ったのだろう・・・。

 日曜日辺りからサクラ対戦のCFを良く見かけますが、もしやして未だ発売するのでしょうか。
 興味ないのでどうでも良いといえばどうでもいいのですが、何と言うか、言葉では言い表せない様な漠然とした不安、というものでもありませんが、とにかくそんなのがあります。
 しかしながら、CF自体は見ていて嫌になるわけでもありませんし、寧ろ聞いていて心地良いので好きだったりします。

 別に何がどうと言うわけでもありませんし、全く脈絡がありませんが(いつものこと)本日はこれにて終了。


弐拾漆日 木曜日

 妄想戦記が更新されてましたので拝読。
 今回は絵があまり好みではありませんが、ストーリーは普通に面白かったです(つか、面白くない、って言ったこと無かった気がするけど)。
 あたし的には特別面白い、と言うほどではありませんでしたかなぁ。てか、全然語る事が無いのよね。つまりまぁ、ああいう作品は好みではないのかもしれませぬ。
 妄想戦記ではモルガロクロウやマリナーの話が一番好きですかなぁ。

 個人的には非常にイメージに合わない気がするのですが
 しかし新撰組に詳しいわけではありませんので分かりませんが。でも矢張り合わないようなぁ・・・。


弐拾陸日 水曜日

 当時バーコードバトラーが物凄く欲しかったなぁ、と思う今日この頃皆様如何お過ごしでしょうか(謎)

 さて、最近キャラクター玩具に於いてTV放映が非常に重要だと言うことを実感しました。
 というのも、TFマイクロン伝説とマシンロボレスキューを雑誌にて知った頃、ミオさんはTFの方に非常に関心がありました。純粋にTFの方が楽しめそうな玩具だと思いましたし、正直マシンロボは眼中にありませんでした(その際うりとなるエクス合体を全く知らなかったのもあるでしょうが)。
 しかし今年に入り、両作品がTVで放映されるようになりました。ここでも幾度か書いておりますが、ミオさんはマシンロボは非常に楽しんでおります(期待しすぎた所為もあるのかもしれませんが、反してTFの方はそれほどではありません。つまらないとまでは思いませんが)。
 その結果、どちらかと言うとマシンロボの商品の方が興味を惹かれます。欲しいと思わせます。こうしてみると、矢張りTVでの宣伝が如何に大切かということを思い知りました。

 店舗で両商品が並んでいるのを見ると逆にTFの方が欲しくなるのは内緒です(ぉ) いや、やっぱりマシンロボのパッケージはチープトイを連想させるし(死) その点TFは見る度に欲しくなります。
 いや、つか、玩具売り場に行く度に本気で欲しくなるので困りますが(笑・・・いごとぢゃねぇ)


弐拾伍日 火曜日

 モスバーガーへ行きました。
 無論、今まで生きた中で初めてというわけではありませんが、それでも数えるほどしか行ったことはありません。マックよりもモスのほうが美味しい、ということは昔から良く聞きましたが、マック至上主義(今決めた)のミオさんは、そんなもの敗者の戯言と決め付けていました。
 然し、そんなあたしの考えを変えさせる原因となり得る運命の出来事が起こりました。
 先日、いや、もう一週間ほど前になりますが、偶々ロッテリアに行きました。ロッテリアについては特に噂を聞いてはおりませんでしたが、私的なイメージとして二番煎じというものが根底にありました。然しながら、その時に口にしたものはマックのよりも確実に美味しいと感じました。
 凄まじい、稲妻の様な衝撃を受けました。その程はマック至上主義という看板が揺らぐほどのものでした。
 それを知った為、真相を確かめるべくモスへと向かったのです。
 先ず第一印象としては、店内の雰囲気が格段に良いです。ファーストフード店と言うよりも、喫茶店を彷彿とさせるものでした。全体的に非常に落ち着いております。
 だが、注文をしてから食品(と言うのか?)が届くまでの時間が異様に長いです。確かに店の雰囲気は喫茶店のようですが、ここはファーストフード店の筈です。更に言えば、その時ミオさんは空腹だったのです! 空腹状態の時、すぐに食べれると期待してファーストフード店をくぐったら、口にするまでに時間がかかった。これは許し難いです。いや、別に良いけど。
 それはさておき、早速食べてみました。感想としてはまずまず、と言ったところでしょうか。確かに美味ではありますが、ロッテリアと比較した場合然程の差は無いと思われます。マックよりは美味しいかもしれませんが、マックのあの値段はそれ以上に魅力的かもしれません。ここは、値段を取るならマック、味を取るならその他に落ち着きました。って、世間では最初からそこに落ち着いているのか。
 余談ながら、口にする瞬間あたしは決定的なミスを犯した事に気づきました。モスで注文したものはチキンテリヤキ何たらでした。ロッテリアでは何を注文したかはっきりとは覚えていませんが、ハンバーグは普通に近いものだったと思います。マックでチキン関係(あるかどうか知りませんが)を注文したことは一度としてありません。
 そうです。これでは、あまりにかけ離れたものを注文したため、正当な比較ができなくなってしまいました。何たる不覚! いや、まぁ、別に何でも良いや。めんどい。


弐拾肆日 月曜日

 犬夜叉を視聴す。
 本編とは関係ありませんが、犬夜叉のツボってずっとこの形式なのですか。てっきり新キャラが登場しない間だけで、その内以前と同様の形式に戻ると思っていましたのに。

 続いてコナンを視聴。
 うわ、ジンって物凄い切れ者なんですね。新一の一枚や二枚も上を言っているではありませんか。
 で、あたしゃコナンはジンに発見されて見逃してもらったと思っていたのですが、違うようですなぁ。いあ、ジンの発した次は無いという台詞も実はコナンに向けていたと思ったのですが。
 本日まで緊迫した話だったと言うのに、来週は何か非常に関係の無い話ですな。結構残念。

 ジャンプ拝読。
いちご100%
 何と、もう一周年だったのか。つか、こんなに続くとは思わなんだ。
ワンピース
 エネルは雷じゃなかったのか・・・。しかし、ゴロゴロの実とは面白い。最強種『自然系』とか、そういう設定は面白そうです。ところでモクモクはそれとは違うのかしら。
ヒカ碁
○「テキトーに言うとるだけやろアンタ」
○「だからマニアだよ! 秀策の署名鑑定士だぜェ」
シャーキン
 いや、それでも葉の言い分は・・・(何) 別にあの変な人の肩を持つわけではありませぬが。つか寧ろあの変な人嫌いですが。
ウルトラレッド
 友とやら、好かん。白羽降参してたじゃありませんか。可哀想だ。
ブラックキャット
 ふひゃへ? トレイン参加するの?! スヴェンには断りなしで良いの? いやいや、それを抜かしても参加するのは辞めた方が。
 やっぱりリバー君は仲間にならないのですか。予想はできていましたが、それでも非常に残念です。
 そしてグリンのセンスはかなり可笑しいです(何)
ハンターハンター
 ツェズゲラさんが死なないで良かった〜。いや、本当に良かったです。罠に引っかかったゲンスルーはざまぁみろだ。


弐拾参日 日曜日

 相も変わらずトルコ風アイスコーヒー&チョコ味が見つからない今日この頃、皆様如何お過ごしでしょうか。

 久しぶりの更新だというのに日曜なのでアニメの日ー(ぉ)

 クラッシュギア
 どうしたの?ってあーたが元凶でしょうな!(笑) 全く、その前の天然ボケボケ先生といい、楽しませてくれます。ところで、あの変な人の兄って重要キャラなんだろうか。EDに映っていたのだけど(←こういう穿った見方をするようになった自分がちょっと嫌)。

爆竜戦隊アバレンジャー 第二話 誕生!アバレンオー
 うぉ? ハリケンに引き続きOP前に少し本編をやるのか。できれば時間と同時にOPが始まる方が好きやったのに。
 それはともかく、ようやっとOPが披露されました。結構格好良い曲ですなぁ。私的には高評価です。
 名乗りのシーンにターボレンジャーを彷彿とさせる、縦一列に並んで続け様に振り向く動作が。嬉しいものですわ。
 ダイノボンバーは、前半だけだったら良いのですが、一年通してだとすると微妙・・・。
 アバレンオーへの合体シーンを見ましたが、どうやら今年も合体メカのバランスがえらく偏っているようですなぁ。最近の流行でしょうか。つか、プテラ要らないやん(ぉ)
 個人的にアスカとアバレブルーが気に入りました。レッドは丁寧語が好きではないです。ブルーが情に絆されて仲間になるのではなく、飽く迄もアスカが四億払うから仲間になる所は非常に好感が持てます。
 それにしてもやたらとCGが多いのですなぁ。そういうことにも疎いので良くわかりませんが、CGの出来が良いとしても矢張りミニチュアの方が好きですわ。
 アバ・アバ・アバ・アバ・アバレンジャー♪ って、何だこのEDは? 何か歌詞とか非常に古い様な気がするのですが。

 555視聴。
 本日の敵は結構重要なキャラかと思ったのですがどうでっしゃろ。そういうわけで今回は非常にファイズに感情移入しておりました。だから敵を倒した時は正直嬉しかったり(逃げられるかと思ってた(ぉ))。ところでモティーフは神官?
 うぉ、書くことが他に無い。思いのほか短いぞ。非常に面白いと思っているので決してつまらないということは無いのだが。


弐拾弐日 土曜日

 夜頃には殆ど回復しましたが、時間もネタも無いので更新せず。


弐拾壱日 金曜日

 不覚にも体調を崩してしまい、更新する気力がありませんでした。


弐拾日 木曜日

 書こう書こうと思っていたのですがすっかり忘れていました。
 今更ですが、クロスカディア三巻読了。
 今回も非常に楽しめたのですがメイの記憶が戻り、真の力を解放したのは少々不満でした。あたしは、圧倒的な戦闘力に対して限られた力で苦戦しながら戦う、と言う所に魅力を感じていましたので、そのバランスが崩れてしまうというのは少々残念です。
 しかし鱗王族について詳細が分かってきたのは非常に嬉しいところ。翼や鱗の色でミドルネームが決まる所や、その容貌はかなり好みです。今後は本当の姿に戻ったレゼルドがどれぐらい活躍してくれるか期待です。
 もう少し書きたい事があった様な気がしますが、如何せん手元に本が無いので思い出せません。よってこの辺りで終了とさせて頂きます。


壱拾玖日 水曜日

 当日にもちょろっと書きましたが、土曜日に『スーパー戦隊アートコレクション』を購入致しました。
 非常に興味深い内容ですし、かなり欲しかったのですがその値段故中々手が出せませんでした。しかし諸々あって、ようやっと購入に至りました。
 初めて見た時の感想ですが、正直しょぼいと思いました。値段が値段なのですから、もう少ししっかりとした外装を期待していましたし、そうあって欲しかった所です。
 しかし、不満が無いわけではありませんが、内容は予想通り(予想以上ではない)非常に優れたものでした。各メカの画稿の他、アーリースケッチや決定に至らなかった案が掲載されているのが非常に嬉しいです。
 それにしても、アーリースケッチや採用されなかった案の方が魅力的に思えてしまいます。
 先ずパワーレンジャー用にデザインされたNEW大獣神、NEW剛龍神がものごっつ格好良い! 恐竜繋がりとして、アバレンジャーへの期待も自然と高まってきます。
 タイムロボの初期案も魅力的です。VRVロボ以来戦隊では久しい人型ロボ五体合体ですし、実現して欲しかったところ。
 グレートファイブの初期案は素直に凄いと思えますし、ファイブマン用ロボの初期案も面白そうです。
 私的に一番気になりましたのが、ハリケンレオンのタービン状の鬣案が結構以前から出ていたということ。それを知ってから、改めてハリケンレオンを見ますと感慨深いものがあります。
 又、過去に考えられたアイディアが後年生かされる事があるということも興味深いです。即ち、この本に掲載された案が何れ登場するという可能性もあるかもしれませんし。無論この本に掲載されたスケッチは極一部でしょうから、可能性は低いかと思いますがありえないとは言い切れないわけですし。
 欲を言えばハリケンの轟雷旋風神までしか掲載されていないことが残念です。発売時期から考えて致し方ないのかもしれませんが、天空神やリボルバーマンモスの画稿も見たかったです(尤も、仮にそれが実現していれば、アバレンジャーまで載せて欲しい、と思うわけでして、エンドレスなのですが)。
 ところでこの本、続刊を出す場合はどうするのかしら。少々気になります。


壱拾捌日 火曜日

 つい先日、トルコ風アイスなるものを食しました。
 その存在自体は知っていたのですが、最近CFを見て以来強く印象に残っておりました。
 木のスプーンを装備して、純白の大地に突き刺します。・・・・・・・・・。硬いです。非常に硬いです。本当にこれが伸びるのでしょうか。俄かには信じ難いです。味の方は何だか雪見大福の味がします。不思議な食感ですが、不味くはありません。美味しいと言っても何ら問題はありません。
 ばきっ! そんな音を立てて、スプーンが折れました。どうやら木製のスプーンでは歯が立たないようです。食感に伸びる様な独特の感覚はあるものの、その硬度から決して伸びる様は想像できません。因みに、父の使用していた金属製のスプーンは折れ曲がりました。それほどまでの硬度です。
 食べ続けていると、だんだんと溶けてきました。それに比例し、微妙に伸びるような気がしてきます。これはあれです。食べ終わる頃に漸く伸びるようになっているでしょう(ぉ)
 案の定その様な感じでした。しかしながら、美味だとは思います。量もそれなりに多いので満足感はあります。父は何故か絶賛していました。
 味が非常に濃いながらも美味しいので、唐突にアイスが食べたくなって買いに行ったまでは良いが何故か殆どが売り切れていて偶々トルコ風アイスが置いてあり資金的にも非常に余裕があり前々からトルコ風アイスが食べてみたいと思っており硬いアイスに挑戦したいと思っており仮に期待はずれであっても当サイトを攻めない方にはお勧めです。尚、硬い硬いと連呼しておりましたが、「こんなもん全然硬くねぇ! 寧ろ温いぐれぇだっ! てやんでぃ! 江戸っ子がこんな温い風呂に入ってられっか!!」とか仰られても、当サイトは一切責任を負いませんのでそのつもりでよろしく。

余談
 興味を抱いてちょいと検索をかけてみたのですが、結構な数がヒットするではないですか。見ていると、幾つかあたしと同じ感想を抱いている方も発見できたのですが大半の方は普通にその伸びを堪能しているご様子。何でだ??
余談その弐
 コーヒーチョコ&バニラ味なるものもある様子。むぅ、そちらも美味しそうだ。

 次世代機云々はどうでも良いのですが
 アドバンスにソフトを供給してくれるというのは嬉しいニュースです。これまで、バンダイ製の興味あるソフトがスワンと言うことでどれだけの涙を流したことか。まぁ、今年はゲームにお金を注げる余裕がなさそうですが(苦笑)
 つか、次世代機の開発なんてしてたのか。知らなんだ。


壱拾漆日 月曜日

 コナンを見ていて何か書こうと思っていたのですが忘れてしまったので割愛(ぉ) ということでいきなりだけどジャンプの感想。

○ジョジョ
 承太郎さんも人の親なんだねぇ(何) 突っ込むべき所ではないと思うのですが、この漫画やたらと時の流れが遅いというか、承太郎さんが考える速度が早いと言うか。
○ワンピース
 良かった、矢張りロビン姉さんは最強ですな。可笑しいと思っていたのですよ。
ロビン「ひどい事するわ・・・」
 い、いや、それは人のこと言えないカナ。充分酷いです、ロビン姉さんも。
 そういえば作者コメントで(爆)について云々言ってましたが、ミオさんなんぞ昔意味も分からずに使ってましたからね(ぉ) だから勘違いぐらい大した問題ではないですよ(死)
○ヒカ碁
 ふにゃっ!? ヒカルが負けてしまった・・・。ここはがばぁっ、と大逆転して欲しかったのですが。
○ブリーチ
 そ、そうだったのか。一等賞の『一』に、守護神の『護』だったのか。正直の新事実というやつですな! あたしゃてっきり、苺の事かと・・・(ぉ)
 市丸ギンとやら、好かん。田舎者さんが可哀想だ(哀)
○読切
 う〜ん、今一なぁ。う〜ん・・・。てか、読切があるなんて知らなんだから不意を突かれました。
○こち亀
 両さんもあそこで調子に乗らなければ良かったのに。勿体無い。今回ばかりは同情の余地がありませんなぁ。
○ハンターハンター
 読切がある時点でてっきり無いと信じて疑っていたのであるだけで吃驚しました(ぉ) ツェズゲラさんが心配です。
○ブラックキャット
 うげぶふぅっ!!! 一番最後なのだ・・・。
 気を取り直して、リバー君が思ったより潔くなくてがっかり。所詮この程度の人間ですな。しかし矢張りトレインの方が圧倒的に実力は上ですなぁ。
 てか、グリンとリバー君が知り合って間もないということに少々驚きましたわ。つか、間違ってもトレインは同盟に加盟しないでせうな? しないよね? ね?

 うわ! キューブがドベ!?
 PS2には負けてしまうと思っていましたが、まさかXボックスにまで敗北してしまうとは・・・。信じられないというより、ショックというか。
 所有ゲームでスーファミ、ゲームボーイ連合軍が負けてしまったのもショックだ。
 ま、よくよく考えればキューブを持っていなくて、PS2を持っているあたしは言える立場じゃないのですがね。


壱拾陸日 日曜日

 毎週恒例テレビの日。あら? バブーファクトリーの後番無いのか?
 クラッシュギアN視聴。
 マッハジャスティスはもう登場するのか。あたしゃてっきり後半の主役機かと思っていましたよ。ところで、ガルダフェニックスはどうなったとね?

 待ちに待った爆竜戦隊アバレンジャー。何やかんやと文句言っていましたが、実は凄い期待していましたのですよ。
 第一話となる今回はOP無しの変則的スタート。ちょっと残念です。
 二年続けて三人戦隊かと思いきや、四人戦隊? 初の試みか?
 宣伝を見ている時はてっきり、ジェットマンやガオイエローから受け継いだ翼があると思っていたのですが、単に鰭が逆立っているようです。しかし本気で暴れる時にこうなる描写は結構格好良いと思いました。
 流石にご老体が変身するようなことはありませんでしたか。まぁ、宣伝の時点で変身するメンバーは分かっていたのであまり驚きはありませんでしたが。
「助かりましたケラ」
 !? 今回のロボ(というか部品)は喋るのですか!? しかし今一迫力や威厳が感じられないような。
 爆竜ティラノサウルス、爆竜トリケラトプス、爆竜プテラノドン。う〜む、PAの『ガオ〜』という名称の方が格好よかったですなぁ。
 アバレッド、アバレブルー、アバレイエロー・・・。何故にレッドだけ違うのでしょうか。そりゃ、アバレレッドよりも語呂は良いと思いますが、無理してこういう名前にしなくとも統一し易い名前があると思うのですが。個人的にはレッドアバレとかティラノレッドでも良いと思うのですが。
 OPに続きEDも次週までお預けですか。むぅ、次週が楽しみです。
 それはともかく、来週の副題『誕生!アバレンオー』。
 いや、アバレンオーって・・・。とても正義の味方の名前とは思えませぬな。ま、アバレンジャーという名前の時点であれでしたし、それを考えれば妥当なところでしょうか。アバレンオーとやらは中々格好良さそうなので期待です。少なくとも第一印象の時点ではガオキング、旋風神より明らかに良いです。
ガオキングの第一印象:格好悪くは無いのだろうが好みではない。両手に拳が無いというのもマイナス印象。
旋風神の第一印象:いや、正直格好悪いと思います。(結局すぐに格好良いと思うようになりましたが)
 第一印象といえばアバレンジャーのマスク、初めて目にした時はシンプルすぎるきらいがあり、好みではなかったのですが、こう見ると中々どうして格好良いではないですか。でも、今年も唇無しですか・・・。

 続けて555を視聴。
 何でこんなに乾巧が虐められにゃあならんのだろう。正論だと思うのだが。
 複数の敵怪人が登場したと思ったのに、片方はあっさりと死んでしまって非常に残念です(それも格好いいほうが)。
 事前に知ってはおりましたが、バイクから変形するロボが登場ですか。これ、知らなければかなり驚きがあったのだろうなぁ。
 予告で見た時はてっきり、啓太郎が変身したのでバイクロボが殴ったのかと思っていました(死) つか、啓太郎は駄目でも敵は変身できるのですか。
 勇治が結花にかけた台詞、予告を見た時バイクロボが喋ったと思っておった(ぉ) ちょっと残念。どうでも良いけど結花が変身した時、カタルシス満点でした(笑) 来週は家族をその手で殺めてしまうのか?

 諸事情によりヒカリアン、デジモン、ギャラクシーエンジェルは視聴できず。むぎゅう、残念。
 で、代わりというわけではありませんが明日のナージャを初めて拝見。よく分からないのですが、魔法とかは使わないのですか? 全然思っていた話と違いましたわ。い、いや、だってあのペンダントとか魔法の道具っぽいし・・・。
 しかし矢張り、個人的には夢のクレヨン王国の方が好きですなぁ(何)


壱拾伍日 土曜日

 本日、名古屋へふらふらと出かけることに。

 別段特別な目的はありませんでしたが、少々探している本があったので書店へ向かう。その本は無事売っていたので購入。これを書いている時点では未読なのでそれについてはまた後日。
 その後、特に目的も無くぶらぶらと様々な店を渡り歩く。それにしても暑い! 何だこの暑さは。大体、デパートの中だと言うのに何で冷房をつけずに暖房をつけるんだ? と、暫し考えて気づいた。そうか、今は冬か。可笑しくない、正常なのか。しかしそれでも暑いぞ。暖房かけるにも限度というものがあろうに。
 二、三デパートへ寄ったが、どこも改装準備だったり改装中だったりする。何だろう。改装ブームか何かだろうか。玩具なんかも五割引だったりするので非常に迷わされたり(結局何も買わなかったけど)。しかし、未だにデパートで超合金メガレンジャーとか残っているのか。凄いなぁ。
 その後、昼食をとるために適当な店を探す。色々探してみるものの、丁度良い店が見つからなかった為とあるラーメン屋へ向かう。
 何時も通りチャーシュー麺を頼んでみるものの、疲れている所為か味なんてわからない。美味しいのか? 不味いのか?
 中華の日だとかで五割引チケットを貰ったけれど、恐らく二度とくることは無いであろう。と思いきや、父は既にここに来たのは四、五度目だという。曰く、矢張りここのは美味しくないらしい(死) まぁ、良いや。お腹が膨れれば何でも(ぉ)
 その後、またふらふらして帰途につく。

 名古屋って初めて行きましたが、結構普通なんですね(当たり前)。そういえばポケモン『無限のチケット』配布とかで人が集まっていたけど、まだあれだけ人気あるのか。何となく安心です。


壱拾肆日 金曜日

 小生、故あって一時的にADSLを体験していたりする。
 ここでも何度か書いておりますが、当方未だにISDNである。現在体験しているのは1.5M(実際に如何程の速度が出ているのか不明であるが)ですが、それでも流石にISDNとの速度の違いに驚かされます。早いとは聞いてはおりましたが、聞くのと実際に体感するのは大違いです。
 当地域にてADSLが使えないと言うのなら、光回線が使える日が早く来てほしいものです。何時の日になるのやら・・・。

 むぅ、駄目だ。ここ数日どうも文章がのらない。思い浮かばない。満足のいく文章が書けません。
 つか、初期の頃の方が巧くのりながら書いていたという可能性も無きにしも非ず。って、それぢゃ駄目だ。早急にどうにかしたいところ、と思い続けて幾月が過ぎたやら(ぉ)


壱拾参日 木曜日

 劇場版ターボレンジャーを観賞。
 やっぱり一番好きな作品だけに、感慨も一入ですわ。
 矢張り大半を忘れていますなぁ。しかし単純に楽しめます。
 劇場版と言うこともあり、幹部全員に見せ場があるのが嬉しいです。相変わらずジンバは格好良いですし、ズルテンも非常に良い感じです。かっとびズルテンに変身するシーンは懐かしく思います。それにしてもジンバは本当にござる口調だったのか。
 一番嬉しいのは、何と言っても名乗りのシーン。一列に並んで順番にメンバーが振り返るシーンは本当に好きです。それとコンビネーションアタックが使用されていたのも凄い嬉しいですわ。欲を言えばプラズマシュートや、戦闘後の『ビクトリー!』の決め台詞も欲しかった所ですが。まぁ、コンビネーションアタックだけでも満足すべきでしょうか。
 そして鮮烈に覚えていたシーン。ジャシンボーマがジャシンボーマJrを食すシーンは矢張りあまり気分が良くないです。可哀想に、ジャシンボーマJr。
 それにしてもジャシンボーマ、不死身を謳っている割に巨大化してからがあっけないですなぁ。等身大線では地獄の炎で五人を吹き飛ばした時と言い、ターボレーザーを跳ね返した時といい、非常に強力なイメージがあったのですが、巨大化後は随分あっけない感じです。もう少し奮闘して欲しかった気もするのですが、尺の都合上致し方ないのでしょうかねぇ。
 何にせよ、音楽といい、効果音といい、矢張りターボレンジャーは良いですわ。本当に、内容云々は別にして、思い入れで言えば一番好きな作品です。これで全話ソフト化されていれば・・・。


壱拾弐日 水曜日

 劇場版『人造人間ハカイダー(DC版)』、劇場版『高速戦隊ターボレンジャー』をレンタルす。
 前者はその存在を知った時、ハカイダーのデザインに惹かれ興味を抱いていた。後者は過去にも一度視聴しており、詳細は覚えていないものの大筋は記憶していた。しかしながら、幾度も見たいと思っていたものである。
 そんなわけで、まずハカイダーを視聴する。
 微妙に不明な部分もあるが、まぁ、要するにこれはあれだ。ハカイダーの滅茶苦茶な格好良さを堪能する話なわけだ(ぉ) 当たり前ではあるものの、キカイダーに登場したハカイダーとは何の繋がりも持たないのが少々残念ではある。
 ミカエルはもしやして、完全なるキカイダーの姿に値するのかと思っていたのだが・・・
ミカエル「何故死ななかった? 戦って死んでこそ、私の部下の資格がある!」
 って、何ぢゃそら。全然違いそうだ。ミカエルも今一不明瞭なキャラである。生命を尊重し、正義を重んじるかと思いきや、あっさりと己の部下を殺す非道さも併せ持つし。どういうキャラなんだか。
 しかしそれでも、非常に楽しめる作品ではあったと思ふ。音楽も非常に良かったし。一連の戦闘シーンは実に面白いものであった(若干ミカエル戦は淡白なきらいがあるが)。
 ターボレンジャーについてはまた後日。


壱拾壱日 火曜日

 ふと見ると、アドバンスを手にしている人が意外に目に付く。
 少しの間だけで結構な人数が手にしている所を目にする。そういうところを見ると、本当にゲームボーイという機種が売れているということを実感させられる。
 この様子ならば、アドバンスSPも売れるのでしょうなぁ。


壱拾日 月曜日

 コナンを視聴。
 いや、FBIって、素人からすればそれもかなり怪しいのですが(ぉ) 仮面ライダーで例えるなら、城さん並に胡散臭いですよ(←仮面ライダースピリッツ総集編を立ち読みしてきたらしい)。
 そんなことはどうもでいいとして、非常に緊迫した楽しめる展開になってきました。次回も楽しみです。

 ジャンプ!
テニ王
 残念、千石さんを応援していたのに。どうでも良いけど青学の試合よりこっちの方が盛り上がっているなぁ。
ワンピース
 神が雷の理屈が妙に納得できたり。
遊戯王
 アニメに又オリジナル入れるのね。つか、オリジナルはともかくとして、完結篇はアニメでやるのかしら。方向性が明らかに違うようですが。
ブリーチ
 『十本じ(字が出ない)丹打祭』の数え方が可笑しいのは礼儀知らずといわないのですか? いあ、言いませんよね。
ブラックキャット
 おぉ、ついに小説化ですか。いやいや、待っていました。内容にはあまり期待しておりませんが、出るという事実だけで嬉しいものです。しかし遠いな・・・。
 威圧を表現する方法として拳を巨大に見せるのは、一度目はともかくとして二度も使わない方が良いと思うのだが。それはともかく、『反射ショット』を使ったのは良かったですなぁ。
ハンターハンター
 H×HRを聴いて初めて知ったのですが、カルトが男だったとは驚愕ものです。つか、一人称が僕だった事には全く疑問を持たなかったのですが。


玖日 日曜日

 俄かに暖かくなってきた今日この頃、皆様如何お過ごしでしょうか。
 全くもって関係の無い話ですが、本日夢の中にで録画予約を行いました。しかし、数分場を離れた後ふと覗き見るとビデオの表示が可笑しいです。疑問に思いながら、その場にいた母と弟に『停電なんかしたっけ?』と尋ねました。すると、『雷あったじゃん』、『うん、あったあった』と言う返答が帰って来ました。
 いや、だったら言ってくれたって良いじゃん。
 そういっても二人は黙りこくるばかりでした。
 程よくテンションも高くなってきたので、恒例のテレビの感想へ。

 これまで一度も取り上げませんでしたが、バブーファクトリーが最終回を迎えました。個人的にはムーポンと比してあまり楽しめなかったので、二年目突入もありうるかと心配していたのですが、その様な様子は無い様なので安心しました。
 どうでもいいけど最後の『つづく!』って、どっちやねん!(ぉ)

 クラッシュギアN二度目。ふむふむ、前番組と比較してしまうとあれですが、これはこれで面白いものです。特にキャラ同士の掛け合いに限るならば、こちらの方が楽しいかもしれません。
 それにしてもクラッシュキッドの衣装は、あの色が問題かと。せめてもう少し格好良い色だったら喜んで着用したでしょうに。

忍風戦隊ハリケンジャー 最終巻 風と水と大地
 最終回でも何とハリアーの出番が。ちょっと意外です。
 最終回らしくOP無しで開始しました。うむ、矢張り最終回は普段と違うフォーマットの方が良いですな。
 あれを消滅させる事に成功した旋風神だが、そこに究極タウ様が登場。邪悪なる意志がタウ様の肉体を操っている。カラクリボールを射出し究極タウ様を攻撃する旋風神。かなりのダメージのようですが、そんなに強かったのですか。弱点(ウィークポイント)の眉間をソードスラッシャーで貫き、究極タウ様に止めを刺す。
 しかし、ホッとしたのも束の間、ハリケンの前に死んだ筈の暗黒七本槍が出現。
フラビー「一の槍 フラビ〜ジョ
チュウズーボ「二の槍 チュウズーボ
マンマルバ「三の槍 マンマルバら」
ウェンディー「四の槍 ウェンディーヌ
サーガイン「五の槍 サーガイン
サタラクラ「六の槍 サ・タ・ラ・ク・ラ
サンダール「七の槍 サンダール
暗黒七本槍「我ら、ジャカンジャ 暗黒七本槍!」
ウェンディー「参上(はぁと)」
フラビー「ね♪」
吼太「ど、どういうことだ?」
七海「皆斃した筈なのに!」
鷹介「いや、こいつらも同じだ 邪悪なる意志だ!」
ウェンディー「あ〜ら失礼しちゃう パワーは前より上よ」
 いや、答えになってないし。何がどう失礼すると言うのだよ。
フラビー「折角揃ったのにねぇ 七本槍」
サーガイン「我等の間の全ての因縁は消え」
 ちょっと待った、そんな簡単に消えないでおくれよ。サンダールのしてやったりじゃん。
サンダール「貴様等を斃す為に、今」
サタラクラ「七つの力をあわせちゃうもんね〜♪」
マンマルバ「行くぞ! ジャカンジャ七重連!!
チュウズーボ「修羅ァ!
 盛り上がっている所へ水を差してしまいそうですが、マンマルバとチュウズーボの声久しぶりに聞きましたなぁ。少々感動です。
ウェンディー「ターゲット・・・」
フラビー「ロックオン!」
チュウズーボ「暗黒ボンバー!」
 七本槍がビクトリーガジェットの要領で放ったエネルギー球が、真っ直ぐにハリケンへと向かっていく。しかしその刹那、それは跳ね返される。その場に颯爽と登場したのは、霞兄弟であった。ハリケン、ゴウライの二人はシノビチェンジして、戦闘準備を行う。
ハリケンレッドVSサンダール、サタラクラ
 微妙に納得が行きませんが、まぁ主人公ですので妥当なところでしょうか。でもこの二人がかりでレッドに押されるというのは・・・(何)
ハリケンブルーVSフラビー、ウェンディー
 これは因縁の対決と見ても良いですし、くノ一同士の戦いと見ても良いですし、どこから見ても納得が行きます。ブルーの攻撃により、劇場版と同様二人の顔が焦げに包まれるような場面も。
クワガライジャーVSチュウズーボ
 兄弟愛(きずな)を断ち切られた、クワガにとっては憎むべき相手ですな。
ハリケンイエローVSサーガイン
 なんか余り者同士という雰囲気が漂っているのでまり嬉しくはないですが、ハリケンジャー最強戦士と七本槍最強の戦士の対決と考えれば納得が行くかもしれません。戦闘では、イエローが舞獅子によるコンビネーション攻撃を繰り出します。まるでターボレンジャーを彷彿とさせて嬉しいです♪
カブトライジャーVSマンマルバ
 これは自他共に認める因縁の対決ですな。余談ですが、個人的にはマンマルバは幼体の方が良かったなぁ。いあ、無理がありますが。
 戦闘は地球忍者優位に運び、其々止め技を放つ。
レッド「疾風流剣技 疾風斬
 この攻撃によりサンダールが大ダメージを負う。
ブルー「疾風流剣技 激流斬
 おぉ、この期に及んで新技が! レッドのみ疾風斬があってちょっと納得が行かなかったので嬉しいです。この技はライバルであるフラビーが受ける。
イエロー「疾風流剣技 大地斬り
 名称が大地斬と被る気がしますが、まぁいいでしょう。嘗て一度手を合わせた事のあるウェンディーが喰らいます。
カブト「迅雷流剣技 雷撃斬
 ま、兜雷撃破かこれしかありませんしね。サーガインとサタラクラが餌食に。
クワガ「迅雷流奥義 雷牙一撃
 以前新技を披露したばかりと言うのに、更に新技を。まぁ、これでカブトライジャーと対等ですな。でも個人的には鬼雷爆撃破を使用して欲しかったところ。マンマルバとチュウズーボがダメージを負う。
 其々の攻撃を受け七本槍は爆発四散する。しかし、爆炎の中から究極タウ様(邪悪なる意志)が再度出現。あ、等身大戦ではかなり格好良いですな、究極タウ様。威厳も迫力も十二分に備えております。それはともかくとして、究極タウ様の戦闘力は凄まじく面々を凌駕する。
 そんな折、瓦礫の中からどうにか這い出る朧さん。どさくさに紛れて元の姿に戻っているハム館長。
 二人の激励を受け、元気を貰った地球忍者は反撃に出る。『五人影の舞』から、ビクトリーガジェットで究極タウ様に止めを刺す。爆発と共に消滅する邪悪なる意志。
 そして二ヵ月後。
 忍風館にて、『疾風・迅雷両派合同卒業式』が開かれようとしていた。しかし中々場に現れようとしない面々に業を煮やした館長は、卒業証書をもって面々の下へと向かう。証書を奪わない限り卒業はさせないと述べる。
 『幻カブト』を駆使して奪取に成功する一甲。ギンガマンやガオレンジャーの様な動きで奪い取る一鍬。二人はその後、工事現場で仕事に精を出すのであった。
 ロープアクションで奪い去る吼太。卒業後は介護士だったか保父さんだったかをやっている。上着で翻弄し、御老体に蹴りを入れる七海。何と言う奴だ! 無事卒業し、コンサートを開いている七海。観客の中にはウェンディーやフラビーの姿も。御老体に続けざまに何度も蹴りを入れる鷹介。な、何と言う奴だ!! その後は例の会社の正社員にランクアップしたようですが、個人的には七海と鷹介は落第!(何) そんな中で幕。
 そういえば、テロップを見て初めて気付いたのですが邪悪なる意志とタウ様はメガトロン様コンビだったのですね。前者は初代、後者は今ので。どうでも良いですが。
 宇宙忍者ファイルのトリを飾ったのは、マゲラッパでした。
 今思ったのですが、シュリは生き返りませんでしたね。てっきり最終回にさらりと登場すると思ったのですが、これで殉職ヒーローに加わるのか? 殉職といえば、結局第一話にてお札にされた忍風館の生徒達が一切触れられていませんでしたなぁ。合掌?

 短かったですが、アバレンジャーの番宣もやっていました。
 縦一列に並んで順番に振り向いていくポーズがターボレンジャーを彷彿とさせて、非常に嬉しかったです。これは凄い期待できそうです。

 555を視聴。
 『王の眠りは深い』
 これは中盤か終盤に、オルフェノクの王者が登場しそうですね。今から楽しみです。
 馬に変身した人がピックアップされている所為かあまり目立ちませんが、よく考えると乾巧も可哀想な人ですよねぇ。いきなりベルトを無理矢理つけられて、順応したからといって同行を強制させられていますし。つか、ヒロインが酷すぎ。巧が可哀想です。
 まるで別の番組を見ているかのように不幸な少女が登場。何か学園ドラマみたいだ。この人もオルフェノクに覚醒するのだろうなぁ。
 その反面、全く同情の出来ないようなオルフェノクも。馬や先程の少女とはえらい違いだ。今日の怪人はブルーバッファローですか。
 恵太郎なる変な青年が登場。まぁ、これに限っては巧に比が無いとは言い切れないようですが。
 ファイズさん戦いにこなれてきましたな。つか、何か熟知している感じです。気だるそうに携帯電話の銃を撃つ動作とか非常に格好良いです。戦闘時に流れる音楽も格好良いです。決め技はデジカメパンチ! いや、ライダーパンチか。
 そういえば555は平成ライダーで初の、一日一殺と言うか、二話完結ではないと言うか、一話毎に異なる怪人が登場するのですな。毎回どの様な怪人が登場するのか楽しみです。

 ヒカリアン視聴。
 ミオさんは時間に縛られていると言うより、テレビに縛られているかな(爆)
 そんなことはどうでも良いとして、すっかり馴染んでいるじゃないか、テツユキ君(笑) 頑張れのぞみ、あと少しだ。

 本日のギャラクシーエンジェルは、Aパートは非常に楽しめましたし、Bパートは何か真面目だったので見応えがありました。総じて評価が高いです。てか、Bパート何かオチがあるかと思っていたのに(ぉ)


捌日 土曜日

 本日は無事、ゲームEX視聴に成功。
 何か随分と面白そうな事やっているではないじゃないですか。くそぅ、こんな時に限って先週見逃すなんて! 無念!
 そして何時の間にやらEDも変わっているし。先週変わったのか、それとも今週変わったのか。気になる。何と言う時に見逃してしまったのだ。

 続いて東京ミュウミュウを視聴。
 おやまぁ、てっきり蒼の騎士って月影のナイトのようなものかと思っていましたが、普通に変身した姿だったのか。
 どうでも良いけど何かざくろの性格が変わったような。以前はもっと落ち着いていたと言うか、いや、今も充分落ち着いているのですが。

 デビチル視聴。
 何と言うか、亜美の性格がどんどん変わっていくなぁ。それとも地が出てきたのかしら。今回も、面々に打ち解けていると言うか、ジンに呆れていると言うか。いあ、見ている方は面白いので別段構わないのですが。
 それにしても相変わらずスクルドは頼りになるなぁ。かなり強力な戦力です。
 今回の軍団長とやら、それだけ凄いなら罠に頼らずとも、と思ったのですがちゃんと理由があったのですね。中々の強敵のようです。

 シード視聴。
 砂漠の虎は相変わらず面白いと言うか、良い人だなぁ。現在のところ、シードの登場人物の中で一番好きですわ。


漆日 金曜日

 トランスフォーマー第五話視聴。
 若いなぁ、ホットロッド。そしてそれと気が合うカルロスも若いですなぁ。
 それはともかく、コンボイが登場するだけで戦場の雰囲気が変わりますな。メガトロン様にもそのカリスマ性があればなぁ。
 つか、スタースクリームが可哀想だよぉ。今回マイクロン手に入れられると思ったのに。いあ、スタースクリームは好きじゃないのですが。
 関係無いのですが、前々から思っていたのですがこのアニメ、攻撃に迫力と言うか重みがありませんなぁ。今一当たっても大した事無さそうですし。その割に本人達は如何にもそれが強い、と思い込んでいるのだから対処に困る。いあ、実際強いのかもしれませんが。もう少し強く魅せて欲しいですな。


陸日 木曜日

 本日のドラゴンドライブの(のの重複)サブタイトル『四神龍』。えーと・・・ドラゴンボールGT?(謎)
 来週はとうとうその四神龍とやらが登場するようですが、あまり格好良くないなぁ。

 ナルト。
 うひょ!? 雷切りってこの時点で登場していたのか。だみだ、完全に覚えとらん。この後の展開は辛うじて覚えておりますが。

 ポケモン。
 ハルカの想像したアチャモの進化形、気持ち悪いです。何だあれは。
 おぉ、これがアチャモの進化形、ワカシャモですか! 結構格好いいじゃないですか。なぁ〜んてね、実は攻略本を立ち読みしていたので既に知っているのだ! 残念でした。
 その攻略本――正確にはポケモン図鑑とあったが――にて、様々なポケモンを知ることが出来ましたが、やっぱりアチャモの最終進化はバシャーモなのね。残念。噂に聞いていたレックウザも、最強のポケモンがドラゴンタイプと知って期待していたのですが全然格好良くないので落胆。もっと格好よければ良かったのに。まぁ、ドラゴンタイプの技やポケモンが増えたのは嬉しかったですが。あまり気に入るのはいませんでしたが。
 閑話休題。アニメの話に戻して。
サトシ「俺のピカチュウもいつか進化する時が来るかもしれない」
 お黙り! 貴方は何てことを仰るのですか。マチス戦を忘れたと言うのですか!? 進化してしまうと、人格(だったかな)すら変わってしまうので進化させないと、貴方は、ハッキリ、仰ったではないですか! 今思えば、人格が変わると言うのも妙な話ですが、ヒトカゲを見ていると強ち嘘のようにも思えませんし。当時、ライチュウファンであったミオさんは(予想できてたとはいえ)進化しないと言う事実が哀しかったですよ。それが今になって何を言っているのですか。
 いや、でもまぁ、進化してくれるのだったらそれはそれで嬉しいかもしれないけど(ぉ)


伍日 水曜日

マシンロボ 第五話 『雷鳴のステルスロボ』
 ステルスロボはステルス戦闘機だったのですね(わからなかったんかい)。かなり格好良いです。
 これまでのマシンロボと違いレスキューを前提として造られておらず、武器を装備している所がお気に入りです。今までのマシンロボが武器を装備していなかっただけに、レーザー砲を装備しているのは魅力的でした。
 もしやしてステルスロボにはサポートロボがいないのでしょうか。そうだとしたら残念です。ハイパーステルスロボとかも見てみたかったです。まぁ、今後の登場もありえるかもしれませんので、それを期待したいと思います。
 そういえば、ジャイロロボはOP映像やEDの歌詞では既に登場していたのですね。気付きませんでした。本編には何時頃登場するのかしら。


肆日 火曜日

 今更気付いたのですが、ブラックキャットのコミックス今月は発売しないのですか。今月発売すると思い込んでいたので、哀しいと言うか何と言うか残念です。
 偶にこういう風に間が開くと結構落胆します。

 話は変わりますが、ハンターハンターを読み返す度にゲンスルーに対して腹が立ちます。殺害された人が可哀想です。特にアウトと宣言された際、「え? い・・・ いったい・・・」と言っていた人が可哀想です。

 今日のスパイラルに登場した新キャラ、面白いような変わっているような。「相変わらず尖がってて良いね(うろ覚え)」って、なんだいそりゃ・・・。


参日 月曜日

 本日のロックマンエグゼ。
 やたら敵が強いなぁ、と思っていましたがそれなりに重要なキャラだったのね。それはともかく、フォルテはやっぱり格好良いですなぁ。しかしどうなっているのやら全く理解らない。てっきりフォルテはゴスペルの一員だと思っていたのですが。

 コナンは笑わせて頂きました。
 そんな目暮警部、漫画みたいな行動取らずとも(漫画だけどさ)。いや、やりそうな雰囲気だったけど、それでも笑った。

 何時も通りジャンプを拝読。
ワンピース
 ゲダツ様、予想通りの行動ありがとうございます。大変楽しゅうございました。空の騎士は非常に格好良かったです。
 って、ロビン姉さんなんで窮地に陥っているのですか!? ハナハナの能力なら余裕で勝てるのではありませんか!!?
アイシールド
 蛭魔の持っている銃火器の扱いが分からなくなってきました。あれって、飽く迄ギャグの誇張表現かと思っていたのですが、台詞や扱い方からすると本物なのですか。それは吃驚デス。
シャーキン
 あの世界での一般的な天使のイメージと言うのは、あんなにメカメカしていて、無駄に格好いいものなのでしょうか。
葉「オイラは殺しに来たんじゃねえ! 頼みに来たんだ! 力ずくで!
 お前こそ帰れ!!!
 それはともかく、ジャンヌ様はマルコの作り物と言う事で良いのか? やっぱり嫌な奴だったんだな、マルコ。
ブラックキャット
 『閃光の拳』と言う副題が格好良いですなぁ。
トレイン「へ――そーなのか! 初耳だ!」
 いや、駄目だろそれ。そりゃ、数回しか来てないとは言っていたけど、そんな大事な事知らないと言うのは如何なものかと。
 リバー君の相棒の名前はドリン。ドリン・・・むぅ、今一だなぁ。もう少し良い名前の方が嬉しかったなぁ。
プリティフェイス
 この展開は本気でどうするつもりなのかしら。かなり気になります。
ハンターハンター
 うわぁ、もう駄目だ。ゲンスルーは許し難い。早く天誅が下る事を願う。
 しかし、その後のビスケの嘘吐きには二種類いる、と言う台詞は個人的にかなり気に入った台詞だったので、寧ろ勘違いしてくれた事を嬉しく思う所存です。<作者コメント
ウルトラレッド
 片桐兄凶暴すぎます。まるで野獣です。噛み付こうとした時は怖かったです。最後の頭突きは、幽助と酎?
 で、山田吾郎って強かったのね。あまりに適当な単純明快なネーミングだったので数合わせかと思っていました。かなり予想外です。


弐日 日曜日

 新番組、クラッシュギアN(ニトロ)を視聴。
 OPを唄っている人は知らん人だったなぁ。てっきり以前と同じ人かと思っていたのに。
 うわぁ、変なおっさんがガルダフェニックスを使っているよ。恐れている事が起こった。
 よく分からないけれど、キャラデザって前と一緒の人なのだろうか、それとも違う人? よく理解らないならどっちでも良い様な気もするけど(苦笑)
 まぁ、予想通り前の方が良かったけど、これはこれで楽しめそうですな。其々のキャラも楽しいですし。

忍風戦隊ハリケンジャー 巻之五十 暗黒と新世界
 シュリの残した手がかりで要塞への道筋が開かれる。なる、あのボールはこういうことだったのか。もっと別の事に対する伏線かと思ってた。
 OP、サタラクラが死んでしまい、暗黒七本槍の部分どうなるのかと思っていたら、七本槍全員集合。これは嬉しいですな。
 センティピードへ突入するハリケン、ゴウライ。敵の本拠地へ突入と言うと、何となくカクレンジャーのダラダラ戦を思い出しました。それはともかく、要塞内部では久しぶりにマゲラッパが登場。マゲラッパ達を下し、幹部達の集う間へ辿り着く面々。よし! ここでGTクラッシュだ!!(違)
 奮闘虚しく、タウ・ザント究極体が誕生してしまう。むぅ、今一格好良くないです。タウ様がセンティピードと一体化していると知った時、最終決戦はバルガイヤーのようなものを想像したのですが。それを別にしても、究極体になる前の方が、威厳も、迫力も、凄味もあったと思うのですが。あれを出現させるべく、矢を海に打ち込む究極タウ様。
朧さん「あれは、水が無ければ生まれないちゅーのはこういうことやったんや」
 良かった〜、この設定まだ生きていたんだ。最悪の場合、忘れられているかと思いました。
サンダール「エヤアアアアアアアア!!!!
 飛び出し、究極タウ様の眉間に剣を突き刺すサンダール。爆炎に包まれながら海に没す究極タウ様。タウ様、あっけないなぁ・・・。まさかこんな最期だとは思わなんだ。
 自分達を捨て駒としか考えていないタウ様を殺し、本性を表し続いてウェンディー、フラビーを始末しようと企むサンダール。しかしウェンディー、フラビーは、サンダールの真意を知りながらも交渉を挑む。この辺りは、流石と言うべきか、腐っても七本槍と言ったところでしょうか。
 一時手を組んだサンダール、ウェンディー、フラビーはハリケン、ゴウライと対峙する。ビクトリーガジェットを放つハリケン、ゴウライ。おぉ、爆発を背景に吹き飛ぶサンダール。うひゃあ、敵ですが戦隊でこれが久しぶりに見れました。これ好きなんですよねぇ。
 ビクトリーガジェットの直撃により、消滅するウェンディー、フラビー。何と、この二人が死ぬとは予想外でした。
 ハリケン、ゴウライの思わぬ攻撃に苦戦したサンダールは、怒り巨大化する。それに対し、久方ぶりに轟雷旋風神で対抗するハリケン、ゴウライ。やっぱり格好良いですなぁ、轟雷旋風神。恐らくこれが見納めになるのでしょうなぁ。
サンダール「見せてもらおうか 地球忍者のカラクリ巨人の性能とやらを」
 それを言いますか(爆笑) ちょ、待ってよ・・・確かに今までシャアを匂わす台詞は多かったですが、ここまで言わせるとは(笑) 笑がこみ上げてきます。
 サンダールは強く、轟雷旋風神すらも苦戦。一発逆転を狙い、必殺奥義ローリングサンダーハリケーンを放つものの、サンダールはそれを剣で捌く。
サンダール「当たらなければどうということは無い!」
 まだ言わせますか(笑) 笑うような話ではないのですが、どうしても笑ってしまいます。
 リボルバーマンモスを呼び出しても打ち勝つ事は出来ず、合体も解除されてしまう。再度合体を試みようとするハリケンだが、責任を感じていたゴウライは単独でサンダールに向かおうと決意。クワガライジャーがシノビメダルをセットし、ソードスラッシャーを装備する。一鍬役の人、シノビメダルをセットできて良かったですなぁ。
 轟雷神諸共サンダールに止めを刺すゴウライ。死んでしまったとは言え、サンダールは最近稀に見る名悪役だったような気がします。
 あれの余波により破壊されていく地上。街は崩壊し、ハム館長と朧さんのいる忍風館も崩れていく。たった三人だけになってしまったが、あれを止めるべく出撃するハリケン。ゴウライが加わって以来、三人戦隊にした意味が感じ難かったのですが、こう見るとやっぱり三人戦隊なんだなぁ、と思います。
 来週、とうとう最終回らしいです。何か凄い盛り上がってきました。楽しみです。
 関係無いけど、どうしてアバレンジャーのCF、ハリケンの時間帯に流すのは先週と同じものなのだろう。クラッシュギアの前とか後は新作だったのに。そっちをやって欲しかったなぁ。

仮面ライダー555
 今週からOPテーマが流されましたが、結構格好良い曲ですなぁ。欲を言えばバイクに乗って疾走している映像が少ないような気もしますが、全体的には良い感じです。
 主人公の乾巧の性格良いですなぁ。ライダーに変身しても動じず、淡々としていて、他人やそれに興味を示さない。良いですなぁ。
 555に登場する怪人の名前はオルフェノク。格好良い名前です。グロンギ族、ロード怪人、モンスター、と色々ありましたが、あたしは平成シリーズの中では一番この名前が好きです。
 本日の敵は象型オルフェノク。中途、四足歩行形態へと変身しました。ひょっとして、オルフェノクは全員半獣半人形態への変身能力を備えているのだろうか。そうだと良いなぁ。
 龍騎に負けず劣らず派手ですな、ファイズのライダーキック。跳躍してからの一連の動きは格好良いのですが、空中でポインターを一々照射するのは少々長ったらしいような(ドラゴンライダーキックにも似たような感想抱いていたけど)。

デジモン
 おぉ、悪の十闘士デジモン再登場、と思ったら一言も喋らずがっくし。最終決戦辺りには台詞付きで登場して欲しいですなぁ。


壱日 土曜日

 目が覚めたら、窓から日が差し込んでいました。・・・・・・・・・べらんめい!!
 と言う訳で、朝の番組を見逃しました(哀) 取り敢えず、デビチルだけは何とか見ることが出来ました。非常に幸先の良いスタートです(哀)
 明日は新番組もあるし、寝過ごさないようにしないと。

 さて、本日から無事二月と相成りました。
 一月も早いようで短い月でした。今年もあと十一ヶ月です。

 昨日は書き忘れたのですが、ディメが発売したらしいです。流石と言うべきか、ゾイドサイトをまわるとディメの話題が多いですなぁ(それほど多くのゾイドサイトを見たわけではありませんが)。
 この後、アロザウラーにシュトルヒも控えていますし、活性化するのでしょうかねぇ。

 シードを視聴。
 『お〜いおい、そりゃ卑怯だろ』って、砂漠の虎って凄い良い人やね。感心しました。
 エンディミオンの鷹も良いキャラをしています。言っている事は間違っていないのにね。
 おぉ、バクゥが変形した。こんな機構も備えていたのか。今日は何故かバクゥを応援してます。以前の戦闘の時はキラを応援していたのですが、何か見る度に応援する側が変わります。
 それにしても砂漠の虎は凄いねぇ。状況判断能力、的確な指揮、人望もありカリスマ性を持ち、MS乗りとしても優秀、ときたものだ。今回の話を見て凄い気に入りました。確かこの方には専用機もあるとのことで楽しみです。